• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小学2年生の娘がピアノコンクール本選に出場します。ふさわしい選曲をした

  • 質問No.5621284
  • 閲覧数3562
  • ありがとう数8
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

小学2年生の娘がピアノコンクール本選に出場します。ふさわしい選曲をしたいのですが分からないので教えていただきたいです。娘は元気な曲が好きですが、やわらかい曲も表現できます。どのくらいの曲が弾けるかというと、現在ソナチネアルバム1くらいで、発表会のためにモーツアルトの「ピアノソナタ第15番第1楽章」を練習中です。今まで発表会などでは、6歳でブルグミュラーの「乗馬」、ギロックの「カーニバルの舞踏会」「手品師」、チャイコフスキーの「ワルツ」、ベートーベンの「2つのソナチネト長調」、7歳でディアベリの「ロンド」、ベートーベンの「エリーゼのために」などを弾いています。身長120センチで手が小さいので、オクターブを片手で同時に弾くのがきついです。もう片方の手でとれるときは、手を変えて対応していますが、曲によってできないものは、まだ弾くことができません。指は早く動くほうだと思います。本選まで約2ヶ月です。譜読みは割と早くできます。今練習中のピアノソナタ第15番が3日くらいでゆっくりと弾けるくらいの感じです。本選でもよい結果を残したいので、本人の良さをアピールできる選曲ができるといいな・・・と思っています。お勧めの曲を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
実際ご本人の弾きかたや特徴を見たことがないので、ついている先生に決めてもらうのがベストだと思うのですが・・・
お礼コメント
cherrykids

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。私が音楽をあまり知らないですし、より多くの曲の中からよりよいものを選びたいと思い質問させていただきました。先生から一緒に考えましょうと言われたので、私も何か考えなければと思ったのですが、先生にお任せして決めていただくようにします。
投稿日時:2010/01/25 12:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
それは普通、レッスンを受けている先生がお決めになることでは??
親として少し自慢入ってる?とも受け取れました。
お礼コメント
cherrykids

お礼率 100% (2/2)

そのように受け止められて申し訳ないと思いました。率直なご意見をありがとうございました。ぜんぜん自慢できるレベルではないのですが、ピアノが大好きな子なので、なんとかしてあげたいと思う単純な親心です。本人が弾きたいという曲は手がとどかなくてあきらめることが多いので、そんな子に良い曲があれば教えていただきたいと思っての投稿でした。先生に決めていただくのは当然なのですが、先生から一緒に考えましょうと言われたのでこちらからも提案して選んでいきたいと思いました。初めてこのサイトで質問させていただいたのですが、悲しい気持ちです。すみませんでした。
投稿日時:2010/01/25 12:33