• ベストアンサー

夫の無関心について

結婚10年になる30代の女性です。 昔から、子供は巣立って行く者 基本は夫婦で、仲良く楽しく暮らしたいと思っていました。 でも夫は基本的に無口で、今はもうほとんど会話がありません。 職場の方や、友達とは仲良く楽しそうにやっていますし、子供とも遊んでくれます。 けれど私が話しかけてもろくな返事もしません。 何度かその事について話したこともありますが 「外で気を使って、家でも気を使ったら疲れる」 との事。分かる気もしますが・・。 私の誕生日なども、 「欲しいものがあれば、自分で買えば」で終わりだし 私にもほっと出来る場所が必要 と言えば 「浮気でもすれば。分からなきゃいいよ」 これは、喧嘩の売り言葉に買い言葉 と言うわけではなく、淡々と語るのです だんだんと、話しかけて嫌な思いをするなら 係らないほうがいいやって思うようになってきました。 どう考えても、私には興味も愛情も無いように思えます。 あまり気にせず、外に趣味や楽しみをさがそうかなと 最近思ったりしますが、 他の夫婦ってどんな感じなんでしょう? こんなもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

>「欲しいものがあれば、自分で買えば」 うちもこのタイプです(汗) サービス精神がないというか、ホントに何買っていいのかわからないっぽい。これはもう期待するのはやめました(笑) なので記念日には食事に行くとか花屋で「これ買って」と言い、形だけ払ってもらいます。 それでも愛情がないというのではなく、不器用なんですね。 話題といえば娯楽で共通点があるものくらいです。 >外に趣味や楽しみ 私一人で旅行に行ったりします。(炊事は私より上手いので心配ない) もはや夫というより「保護者」「お父さん」てカンジです。 物足りないけど同居は夫が断ってくれたし、自由にさせてくれるので自分には合ってるのかな~と思います。

lilfire_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家も家族を大事に思う気持ちは良く分かるので それで良しとすればいいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • minasigo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

結婚当初、主人は仕事と付き合いに・私は育児に奮闘中。 話を聞いてもらえないこともしばしばで、 自分なりに趣味や友達とのおしゃべりで解消してたものです。 私の方は今も趣味などが続いてますが、 主人は全体的に落ち着き、 私に話しを聞いてもらいたいのに私が聞いてあげてない状況です。 そうなると、男って都合がいいもので、 構ってもらいたくてしつこいんですよね。 求めると逃げて、逃げると追いかけてくるんだな~って思いました。 実際に浮気すると問題なので、 誰か信用できる男性か、女友達に男の振りしてメール交換して試してみたらどうでしょう? 試すなんて行動良くないですが、旦那様慌てて構ってくれたりするかも・・・ それから旦那様は幸せで、信用もしてるし、質問者様が浮気するはずがないと思って安心してるんじゃないですかね~ ちなみにうちの主人は今、私に対してストーカーっぽくなってますけど・・・(^^;)

lilfire_love
質問者

お礼

我が家の夫はかなりのマイペースなのでどうかな? ストーカー・・ちょっとうらやましいかも(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問者様は、おうちの中で愚痴や文句が多くないですか? 男から見てどうでもいいような、奥さんの不平不満を聞かされるのが辛い、というご主人が奥様との会話を避けたがるようです。 男性は建設的な話ししかしない動物みたいです。

lilfire_love
質問者

お礼

そうですね。気をつけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちもそうですよ。元々が無口ですから、結婚当初は良く喧嘩しました。 そもそも旦那さんに女性同士がする会話を求めたり期待するのが良くないかも知れませんね。 世間話とかはくだらないと思うみたいですよ。 ですから私は女友達とおしゃべりは楽しんでます。 貴方がどんな会話を振るのか分かりませんが。 うちの場合は黙って聞いてますから、私は言いたい事があったら、どうせ返事は返って来ないと期待しないで好きな様に一方的に話ちゃって割り切ってます。 性格を変える事は難しいですからね。 自分も旦那からしたらきっと色々な欠点を我慢してもらってると思うのでお互い様かなと思ってます。 そういう欠点も受け入れる事が夫婦かとも思います。 >「欲しいものがあれば、自分で買えば」 これはまだ許せますが >「浮気でもすれば。分からなきゃいいよ」 ちょっとこれはきついですね。貴方が浮気なんて出来ないと鷹をくくってるから言ってるのでしたら、いいですが本気だとしたら怖いですね。 いずれにしても旦那さんは貴方に対して気を使わない空気みたいな存在だと思ってるのでは? いて当たり前、いなければ困るみたいな感じではないでしょうか?何があっても追いてきてくれると、自信満々なんでしょうね。 貴方も旦那さんに求めてだけじゃなく >あまり気にせず、外に趣味や楽しみをさがそうかなと 最近思ったりしますが、 これを実行して見てください。きっと貴方は旦那さんに頼ってる面白みが無い女性と思われてるかも知れませんよ。 貴方が外の付き合いを楽しんで、会話の内容も変わったりして変化すると、旦那さんは焦って貴方をもっと大切にしてくれるかも知れません。 お子さんも手がかからなくなってきたのでしたら、まず自分の為に時間を使って見たどうでしょうか?

lilfire_love
質問者

お礼

私は仕事をしていて外に出る機械も多く、周りはほとんど男性なので きっと本当に分からなければかまわないと思っているんじゃないかな? ただ、お互いの欠点を分かり合ってこそ夫婦 という考えはまさにそうだなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚で無関心な夫、どうしたらいい?

    夫37、私33、娘4、息子2歳。結婚9年。夫は自分が今を生きる為に必要な事以外の全てに対して常に無関心です。家事育児はもちろん、家にいても自分からはほとんど話しもしません。こちらが具体的に頼んだ事のみやってくれます。二人目の子ができた時以来セックスレスです。私は不満ですが、夫は無関心です。AとBどっちがいい?と尋ねたら必ず「どっちでもいい」と答えます。それがコーヒーと紅茶どっちがいい?くらいのレベルから、一戸建とマンション(住居について)娘の幼稚園、私立か公立か?(子育ての相談)レベルにいたるまで、全て同じ調子で無関心です。私が選択した方に文句も言いませんので「全て自分で勝手に決める事ができて楽」という考え方もありますが、相談できないという虚しさの方が大きいです。結婚前は「どっちでもいい」という返事は、相手(つまり私)を思いやって、自我を通さない為の答えであり、やさしい人なのだと受けとめていました。浅はかな判断だったと今ならわかりますが、十年前の私を責めても始まりません。先日なぜそんなに無関心なのか?と尋ねたら「もうお前に対して愛情がないから」と言われました。では「子ども達にも愛情はないのか?」と聞いたら、それはあるとの事。矛盾した返事です。では、何故愛情がない私と一緒に暮しているのか?と尋ねたら「洗濯、掃除など、身の回りの世話をしてもらえるから」と答えられました。私も、もう夫に対する愛情はありませんが、自分の経済力のなさ、頼れない実家、子ども達に不憫な思いをさせるのでは?との思いから離婚を思いとどまってきましたが、さすがにこの返事にはあきれました。ただ、夫は幼稚な人で、よく考えもせず思い付いた事をパッと言います。本心かどうか、判断が難しい所でもあります。無関心で幼稚な夫とこれからの夫婦生活を続けていくのかと思うと、ため息しか出ません。同じ悩みを持つ方おられませんか?

  • 別居中の夫と、どうしたら?

    別居中の夫とどうしたら良いか、良きアドバイスを下さい。 別居して1年経ちました。理由は、懲りない浮気です。 信用できなくなり、私が子供に当り散らす様になり、 その姿を夫が見て いつも夫婦喧嘩が絶えませんでした。 話し合いをしても、浮気相手とは、別れたと言い  すぐにはぐらかして・・・ それでも、一度距離を置くため 別居を決意し、家を出るとき、 「戻ってきてほしい」と夫は言い、 「私が忘れる事が出来たら。」っと私は夫に言いました。 私には夫に対する愛情はありました。 嬉しい事に 別居中でも、戻ってくることは出来ないのか?っと 夫は言ってきてくれていました。 だから、愛されてるんだ、まじめに家族だけを大切にしてくれるかもと思い、少しずつですが、傷も癒えてきたので、前向きに話をしようとした矢先、浮気相手とまだ続いている事がわかりました。 まだ、続いてるのかを問うと何とか正直に認めました。 好きだけど、決別しようと、もう電話もしてこないで!と言いましたがそれは出来ないと。 女がいるのに それでも、やり直したいと言ってくる夫と 私はどうすれば良いでしょうか? 勿論、夫に対する感情(愛情)があるから悩んでいます。 やはり、我慢するべきなのか・・・ 私がもう耐える事が出来なくなったあまり、 子供の人生までも犠牲にしてしまった気がしています。 子供は、あの家に戻りたいので 暇を見つけては会いに行ってます。 同じ境遇に立たれた方や 今 同じような事で悩まれている方など 皆さんからの良きアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 夫の浮気グセが治らず離婚したいです

    何かいい方法があれば教えていただきたいです。 結婚2年目、互いに20代の夫婦です。今年子供が生まれました。 夫の浮気グセは元々ありましたが、私はそれを許し続け今に至ります。許す方が悪い!と言われればそれまでですが...なんとか頑張って修復してここまでやってきました。浮気は一度でも許せない人、ちゃんと浮気相手と縁を切って謝ってくれるなら許して再構築できる人、いろいろいるかと思いますが私は後者でした。 しかし今回の浮気は、なんと私と同時期に出会ってお付き合いを今まで続けていたという方から連絡が来て発覚しました。3年間もです。その浮気相手の方も、夫とは連絡があまりこまめに取れなかったりデートも朝早くからホテル、などおかしな点が沢山あって何度も問い詰めたけれどお前だけだよ、仕事が忙しいだけなんだ、と言われてズルズル3年間も経ってしまったそうです。その方はもう夫に対して愛情など一切なく、むしろ私を可哀想と思って味方になってくれました。夫のことが許せない、と、その方も相当怒っています。 私は今まで、3度浮気を許しました。その度にしっかり縁を切ってくれたし、浮気以外は何も非がない、夫として120点の人だったからです。何度裏切られても私も馬鹿なので夫への愛情は完全に覚める事はなかったし、子供が生まれたら絶対しないだろうなと信じてしまったので...。 今回の浮気で1番許せない事は、今まで何度も浮気発覚で私が泣いて怒ってその度にやめさせていたつもりが、ズルズル3年間も同じ人と続いていた事、子供が生まれたのに浮気をやめられなかった事が本当に本当に許せなかったのです。 当然、私は離婚しようと思い家を出て今実家にいます。さんざん離婚したい事を伝えているのですが絶対嫌だと言います。 子供のためにも、俺もお前とじゃないとやっていけないから離婚はしないでくれ、と。 おかしいと思いませんか? 私はもしこのまま夫婦関係を続けるのなら仮面夫婦になる、子供はもういらない、夫婦生活はもちろんしない手も繋がない、子供の前では話すし笑うけれど子供がいない場では口も聞かない、GPSで行動を監視する、などなど夫が窮屈な生活になるよう考えられないような無理な条件を並べてこれでも離婚したくないの?と聞くと、したくない、というんです。 私も、自分ひとりの気持ちとしては今すぐにでも離婚したいのですが子供のことを考えると離婚はだめかなと思っています。経済的にも、子供の成長のためにも。私も夫も片親で育ったため、片親のつらさを人一倍知ってるからです。だけどそんな仮面夫婦を20年間も続けるのはかなり忍耐力がいりますよね、私も夫も。そしてもうすぐお義母さんと同居が始まるんです。お義母さんの前でも仮面夫婦かと思うと私は本当に心と体が休まるところがありません。いずれは子供にも伝わると思います、違和感を感じると思います。それならいっそ離婚したいと思うのですが、男の人の立場からして絶対離婚したくないって思う理由って何かありますでしょうか。 私に本当に愛情があるのならそもそもこんなに浮気をし続けないと思います。なぜここまで私と離婚したくないのかがわかりません。 ちなみに、今回の浮気が発覚する前の話ですが夫婦仲はいいです、ですが夫婦生活はほぼありません、産後だからということもありますが。夫婦というより仲のいい友達のような関係です。専業主婦な為、奥さんというよりお母さんの立場かも知れません、家事はすべて私の担当なので。夫は育児は積極的に手伝ってくれます、普通のいいパパだと思います。 私が思うに、私と離婚したくないのは離婚しない代わりにたくさん厳しい条件を出してきたけれどそのうち許してくれて前のような生活に戻れるだろう、と夫が思っているからではないかと思います。夫からしたら、心を許せる相手(私)がいて、可愛い子供もいる。浮気してもなんだかんだ最終的には許してもらえるし家事や夫の身の回りの世話を全てやってくれる人(私)がいる。だから離婚したくない、離婚すると世間体もかなり気になる(勤め先が大手なので浮気で離婚となると何かしら面倒だと思うんです)だから仮面夫婦でもいいから離婚したくない、だと思います。 もうとっくに私への愛情なんてないと思います、子供への愛情はあるけれど、私の事は家政婦としか思ってないと思います。 離婚した方がいい、しないほうがいい、そういう意見でもいいですし、もし仮面夫婦を続けるとしたらアドバイスとかいただきたいです... こんな夫婦おかしいですよね、ほんと...

  • 家に帰りたくない夫について

    家に帰りたがらない夫について悩んでいます。 夫とは7年付き合い、結婚5年目になります。 1歳と4歳の子供がいて、私は専業主婦をしています。 夫婦の会話は少なく,明らかに夫は私を避けています。また、夫は気分のむらもあり時々激しく喧嘩をする事もあります。 夫は生活費も入れてくれるし、子煩悩ですが、最近なにかと 嘘をつき、帰宅が遅いです。 仕事は早く終わっているにもかかわらず。。。 はっきりとした確証はないのですが、浮気していいたとしても、生活費もいれてくれるしそれを追求するつもりもありません。 夫婦の愛情は冷めても、子供の事を可愛がってくれるし子供もパパ大好きなのでので離婚は考えてないです。 子供にはパパは仕事で家にいないといっていますが、どこで何をしているのやら・・・?です。 このような状況におかれても、我慢して夫婦生活を継続されている方 いらっしゃいますか? いらっしゃったら、どのように夫の事は割り切ったらよいのでしょう。

  • 夫にとても驚いています

    とくに男性の方にお聞きしたいのですが。。。 よろしくおねがいします。 今朝、夫が出勤してからパソコンをしようと画面を開くと 深夜に夫がさわっていたと思われる画面がバーンとでました。 内容は「女子高生のくすぐり映像」 おもわず固まってしまいました。 気を取り直し再生してみると くすぐっているだけで本番などはありませんでした。 結婚して一年半、子供はいません。 夫婦三十代です。 夫婦生活は毎週末(私も淡白な方なので満足しています) 夫は知的で仕事もでき 優しくて大好きです。 夫からも愛情を感じていますし大切にしてくれていると 思っています。。。 思っていましたので今回のことに戸惑っています。 とくにひっかかるのが「女子高生」というところです。 浮気願望でしょうか?心配です。

  • 人間はそういうものですか?

    人は自分がされたように、相手に返すものですか?「こだま」?という詩にも確かありましたね。 私は好きだった男性に、あり得ないほど酷い発言をしてしまいました。完全に強がりや醜い感情からです。本心は好きでした。でも彼に「遊びだった。娯楽みたいなもんだよ」なんて言ってしまったのです。 結果、彼に似たようなこと、いや、もっと酷い発言をされました。簡単に言えば、彼も私のことは遊びだったと。。 彼の言葉が本心かは…わかりません。先に私があんなことを口走ってしまったので。だから売り言葉に買い言葉にも思えます。でも本当だった可能性もあります。確かに、もし私があんなことを言わなければ、彼も言わなかったとは思います。 でもそれは…単に聞かずに済んだだけという気もします。私の負け惜しみに彼が本音で返したのかな、と思うと悲しくて仕方ありません。 できれば売り言葉に買い言葉と思いたいですが、、都合がいいですかね(泣) もう知るすべもありませんが、私が悪かったと納得するしかないでしょうか。自分から墓穴を堀り結果、傷ついてしまいました。

  • 浮気中の夫、起きて待っていたほうがいい?

    夫が浮気をしています。 浮気ではなく、本気です。 ですから発覚してもやめてくれません。 私への愛情が1/10、相手の女性の愛情が9/10ぐらいではないかと思っています。 夫は離婚も考えているようですが、子どもがいるので躊躇っているところだと思います。 私は夫を愛していて、離婚は絶対回避したいので とりあえず、戻ってきてくれることを信じて 目をつぶって耐えています。 今夜も深夜帰りか外泊だと思います。 「待たれたら窮屈なので先に寝るように」 と言われていますが、とても寝れる精神状態ではありません。 また、起きて待っていることが私の夫への気持ちのアピールのつもりでもあります。 これで寝てしまっていたら、本当に夫婦が終わってしまうような、 夫がますます帰ってこないような気がしてしまうのですがどうでしょうか? 夫が浮気(本気)をはじめて約2ヶ月、 夫が家にいるときも、いないときも 不安で怖くて、満足に寝た記憶がありません 朝方うつらうつらと寝てしまうときもあるのですが、目覚めたときに横に夫の姿がないのはなんともいえず寂しく、悲しい気持ちになります。 同じような経験をなさった方、夫を待つ間、どのように夜を過ごされましたか? また、男性の方にお聞きしたいのですが、私のような場合は起きて待っていたほうが良いのでしょうか?それとも、寝たふり、をしてまでも、寝ているほうがいいのでしょうか? また、夫が本気、、で外を向いていたけれど、復縁した、戻ってきた、なんていう体験談があればぜひ参考までにお聞かせ願えますか? よろしくお願いします。

  • パソコン中毒&夫に無関心の妻について

    妻は私と同い年で41歳、3歳の子供が一人です。 妻がブログにはまっていて、平日も土日も関係なく、 朝3時に起きてPCの前に座っています。内容は大した ことはなくペットの話題等ですが、更新は一日に3回 くらいのハイペースです。 しかし問題はブログへの熱中というよりは、むしろ 家族、特に夫である私に全く無関心であることです。 殆ど私から話しかけることが9割で、妻から何か話し かけてくることは殆どありません。常にブログの更新 やコメントが気になっている様子です。 元々ドライな性格の妻ですが、私は常に会話をしていたい ほうなので、正直きついです。 特に子供が寝ている間は、夫婦で話す時間にしないかと何度か 提案したのですが、ここぞとばかりPCに向かう始末で、 話しかけても鬼のような形相で邪魔にされますので、私から話し かけることも控えるようになった結果、夫婦別々の部屋で別の ことをするようになってしまいました。 一度結婚記念日に花束やケーキなどを買って帰宅したことがあっ たのですが、「眠いから明日見るからそこに置いといて」の一言で、 私は一人で夕食を取り、眠いと言った妻は別の部屋でPCに向かっ ていました。(さすがにその時は私はキレましたが。) 土日は家族で外出しようと、私からあれこれプランを考えて提案 するのですが、妻は自分が楽しめる場所(ショッピングモール等) ならかろうじて付いてきても、子供が喜ぶような場所(公園や プールなど)は面倒だと言って絶対来ることはありません。 結果、土日も妻はPCの前に座ったきり、私は子供と二人で 外出ということも増えてきています。 結婚以来10年、会社の忘年会や送別会以外は外で飲むこと もなくまっすぐ帰り、浮気など当然したこともなく、 妻と子供が第一で今まで生きてきましたし、結婚記念日や 妻の誕生日など忘れたことはありません(妻は毎年忘れている) が、最近はアホらしくてしかたありません。妻に対する愛情も 急激に冷めてきていることを実感しています。 最近は、妻と顔を合わせるのも苦痛なのですが、子供が いるので別居等もできず、お手上げの状態です。 毎晩帰宅するのが億劫で、土日が来るのも 憂鬱になっています。かと言って職場もあまりよい雰囲気 ではないので、逃げ場もない状況です。 解決策が、見つからない状況ですので、どなたかよい方法 もしくはご経験をお持ちでしたらご教示頂けますと幸いです。

  • 夫への謝罪 うまくいきません

    まず、 全面的に私が悪いという事、夫に死ぬ気で謝罪しなければならない事である前提で 相談させてください。 私の浮気が発覚し、夫を深く傷つけてしまいました。夫は怒り悩みましたが、離婚せず夫婦修復を選択してくれました。私も 相手とは別れ、夫に謝罪ための誓約書を渡しました。 数ヶ月たちますが、夫婦修復が どうしてもうまくいきません。夫の言う「俺の傷を深い愛情で治してくれ」が、私には出来ません。しているつもりですが、言われるのは 「心が伴っていない」「俺の優先順位が一番じゃない」「心に響いてこない」「うわべだけだ」のような事ばかり。 文章ではお伝えしにくく申し訳ないのですが、ここまで私を拒否する夫に どうやって愛情ある謝罪が出来るのか、どうか どなたか教えていただけませんか?夫は私を試しています。逃げるわけにはいかないのです。

  • 無関心な夫との子作りについて

    結婚3年目の30代夫婦です。 結婚以前は子供がほしいと思っていましたが、結婚後、夫が家事や家庭のイベント事に対し非協力的になってしまったため、夫との子供を持つことに躊躇しています。 結婚1年目のときに妊娠しましたが、悩んだ結果、中絶した経緯があります。 当時「妊娠したんだけど、どうしよう。」と、不安をほのめかして相談しても、夫は「どっちでもいい」と。 その後、私が中絶の承諾書を書いてとお願いするまで、話し合おうともしませんでした。 少しずつ大きくなるお腹の子に焦り、芽生えた命を喜んであげられないことに申し訳なく、辛い日々でした。 夫はその頃のことを忘れてしまったのかと思うくらい、何も気にしていません。 ただ、年齢を考えると先延ばしできないので、子供がほしいと言う夫のために妊活を始めたのですが、夫は相変わらず非協力的でセックスもしていません。 夫をベッドに誘うことも馬鹿らしくなってきました。 子供ができたら、事態は好転するのでしょうか? それとも子供がかわいそうなのでしょうか? 無関心の夫を持つ方にご意見頂ければ幸いです。