• ベストアンサー

夫の無関心について

結婚10年になる30代の女性です。 昔から、子供は巣立って行く者 基本は夫婦で、仲良く楽しく暮らしたいと思っていました。 でも夫は基本的に無口で、今はもうほとんど会話がありません。 職場の方や、友達とは仲良く楽しそうにやっていますし、子供とも遊んでくれます。 けれど私が話しかけてもろくな返事もしません。 何度かその事について話したこともありますが 「外で気を使って、家でも気を使ったら疲れる」 との事。分かる気もしますが・・。 私の誕生日なども、 「欲しいものがあれば、自分で買えば」で終わりだし 私にもほっと出来る場所が必要 と言えば 「浮気でもすれば。分からなきゃいいよ」 これは、喧嘩の売り言葉に買い言葉 と言うわけではなく、淡々と語るのです だんだんと、話しかけて嫌な思いをするなら 係らないほうがいいやって思うようになってきました。 どう考えても、私には興味も愛情も無いように思えます。 あまり気にせず、外に趣味や楽しみをさがそうかなと 最近思ったりしますが、 他の夫婦ってどんな感じなんでしょう? こんなもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.1

>「欲しいものがあれば、自分で買えば」 うちもこのタイプです(汗) サービス精神がないというか、ホントに何買っていいのかわからないっぽい。これはもう期待するのはやめました(笑) なので記念日には食事に行くとか花屋で「これ買って」と言い、形だけ払ってもらいます。 それでも愛情がないというのではなく、不器用なんですね。 話題といえば娯楽で共通点があるものくらいです。 >外に趣味や楽しみ 私一人で旅行に行ったりします。(炊事は私より上手いので心配ない) もはや夫というより「保護者」「お父さん」てカンジです。 物足りないけど同居は夫が断ってくれたし、自由にさせてくれるので自分には合ってるのかな~と思います。

lilfire_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家も家族を大事に思う気持ちは良く分かるので それで良しとすればいいのですね。

その他の回答 (3)

• minasigo
回答No.4

結婚当初、主人は仕事と付き合いに・私は育児に奮闘中。 話を聞いてもらえないこともしばしばで、 自分なりに趣味や友達とのおしゃべりで解消してたものです。 私の方は今も趣味などが続いてますが、 主人は全体的に落ち着き、 私に話しを聞いてもらいたいのに私が聞いてあげてない状況です。 そうなると、男って都合がいいもので、 構ってもらいたくてしつこいんですよね。 求めると逃げて、逃げると追いかけてくるんだな~って思いました。 実際に浮気すると問題なので、 誰か信用できる男性か、女友達に男の振りしてメール交換して試してみたらどうでしょう? 試すなんて行動良くないですが、旦那様慌てて構ってくれたりするかも・・・ それから旦那様は幸せで、信用もしてるし、質問者様が浮気するはずがないと思って安心してるんじゃないですかね~ ちなみにうちの主人は今、私に対してストーカーっぽくなってますけど・・・(^^;)

質問者

お礼

我が家の夫はかなりのマイペースなのでどうかな? ストーカー・・ちょっとうらやましいかも(笑)

回答No.3

質問者様は、おうちの中で愚痴や文句が多くないですか? 男から見てどうでもいいような、奥さんの不平不満を聞かされるのが辛い、というご主人が奥様との会話を避けたがるようです。 男性は建設的な話ししかしない動物みたいです。

質問者

お礼

そうですね。気をつけます。ありがとうございました。

回答No.2

うちもそうですよ。元々が無口ですから、結婚当初は良く喧嘩しました。 そもそも旦那さんに女性同士がする会話を求めたり期待するのが良くないかも知れませんね。 世間話とかはくだらないと思うみたいですよ。 ですから私は女友達とおしゃべりは楽しんでます。 貴方がどんな会話を振るのか分かりませんが。 うちの場合は黙って聞いてますから、私は言いたい事があったら、どうせ返事は返って来ないと期待しないで好きな様に一方的に話ちゃって割り切ってます。 性格を変える事は難しいですからね。 自分も旦那からしたらきっと色々な欠点を我慢してもらってると思うのでお互い様かなと思ってます。 そういう欠点も受け入れる事が夫婦かとも思います。 >「欲しいものがあれば、自分で買えば」 これはまだ許せますが >「浮気でもすれば。分からなきゃいいよ」 ちょっとこれはきついですね。貴方が浮気なんて出来ないと鷹をくくってるから言ってるのでしたら、いいですが本気だとしたら怖いですね。 いずれにしても旦那さんは貴方に対して気を使わない空気みたいな存在だと思ってるのでは? いて当たり前、いなければ困るみたいな感じではないでしょうか?何があっても追いてきてくれると、自信満々なんでしょうね。 貴方も旦那さんに求めてだけじゃなく >あまり気にせず、外に趣味や楽しみをさがそうかなと 最近思ったりしますが、 これを実行して見てください。きっと貴方は旦那さんに頼ってる面白みが無い女性と思われてるかも知れませんよ。 貴方が外の付き合いを楽しんで、会話の内容も変わったりして変化すると、旦那さんは焦って貴方をもっと大切にしてくれるかも知れません。 お子さんも手がかからなくなってきたのでしたら、まず自分の為に時間を使って見たどうでしょうか?

質問者

お礼

私は仕事をしていて外に出る機械も多く、周りはほとんど男性なので きっと本当に分からなければかまわないと思っているんじゃないかな? ただ、お互いの欠点を分かり合ってこそ夫婦 という考えはまさにそうだなと思いました。 ありがとうございました。