• ベストアンサー

つつじの葉の異変

先日父の命日で墓参りに行きました。向かって左隣につつじが植えてあります。白とピンクの花が咲いていたのですがどうも様子が変です。葉の色が薄く変色していて、白い粉のようなものがところどころふいています。ほかの墓のつつじは青々としていますのにどうしてしまったのでしょう。教えてください。病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

「うどんこ病」かもしれません。 このサイトを参考に対処してください。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki04.html

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki04.html
sunihu
質問者

補足

ありがとうございます。それからもうひとつ、白と黒の縞模様の脱皮の後もありました。それも調べてみたらカイガラムシとありました。いずれにしても気持ち悪いものです。防虫やってみます!

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

当地方で5月は日照時間が少なかったせいか バラやモミジの葉に異変をきたしています。 全部のバラが・・・・ていうわけではありま せんがやはり栄養が少ない木とか虫に喰われ た木などは病気になりやすいのかな? なんらかの病気には間違いないと思います。 薬かけた方がいいですね。 葉を農協などに持っていけばなんの病気か 教えてくれたりしますよ。ちゃんと薬も売 っています。

sunihu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速何らかの手を打ってみたいと思います。