• ベストアンサー

和室はアジアンテイストに合う?

近々家を借りる予定ですが、和室かもしれません。(和室の方が物件が多いので^^;) それで、アジアンテイストにしたいのですが(主にタイやインド系)、和室は合うでしょうか? 畳の上に何かをひきたいと思っているのですが、アジアンテイストにするには何が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namamo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

畳の部屋でアジアンテイストは、 実はけっこう難しいと思います。。。 センスがいりますし、 調度品も安っぽく見えがちですし。 思い切って、フローリングマットをひいたほうが 簡単にアジアン風になるような気がします。 窓から緑が良く見えたり、部屋に緑を上手に 飾ってみたりどうですか?

moko2777
質問者

お礼

やっぱりそうですか…;; フローリングマットって、 畳の上にひいても大丈夫なんでしょうか? カビが生えるとか聞いたことがあるんで…。

その他の回答 (2)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

バンブーラグ・・・好きです ↓冬場場に収納できるように、丸巻き可能のものがお薦めです。 http://shopping.yahoo.co.jp/search?va=%A5%D0%A5%F3%A5%D6%A1%BC%A5%E9%A5%B0&cspid=2075773955&view=grid

回答No.2

我が家は和室でアジアンテイスト(主に中国風)です。色のトーンを合わせれば和室でも合わなくないと私は思ってるのですが…。 畳の上に引くなら竹のじゅうたんがオススメです。部屋全体に引く場合は大きさに要注意です。実は竹のじゅうたん(を買ったことあるのですが、大きさが若干大きくて折り曲げることもできず返品しました。(下記HPで買ったのではなく、近所のホームセンターです。)結局今は何も引いてません。和室の畳のへりの色が灰色なので、違和感があまりないかなと思ってます。畳よりもふすまの和風な模様が難しいです。今の和室のふすまは大きな柄がなく薄茶なので合わせやすいです。 下記HPは竹のじゅうたんのHPです。参考まで。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/igusakotatu/c3dda5aba1bca5daa5c3a5c8.html
moko2777
質問者

お礼

竹のじゅうたんですか!良さそうですねー。 ヘンに模様が入ったふすまの部屋は避けようと思います。 やはりフローリングの方がアジアンにはしやすいんのかな。。だったら、フローリングの物件を探した方が良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 落ち着いた雰囲気の和室のインテリア(アジアンテイストではなく)

    こんにちは。和室のインテリアについて相談させてください。 都内一人暮らし1LDKなのですが、その1室が和室です。 私は和室が大好きで、物を置かないで広い空間をぜいたくに楽しんでいましたが、 冷静に考えてみると、物を置かないとそこで寝転がるくらいしかできず、 寝るときに布団を敷くだけの部屋というのはちょっと勿体ない気がしてきました。 大きさは6畳で、東向きに大きな窓があります。朝の日当たりは最高です。 今は遮光カーテンとレースカーテンをつけていて、これが意外と和室にはまってます。 照明はペンダントタイプで、宙に浮いているような面白い形状です。 (http://www.tlt.co.jp/tlt/akari/homehome/press/p061016/p061016_2.htm の和室タイプ) 今のところ、和室にある家具はこんなところです。床の間や飾棚などはありません。 よくあるアジアンテイストの家具などはあまり好きではなく、純日本風な家具が好きです。 京都の老舗の旅館のような雰囲気を一室だけでも表現できると最高ですね。 その上で休日外に行かないときに部屋で落ち着いて読書などを楽しめるような部屋にするためには、 どのような家具を置けばよいと思われますか?ぜひアイデアをお貸しください!

  • アジアンテイスト

    お盆休みを使って自分の部屋(1Kで12畳ぐらい)をアジアンテイストの部屋に変えようと思っているんですが、自分にはセンスがないので、参考になるサイトや雑誌を探しております。 何か情報をお持ちでしたら、教えていただけますか!!

  • アジアンテイスト

    家を増築中なのですが、 建築の段階で、雰囲気をアジアンテイストにしたいのです。 家具などは極力置きたくないので、 柱の色、戸やドアの色、フローリングの色、壁(クロス)の色、柄等、 参考になるHPがあったら紹介してください。 それと、竹のロールスクリーンやブラインドは見たことあるのですが、 カーテン(縦型)のものがあれば教えてください。

  • アジアン風な部屋に・・・

    最近アジアンテイスト(インドっぽい感じ)の部屋がいいなと思い、今の部屋を模様替えしたいなと思っています。 ですが、今の部屋が姫系で家具は白、小物はピンクが多くアジアンとは程遠い感じです。 気分で部屋の感じを変えるので、今ある家具で模様替えしたいと思うのですが、白家具でアジアンテイストにする事は難しいでしょうか? 小物はしまっておけるので、問題ないのですが・・・ サイトなどを見ると、茶色の家具が多いので悩んでいます。  アジアンテイストのお部屋にされている方や詳しい方がいたら教えてください。 おすすめの置物なども教えていただけたら助かります。

  • 賃貸の和室で和テイストを出すには

    2LDKの一室が6畳和室なのですが、 単にフローリングの部屋に畳を敷いただけのような作りで、ちっとも和の趣がありません。 ふすまも飾り棚もなく、 障子を嵌める枠すら窓にありません。 代わりにカーテンレールがある始末です。 賃貸なのであまり大掛かりな改装はできないのですが、こういう部屋で旅館のような和テイストを出すためにはどうすればいいでしょうか?

  • 空いてしまった和室

    家のやんごとなき事情により、和室(6畳)がポカンと一つ空いてしまいました。 現在、畳だけ敷いてあって何もありません。 コタツなどを設置して純和風テイストなオシャレな空間を作り、来客などがあった際に使用したいと考えてます。 大型の家具屋さんや百貨店を見て回りましたが、意外と見栄えがして、ピッタリフィットというようなものはありませんでした。 こうした何もない空間をトータルでコーディネートしたいのですが、どのような情報でもいいのでアドバイスください。ちなみに壁に何かを引っ掛けたりするのはあまりしたくないと思ってます。

  • アジアンテイストのブランドorデザイナーを教えてください!

    こんにちは よろしくお願いします。 知人へのプレゼントを悩んでいた時に、ある広告に“ヴィヴィアン タム”のルームシューズを見つけ、「これだッ!」と思ったのですが、そのショップだけでなく全国的に品切れでキャンセル待ちだと言われてしまいました。 時間も無いので他の物を探そうと思ったのですが、一度『これだ!』と思ったら別の物が思い浮かばなくて… そこで、同じ様なアジアンテイストのブランド品やデザイナー物をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 知人は20代なので、大人向けでなく2,30代のOL向けに発信しているようなところが良いです。 ちなみにそのルームシューズは5000円前後でしたので、それぐらいの金額で買えそうなところをお願い致します。(アジアンテイストではありませんが、『エルメス』のルームシューズは4万円だったので、そんなに高いのはパスです!)

  • モダンな和室の作り方

    新築検討中です。 和室を一部屋作る予定ですが、和室はモダンな和室を作りたいと思っています。 畳はふちのない四角い畳にしたいのですが、琉球畳は高く、手入れも大変とか?? 畳の種類って良くわからないのですが、綾織とか目積とか。 畳を決めるのってどうしたらいいのかな。 お勧めがあったら教えてください。 モダンな和室を作る工夫、お勧めサイトや画像があったら教えてください。

  • 洋室を和室に

    今引越しを検討して物件を探しているのですが、気に入った物件に和室がなくて困っています。 私たち夫婦は布団派なのですが、さすがにクッションフロアに布団というのも寒そうだし、絨毯を引いても硬そうだし、やはりベットにするしかないのでしょうか? よくホームセンターで売っている畳みたいのを買ってきて、自分で和室風に改造したり出来ないのでしょうか? そんなご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? いたらアドバイスお願いします

  • 子供には和室は必要ですか?

    こんにちは。 3歳近くの子供がいます。 子供がいるご家庭では、リビングと和室が併設されている家が多いですが、なぜ和室が子供に適しているんでしょうか? うちにも6畳の和室がありますがタンスを沢山置いてあるのと、暖房や冷房代節約のため閉め切っているので、ほとんど6畳のリビングだけで遊んでいます。 外遊びが好きで1日の大半を外で遊ぶためか、家では動く範囲が狭いです。 子供の発育の為には、リビングだけでなく和室も広く使って、走り回れるスペースを作った方がいいでしょうか? ハイハイや歩き初めの時期には、やはり和室の方が怪我の心配がないでしょうか?(二人目の予定あり) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう