• ベストアンサー

モダンな和室の作り方

新築検討中です。 和室を一部屋作る予定ですが、和室はモダンな和室を作りたいと思っています。 畳はふちのない四角い畳にしたいのですが、琉球畳は高く、手入れも大変とか?? 畳の種類って良くわからないのですが、綾織とか目積とか。 畳を決めるのってどうしたらいいのかな。 お勧めがあったら教えてください。 モダンな和室を作る工夫、お勧めサイトや画像があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

畳は確かに琉球畳にすると価格は倍以上になってしまいますね。 本物のい草ではないのですが、カラー畳なんていうのもあります。 参考 カラー畳 http://www.sekisuimigusa.jp/index.html あと、床の間の壁や建具の唐紙に日本の伝統色の濃色(藍色や朱色など)をつかうとアクセントになります。 和のテイスト http://www.plus-n-m.jp/works/construction/index.html 建具 http://www.uniteboard.com/index.html 桂離宮など参考になさっても面白いです。粋なしつらえになっています。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々とサイトも参考になります☆ <床の間の壁や建具の唐紙に日本の伝統色の濃色(藍色や朱色など)をつかうとアクセントに・・・ そうですようね。床の間はアクセントのひとつにしたいと思ってるんですよ!!! 少し、外してみるのも面白いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• fuji812
回答No.4

琉球畳は、畳の上から縫うことができなくい草を折るのに技術がいるので高くなります。 畳の種類は、入れてくださる畳屋さんに相談するのが一番です。 琉球畳みは折り曲げたところからちぎれてくることもあります。

tomtom2125
質問者

お礼

なるほど、いい畳でもそんなこともあるんですね。 もう一度調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.2

畳は畳ぶちのない琉球畳がモダンと言われますが、最近は畳のヘリもいろいろ面白いものが出ていますのでそんなのもおもしろいかと。 モダンは何をしてというのは難しいと思いますが、できるだけすっきりと統一感のある空間にすればいいと思いますよ。 床柱とか、棚とか存在感のありすぎるものを置くと重たくなるようなきがします。床柱でも金属柱にしてみるとかいろいろ自由に考えてよいのではないでしょうか。 こりすぎない、シンプル、目立つものはワンポイントくらいで考えてはどうでしょう。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 kuku82のところでコメントしたような感じで考えていますが、シンプルが一番ですよね☆ 畳のふちも色々あると知りませんでした。 調べてみようと思います。

• kuku82
回答No.1

はじめまして モダンって、ちょっと抽象的すぎますw 畳に関してですが、拙宅では、ランクを落とした琉球畳にしました。 理由は、子供が小さく、どうせボロボロになるだろう・・・ でも、デザインも・・・ということです。 子供が大きくなったら、ホンマもんにしようと思ってます。 和室デザインは、壁は純白の珪藻土です。 床の間は、少し小さめで、白塗り、床は黒い石です。 床柱は設けず、白壁をアーチ状にくりぬいた感じです。 和室天井は無垢板と梁露出、襖や間仕切り引き戸も無垢板を枠にはめ込んだものにしました。 実家には茶室がありますが、これとは全く居空間。でもコタツが似合いますw

tomtom2125
質問者

お礼

あ、とっても抽象的過ぎました??(w) シンプルだけど、ちょっとだけ印象的な感じの和室(余計わかりにくいかな??)にしたいんですよねぇぇ。 床の間の壁紙を他とは変えて、少しインパクトを出しつつ、収納の戸には和紙を使う等して、和室間を保ちつつ・・・みたいな?? 和室には余り予算をかけず・・・と思いつつ、やっぱりこだわっていくと高くなりますね(w) kuku82サンのような和室もこだわりが感じられますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。