• ベストアンサー

モダンな和室の作り方

新築検討中です。 和室を一部屋作る予定ですが、和室はモダンな和室を作りたいと思っています。 畳はふちのない四角い畳にしたいのですが、琉球畳は高く、手入れも大変とか?? 畳の種類って良くわからないのですが、綾織とか目積とか。 畳を決めるのってどうしたらいいのかな。 お勧めがあったら教えてください。 モダンな和室を作る工夫、お勧めサイトや画像があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

畳は確かに琉球畳にすると価格は倍以上になってしまいますね。 本物のい草ではないのですが、カラー畳なんていうのもあります。 参考 カラー畳 http://www.sekisuimigusa.jp/index.html あと、床の間の壁や建具の唐紙に日本の伝統色の濃色(藍色や朱色など)をつかうとアクセントになります。 和のテイスト http://www.plus-n-m.jp/works/construction/index.html 建具 http://www.uniteboard.com/index.html 桂離宮など参考になさっても面白いです。粋なしつらえになっています。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々とサイトも参考になります☆ <床の間の壁や建具の唐紙に日本の伝統色の濃色(藍色や朱色など)をつかうとアクセントに・・・ そうですようね。床の間はアクセントのひとつにしたいと思ってるんですよ!!! 少し、外してみるのも面白いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • fuji812
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.4

琉球畳は、畳の上から縫うことができなくい草を折るのに技術がいるので高くなります。 畳の種類は、入れてくださる畳屋さんに相談するのが一番です。 琉球畳みは折り曲げたところからちぎれてくることもあります。

tomtom2125
質問者

お礼

なるほど、いい畳でもそんなこともあるんですね。 もう一度調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

畳は畳ぶちのない琉球畳がモダンと言われますが、最近は畳のヘリもいろいろ面白いものが出ていますのでそんなのもおもしろいかと。 モダンは何をしてというのは難しいと思いますが、できるだけすっきりと統一感のある空間にすればいいと思いますよ。 床柱とか、棚とか存在感のありすぎるものを置くと重たくなるようなきがします。床柱でも金属柱にしてみるとかいろいろ自由に考えてよいのではないでしょうか。 こりすぎない、シンプル、目立つものはワンポイントくらいで考えてはどうでしょう。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 kuku82のところでコメントしたような感じで考えていますが、シンプルが一番ですよね☆ 畳のふちも色々あると知りませんでした。 調べてみようと思います。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして モダンって、ちょっと抽象的すぎますw 畳に関してですが、拙宅では、ランクを落とした琉球畳にしました。 理由は、子供が小さく、どうせボロボロになるだろう・・・ でも、デザインも・・・ということです。 子供が大きくなったら、ホンマもんにしようと思ってます。 和室デザインは、壁は純白の珪藻土です。 床の間は、少し小さめで、白塗り、床は黒い石です。 床柱は設けず、白壁をアーチ状にくりぬいた感じです。 和室天井は無垢板と梁露出、襖や間仕切り引き戸も無垢板を枠にはめ込んだものにしました。 実家には茶室がありますが、これとは全く居空間。でもコタツが似合いますw

tomtom2125
質問者

お礼

あ、とっても抽象的過ぎました??(w) シンプルだけど、ちょっとだけ印象的な感じの和室(余計わかりにくいかな??)にしたいんですよねぇぇ。 床の間の壁紙を他とは変えて、少しインパクトを出しつつ、収納の戸には和紙を使う等して、和室間を保ちつつ・・・みたいな?? 和室には余り予算をかけず・・・と思いつつ、やっぱりこだわっていくと高くなりますね(w) kuku82サンのような和室もこだわりが感じられますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和室を洋室に。または、琉球畳に。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが、新築の分譲マンションを探していて、立地・価格等ある程度気に入ったマンションがあるのですが、どうしてもリビング横の和室だけが好きになれません。 ローコストにしか見えない襖、畳が異様に安っぽく見えてしまいます。 実際他のマンションの和室はもっと重厚感があったり、もしくは琉球畳を使ってモダンな感じに仕上げてありますが、当マンションの和室はどうしても好きになれません。 そこで、 (1)通常の畳を琉球畳に変更するにはどの程度費用がかかるのでしょうか。 (2)もしくは畳を全部はがして、フローリングに変更するにはどの程度費用がかかるのでしょうか。 購入してからリフォームすることも検討しています。 ちなみに、その和室は6.5畳の広さです。 よろしくお願いいたします。

  • ユニット畳を和室に

    現在新築工事中です。和室に琉球畳サイズの畳を敷こうと思っています。部屋自体は6畳で両サイドを板張りにし、その間に畳を入れるつもりです。ネットで検索するとユニット畳というのがよく出てきますが、それを和室の床として使用するのは無理があるのでしょうか。というのも、ハウスメーカーの担当者からは畳屋さんに採寸してもらってから作るのが一般的といわれています。ユニット畳はフローリングの一角に敷いて利用するのが前提なのか、私のように和室の床材(?)として使うのは珍しいのでしょうか。 一般的なこの正方形の畳のサイズがあればそれも教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 和室コーディネイト

    和室の内装をどうコーディネイトするか悩んでいます。 琉球畳を入れる予定ですが、旦那様は和室っぽくしたいと私はモダンな感じで・・・ 少し二人のイメージがずれています。 和室がリビングにつながっていますが、和室のみ異空間な感じにしてもいいものでしょうか?? また、アクセントに床の間の壁紙を暗めの色に変えようと思い業者に提案したところ、つなぎ目があると綺麗に見えないからお勧めしないといわれました。 良く、寝室やトイレとか一面のみアクセントで壁紙を替えている人がいますが、つなぎ目は気にせずやっているのでしょうか?? それとも何か工夫があるのかな・・・ 和室について、壁紙のアクセントについてアドバイスお願いします。

  • 和室の照明

    和室の照明で迷ってます。 和室はリビングの隣で扉を開ければオープンスペースとして使えるような間取りにしてます。 リビングには四角いシーリングの予定で、合わせて和室も(1)四角い和っぽいシーリング照明にしようかと思うのですが、あえて(2)丸い和風シーリングにするか・・・ 皆さんどう思います?? シーリングの種類って丸いシーリングが多いようですが、好みのタイプはシャープな感じが好きで四角い方がいいかなぁっておもってリビングは四角にしたんですが、和室に合う照明が見つかりません。 お勧めとかもあったら教えてください。 和室は現代和風って言うんですかね?四角い琉球畳風の畳にする予定です。

  • リビング続きの和室をリフォームされた方教えて下さい

    2年前に3LDKのマンションを購入しました。LDKが14畳程と広くありません。現在隣接している和室の扉はエアコン使用時以外は開けっ放しです。和室にはピアノをおいています。ピアノをリビングに移動させ、ソファを和室の壁において少しでも広くしようと検討中です。和室をフローリングにするか、琉球畳などのふち無しの畳でリビングとの一体感がでればと思っています。ただ、2年目で少しもったいない気が。子供がアトピーなので畳の上に何か敷く方法は考えていません。同じように検討されたかた、どのようなリフォームをされましたか?料金等もできたら教えて下さい。

  • モダンな和室のクロスって・・・?

    現在新築中でそろそろクロス選びをしなければいけません。 悩みに悩んで和室以外のクロスは選びましたが、和室だけがどうにも決まらないんです。 琉球畳で12畳、床の間、押入れ付きです。モダンな感じにしたいので紺色やワンポイントで朱色を使ったり、鶯っぽいのもいいかなぁ~と 思ってはいるんですがその貼り分けもむずかしいですね。 モダンな和室、参考になるサイトはないかなぁと探してみたんですがうまく検索できませんでした。 皆さんは参考にしたサイトありますか?またこんな色を使ったよという意見や後悔した色など ありましたら是非、教えて下さい。 出産が近いので締め切りが遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 大壁和室,どんな壁紙にしたらよいか迷っています。

    只今,新築中です。 営業のいない地元の工務店で施工していただいているのですが, その工務店から部屋のクロスを選んでほしいと言われました。 サンゲツのカタログを渡され, http://www.sangetsu.co.jp/digital_book/fine11/index.html (↑サンゲツのカタログデジタルブック) 順調に選んできたのですが, 2階の寝室を兼ねる8畳の大壁和室の壁紙で悩んでいます。 せっかくなので,白い壁紙一色ではない和室もいいなと思いまして, 皆さんの知恵を拝借したい所存です。 つきましては, こんな壁紙がいいんでないかい?といった助言や うちの和室はこんな感じの壁紙ですよ。といった実例を 教えていただけたらうれしいです。 ちなみに,サッシや引き戸の色はベージュ系です。 畳は琉球ではなく普通?の畳の予定です。 部屋の4方の壁にはドアや窓があるのでアクセントカラーは 考えていません。 煮詰まっています。

  • 和室にバンブーラグマット

    このたび引越す部屋が二部屋とも和室で、和室に合う敷物を思い、「バンブーラグマット」(竹の敷物)の購入を検討しているのですが、この敷物を敷いた場合のお手入れはどうすればよいのでしょうか?やはり掃除の度にはがして掃除しているのでしょうか?実際使用経験のある方のアドバイスを宜しくお願いしたいです。 一つの部屋(寝室に使う方の部屋)はベットと重量のある棚があるのでその下に敷くと掃除の度にラグマットをはがしてからでないと掃除できないとなると、少々煩わしいので。。。 実際和室の部屋に住んでおられる方は畳の上に何を敷いておりますか? 参考にしたいのでお願いします。

  • 和室2部屋

    こんにちわ!現在新築計画中の者です。 1階に和室を2部屋作るべきかどうか悩んでます。 1つは親の寝室4畳半、もう一つは仏間6畳です。 敷地44坪で建蔽率50%です。 2部屋作ることによってリビングが6帖になってしまい、DKも7帖になってしまいました。やはり仏間は、和室のほうが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 新築を計画中です。

    新築を計画中です。 和室を普通の畳でなくよく言われる琉球畳っぽい緑の真四角の畳にしたいのですが、どんな種類が合って耐久性と価格について教えて下さい。 よろしくお願いします。