• 締切済み

落ち着いた雰囲気の和室のインテリア(アジアンテイストではなく)

こんにちは。和室のインテリアについて相談させてください。 都内一人暮らし1LDKなのですが、その1室が和室です。 私は和室が大好きで、物を置かないで広い空間をぜいたくに楽しんでいましたが、 冷静に考えてみると、物を置かないとそこで寝転がるくらいしかできず、 寝るときに布団を敷くだけの部屋というのはちょっと勿体ない気がしてきました。 大きさは6畳で、東向きに大きな窓があります。朝の日当たりは最高です。 今は遮光カーテンとレースカーテンをつけていて、これが意外と和室にはまってます。 照明はペンダントタイプで、宙に浮いているような面白い形状です。 (http://www.tlt.co.jp/tlt/akari/homehome/press/p061016/p061016_2.htm の和室タイプ) 今のところ、和室にある家具はこんなところです。床の間や飾棚などはありません。 よくあるアジアンテイストの家具などはあまり好きではなく、純日本風な家具が好きです。 京都の老舗の旅館のような雰囲気を一室だけでも表現できると最高ですね。 その上で休日外に行かないときに部屋で落ち着いて読書などを楽しめるような部屋にするためには、 どのような家具を置けばよいと思われますか?ぜひアイデアをお貸しください!

みんなの回答

回答No.3

新品じゃなくても良いのでしたら、文机はオークションで結構格安で出品されてます。 私も独身時代は和風が好きで、文机をオークションで購入しました。 1000円+送料だったと思います。 ボロボロな物もありますが、根気良く探すと良い商品が出品されますよ。

• nonbay39
回答No.2

とりあえず和家具で、ググってみました。  http://www.wakagu.co.jp/60.html 階段タンスシリーズは面白そうです。  あとはナンバー1の回答者方のとおり文机でしょうか。小さめの照明をおくとよりそれっぽくなりそうです。  座椅子も必要でしょう。旅館に置いてあるようなタイプは簡単に検索できます。http://www.wakagu.co.jp/64.html  普段は寝るだけ休日に非日常を味わう感じであれば、壁をべんがら色の壁紙に変更できると一気にそれっぽくなりますが賃貸と思われるの無理でしょうね。  安物の印刷で良いでしょうから、額入りの日本画や扇などを探してきて飾ってみるのもよいかもしれません。ヤフオクでしたら1万円以内で山のように商品があります。大きめを1つでもよし、小さめを複数でもよしという気がします。  

• takuranke
回答No.1

江戸指物の文机や煙草盆(茶器を置くのにもいいです)などはいかがですか。(値段は張ります) http://www.tctv.ne.jp/sasimono/mogami/ 船箪笥なども風情があります。

ashi_oto
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら指物というジャンルを存じませんでした。値が張るだけあってかなり良いものですね。 ただ、船箪笥もそうなんですが、しっかりした存在感があって、落ち着いた雰囲気を維持して導入するのが難しそうですね。