• ベストアンサー

印刷のされかたについて

今、私はEPSONの「PM740DU」というプリンタを使っているのですが、インターネット画面やワードの内容を印刷すると、コピー用紙にインクが「染み込む」感じに印刷されます。文字も少しにじみます。 以前通っていた学校のパソコン室にあった大きなプリンタ(メーカーなどは覚えていません)では、コピー用紙に印刷すると、インクが紙に「乗った」感じの印刷のされ方で、にじみもなく「つるつる」した印刷ができます。(ほんの少し印字部分が凸になります) 後者のような印刷を家でもしたいのですが、そういう印刷は業務用などの大きなプリンタでしかできないのかな?と疑問に思っています。 そういう設定の仕方があるのか、プリンタのメーカーや品番によって違うのか(例えば○○メーカーの○○番がそういう印刷ができるよ、など)など知りたいです。

• 163yu
  • お礼率35% (63/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.3

エプソンのPMシリーズは染料インク使用ですので、コピー用紙のような普通紙では多少のにじみが発生します。きれいに印刷するためにはインクジェット専用紙の使用をお勧めします。 同じエプソンでもPXシリーズは顔料インクを使用していますので、普通紙でもにじみがなくインクが紙に乗ったような印刷結果になります。 ただしこのタイプのプリンターは写真印刷が少し劣るようです。 プリンターを買い換える前に、一度ハイグレードのインクジェット専用紙を試してみて下さい。 買い換えるのであれば、顔料インクのプリンターにするのが良いでしょう。 エプソンのラインナップ http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/index.htm 「顔料インク」と「染料インク」の違い http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20051109/114190/

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 #1さんが言われるとおり、学校のプリンタはレーザープリンタで間違いないと思われます。 レーザープリンタは静電気で粉インク(トナー)を紙に付着させ、それを熱をかけてローラーでプレスします。 機種によっては非常にツルツルした印象の仕上がりになります。 また、紙の上にトナーをのせるので、ほんの少し凸になります。 なお、現在使っているプリンタの画質については、インクと用紙の相性の問題ではないかと思います(EPSONは専門外なので)。 普通のコピー紙でクッキリと出るインクを使っている機種や、キヤノンの様に普通使用と写真用に黒を2つ装備しているプリンタもあります。 いずれにしろ、新しいプリンタを調達するしかないでしょう。

• higejii3
回答No.2

それはインクの違いによるものです。 大抵のインクジェットプリンタは、写真などの発色を良くするために染料インクを使って居ます。 そのプリンタ専用の用紙を使うとにじみも“少なく”綺麗に印刷出来ますが、普通紙などを使うとにじんだりします。 それに対して顔料インクを使ったインクジェットプリンタも出回って居ます。 顔料インクは紙にしみこまず紙の上に載る感じになります。 にじみも少ないと言われています。 また最近は顔料インクでも発色のよい製品が出てきて、EPSONなどのハイクラスのプリンタは顔料インクを使って居ます。 EPSONならPX-G5100 PX-G930 PM-4000PX PX-5500などが顔料インクを使ってます。 またレーザープリンタを使えば、にじんだりすることは有りませんが、写真などをインクジェット並みの画質で印刷しようと思うとかなり高価な製品になります。

• alfon3
回答No.1

学校にあったのは「レーザープリンタ」で、お持ちのものが 「インクジェットプリンタ」であるという違いではないかと考えます。 最近はホームユースを前提とした(A4サイズまで対応) レーザープリンタもありますから、どうしても学校のものと 同じようにプリントアウトしたいのであれば、購入をご検討されては?