• ベストアンサー

お好み焼きのおいしい作り方

関西風のお好み焼きが大好きです。自宅で作るとなかなか美味しく作れません。これは、隠し味、とかあれば教えて下さい。

noname#48002
noname#48002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deijii
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.4

バリバリの大阪から^^ とにかくキャベツはどっさり!粉は多分思ってる以上に少なめで良いと思います。 卵も入れるんだったら余計少ない方がねっ 美味しくない時に一番多いのが粉っぽい事です。 くれぐれも粉っぽくならないようにだけ気をつけてくださいね。 あと、てんかすと紅しょうがのきざみは不可欠です! 家でしょっちゅうするので飽きたらチーズ入りとか明太子入りとかキムチ入り・・何でも楽しめます! でもうちで必ずするのは青ねぎたっぷりのスジコン入りねぎ焼きです。 スジコンは最近惣菜でも出てきましたね。なんとも美味しく・・あー食べたくなってきました・・ 家だから何でも楽しめるんです。 こんな風にしないと・・と決め付けずに気楽に作ってください。 頑張って下さいネ。

noname#48002
質問者

お礼

有難うございます。チーズ、明太子、キムチ、スジコン入りねぎ焼きそれぞれ挑戦してみます。 大阪の味濃いめのお好み焼き食べたいわ~

その他の回答 (6)

回答No.7

似たような回答になってしまいますが、 家の場合も、粉、山芋、キャベツたっぷり、牛肉、むきエビ、ちくわ、天かす、卵。 関西風を作るときも、広島風を作るときも 必ずイカの姿フライは入れます。 天かすとは違う食感なので、両方入れます。 ネギ焼きを作る時は、 前日に大根とスジ肉の煮物を多めに作っておき、 次の日にネギ焼きをしています。

noname#48002
質問者

お礼

イカの姿フライは、食感がはっきりしてるので、美味しそうですね。 ネギ焼きはあまり作った事がないので挑戦ですね。 有難うございました。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.6

絶対に入れないといけないのは天カスです。これを入れるとふわっと焼きあがります。あと、青ねぎです。これもたっぷりと入れてください。我が家では、こんにゃくのみじん切りも入れます。 焼くときは、上から押さえつけないようにして下さい。ひっくり返しても形を整える程度にして、あまり触らないように。そうすれば、ふんわりとしたお好み焼きが出来ます。

noname#48002
質問者

お礼

天カスはたまに入れてますね。こんにゃくは、初めて知りました。皆さんからたくさんのアイデアを頂き、 色々と挑戦してみます。参考になりました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.5

水を減らして、牛乳を使うとグルテンが早くできて、上手なお好み焼きになります。 後はいろいろネットでもいいので調べて、何回もさまざまに挑戦して自分のものにしてしまうことでしょうか。

noname#48002
質問者

お礼

牛乳を入れるとまろやかになりそうですね。 有難うございます。

  • nana0411
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

すりおろした山芋を少し入れると、ふわっとした感じになります。キャベツはたっぷりで粉はキャベツに絡んでる程度と少なめに、あまり粉が多くて硬いのもよくありません。あと鰹節の粉(ほんだしみたいのでも可)と好みによりますけど、チーズを少々入れるとこくがでます。紅しょうがもわすれずに。最後にソースを塗ったら、青海苔と削り節をたっぷりね。

noname#48002
質問者

お礼

山芋を入れすぎてたのかもしれません。少しでいいんですね。だから、すこし柔らかすぎてたのかも。 チーズとは、美味しそうですね。今夜早速挑戦してみます。有難うございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

関西風ではないけど最近魚のすり身を沢山使って 粉を少なめにして焼いています、たいへん美味しいですよ。 卵が無いときなどはコーヒー用のクリープも甘味がついておいしいです。 隠し味の前に基本の味の調整はした方がいいです。

noname#48002
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 魚のすり身とは、以外ですね。白身がいいですよね。 卵はコレステロールが気になるのであまり使いたくないので、クリープはいいアイデアですね。 大変参考になりました。

noname#22059
noname#22059
回答No.1

学生時代、関西風お好み焼き屋でバイトしていました。 あなたのお好み焼きのレシピを書いて頂けると回答しやすいです^^

noname#48002
質問者

補足

キャベツ、にら、もやし、山芋、卵、干しえび(お好み焼き用)お好み焼き専用の粉、塩コショウ、です。 アドバイスよろしくお願します。

関連するQ&A

  • うまい!お好み焼きは??

    こんにちは、僕は関西出身の21歳の学生です。 今は関東に住んでいます。 毎週、何人かの友達を僕のアパートに呼んで、 お好み焼きを食わしてやるのですが、 関西人ながら「関西のおいしいお好み焼き」が作れへんのです・・・ 前回は、広島風と題して、 ホットプレートの上に 生地を拡げ(うすーく) その上にキャベツをどっさりのせ さらに豚肉、いか、天かすをのせました。 しばらく焼いて、 ひっくり返し、 (ひっくり返す直前に卵を下に入れ込んだりもしました。) ソースとマヨネーズをつけるとこれがすごくおいしかったのです! 焼きそばは入れてないものの、すごくグッドだったんです。 前々回の(おそらく関西風)お好み焼きよりおいしかったと思います。 「関西人が作るお好み焼きやで!おいしいにきまってる!」 とか言いながら、関西風じゃない。。。 これがおいしい関西風のお好み焼きや! というのがあれば伝授してください。 このままだと、毎回広島風になってしまいます。 関西風じゃなくても、こんな焼き方がおいしいよってのもあれば 教えてください。 「やっぱし、お好み焼きは広島風じゃろう! もっとおいしい広島風お好み焼きの焼き方を教えてやるけの!」 と言う風に おいしい広島風お好み焼きも教えていただけるとさらにありがたいです。

  • 家庭でのおいしいお好み焼きの作り方。

     今日、ウチでお好み焼きを作ります。おいしく作るコツや、隠し材料、隠し味などありましたら、早急にお願いします。

  • あなたのお好み焼きに変わった具は入ってますか?あなたの好みは?

    お好み焼きについて調べています。 1、関西風と広島風、どちらのお好み焼きが好きですか? 2、もしお好み焼きそのものが嫌いな方がいれば理由を教えてください。(お好きな方はスルーで) 3、出身地をお願いします。 4、お好み焼きは自分で焼きたい派?お店の人に焼いてほしい派? 5、お好み焼きにご飯は欠かせない? 6、お好み焼きは家で食べる派?お店で食べる派? 7、お好み焼きのソースは甘口、辛口? 8、あなたのお好み焼きに変わった具は入ってますか? (隠し味としてこんなものを入れる、などでもOK) 9、これだけは欠かせないというものがあれば是非! 10、コテと箸、どちらを使いますか? (お店によって片方しかない場合もあると思うので、使ってみたいほうでもOKです) 11、食べるときはどんな風に切りますか? (ピザ風、四角、4等分、丸のまま、など) 以上です。ありがとうございました!

  • お好み焼きはどちらが好きですか?

     お好み焼きは「広島」と「関西」がありますが、皆さんはどちらが好きですか?  私は広島在住で、「関西」のお好み焼きも食べたことがありますが「広島」のお好み焼きのほうがボリュームがあって美味しいと思っています。

  • お好み焼き!!

     20代男です。 最近お好みに凝ってるんですが(作るのも食べるのも)カレー同様に各家庭にはオリジナルの作り方があるとおもうのですが、みなさんの家庭のお好み焼きレシピを教えて下さ-い。 隠し味にこんなものあんなもの入れたら美味い!!などのアドバイスとかも頂いたら嬉しいです(^^)

  • 「お好み焼き」の焼き方アンケートです?。

    あなたの住んでいる地域や家庭で食べる「お好み焼き」の焼き方は!!… 「関西風」の「お好み焼き」ですか?。 「広島風」の「お好み焼き」ですか?。 「関西風(関西)」と「広島風(広島)」のどちらが「お好み焼き」の発祥の地なのでしょうか?。

  • お好み焼きにどんでん使ってたのに...

    関西系のお好み焼きが好きな方にお尋ねします。 お好み焼きを作るときのだしに、「どんでん」を使っていたのですが、発売中止だそうで... 何か、替わりにお勧めのだしはありますでしょうか?

  • お好み焼きに関するアンケートです!

    最近、食べてないなぁとか思ったらアンケートを立ててみたくなりました☆ みなさんのお好み焼きに対するこだわりを教えてください!! (1) お好み焼きは関西風、広島風どちらがお好きですか? (2) お店で食べる時はどんなお好み焼きをよく注文しますか?     またそのお好み焼きが好きな理由などありましたら教えて下さい。     なければ別に結構です。 (3) 自宅などで作る時はどんな具材を入れていますか? ちなみに自分は広島風はあんまり食べたことがなくっていつも関西風ばかりです。 食べなれてるのか関西風の方が好きです!!(もちろん広島風も好きですよ) お店に行った時は必ずミックス玉を頼みます。 トッピングができる時はそれにチーズをつけます。 好きな理由はやはり色んなものが入ったお得感☆ チーズは普段から大好きだからです♪ 家で作る時はシンプルにキャベツと豚肉のような気がします。 (親があまり作り方を理解していないので…) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m ※当方、11日の日中から12日の夜ぐらいまでPCを開くことができません。   お礼が遅くなってしまう事をご了承ください。 

  • 関東風のお好み焼きと関西風のお好み焼きの区別

    いつもお世話になっております。 関東風のお好み焼きと関西風のお好み焼きの区別は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お好み焼き、自分で焼きたい?焼いてほしい?

    関東だと自分で焼くことが多いお好み焼き。 逆に関西では焼いてくれるお店が多い。 私は焼いてほしい派の関東在住・・・・・・。 みなさん、どちらですか? それにしても関西ってお好み焼きのプロが多い気がするのに 焼いてくれるのが多いのもちょっと不思議。

専門家に質問してみよう