• ベストアンサー

極限、不連続

f(x)=x^2sin(1/x)(x≠0のとき)f(x)=0(x=0のとき)とする。このとき導関数f(x)がx=0において不連続であることを示せ。という問題が分かりません。 x^2sin(1/x)が0に近づくとき0にならないことを証明すればそいのかと考えましたが解けずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

微分係数の定義と 連続の定義に従うだけです ( f(x)-f(0) )/ (x-0) = f(x)/x = x sin(1/x) = sin(1/x) / (1/x) → 1 (x→0) したがって,f(x)はx=0で微分可能で f'(0)=1 一方,x≠0のとき f'(x) = 2x sin(1/x) + x^2 (-1/x^2) cos(1/x) =2x sin(1/x) - cos(1/x) なので x→0のとき,f'(x)は1には収束しない #実際は振動 ここまでくれば後は明らかでしょう

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。 説明していただいた部分はわかるのですがそこから先がはっきりとわかりません。私が持っている教科書に例題がないか探しても説明しかなく・・・。

hiro0825
質問者

補足

いま思いついた回答ですがf'(x)がx→0で定義されないからでしょうか?

その他の回答 (2)

• kabaokaba
回答No.3

>この場合f'(x)についてであり微分した関数で証明しても問題はないのでしょうか? そもそも何を証明するですか? f'のx=0での連続性ではないですか?

• kabaokaba
回答No.2

連続の定義はご存知ですか? 高校ならこういう定義でしょう 関数g(x)がx=aで連続であるとは 以下の三つが満たされることをいう (1) g(a)が定義されていること (2) x→aのときにg(x)の極限が存在すること (3) g(a)と(2)の極限が一致すること これに当てはめれば明らかです #もっともこの問題なら(2)だけですでに #連続でないことは明らかだった

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。 この場合f'(x)についてであり微分した関数で証明しても問題はないのでしょうか?