• ベストアンサー

抗体について

ariga10-1の回答

• ベストアンサー
  • ariga10-1
回答No.1

抗体とは抗原と結合するタンパク質のことで、抗体は血清タンパク質中のγグロブリン分画中にあり、免疫グロブリンと呼ばれています。IgG,IgM,IgA,IgE,IgDに分けられます。 それぞれの主な特徴としては、 IgGは、補体結合能をもっていること IgMは、赤血球凝集能、細菌凝集能、溶血能がIgGに比較して高く、補体結合能をもっていること IgAは、外分泌液中に含まれ、粘膜における防御機能を担っていること IgEは、局所で作られアレルギーの原因となること IgDは、リンパ球の膜表面に存在していること などがあげられます。 免疫グロブリン以外の抗体はないと思います。

yohooosaka
質問者

お礼

本当にありがとうございます。