• 締切済み

合鍵について

QNo.2189703で別れた彼女と復縁したいことを相談させていただいた者(男)です。特に女性の皆様にお聞きしたいのですが・・・ 別れてしまった人の家の合鍵は、やはり別れ際に返すのもなのでしょうか?別れ際に受け取らなければ、間を空けて返すものなのでしょうか? 本当に関係を切りたいのであれば、彼女とは家が近いので、ポストに入れらることも出来るのではないかとも感じます。 これは少しでも自分に可能性が残っているということなのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• mile8116
回答No.3

どっちの家の鍵ですか? 本当に縁を切りたいのであれば、渡したほうは鍵を取り替えるのが一番だと思いますよ。そのほうが気持ちも完全にふっきれるし。。 一見どんないい人であっても、人には裏がありますし、魔が差すという事もあるようなので、別れた他人を信用するなんてとてもできません。 知らないうちに、合鍵のまた合鍵を作られてる可能性って結構あるんですよ。 それが誰の手に渡るかも不明。。。だから、自分の部屋の合鍵を誰かに渡したことってないです。。 こういう考え方する私の場合、合鍵返してもらう・もらわない・ポストに入れるなんて、あんまり意味ないことだと思ってます。 経験はありませんが、もし自分の部屋の合鍵を誰かに渡したら、別れたその日に速攻で鍵を取り替えます。相手に返してもらわなければならないとか全然考えないですね。 意味のないことだと思ってますから。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

普通、合鍵を預かっている場合はすぐに返すのが当たり前だと思います。 会いたくないのであれば、ポストや玄関のドアに投函する事もできますよね。 ま、でもルーズな人は催促されても返さない人はいます。 >>これは少しでも自分に可能性が残っているということなのでしょうか? ん~、それとこれはなんか違うような気もします。 泥棒などに入られた場合は、揉めると思いますね。 その点を考慮して早い段階で、返却を求めるべきでしょう。それが無理なら鍵を交換してしまいましょう。 後々のトラブルを防ぐ為です。。。

• haru1540
回答No.1

普通なら別れ際、またはできるだけ早いうちに返すでしょうね。 ただ返すのを忘れているだけかもしれません。 可能性が残っている・・・というのもなくはないでしょうが、あまり期待できるものでもないのでは? それが元で、例えば泥棒に入られた時とかもめる原因にもなりかねますよね。 やっぱり鍵は返すのが礼儀だと思うので、連絡がとれるのならば、鍵を返して・・・と言ってみるのはどうでしょうか。 可能性があるのかないのか、はっきりすると思いますよ。

direc_tion
質問者

お礼

朝早くにご回答ありがとうございます。忘れていることは恐らくないと思われますが・・・自分の中では返してもらっては困る。まだ、大好きだから、と思う気持ちが強すぎるからだと思います。鍵のことはもう少し落ち着いてから、彼女の気持ちをうかがいながら聞いてみたいと思います。