合鍵交換の常識と異性の部屋への違和感

このQ&Aのポイント
  • バイト先で仲良くなった男性との合鍵交換について疑問があります。彼は友達との合鍵交換を普通のことだと話していますが、私には違和感があります。彼に彼女はいないようで、異性の部屋かもしれないと考えています。異性同士の合鍵交換の意見を聞きたいです。
  • 合鍵について疑問があります。バイト先で仲良くなった男性が友達と合鍵を交換しているようですが、私には少し違和感があります。彼には彼女はいないようで、異性の部屋に行く可能性もあると思っています。異性同士の合鍵交換について教えてください。
  • 友達との合鍵交換について疑問があります。バイト先で仲良くなった男性が合鍵を持っていることを話していて、驚きました。私には友達との合鍵交換はないので違和感があります。彼には彼女がいないようなので、異性の部屋に行くのかもしれません。異性同士の合鍵交換の意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

合鍵について質問です。

合鍵について質問です。 バイト先で以前から気になっていた男性がいます。 最近ちょっとしたことから仲良くなり、バイト明けにの数人で飲みに行くことになりました。 シフトの都合上、その日は居酒屋でオールして、朝始発(5時頃)で帰ることになりました。 彼は解散した後に、元々男友達と約束があるからと言って、住んでいる駅とは異なる場所へ向かいました。 途中まで路線が同じだった私は軽い気持ちで 「こんな朝早くから友達の家に行って迷惑じゃないの?」 と尋ねたところ、彼は 「とても仲が良い友達で、よく家にも行くし、合鍵をもらっているから大丈夫」 と答えました。 その時は深くは考えず別れましたが、後になって疑問が浮かびました。 男友達同士で合鍵を渡したりすることはよくあることでしょうか? 私は友達の合鍵をもらったことはないので違和感があります。 気になっている彼のことだけに、色々と考え込んでしまい、質問させていただくことにしました。 彼は私には、今は彼女がいない、彼女を作りたいと話していました。 他のバイト先の友達に確認してみたところ、彼女がここ1年ほどはいないとのことでした。 友達同士での合鍵交換をあまり聞いたことがなかったため、もしかしたら彼女の家なのではないかと考えてしまいます。 もしくは、彼女ではなくても異性の部屋なのではないかと勘繰ってしまいます…。 異性同士の合鍵交換の方が私には違和感がないからです。 合鍵については様々な考え方があると思うので、色々な方の(特に男性の)意見を伺いたいです。 学生だと、一人暮らしの友達の家に何日も入り浸っている男子もよく目にしますが、 その場合には合鍵を渡すことはそこまで異様なことではないのでしょうか? まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どなたかお答え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zant
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

たまたま鍵が余っていたとかで(もともと予備があるとか)、 貸してもらっているんじゃないですかね。 別におかしなことではありません。 風呂を貸してもらいたい時に家主が居なかったら困りますし、 貸すほうもいちいち了解取られたら面倒でしょう。 「勝手に使え」くらいの感じで貸しているとか。 男子学生ほど適当な生き物はいません…笑。 そもそも付き合ってもいない女性に嘘をつくほうがわけがわかりません。

関連するQ&A

  • 合鍵が欲しい

    付き合って三ヶ月の彼がいます。彼は都内で独り暮らしをしていて、休みの日とかは彼の家に遊びに行ったりしてます。私としては仕事が早く終わった日に 料理を作って彼の帰りを待つ。。。なんて事をしたいなーって思っているのですが、合鍵が欲しい~!なんて事言っていいのかなって、ちょっと悩んでます。こういう時はどう言えばいいのでしょう?それと大体付き合ってどれくらいで男の人は合鍵を渡そうって思うのでしょう?信用されてないのかなー?

  • 合い鍵

    先日家を購入したのですが(一戸建てです) 不動産屋さんから鍵を受け取って何日か後に 室内工事(以前から予定されていたもの)があるとのことで 鍵を貸して欲しいといわれました。 渡したのですがまだ工事用の鍵が使えたので 正式な鍵はまだ使用していないとの事でした。 後になって正式な鍵を渡した事によって 合い鍵を作られてたりしたらどうしよう・・ と気になり始めてしまいました。 家探しの時点からとてもよくしてくださった方なので 疑うようで心苦しいのですが気になってしまいます。 合い鍵ってやはり簡単に作れてしまうものなのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか?

  • 女友達に合鍵を渡している男性って

    女友達(3人ほど)に家の合鍵を渡している男性ってどう思いますか? 女友達は恋人同士とか、元カノとかでは無い模様で、飲み仲間の他のメンバーもその女友達3人がその男性の家の合鍵を持っていることは、知ってます。 男性は、いじられキャラで、私からみるとあけっぴろげな人に見えます。 軽いのでしょうか? 単に警戒心が無いだけ? どう思われますか? ご意見お聞かせいただけますでしょうか。

  • 「合鍵」は???

    最近、親友達ともっと仲を深めるためお互いの家の「合鍵」を交換したんです。なんか用事があったりやら、遊びに行ったときなどに使用しています。 信頼している仲なんで悪用は絶対ない!!!と思っているのですが、やはりやめた方がいいですか?例えば、どんなに親しい間柄でも通帳などのパスワードを教えてはいけないのと同じように…。 皆さんはどう思われますか?同じようにしている方はおられますか? 宜しくお願いいたします。

  • 付き合って間もない彼に合鍵を頂きました。

    付き合って間もない彼に合鍵を頂きました。 私は今まで男の人の部屋の合鍵を持ったことが無いのでいまいちどう使っていいのかわかりません。 勝手にお邪魔したら迷惑じゃないかな…と思うのですけど、 「合鍵を貰ったということは勝手に上がりこんでいいってことじゃないの?」 と母親や友人に言われます。 (ちなみに鍵をもらったときは、会う約束をしていた日が「仕事で遅くなるから家で待ってて」と言われ渡されました。) 私が勝手に上がって部屋でくつろいでいるところに、彼が仕事から帰ってきたら彼はしんどくないですか? 勝手に上がってもいいくらい私は彼に信用されているということですか? 前に、彼のお洗濯物が溜まっていたので、 「私明日休みなのでお洗濯しにいきますね」とメールを送ったら返信はなかったので、 お洗濯は悪いことじゃないし暇だし行ってしまえ、と思って彼の家に行きました。 お洗濯ついでにお掃除をし、クローゼットが信じられないほど散らかっていたのでめちゃめちゃキレイに片付けてやりました。 で、やった後に「勝手に触った!って怒られるかな…」と不安になったりしましたが、その後特に何も言われませんでした。 何も言わないってことはやっても構わないってことなんでしょうか…? ちなみに、彼の家の洗面所に洗顔フォームを置いて帰ってみると、何も言わないのですが、別に構わないってことですか? なんだか変な質問ですみません。 良ければどなたか私の疑問にお付き合いください。

  • 彼女から合鍵を渡されていますが・・・

    合鍵を預けるということは、相手が不在の時でも家にあがりこんでいいということでしょうか? 勝手にそう解釈した私は、先日、彼女がいない間に彼女宅(アパート一人暮らし)に入りました。このことは彼女には伝えてません。このような行動に出たのは、ある事件がきっかけでした。 それは、最初に付き合ううえで交わした約束を彼女が破ったからです。ケンカになり別れ話にまで発展しましたがその場は収まりました。ですが、不信感を拭いきれず後日、勝手に家に行き、そのケンカの「もと」を探し出そうとしました。しかしあの後彼女は反省したらしく、不審な点は何も見つかりませんでした… そして私は彼女を疑った事と、勝手に家にあがりこんだことに「こんなことして良かったのか?」と思い始めました。 そこで質問です! ・合鍵を渡すということは無断で入ることを許可しているのでしょうか? ・一人であがりこむ時は事前に知らせるべきでしょうか? 乱文になってしまいましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 合鍵を渡す事について。

    私は一人暮らし、彼は実家暮らしで、付き合って半年です。 彼の方が普段忙しいせいもあるのですが、何だか最近彼が私の異性関係を気にしているようです。 もちろん、やましい事は何もしていませんし、浮気なんてもっての他です。でも、男友達は居るし、現在就職活動をしている身で、同じ業界を志望している友人も欲しいため、男の子と連絡を取ったりはしています。 彼は嫉妬しやすい性格なのか、そういうのがきになるみたいで・・・。 今の状態で、男の子とは誰とも連絡とらない!なんてのは到底無理ですが、やましい事がないだけに、彼には安心?信用?してもらいたいなと思っている所です。 そこで、合鍵を渡そうかな、とも考えています。 ただ、私もプライバシーは守りたいし、何より部屋が汚いので(汗)、「勝手にいつでもあがってね」とは言いにくいです。 なので、そういう意味ではなく、「私は貴方を信用してますよ。」という意思表示のために合鍵を渡そうかな、と思っています。 このような考えに、どう思われますか? 意見をお聞かせください。 また、一人暮らしの女子大生という事もあって、彼はセキュリティー面にも気を使ってくれています。合鍵を渡して、「そんなの簡単に他人に上げちゃ駄目だよ!」なんていわれる可能性もなくはないです。 そういわれた場合、どのように言えばいいでしょうか。断られたら、あんだか恥ずかしいなぁ・・・なんて思ってしまいます。

  • 親にアパートの合鍵渡すべき?

    今月中旬から、一人暮らしをします。 一人暮らしは初めてではなく、学生時代にも、転勤になったときもしたことがあるんですが、今回はもういい歳(32歳)なので独立して生計を立てたいと思い、公団に入ることにしました。 新居は実家から電車で1時間位のところなんですが、母が合鍵を渡せと言って聞かないんです。私としては、合鍵を渡すのは一向に構わないのですが、母は私が仕事に行っている間に勝手に来て入るつもりだ、別に悪いことじゃない、というのが気に入りません。合鍵を持っていても、前もって「何日の何時頃いくけど、いなくても入っていい?」とでも聞いてくれたらまったく問題ないのですが…。 そういうと、母は「そんな事言うなんて、男を連れ込む気やろ?」と声を荒げて怒るのです。おかしい人だと思いませんか? 私がなぜ実家を出るか、というのはこのような母の異常なまでの束縛と、男友達を含め、彼氏に難癖しかつけない母のために、今までの恋愛がことごとくうまくいかなかったからです。 私が勝手に部屋に入るのなら鍵穴を取り替える、と言うと、「だったら勝手にしなさい、あんたの貯金を管理してるのは私よ!」(←定期預金の証書と印鑑を母が管理していて、返してくれないのです)と脅迫してきます。 こんな母親に対して、合鍵を渡すべきですか? 合鍵を渡してから鍵穴を換えたりしたら、怒り狂うのは目に見えてるので、何かいい方法があれば教えてください。

  • 疑問に思う異性関係についてです。

    男友達に好きな異性の事を相談した。その男友達はうちらは良い感じでお互い好意があるのは知っている。なのにいきなりその男友達は私に好きな異性の電話番号を教えてと言われ教えなかったら他の奴に番号を聞きだして好きな異性に電話をしたらしい。男友達と好きな異性が電話してから、私の好きな異性からいきなり電話がピタリと来なくなった。前までは私から連絡しなくても一日5件以上来てたのに・・・男友達と私が好きな異性は元同級生。もともと関わりはなく連絡先は知らなかった。ちなみに私は女です。3人とも19歳です。なんか違和感感じませんか?あなたの思う意見をください。

  • 彼女と会話について

    彼女に私がこう聞きました。 『君は友達や会社の先輩やサークルの知り合いの男性と飲みに行ったり、食事に行ったりする。たまに二人きりの時もある。そういう時って君も相手の男性も一切、下心とか性的意識とか恋愛感情はないよね?』 と聞くと彼女は 『もちろんそうだよ。私がプライベートで時間をともにする男性にそういう意識を持っている人はいない』 と言います。 その上で私はこう聞きました。 『よくわかった。もし君がプライベートで会う男性と訳あって朝まで二人きりで過ごすことになったとしよう。それでも(精神面も含めて)何もないと言える?』 と聞くと彼女は 『もちろんないよ。場所が居酒屋でもカラオケボックスでも私の部屋でも何も変わらない』 と言います。 そこで私はこう言いました。 『僕にも君と同じような関係の異性の友達がいる。今度、その子が誕生日なのでその子の家で二人で誕生日パーティをする。その日はそのまま泊まるかも。もちろん、何もないけどね』 と言って、彼女が少しでも不快感、違和感、猜疑心が起こったとしたら、 彼女と知り合い男性との関係について嘘を言っている可能性が高いと思いますか?