• ベストアンサー

HMに言いたい!!

昨日、注文住宅の引き渡しがありました。 建築の半ばくらいから、外観の事でモメていて その件について話す時は、営業マンではなく支店長が話しに来ていました。 しかし、その支店長の態度がこの件をあまり大きな事と思っていないように感じられたので、お客様センターに電話をしました。 そして、支店長の上司(部長)が話をしに来ました。 部長は、「弁護士と相談した」「以前、同じような件があったが調停までいった」 等と言ってきました。 私達は、裁判とかは一切考えてなかったし、以前から 迷惑料の金額に不満があるのではなく「値引きすればいいんでしょ」 という態度が気に入らないと言っていましたので、 部長が謝りに来たと言う事で少しは事の 大きさに気付いてくれたなら・・・と思い、HMが提示してきた案を受ける事にしました。 その一つに、本当なら外構を別で頼むなら違約金が発生するが、こちらで負担します。 と言われました。 しかし、今日隣の奥さんに聞いたら(同じHM)違約金なんて発生しなかった と言われました。(このお家も別の業者に頼んでます。) 他にも、後で考えると思いっきり矛盾してる事も言ってました。  結局は、適当な事言って誠意ってなんだったんだろう?とがっかりです!    HMにこの事を一言言って納得のいく説明をしてもらいたい気持ちですが、主人はやめておけと言います。 やはり、このまま知らない振りをした方が良いのでしょうか?  アンケートがあれば書こうと思っていましたが、 引き渡し時にアンケートは貰えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

つまりHMは型どおりの対処をした、ということです。 全て型どおりです。 部長が出てきて「弁護士と相談した」「以前、同じような件があったが調停までいった」という話を出すのも型どおりです。もちろん弁護士などに相談はしていません、その費用のほうが高額です。 裁判の話を出せば素人はビビルだろう、という型どおりの作戦です。 「違約金が発生するが、こちらで負担します。」と言って、さもHMが負担をかぶるように言うのも全くの営業トークです。このことは隣の奥さんの話でもおわかりですね。 業者には誠意を求めてはいけません。全て金勘定です。相手にとって施主はただの一見の客です。お金にならない時間と労力を割くのは無駄です。 「相手にするだけ損」と施主が思うことすら見越しての対応です。

paguriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >裁判の話を出せば素人はビビルだろう、という型どおりの作戦です やっぱりそうなんですねー。建築関係の仕事をしている兄も言ってました。話をする時間も、時間が空いてないと言って遅い時間になったりして、施主に「面倒くさい」と思わせようとしてるんじゃないか言われました。 一度は「建物はちゃんと建ってるからいいや」と思っていましたが、隣の奥さんと話していて、 実はとなりの奥さんも、まだもめている最中だと聞き収まっていた気持ちがまた湧き上がっていました。 ・・・やっぱり、言うだけ損ですかね。

その他の回答 (2)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

要するに、コケにされたから腹が立っているということですね。 相手にするだけ時間の無駄ですよ。

paguriko
質問者

お礼

そうですね。 なんかこちらで聞いていただいたら、 いちいち相手にするのが面倒になってきました。 ありがとうございました。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

誠意が無いのは間違い無さそうですが、特に法律違反しているわけでも無さそうですので、これ以上突っ込みようはないでしょう。 とりあえず、今後使用する上で不具合が出たときなどは、徹底して改善要求するよう心がけるしかないですね。うちを建てた業者は、不具合のチェックをするだけして「後日に」といいながら、半年以上ほったらかしです。まあ、生活に困るレベルの不具合でもないのでこちらも諦めています。こんな風に、業者になめられるとアフターサービスもままならなくなります。 今回の件は、これ以上突っ込まず、アフターサービスの要求する時の態度を厳しくしていきましょう。

paguriko
質問者

お礼

アフターサービスですね。 こえからは、ちゃんと納得のいく対応をしてもらいます。 なんかこちらで聞いていただいたら、 いちいち相手にするのが面倒になってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引き渡し予定日が変わってる?

    いつもこちらではお世話になっています。 今、HMで建築中です。 以前貰った予定表に、6月2日に引渡しの予定と書いてありました。 工事は、ほぼ予定通りに進み建物自体は一応出来上がっています。 本来なら、5月の初めから外構をやりはじめる予定だったようですが 外観の件で色々と納得のいかない出来事があり、 外構の話が進んでいませんでした。 それまでに2回提案の図面を頂き、 私達の希望を伝えてから1回の計3回図面を貰いそのままでした。 上記の外観の件に関係してくるので、進められなかったのですが外構でなんとかカバーしようと諦め、外構の話を進めることにしました。 HMからも、早く決めないと引渡しが遅くなると言われ、 4月22日に希望イメージを伝えました。 GW直前に図面が出来ると言われてましたが 「外構業者のデザイン担当がGWの長期休みを取ったので 出来上がりが5月13日になります。時間が無いので一週間で9割は決めて下さい」 と言われました。 外構でなんとか外観イメージを変えると提案してきたのはHMです。 そのHMの提案してくるイメージさえ13日に初めて聞くのに、 金額の話もしてないのに一週間で決めるのは無理な気がします。 「予定日」であり決定ではないことは解りますが、 私達はこの「予定日」の8日後に引っ越しをする予定とHMに伝えました。 私達は、この8日間でカウンターなどを作り付けする予定でしたが HMが「引っ越しの日までには外構を済ませなければ」と言ってます。 予定日が、勝手に一週間遅くなっているようです。 (しかも、最短で。) え?? それじゃ、いつカウンター付けるんだ? この場合、引き渡しが予定日から遅れたら、 外構の話を進めなかった私達の責任なのでしょうか? 文字数が足りないうえ、説明がうまく出来てないと思いますので補足していきます。 宜しくお願いします。

  • HM営業さんの外溝工事の紹介

    大手HMにて新築を建てました。 (以前私道水道工事の件でお世話になりました。ありがとうございます!また、問題が発生してしまいました。) 3月31日に引渡しをし、その後、HM営業さんの紹介で(会社を通さずに)外溝工事をする予定でした。 しかし、引渡しの説明等が終わった時、突然、営業担当さんから、本日付で退職することとなりました。でも、外溝工事の件は、私が責任を持って紹介しますから。 と、言われました。 とてもびっくりした私は、とりあえず、施工したHMを通して作成した見積もりと、通さない見積もりを両方出してほしいと言って分かれました。 営業さんの約束では、 1、門柱の無料取り付け(インターホン・ポスト・外灯・表札のついた柱?) 2、工事の時に傷つけた道路に面しているブロックの補正 3、カースペースのコンクリート 4、家の周り(庭含む)の砂利ひき(雑草の生えてこないシートを下にひく) この内容で、30万円。さらに割り引けるかも。 でした。(HM通さない) しかし、一週間たっても連絡がなく、ケータイの留守電に入れても音沙汰なしなんです! 不安に思ったので、営業所の上司の方に連絡したところ、紹介は禁止されていることで、 その口約束は、こちらでは対応できません。と言われてしまいました。 それでは、HMを通しての見積もりはどうなっているのかと聞くと、ほかの者が対応しているとのことで、 営業さんの約束をそのままHMでやったら、 30万ではできません。とのこと。HMの最低金額でも30万はないそうです。 営業さんとの話の経緯を話したところ、その事は上司に話して、できるだけ金額を抑えられるようにします。とのことでした。 今日、HMから見積もりをもらいます。 営業さんが、トンずらしてしまい、戸惑いと共に怒りがこみ上げています。 この件で、HMは何の責任も生じないのでしょうか? 営業さんに一度もらった見積書は、回収され手元にはありません。 何か、少しでもHMとの交渉を優位に持っていきたいと思っています。

  • HMに送る文章について

    HMで家を建てています。以前からこちらで この問題について何度かアドバイスを頂いておりますが、 (最後の質問 http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2053926) 良かったらまたアドバイスを下さい。 その後、支店長の話を聞きましたが、やっぱり 「外壁の塗り替えは質が変わるので無理」 「隣の家が建てば目立たない」 「色が同じだけで雰囲気は違う」 「注文と違う色なわけではない」 「過去の事例を見ても、迷惑料として5万円分の商品か外構で5万値引きが適当」 ・・・と言うことでした。話してるうちにだんだんと HM側は悪くない。ただ、ちょっと気がきかなかっただけ。 という感じに聞こえてきました。 私も、だんだん「あれ?そうなのかな?」と思ったり、 「いや、気がきかなかった。で済ませられる問題じゃないのでは?」と思ったりして、 全面的にHMが悪いと言って良いのか、自分がこだわり過ぎなのか 頭が混乱しています。  なので、この問題について自分自身も整理する為に、最初からちゃんとまとめて 文章にしてHMに送って確認してもらおうと思っています。 手書きではなく、パソコンで事務的に書いた方が良い。とか、箇条書きにした方がいい。とか、書く際の注意点・ポイント等あれば教えて下さい。  何を書けばいいのか、FAXか郵送か・・・色々迷っています。  宜しくお願い致します。

  • 引渡し後でないと、外構工事はできない???

    あるHMで1戸建てを新築中です。引渡しは3月中旬くらいなので、そろそろ外構工事をはじめたいと思い、その旨、HMに伝えました.(外構工事業者は、HMとは別の所です)すると、営業から、『うちのHMの外構工事業者なら建物の引渡し前から工事をはじめられるが、うちの業者でなければ、引渡し後でないと外構工事はしてもらっては困る』と言われてしまいました。こちらとしては、外構のない家に、当分住まなければならないことになり、本当に困ってしまいました.通常、たとえ自分の土地でも、引渡しを受けるまで、外構工事をはじめることはできないのでしょうか?よろしくお願いします.

  • つなぎ融資の金利分、うちが払う?

    いつもこちらで助けていただいています。 今回も宜しくお願い致します。 今、HMで建築中です。6月2日に引き渡しの予定です。 以前から、外観の件でHM側と色々とありまして HMからは納得できない回答ばかりだったので「この問題が解決するまではローンの話はできない」と申し出ました。(途中まで進んでいましたが、止めていました) この問題は、まだ解決はしていないのですが、 今住んでいる所を6月10日までに出なくてはいけなくなった為、4月下旬からローンの話をまた進めはじめました。 うちが融資をお願いする金融機関が、大変人気があるらしく引き渡しまでに融資実行が間に合わないので一ヶ月ほどつなぎ融資を利用したい。とHMから言われました。 引き渡してもらう為には、つなぎ融資も仕方ないと思っていますが、つなぎ融資は金利が少し高いと聞いています。 この金利分を、HM側に請求することは出来るのでしょうか? 明後日、説明を聞きに行くのですが、 HMに確認しておいた方がいい事などございますか? アドバイスをお願い致します。 (現在、土地(二千万円)の分もつなぎ融資です)

  • 散水栓

    今年HMで新築工事が終わり外構工事は別会社でお願いしました。 その際、散水栓を2つ付けましたが、地中埋め込みボックス型で、1つはボックス内に溜まった水が勝手に排水できるのですが もう一つのは排水できずに溜まったままです。 排水できる方はいつも庭の散水に使っていて、排水できない方はあまり使用せずにいましたので排水できない事に気付かずにいました。 その事に気付き外構業者に聞いたところ、工事の時から思っていたがそのようになっているのだろうと思って、 毎日その度にスポンジに吸わせて排水していたと言われました。 先日HMのアフターメンテナンスに問い合わせて説明をお願いしたのですが、調べて連絡すると言われたまま連絡がありません。 完成後にちゃんと確認しなかったこちらも悪いと思いますし、外構も別会社にお願いしたのでHMに問い質すのもためらっています。 あまり使わないので外構業者のように雨水が溜まった時にスポンジで吸わせて排水していますが、こちらに落ち度がなく 工事が大掛かりにならないのであれば勝手に排水できるようにして欲しいですが、一体誰に責任がありどのようにすれば 良いか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 引き渡し前に水漏れ!

    施主検査を終えて、月末には引き渡しという段階で、なんと、1Fトイレの配管が外れていて、一晩水が出っぱなしになる事故が発生しました。 防水検査も終わっていましたが、なぜか配管が奇麗にジョイントから外れていたそうです。 HMは、平謝りで、1Fの床と壁の石膏ボードを全て剥がし、乾燥させて断熱材の交換を行うという事で誠意もって対処してくれ、月曜から大工さん4人体制で工事してくれています。 問題はそんなに短い時間で乾燥するのか?、将来問題が出ないか心配です。(カビとか)こういった状態で、何かHMに指摘、あるいは調査しておく事はありますでしょうか?

  • 新社会人です。職場での悩み・・・アドバイスお願いします。

    私の支店にクレームが入り、その内容が「何故新人ができてるのに年長者ができないのか」という内容でした。誰の名前もあった訳でもないという状況でしたが、照らし合わせてくとこの新人は、私のことだという事でした。この事を以前こっそり上司から聞きましたが今日、全員の前で私が状況を聞かれました。 悔しそうに涙目になる先輩、態度が変わる人、色々いて、肩身が狭かったです。 部長はこの年長者がそんななのか信じられない、と言いました。又、自分も年長者だし非があると話してました。部長から私はこの話をされてなく、今日状況を聞かれ、驚きました。皆に責任があるし皆で改善しようとも話してましたがこの事を年長者に注意はするがはっきりは言えないというのです。私に話がなかったのは、平等に考え、名前が無いということや、別の上司から聞いていたり、支店のこと、改善策、他の人のフォローなどという理由でかもしれませんが・・・。 又、私は正規の募集が無い中今の部長に大変お世話になり入社したのですが、自信がなく、ずっとその好意にそぐえないと悩んでました。カリキュラムも、連休を控えてるからと聞きましたが先輩達より早く、消化できないでいて、でも、周りにはできるから早いんだと言われます。又、素の自分を出すと人見知りしないのでかえってそれが反感を買い、なじめず大人しくしてると、部長にはオブラートに包んで隠してる、本当はもっとおもしろいのに、面接の時と違うと言われました。 悩みぬいた末、仕事中は頑張り、勤務が終了したら素を出しメリハリをつければ良いのかな?と思いましたが・・・。こんな時はどうすれば良いのでしょう?又、カリキュラムの件や自信がないこと、クレームのことも、自分の性格や色んな不安を、部長に相談しようと思います。以前、悩んだ時「相談して」と言われました。 一人で抱え込む癖や、馴染めない時黙る癖を直すいい機会なのでしょうか。

  • 【大至急:本当に困っています】新築での外構費用

    皆様のお知恵をください。 この5月に着工、8月引き渡しで新築を建てる予定です。HMとの契約時に頂いた建物と外構の金額は2800万円ですが、その内400万円は外構費用となっております。 今回購入した土地が道路より1.2M高く駐車場の外壁を作るなど費用がかかるとのことでした。 契約前には土地の地耐調査を実施してもらい、住宅のほうは問題なく特別な補強も不要とのことで土地と建物、外構費含め4500万円で契約しました。 しかし、契約後この4月に駐車場の外壁をつくるにあたり、駐車場側の地耐調査を突然やりたいと言われ、その結果かなりの補強が必要と言われ、このままのプランでは200万円ほど上がるといわれてます。 庭につながる外壁をやめて法面の提案ももらってますが、それでも費用が上がると言われ、すでに銀行でローン審査も下り、資金計画を再度見直す必要がでてきました。 過去の見積もりを見ると補強費用は別途と記載されてあり、契約後、住宅配置が決定したら、再度地耐調査を実施しますと記載がありますが、見積もり当時と契約後の配置は全く変わっておらず、プランのそのままです。なんの要望も出していません。 契約時には所長自ら、住宅の地耐調査の結果から特に大きな補強は必要ないからこれ以上あがることはありませんと言われています。その所長はこの4月に転勤。。。。そもそも駐車場の話など一切でていませんでした。 今夜再度HMから提案がある状況ですが、私としては、この上がる費用はそもそも聞いていないものですし、HMの知恵と工夫でなんとか予算内に抑えてほしいと言っています。 これが難しいとHMが言うのであれば、外構工事だけ、別業者に任せることがこの時期に可能なのか、 また、この週末が地鎮祭で地鎮祭も取りやめたいと申し出ると、契約の引き渡しを守るために日程はずらせないと言われています。 HMは●A●AH●M●です。 お聞きしたいのは以下の3点です。 (1)そもそも契約後のこのような全く話を聞いていない外構費用の上がりは一般的なことか? ※話をしていないことはHMも認めています。 (2)このタイミングで外構だけ別会社に変更することが可能か?土地はHMの得意先金融機関からつなぎ融資を受けて決済終えています。 (3)契約金額4500万円に対して更に要求してくることは当たり前のことなのか? 以上です。 なお、参考ですが、契約後に家の間取りの打ち合わせで階段の設計ミスがあり、その分を玄関が小さくなるという問題がありました。その際もHMの責任という話合いで屋根を広げ、金額オーバも予算内でやるということで解決してます。これらドタバタが続いており、正直HMに対しての信頼が落ちています。 どうか、皆様の良いお知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

  • もうすぐ引き渡しなのですが・・・

    中古の土地付き一戸建て住宅を購入します。 1月頃に契約をし、もうすぐ引き渡しなのですが、 売り主が引き渡し前の現地確認を拒否しています。 当方の準備は完了しており、後は現地確認・引き渡しという状況です。 契約条項には『売り主は、買い主に本物件引き渡しの時までに 測量図に基づく隣地との境界を現地において明示する』とあります。 売り主は不動産仲介業者で、売り主の言い分は、 『以前、確認をしたらクレームが付いて代金を値引きされたから』とのことです。 何度か引き渡し前の現地確認を要求していますが、掛け合っていただけません。 土地に問題があり解決のため今回の不動産取引とは別に 土地家屋調査士の方だけが杭の確認をした経緯があり、 売り主は口頭で 『調査士が確認している。こちらに不履行は無い。そこまで要求するので あれば契約を破棄し、違約金を(当方)に請求する』 と言っています。 当方が依頼した調査士のみで杭の確認を行っており、当方は確認していません。 また、土地の問題とは売買に対し殆ど無関係です。登記移転後にしか対応 できない内容です。 こちらで心配しているのは付帯設備に対する保証が引き渡し後に消滅する事です。 たとえば契約時の説明で付帯設備として 『和室に畳はあるとなっているが、見てみたら無かった』、 『エアコンがあるとなっていたが、故障していて修理費用が発生した』 などという場合です。 質問ですが、 ★違約金は払わなくてはならないのでしょうか? ★物件は非常に気に入っているので購入する意志は変わりません。 なんとか確認する方法はないでしょうか? ★このような状況で、(契約条項にある現地確認を行わない) 引き渡しを行った場合、売り主に何らかの違約金などの請求をすることが 可能でしょうか? (できれば解約せずに) ★ほかにアドバイスなどありましたらお願いします。