• ベストアンサー

HMに言いたい!!

昨日、注文住宅の引き渡しがありました。 建築の半ばくらいから、外観の事でモメていて その件について話す時は、営業マンではなく支店長が話しに来ていました。 しかし、その支店長の態度がこの件をあまり大きな事と思っていないように感じられたので、お客様センターに電話をしました。 そして、支店長の上司(部長)が話をしに来ました。 部長は、「弁護士と相談した」「以前、同じような件があったが調停までいった」 等と言ってきました。 私達は、裁判とかは一切考えてなかったし、以前から 迷惑料の金額に不満があるのではなく「値引きすればいいんでしょ」 という態度が気に入らないと言っていましたので、 部長が謝りに来たと言う事で少しは事の 大きさに気付いてくれたなら・・・と思い、HMが提示してきた案を受ける事にしました。 その一つに、本当なら外構を別で頼むなら違約金が発生するが、こちらで負担します。 と言われました。 しかし、今日隣の奥さんに聞いたら(同じHM)違約金なんて発生しなかった と言われました。(このお家も別の業者に頼んでます。) 他にも、後で考えると思いっきり矛盾してる事も言ってました。  結局は、適当な事言って誠意ってなんだったんだろう?とがっかりです!    HMにこの事を一言言って納得のいく説明をしてもらいたい気持ちですが、主人はやめておけと言います。 やはり、このまま知らない振りをした方が良いのでしょうか?  アンケートがあれば書こうと思っていましたが、 引き渡し時にアンケートは貰えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

つまりHMは型どおりの対処をした、ということです。 全て型どおりです。 部長が出てきて「弁護士と相談した」「以前、同じような件があったが調停までいった」という話を出すのも型どおりです。もちろん弁護士などに相談はしていません、その費用のほうが高額です。 裁判の話を出せば素人はビビルだろう、という型どおりの作戦です。 「違約金が発生するが、こちらで負担します。」と言って、さもHMが負担をかぶるように言うのも全くの営業トークです。このことは隣の奥さんの話でもおわかりですね。 業者には誠意を求めてはいけません。全て金勘定です。相手にとって施主はただの一見の客です。お金にならない時間と労力を割くのは無駄です。 「相手にするだけ損」と施主が思うことすら見越しての対応です。

paguriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >裁判の話を出せば素人はビビルだろう、という型どおりの作戦です やっぱりそうなんですねー。建築関係の仕事をしている兄も言ってました。話をする時間も、時間が空いてないと言って遅い時間になったりして、施主に「面倒くさい」と思わせようとしてるんじゃないか言われました。 一度は「建物はちゃんと建ってるからいいや」と思っていましたが、隣の奥さんと話していて、 実はとなりの奥さんも、まだもめている最中だと聞き収まっていた気持ちがまた湧き上がっていました。 ・・・やっぱり、言うだけ損ですかね。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

要するに、コケにされたから腹が立っているということですね。 相手にするだけ時間の無駄ですよ。

paguriko
質問者

お礼

そうですね。 なんかこちらで聞いていただいたら、 いちいち相手にするのが面倒になってきました。 ありがとうございました。

• ceaser
回答No.2

誠意が無いのは間違い無さそうですが、特に法律違反しているわけでも無さそうですので、これ以上突っ込みようはないでしょう。 とりあえず、今後使用する上で不具合が出たときなどは、徹底して改善要求するよう心がけるしかないですね。うちを建てた業者は、不具合のチェックをするだけして「後日に」といいながら、半年以上ほったらかしです。まあ、生活に困るレベルの不具合でもないのでこちらも諦めています。こんな風に、業者になめられるとアフターサービスもままならなくなります。 今回の件は、これ以上突っ込まず、アフターサービスの要求する時の態度を厳しくしていきましょう。

paguriko
質問者

お礼

アフターサービスですね。 こえからは、ちゃんと納得のいく対応をしてもらいます。 なんかこちらで聞いていただいたら、 いちいち相手にするのが面倒になってきました。 ありがとうございました。