• ベストアンサー

HMに送る文章について

HMで家を建てています。以前からこちらで この問題について何度かアドバイスを頂いておりますが、 (最後の質問 http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2053926) 良かったらまたアドバイスを下さい。 その後、支店長の話を聞きましたが、やっぱり 「外壁の塗り替えは質が変わるので無理」 「隣の家が建てば目立たない」 「色が同じだけで雰囲気は違う」 「注文と違う色なわけではない」 「過去の事例を見ても、迷惑料として5万円分の商品か外構で5万値引きが適当」 ・・・と言うことでした。話してるうちにだんだんと HM側は悪くない。ただ、ちょっと気がきかなかっただけ。 という感じに聞こえてきました。 私も、だんだん「あれ?そうなのかな?」と思ったり、 「いや、気がきかなかった。で済ませられる問題じゃないのでは?」と思ったりして、 全面的にHMが悪いと言って良いのか、自分がこだわり過ぎなのか 頭が混乱しています。  なので、この問題について自分自身も整理する為に、最初からちゃんとまとめて 文章にしてHMに送って確認してもらおうと思っています。 手書きではなく、パソコンで事務的に書いた方が良い。とか、箇条書きにした方がいい。とか、書く際の注意点・ポイント等あれば教えて下さい。  何を書けばいいのか、FAXか郵送か・・・色々迷っています。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前々回で回答したものですが、結局、長引いているのですね。質問をみて、少なからずショックを受けています。 無事解決したかなぁと思っていたものですから・・・。 (前回の質問は、題名から回答できないので内容まで確認しなかったもので・・・)  パソコンで、表の様なものを作成された方が良いと思います。下記の様に表の項目を作られて、日付や打合せ内容に基づいての発言・行動を含めた対応と、それに対してのご質問者様の返事(意見)を入れられていくと、時系列で内容が分かり、混乱もおさまると思います。 例)  日付/打合せ内容(希望点も含め)/担当/支店長/返事/対応/意見  ところで、ふれあいコールセンターは動かなかったですか?

paguriko
質問者

お礼

度々、ご回答有難うございます。 そうなんです。まだズルズルとやってるんです(--) 中はどんどんと工事が進んで行って完了間近なのに この問題で止まっています。 やはり、変につらつらと文章を書くより、表のようにした方が良いのですね。 表にして一つ一つ整理してましたが、これを文章にするにはどう書いたらいいんだろ?と困ってました。 このままこの表を清書していけば良いので、新たな混乱が無く済みそうです。 ふれあいセンターは・・・どうなんでしょうか。 動いてないのか、動いたからドアホンの差額から5万円値引きになったのか・・・・。 実は、センターには主人に電話してもらいまして。 どう言ったかは聞いてないんです。 主人はあまり口がうまくないので、私が電話し直したほうが良いんでしょうかね・・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼ありがとうございます。 >表にして一つ一つ整理してましたが、これを文章にするにはどう書いたらいいんだろ?と困ってました。  表も一緒に渡す様にして、そこから箇条書きで引用する形をとられると、先方も前後の経緯も把握でき分かり易いと思います。  私が逆にもらうと仮定して、その様にしてもられると助かります。箇条書きにしても、元々時系列で発生している事なので、前後の経緯も把握できると、何故その事象が起き、ご質問者様が何故その様に思ったり行動されたかの点が分からなければ、間違った想像(受け止め方)をしてします、と思いますよ。  ふれあいコールセンターの件は、その表と共に箇条書きまで作成され事実確認が出来ましたら、そのもの自体も郵送されたらいかがですか。

paguriko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >私が逆にもらうと仮定して、その様にしてもられると助かります。 自分達だけ整理できてても、先方に伝わらなかったら意味ないですもんね。 >ふれあいコールセンターの件は、その表と共に箇条書きまで作成され事実確認が出来ましたら、そのもの自体も郵送されたらいかがですか。 これは思いつきもしませんでした! そうですね。電話で説明するより解りやすいですよね。 電話でプンプン怒ってるより、私達の想いが伝えられると思います。 いつもrespect_2006様のご回答には助けてもらいます。   心から感謝致します。

• ipa222
回答No.1

一つ一つの項目に日付を入れて、内容を書き、誰に責任があるかを書いていきます。 たとえば 3月10日 ○○社○○氏 ××と発言 結果 ×× 原因は、○○氏の調査不足 など。 ただ、文章を作っても、faxしたり、郵送したのでは意味はないですよ。 ご自宅に呼んで、目の前で文書を両者が確認しないと。。。 ただ、混乱している人が文章を書いても、混乱をそのまま文字にするだけです。 整理した後に文章化したほうがいいと思います。 整理することが難しいようなら、大きな声を出して怒鳴って、気が済む金額分値引きしろ。と言うしかないでしょう。 結局、金で解決するしかないのですから、怒っている度合いを示すのが一番だと思いますよ。

paguriko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >整理した後に文章化したほうがいいと思います。 そうですよね。まずは、一つずつ整理することからはじめてみます。 怒鳴ったりというのは苦手なので、なんとか冷静に済ませたいのですが・・・。