• ベストアンサー

HMに送る文章について

HMで家を建てています。以前からこちらで この問題について何度かアドバイスを頂いておりますが、 (最後の質問 http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2053926) 良かったらまたアドバイスを下さい。 その後、支店長の話を聞きましたが、やっぱり 「外壁の塗り替えは質が変わるので無理」 「隣の家が建てば目立たない」 「色が同じだけで雰囲気は違う」 「注文と違う色なわけではない」 「過去の事例を見ても、迷惑料として5万円分の商品か外構で5万値引きが適当」 ・・・と言うことでした。話してるうちにだんだんと HM側は悪くない。ただ、ちょっと気がきかなかっただけ。 という感じに聞こえてきました。 私も、だんだん「あれ?そうなのかな?」と思ったり、 「いや、気がきかなかった。で済ませられる問題じゃないのでは?」と思ったりして、 全面的にHMが悪いと言って良いのか、自分がこだわり過ぎなのか 頭が混乱しています。  なので、この問題について自分自身も整理する為に、最初からちゃんとまとめて 文章にしてHMに送って確認してもらおうと思っています。 手書きではなく、パソコンで事務的に書いた方が良い。とか、箇条書きにした方がいい。とか、書く際の注意点・ポイント等あれば教えて下さい。  何を書けばいいのか、FAXか郵送か・・・色々迷っています。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 前々回で回答したものですが、結局、長引いているのですね。質問をみて、少なからずショックを受けています。 無事解決したかなぁと思っていたものですから・・・。 (前回の質問は、題名から回答できないので内容まで確認しなかったもので・・・)  パソコンで、表の様なものを作成された方が良いと思います。下記の様に表の項目を作られて、日付や打合せ内容に基づいての発言・行動を含めた対応と、それに対してのご質問者様の返事(意見)を入れられていくと、時系列で内容が分かり、混乱もおさまると思います。 例)  日付/打合せ内容(希望点も含め)/担当/支店長/返事/対応/意見  ところで、ふれあいコールセンターは動かなかったですか?

paguriko
質問者

お礼

度々、ご回答有難うございます。 そうなんです。まだズルズルとやってるんです(--) 中はどんどんと工事が進んで行って完了間近なのに この問題で止まっています。 やはり、変につらつらと文章を書くより、表のようにした方が良いのですね。 表にして一つ一つ整理してましたが、これを文章にするにはどう書いたらいいんだろ?と困ってました。 このままこの表を清書していけば良いので、新たな混乱が無く済みそうです。 ふれあいセンターは・・・どうなんでしょうか。 動いてないのか、動いたからドアホンの差額から5万円値引きになったのか・・・・。 実は、センターには主人に電話してもらいまして。 どう言ったかは聞いてないんです。 主人はあまり口がうまくないので、私が電話し直したほうが良いんでしょうかね・・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

 お礼ありがとうございます。 >表にして一つ一つ整理してましたが、これを文章にするにはどう書いたらいいんだろ?と困ってました。  表も一緒に渡す様にして、そこから箇条書きで引用する形をとられると、先方も前後の経緯も把握でき分かり易いと思います。  私が逆にもらうと仮定して、その様にしてもられると助かります。箇条書きにしても、元々時系列で発生している事なので、前後の経緯も把握できると、何故その事象が起き、ご質問者様が何故その様に思ったり行動されたかの点が分からなければ、間違った想像(受け止め方)をしてします、と思いますよ。  ふれあいコールセンターの件は、その表と共に箇条書きまで作成され事実確認が出来ましたら、そのもの自体も郵送されたらいかがですか。

paguriko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >私が逆にもらうと仮定して、その様にしてもられると助かります。 自分達だけ整理できてても、先方に伝わらなかったら意味ないですもんね。 >ふれあいコールセンターの件は、その表と共に箇条書きまで作成され事実確認が出来ましたら、そのもの自体も郵送されたらいかがですか。 これは思いつきもしませんでした! そうですね。電話で説明するより解りやすいですよね。 電話でプンプン怒ってるより、私達の想いが伝えられると思います。 いつもrespect_2006様のご回答には助けてもらいます。   心から感謝致します。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

一つ一つの項目に日付を入れて、内容を書き、誰に責任があるかを書いていきます。 たとえば 3月10日 ○○社○○氏 ××と発言 結果 ×× 原因は、○○氏の調査不足 など。 ただ、文章を作っても、faxしたり、郵送したのでは意味はないですよ。 ご自宅に呼んで、目の前で文書を両者が確認しないと。。。 ただ、混乱している人が文章を書いても、混乱をそのまま文字にするだけです。 整理した後に文章化したほうがいいと思います。 整理することが難しいようなら、大きな声を出して怒鳴って、気が済む金額分値引きしろ。と言うしかないでしょう。 結局、金で解決するしかないのですから、怒っている度合いを示すのが一番だと思いますよ。

paguriko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >整理した後に文章化したほうがいいと思います。 そうですよね。まずは、一つずつ整理することからはじめてみます。 怒鳴ったりというのは苦手なので、なんとか冷静に済ませたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • HMに言いたい!!

    昨日、注文住宅の引き渡しがありました。 建築の半ばくらいから、外観の事でモメていて その件について話す時は、営業マンではなく支店長が話しに来ていました。 しかし、その支店長の態度がこの件をあまり大きな事と思っていないように感じられたので、お客様センターに電話をしました。 そして、支店長の上司(部長)が話をしに来ました。 部長は、「弁護士と相談した」「以前、同じような件があったが調停までいった」 等と言ってきました。 私達は、裁判とかは一切考えてなかったし、以前から 迷惑料の金額に不満があるのではなく「値引きすればいいんでしょ」 という態度が気に入らないと言っていましたので、 部長が謝りに来たと言う事で少しは事の 大きさに気付いてくれたなら・・・と思い、HMが提示してきた案を受ける事にしました。 その一つに、本当なら外構を別で頼むなら違約金が発生するが、こちらで負担します。 と言われました。 しかし、今日隣の奥さんに聞いたら(同じHM)違約金なんて発生しなかった と言われました。(このお家も別の業者に頼んでます。) 他にも、後で考えると思いっきり矛盾してる事も言ってました。  結局は、適当な事言って誠意ってなんだったんだろう?とがっかりです!    HMにこの事を一言言って納得のいく説明をしてもらいたい気持ちですが、主人はやめておけと言います。 やはり、このまま知らない振りをした方が良いのでしょうか?  アンケートがあれば書こうと思っていましたが、 引き渡し時にアンケートは貰えませんでした。

  • 納得してないのに金消契約して大丈夫?

    いつも、こちらで助けてもらっています。 今、HMで新築中です。 先日、こちらで質問しアドバイスを頂きました。 http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2035816 外壁について、支店長から説明があったのは (双方の時間の都合があわなっかたというのもありますが)、我が家のユニット据付け当日、家が組み立てられている前で簡単な説明のみでした。 その説明は、うちが決める2ヶ月前には既にあちらの外壁は決定済み。   担当は、(同じHM16区画中、我が家は角地です)両隣りが一緒でなければ良いと言う認識であった。 ・・・ということです。    契約前から、くどいくらい外壁の色(周りと一緒の色は嫌だ)にこだわり、 設計士やインテリア担当にも確認・相談をし決定したのに「認識の違い。ニュアンスの違いだから仕方ない」と言われても納得いきません。  支店長は、この説明をして「言っちゃ悪いが、あの家よりお宅の家のがよく見えるしねー」と笑って帰って行きました。   うちは一言も納得したとは言ってません。  既に、親や友人から「一緒の家があるね」と言われ、すごくショックです。 工期が遅れても外壁を変えて欲しいくらいです。  前回の話の時も、外壁はもう変えれないと言われましたが、 この事に対しての代替えの話も止まったままです。 このまま納得したとして済んでしまいそうだったので、もう一度支店長と話がしたいと担当に伝えました。  今は支店長からの連絡待ちで、話し合いの日は決まっていません。   しかも、建築関係の人に見てもらったところ、建物についてもちょっと怪しいところが見つかり今度、現場監督が説明してくれるそうです。(この日もまだ決まっていません) この状態ですが、今月中に金消契約をしてくれと言われています。  契約はしても関係無いのでしょうか? 引渡し予定日は6月2日です。

  • 内装関係をHMで頼むか頼まないか…

    度々お世話になります。 現在家を新築中なのですが、建物はほぼ出来てきて残すは照明やカーテン、外構となっています。 それでHMで手配してくれる照明やカーテンて結構な値段するんですよね。 照明などは全く同じ商品で見積もり取ると、確実に自分で探した方が安くなります。 ただHMの営業マンは結構いい人で、今後もメンテなどでお付き合いすることを考えるとお金だけで判断して自分で手配するのも気が引けます。 ちなみに営業マンは自分で見つけるのは構わないと言っています。 そこで質問ですが、なるべくHMを通して買いたいんだけどなるべく安くするために皆さんならどうしますか? 今考えてるのは他で取った見積もりを営業マンに見せて、「これ以下にしろとは言わないけど、なるべくこれに近くならないですか?」と振ってみようかと思ってるんですが、どう思われますか? かなりいやらしい客ですかね… 参考意見や経験談などあれば教えて下さい。

  • 塗り替えかサイディングか?

    古い家の全面リフォームを検討中です。 費用の問題もあり、外壁は現在のモルタルのままで塗り替えだけにするか 思い切ってサイディングにするか悩んでいます。 費用はサイディングだと塗り替え費用に+80万円程度とのこと。 先々のメンテナンスも踏まえどちらがお得なのでしょうか?

  • ジョリパットってどうですか?

    現在新築中ですが、今外構について打ち合わせをしています。 外構も結構高いですね・・・(涙) HMでお願いするか、別の外構やさんでお願いするか今模索中です。 そこで、塀(高さ1500mm)をつけるのですが、HMはコンクリート壁に外壁と同じ塗装材を吹き付けするそうです。 もう一つの外構やさんはブロックを積み、その周りを「ジョリパット」で塗るそうです。 因みにHMはヘーベルハウスですが、実際ヘーベルハウスでこのように塀(壁)を吹き付けをされた方、是非汚れ具合等を教えて下さい。 それと、ジョリパットを採用されている方も是非汚れ具合を教えて下さい。 因みに、色は白系です。(汚れ覚悟ッス) おそらくどちらとも汚れはあると思うのですが、付きにくく目立ちにくい方を採用したいと思いますので・・・ 宜しくお願いします!!!

  • HM営業さんの外溝工事の紹介

    大手HMにて新築を建てました。 (以前私道水道工事の件でお世話になりました。ありがとうございます!また、問題が発生してしまいました。) 3月31日に引渡しをし、その後、HM営業さんの紹介で(会社を通さずに)外溝工事をする予定でした。 しかし、引渡しの説明等が終わった時、突然、営業担当さんから、本日付で退職することとなりました。でも、外溝工事の件は、私が責任を持って紹介しますから。 と、言われました。 とてもびっくりした私は、とりあえず、施工したHMを通して作成した見積もりと、通さない見積もりを両方出してほしいと言って分かれました。 営業さんの約束では、 1、門柱の無料取り付け(インターホン・ポスト・外灯・表札のついた柱?) 2、工事の時に傷つけた道路に面しているブロックの補正 3、カースペースのコンクリート 4、家の周り(庭含む)の砂利ひき(雑草の生えてこないシートを下にひく) この内容で、30万円。さらに割り引けるかも。 でした。(HM通さない) しかし、一週間たっても連絡がなく、ケータイの留守電に入れても音沙汰なしなんです! 不安に思ったので、営業所の上司の方に連絡したところ、紹介は禁止されていることで、 その口約束は、こちらでは対応できません。と言われてしまいました。 それでは、HMを通しての見積もりはどうなっているのかと聞くと、ほかの者が対応しているとのことで、 営業さんの約束をそのままHMでやったら、 30万ではできません。とのこと。HMの最低金額でも30万はないそうです。 営業さんとの話の経緯を話したところ、その事は上司に話して、できるだけ金額を抑えられるようにします。とのことでした。 今日、HMから見積もりをもらいます。 営業さんが、トンずらしてしまい、戸惑いと共に怒りがこみ上げています。 この件で、HMは何の責任も生じないのでしょうか? 営業さんに一度もらった見積書は、回収され手元にはありません。 何か、少しでもHMとの交渉を優位に持っていきたいと思っています。

  • HMで建てる場合の屋内設備の選び方

    某HMと契約して、現在詳細設計の打ち合わせ中です。 今後、キッチンやトイレ、洗面台、バスなど設備の詳細を詰めていくことになっているのですが、HMで新築する場合の屋内設備はどのように選べば良いのでしょうか? HMは設備メーカーとの提携で、いくつか標準的な設備を持っており、大量に仕入れることによるコストメリットを理由に奨めてくるのですが、自分でメーカーのショールームなどに足を運んで、フリーに決めたいという気持ちもあります。 建物はフリープランを選んだので、設備も自由に決めていいし、カタログ等で示せば手配はしてくれるそうですが(標準品ほどの値引き無理だそうです)、皆さんはどうしてますでしょうか? HMの標準品でも十分な機能やデザインは兼ね備えていますが、そのHMで建てた人が皆同じ物を使っていると思うと、少々高い程度であれば自分で選びたい気持ちもあります。 その一方で、それなりのメーカーのそれなりの設備がお値打ちに手に入ることはHMで建てることのメリットの一つなのではないかという気もしています。そのあたりも含めてアドバイスをお願いいたします。

  • これは、雨漏りでしょうか

    2×4住宅、外壁はモルタル仕上げ。間もなく築7年になる家の相談です。 家の中への被害は今のところ無いのですが、外から見ると所々に写真のような染みが見受けられます。 (1) これは、雨漏りによるものなのでしょうか? (2) 築10年で外壁の塗り替えを考えていたのですが、メンテナンスを早めたほうが良いと思われますでしょうか。 (3)メンテナンスをお願いするとしたら、2×4住宅専門の業者様にお願いした方がよろしいのでしょうか。 家を建てたHMが倒産してしまい、どこに相談すべきか悩んでいます。

  • 外壁塗装のつやあり、つやなしとは

    外壁の塗り替えをします。色を決めるとき、つやがある、なしを聞かれて判断に迷いました。 「好みの問題でしょうが」と塗装屋さんはおっしゃいました。 機能的には、どうなんでしょうか?つやがあるほうが、コーティングがきいているようなかんじで、汚れがつきにくいとか、色持ちがいいとか、ありますか? 明日には返事をしないといけないのです、取り急ぎアドバイスをお願いします。

  • 頼りないHMの営業さん

    構造工法で気に入ったハウスメーカーがあるのですが 営業さんが頼りなくて躊躇しています。 工法、間取り等ちょっと細かい質問をすると 「確認します」と数日かかり、 数日後の回答もとんちんかんだったりします。 見積もり書の窓の数も間違えていました。 アドバイスや提案もほとんどありません。 他のHMの営業さんは知識も豊富で返答も早く、 提案も適切で安心できるのですが・・・ 営業が家を建てるのではないですし、 いい人なだけにここまで詰めた今更 営業を変えこともできなく、困っています。 メーカーの営業との関わり方のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。 ちなみに候補の営業さんの中で彼は一番年上です。