• ベストアンサー

アトックとテオドールの併用

娘(3歳)の咳がひどく、アトックとテオドールを処方されましたが、ネットで調べたところ、アトックには、「テオフェりン、・・・などとの併用により、血清カリウム値が低下するおそれがあります。」とあります。血清カリウムが低下するとどうなるのでしょう?また、このまま服用して大丈夫でしょうか?ちなみに現在娘は38度5分の熱があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msyk_9
回答No.1

娘さんの咳が大変苦しいのは大変心苦しいですよね。 低カリウム値症は筋肉の脱力の他に不整脈を引き起こすと言われますが、重度の場合です。 体には一応保とうとする働きがあります。 テオフィリンって結構喘息にはよく作用する(もちろん風邪とかの咳をやわらげるのにも使われる)ので頻繁に使われていますが、他の薬との兼ね合いでカリウムや血液中の薬物濃度を測って用いるのが適切だと思います(ただし個人差もあります)。 あるいはそれが正しい判断かは別なお医者さんに聞いてみるのも一つです(セカンドオピニオン)。 ちなみに咳の対症療法的にはテオフィリンなどの気管支拡張タイプの他に、咳を直接押さえる鎮咳薬もあります(最近は小児用のシロップタイプ、非麻薬性のもあるようです)。 最近、テオフィリンの副作用(けいれん)が注目されてます。 特に今回は熱もありますし、心配を解消するためにも医者の先生に相談してみてはいかがでしょうか(一方的に言うと機嫌が悪くなる医者もいるので、その場合は別な医者にすぐあたりましょう)。。 余談ですが、先日NNNドキュメントでテオフィリンが取り上げられてました。 被害者の患者様の家族のHPがありましたので、詳しいことも書かれてます。 何より娘さんのためですから。お大事にしてくださいね。

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=wdynk458
junchann
質問者

お礼

親身のご回答大変感謝申し上げます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。