• ベストアンサー

警察のパトカーの屋根には何があるのですか

警察のパトカーの屋根、普通の車と比べて飛び出ているところには何があるのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfon3
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.2

白黒のパトカー(通称パンダカー)の屋根の部分の出っ張りですよね? あそこには電車のパンタグラフの形のなった支持するものが たたんで収納されていて、夜間や高速道路など、遠くからでも 緊急車両が停車中であることを示したいときに 伸びて、赤色回転灯が通常よりもかなり高い位置で光るようになります。

tabtab9
質問者

お礼

そうなんだ。 そういえば、どこかでみたような。 まさか伸びるとは・・・

その他の回答 (3)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

#1です。 失礼しました。 覆面パトカーではなかったですね。 通常のパトカーは、皆さんが言っているとおり、赤色回転等が上に伸びるよう昇降機が収まっています。 また、スピードのレーダーが入っているタイプもあったように思います。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 (質問の仕方が足りなかった。これから気をつけます)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3
tabtab9
質問者

お礼

こういうサイトもあったんだぁー

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

赤色回転等だと思います。 覆面パトカーの赤色回転等は、磁石や吸盤で付けるタイプと、屋根の一部が回転して回転等が出るタイプがあります。

関連するQ&A

  • パトカーの屋根の文字

    パトカーは屋根に文字が書いてあることがありますよね。数字だけだったり、漢字+数字だったり。 あの文字にどういった規則があるのでしょうか? また、どのような例があるのでしょうか?できれば写真などありましたら写真つきでお願いします。

  • 警察官がパトカーの中で警帽を被ってるのは何故?

    パトロール中の警察官は、パトカーの中で帽子を被っています。 車の中なので脱いでも構わないような気がするのですが、何か決まりでもあるのでしょうか? 派出所などの建物の中では脱いでいるので、職務時間中でも被るべき時と脱いでいい時があると思うのです。 どうでもいい質問で申し訳ないですが、知ってる方がおられましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 西部警察のパトカー行列行進のときは、パトカーコンボ

    西部警察のパトカー行列行進のときは、パトカーコンボイのカッコいいBGMが流れていましたよね。

  • 警察が職務中にパトカーでガムを食っていた

    警察がパトカーで巡回中にガムを食っていたのですが、これっていいのでしょうか? ずっと噛んでいる感じがしていてあれはなにか食っていると思います。

  • なぜパトカーは高級車ばかりなのか?

    パトカーはなぜ、一般に言う高級車(ex,クラウン等)にカテゴリーされる車ばかりなのでしょうか? たとえば、高速道路でスピード違反の車を捕まえる必要性があるために、スポーツカーをパトカーとして利用するのはわかりますが、多くのパトカーが高級車である必要性がわかりません。何か、警察ならではの理由があるのでしょうか。単に、税金の無駄遣いなのでしょうか・・・。

  • パトカー

    先日夕方の帰宅ラッシュ時に、片側2車線の交通量の多い道路で職質しているパトカーをみかけました。そのパトカーが、左車線をそのまま塞ぐ形で職質をしていたため(ハザードはたいてましたが、停車表示板はなし、誘導の警察官もなし)、私の車含め左車線にいる車、物流のトラックが全く通れなくなってしまってる状態でした。パトカー路肩に寄せていれば左車線の車は通れる状態でした。おまけにパトカーをとめた場所が交差点数m手前でした。 交通量が多く右車線にうつれない状態がしばらく続きました。(何台かは右ウィンカーをたいてミラーを見ながら右車線にうつろうとしていました) ようやく、右車線にいる1台の車が左車線の車にゆずるよう合図を送ったのをきっかけに左車線が動き始め何とか渋滞は回避しました。パトカーは痛い視線を浴びせられていました・・。 パトカーが路肩によせてれば左車線が渋滞することもないし、何よりあのままの状態なら追突や無理な車線変更による事故を誘発しかねません。また交差点数m手前に止めるのもと思いました。 これって苦情を言った方がいいのでしょうか? 「路肩によせてほしいですけど・・」その場でパトカーに注意すればよかったのでしょうか? 万が一苦情を言うとしたら、どこに言えばいいのでしょうか?

  • パトカーに後をつけられる

    先日、パトカーに自宅まで後をつけられました。 私の車はいわゆるスポーツタイプのMT車になります(車両盗難や事故率が高い車になります)。 ちょうど自宅近くの警察署を曲がるときにMT車のシフト操作の動作や車自体をパトカーの外で待機してる警察官が見ていました。 右折時の目視確認の際、たまたまその人と目が合い「あっみられてるな…」ときずきました。 しばらくして自宅まで車を走らせ駐車場に止めてすぐに先ほどのパトカーがサイレントもならさず私の後をつけてきました。 その時に職務質問せずに私の車を見つけるなり私の自宅の前をUターンして立ち去りました。 そこで質問です。 上記のように サイレントもならさずに職務質問もせずに後だけをつけるのには何か意味はあるのでしょうか?

  • 色が違うパトカー?

    お盆休みで どこもかしこも混雑…。道路も 渋滞していますが、そんな中で きのう すれ違った車が、パトカーだったのか なんなのか 分からず、モヤモヤしています。 クロカンタイプの車で、ボディ横に「○○県警察」と書いてあるように 思ったのですが、色が 白黒ではなく、白薄青 (水色)。暑さのせいで 見間違ったのでしょうか。 白黒ではない塗り分けの パトカーって 走ってますか? どなたか 教えて!

  • パトカーについて

    パトカーってカローラじゃ駄目なんですか? クラウンのパトカー、スカイラインのパトカー見かけませんか? カローラでいいんじゃない? サニーでいいんじゃない? エルグランドが警察車両でテレビに映ると、商業用バン(ハイエース) では駄目なんですか? 無駄にお金かけてませんか?

  • 警察のパトカーに煽られたのですがどこに文句いえば?

    夜、奥多摩を走っていたのですが原駐在所の警察官にびたづけされました。 ナンバーも分かっているのでいつもその交番に停めている車両だとは確認済みです。 赤色灯はつけていましたがサイレンは鳴らしていないのでそのまま走行しておりました。 しかし、パトカーはバックミラーでナンバープレートが見えないところまで接近し、必用に追い回してきました。 こちらは不愉快極まりないのでハザード出して譲って上げたらお礼のハザードもなしに急加速していきました。 30キロ道路なのに軽く2倍以上のスピードで走っていきあっというまに消え、再度見たのは交番で車両.警官を確認しました。 こちらはフロント-リアルにレコーダー積んでるので証拠は持っているのですがこういう場合どこに出せばいいのですか? 不正を取り締まる警察官が暴走運転していいなんて初めて知りました。 今度パトカー見たら同じようにハイビーム.車間つめをしたほうがいいのですかね~???

専門家に質問してみよう