• ベストアンサー

警察のパトカーの屋根には何があるのですか

警察のパトカーの屋根、普通の車と比べて飛び出ているところには何があるのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfon3
回答No.2

白黒のパトカー(通称パンダカー)の屋根の部分の出っ張りですよね? あそこには電車のパンタグラフの形のなった支持するものが たたんで収納されていて、夜間や高速道路など、遠くからでも 緊急車両が停車中であることを示したいときに 伸びて、赤色回転灯が通常よりもかなり高い位置で光るようになります。

tabtab9
質問者

お礼

そうなんだ。 そういえば、どこかでみたような。 まさか伸びるとは・・・

その他の回答 (3)

• morito_55
回答No.4

#1です。 失礼しました。 覆面パトカーではなかったですね。 通常のパトカーは、皆さんが言っているとおり、赤色回転等が上に伸びるよう昇降機が収まっています。 また、スピードのレーダーが入っているタイプもあったように思います。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 (質問の仕方が足りなかった。これから気をつけます)

• hiroko771
回答No.3
tabtab9
質問者

お礼

こういうサイトもあったんだぁー

• morito_55
回答No.1

赤色回転等だと思います。 覆面パトカーの赤色回転等は、磁石や吸盤で付けるタイプと、屋根の一部が回転して回転等が出るタイプがあります。