• 締切済み

警察官がパトカーの中で警帽を被ってるのは何故?

パトロール中の警察官は、パトカーの中で帽子を被っています。 車の中なので脱いでも構わないような気がするのですが、何か決まりでもあるのでしょうか? 派出所などの建物の中では脱いでいるので、職務時間中でも被るべき時と脱いでいい時があると思うのです。 どうでもいい質問で申し訳ないですが、知ってる方がおられましたら教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#32795
noname#32795
回答No.1

白髪だらけ、ふさふさ、はげなど色々いますよね。 でも制服を着て、帽子をかぶれば、同じように見えます。止まっているパトカーがいれば自然と警察官を見ると思いますので、その時変な見方をされないためだと思われます。 少なくとも巡回中は公の場に触れているので市民から同じ警察官と同一視されるためだと思います。 むろん署内の業務では市民の目はないので帽子を被っても意味がありませんし、逆に仕事がしずらい。違反者を発見したとき出る前帽子を被って出る、乗るときに帽子を外すという行為が不自然です。

kanicapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど納得できました。 ありがとうございました。