• 締切済み

警察官がパトカーの中で警帽を被ってるのは何故?

パトロール中の警察官は、パトカーの中で帽子を被っています。 車の中なので脱いでも構わないような気がするのですが、何か決まりでもあるのでしょうか? 派出所などの建物の中では脱いでいるので、職務時間中でも被るべき時と脱いでいい時があると思うのです。 どうでもいい質問で申し訳ないですが、知ってる方がおられましたら教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#32795
noname#32795
回答No.1

白髪だらけ、ふさふさ、はげなど色々いますよね。 でも制服を着て、帽子をかぶれば、同じように見えます。止まっているパトカーがいれば自然と警察官を見ると思いますので、その時変な見方をされないためだと思われます。 少なくとも巡回中は公の場に触れているので市民から同じ警察官と同一視されるためだと思います。 むろん署内の業務では市民の目はないので帽子を被っても意味がありませんし、逆に仕事がしずらい。違反者を発見したとき出る前帽子を被って出る、乗るときに帽子を外すという行為が不自然です。

kanicapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど納得できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パトカーに後をつけられる

    先日、パトカーに自宅まで後をつけられました。 私の車はいわゆるスポーツタイプのMT車になります(車両盗難や事故率が高い車になります)。 ちょうど自宅近くの警察署を曲がるときにMT車のシフト操作の動作や車自体をパトカーの外で待機してる警察官が見ていました。 右折時の目視確認の際、たまたまその人と目が合い「あっみられてるな…」ときずきました。 しばらくして自宅まで車を走らせ駐車場に止めてすぐに先ほどのパトカーがサイレントもならさず私の後をつけてきました。 その時に職務質問せずに私の車を見つけるなり私の自宅の前をUターンして立ち去りました。 そこで質問です。 上記のように サイレントもならさずに職務質問もせずに後だけをつけるのには何か意味はあるのでしょうか?

  • 私は、警察署のとなりの建物で働いています。大規模警察署です。

    私は、警察署のとなりの建物で働いています。大規模警察署です。 たぶん、所属している警察職員の方は400人ぐらいはいると聞きました。 できれば、警察官の方とお知り合いになりたいのですが、何か良いアドバイスありませんか? みなさんのアイディアを真剣にお聞きしたいです。 パトカーでパトロールから帰ってくる警察官の方はたまに見かけますが、その警察署周辺では一般の人の出入りの方が多い気がします。 警察の人ってどこでお昼食べたりしているのでしょうか? (ちなみに周辺にはコンビニ、ファミレス等は車で行かないといけない距離にあります。) 内部事情に詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 自転車で警察官がパトロールしている時に

    自転車の規制が色々とうるさくなっています。 今まで自転車でパトロールしていたおまわりさんなども、例外なく決まりを守る必要がありますよね。守っていない人に注意を受けても素直に言うことを聞こうとは思えませんし。 ですが、職務上、事件などですごくスピードを出さざるをえないとか規制を守ってはいられない時もあると思います。ですが、いまのままではそういう緊急事態なのか、怠惰なだけなのかが分かりません。 パトカーが赤色灯をつけたりするように、何か目印があったりするのでしょうか?

  • 制服姿の警察官がパトカーでやってきて買い物はOK?

    時々行くお弁当屋さんで、2回続けて遭遇したのですが、制服姿の警察官がパトカーでやってきてお弁当を購入していくのです。 警察の方ももちろん職務中に食事をされるだろうし、事件や事故で緊急出動の場合も有るでしょうし、時間のあるときに食事をするのは当然かと思いますが、お弁当屋さんに制服でパトカーで、の場面では「やや?」となったりしました。 これはルール上OKなのでしょうか?またはNGなのでしょうか? ことさらに改善を叫びたいなどの意思は全くありませんが、疑問に思ったので、どなたか教えてください。

  • 警察の職務質問

    先日深夜に自分が車を運転していて、いきなり後ろからきたパトカー に止められました。 警察「おたくのマフラーくるさいね、いじってんのか?」 私 「あ、ちょっといじってます」 その後も名前、住所、勤務先などいろいろ聞かされまして、 「免許、車検証と車の中をみせてください」といわれました。 免許、車検証提示して、あとは警察官二人に車の隅から隅まで調べられました。その後も車体番号の照会やらなんやらで気付けば30分くらい 時間が経ちました。寒い夜中に。 マフラーがうるさいって言ったのに、まったくマフラーをみようともしません。そのことがすごく頭に来てて、みなさんもこんな経験はありますか? また警察官の所持品検問(?)、職務質問など断ることはできますか?

  • 警察官の帽子。

     素朴な疑問なんですが、警察官の方々は帽子をかぶっていますが、普通の野球帽みたいなタイプと、横長なタイプがあると思いますが、それぞれTPOによってかぶり分けているのでしょうか? パトカーにのっている警察官はいつも野球帽タイプの気もします。  帽子を何種類もかぶりわける意味など教えてください!

  • パトロール中の警察官がマスクをしていることについて

     救急救命士さんは出動の際に、病人やけが人からの感染防止のためにマスクをすることが推奨されていると思いますが、警察官についてはどうなのでしょうか?  といいますのも、最近パトカーでパトロールしている警察官の方たちはマスクをしている人が多いような気がするからです。私がみた警察官たちがたまたましていただけだったのでしょうか?  そこで、  1)警察官のパトロールの際にはマスク着用が義務付けられている(あるいは推奨されている)のか。  2)もしそうだとしたらその理由は何か? につきましてどなたかご存知の方教えてください。

  • 警察官の服装と職務について

    警察官の服装と職務について 先日、夜間ひったくり事件に遭ってしまいました。(千葉県内) それで110番した後、パトカーと乗用車(覆面パトカー?)等数台と10数名程の警察官が駆け付けてくれました。 その中に、比較的若めだけれど冷静でしっかりした男性が一人いました(一番身近に事情を聴いてくれました)。ただ、その人の服装が唯一、上下紺色の作業着(ジャンパー・ワークパンツ)のようなものでした。 (1)このような男性警察官の職務をお分かりの人いますか? ちなみに、その男性は(黒白の)パトカーではなくて一般乗用車に見える車に乗っていました。 (2)また、この男性他、こういった際に駆け付けてくれる警察官のみなさんは普段はどこで勤務しているのでしょうか? 単なる素朴な疑問なのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 色が違うパトカー?

    お盆休みで どこもかしこも混雑…。道路も 渋滞していますが、そんな中で きのう すれ違った車が、パトカーだったのか なんなのか 分からず、モヤモヤしています。 クロカンタイプの車で、ボディ横に「○○県警察」と書いてあるように 思ったのですが、色が 白黒ではなく、白薄青 (水色)。暑さのせいで 見間違ったのでしょうか。 白黒ではない塗り分けの パトカーって 走ってますか? どなたか 教えて!

  • 警察官の警察手帳の掲示

    教えてください。 先日、友人がスピード違反で捕まりました。 警察官に警察手帳の掲示をお願いしたら、 警察手帳は携帯していない。 パトカー、警察の制服を来ているから、それで十分ということを言われました。 警察官は、職務中は、違反者からの警察手帳の掲示を拒否、または 携帯していないことは、法律上問題ないのでしょうか? そんなものかどうか知りたくて質問しました。 以後、安全運転に気をつけたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう