• ベストアンサー

半身浴についてお尋ねします!

昨日ネットサーフィンしてまして、お気軽な半身浴が掲載されてたのでそれをそのまま試してみました。 【内容】 ・通常よりぬるめ。(39度が目安) ・お湯の量はおへそが目安。 ・半身浴時間は30分前後が目安。 時間も要するのでラジオを持ち込んでナイター聞きながら試してみました。 【結果】 ・多少ポカポカしてたものの殆ど発汗はなし。 ・通常のお風呂より「気持ち良かった」のは実感。 ここで質問なのですが、元々発汗はし難い体質ですが、発汗しなかったのもあり気になったのですが、やはり新陳代謝が悪いのでしょうか? また、折角始めてみた半身欲なので継続を目指してみたいのですが、お勧めの半身欲方法はありますか? URLでも実体験でも構いません。 皆さんからの御教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9157671
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.3

漢方の先生に聞いたことがあるのですが、初めのうちはTシャツを着て半身浴するといいそうです。おへそより上が寒くならないようにするためであると言っていました。Tシャツがお湯に浸からない程度にめくり上げたほうがよりいいそうで、初めのうちは発汗しなくても、しだいに発汗するようになり、Tシャツはいらなくなるそうです。

dolphin36
質問者

お礼

Tシャツですか?なるほどそういう利点もあるのですね。早速試してみます。 回答に感謝致します。

その他の回答 (3)

  • LIRICA
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

わたしも岩盤浴でさえ汗が出にくい位だったのので、 普通にサウナや半身浴では物足りませんでした。 でも、ヒトから教えてもらった簡単な方法なのですが すごく汗が出るようになりました~。 まず先に軽く体を洗うと汗の量が違いますよ。 半身浴の場合は濡れたままだと体を冷やすこともあるので 心配でしたら軽く拭いて浸かるといいと思います。 わたしは冬場しか拭かないですけどw お試しください。

dolphin36
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答感謝致します。

  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.2

私も普段基礎代謝が悪いので、なかなか汗が出ません(^_^;)同じです 半身浴や運動前にアミノ酸のサプリメントや飲料水などを摂取して燃焼されやすくするとか、あとカフェイン含有のもの(コーヒーとか紅茶など)も摂取すると代謝率アップで良いです。 どうせ飲むなら砂糖なしのがいいですね。 私はや○やの香酢の粒を散歩や出かけたりお風呂の前などにも飲んで少しずつ体脂肪減ってます。 なのでアミノ酸やカフェイン摂取後の半身浴もいいと思います。 参考になればいいですが・・・

dolphin36
質問者

お礼

や○やですか!(笑) あーーそういえばコーヒー系などは代謝率を促進すると言いますねぇ~!早速試してみます。 回答感謝致します。

noname#21537
noname#21537
回答No.1

半身浴ではなくゲルマ浴をして言われたことなのですが、最初は汗をかきにくい人でも、回数を重ねていくと汗をかくようになるそうです。 実際に私も、一度目よりも二度目の方が発汗量が増えました。継続が大事だと思います。

dolphin36
質問者

お礼

仰るとおりですね。昨日より今日の方が温もり方が明らかに違ってました。何事も継続が大事ですね。 回答感謝致します。

関連するQ&A

  • 効果的な半身欲の仕方

    半身欲ダイエットをしようと思っています。 時間は30分ほどで、温めのお湯におへその位置ぐらいまでつかると良いとのことですが、この知識は合っているのでしょうか。 また、より効果的な半身欲の仕方がありましたら、教えて下さい。 回答お待ちしています。

  • 下半身の新陳代謝を上げる方法

    25歳の事務仕事をしている女性です。 脚の角質が溜まりやすく、先日エステでフットケアをしてもらいました。 その際、脚の色が悪い、つまり新陳代謝が低いので上げるように、と指摘されました。 手足が冷えやすい、下半身が上半身に比べ太い、というのもあり解消したいと考えています。 新陳代謝について気をつけていることとして ・週1回で水泳に通って1時間泳ぐ ・2日に一回は1時間ほど歩く ・入浴時、湯船に10分弱つかる ・職業柄むくみやすいので、寝る前は加圧ストッキング(メディキュット。就寝時の着用は良くないようですが、帰宅後は直ぐ寝てしまうので。。。) ・寝る前に真向法という、関節を伸ばすストレッチを5分ほど ということをしています。 逆に、これが良くないのかなあという習慣として ・ダイエットサプリメントの常用(オルビスのスリムキープという、服用で低インシュリンダイエット効果を得られるものです) ・睡眠が比較的短い。平均して5~6時間 というのがあります。 「良くないのかなあという習慣」が新陳代謝に悪影響をおよぼしているのか、ということへのご指摘。 そして、下半身の新陳代謝を上げるために、取り入れるべき習慣があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 風呂でくらくらします…。

    14歳です。 新陳代謝を良くしようと思って、 湯船につかるんですが、 15分もたたないうちに、 目がボヤっとしてしまうんです。 発汗の入浴剤を入れるととくに…。 水分補給をすれば…と思って、 水やお茶を飲んだりしてるんですが、 やっぱりフラフラします。 一時間くらい、つかっていられる方法はありますか? これは体質だからどうしようもないんですか?

  • 新陳代謝をよくするには?

    年齢のせいか(40代突入)、新陳代謝が昔ほどよくないようで、水をたくさん飲んだり食事を気をつけたりのダイエットの効果も薄れがちです。もともと汗もあまりかかず、熱が内にこもってしまう体質です。 まずは新陳代謝のよい体質に少しずつ変えていければ、と思っているのですが、どんなことを心がければよいでしょうか? ちなみに、サウナやお風呂にはどうしても長く入っていられないタイプなので、半身浴に挑戦したこともあるのですが、耐えられませんでした(~_~;)。 新陳代謝を促進する、いい方法を教えてください。

  • 体質改善の方法

    半身浴のように新陳代謝などを上げたり、体質改善ができる方法を教えて下さい。 サプリや食事法以外でお願いします。

  • 半身浴で足がなぜかむくむんです

    29歳いたって健康な女です 代謝を良くしてダイエット&美肌になりたいと思い半身浴をはじめました。すでに2ヶ月たっており、かなりいい感じで汗をかくようになりました。通常1時間、長いときで2時間弱入浴してます。 半身浴を初めてしばらくたつと、好転反応、メンゲンが 出ると聞いたことがあります。 ふきでものや鼻水とかよく出るようになったのですが、足もむくむんです。ぱんぱんに。 普通むくみが取れてすっきり、、なんて聞きますが むくむこともあるのでしょうか? 教えてください  

  • 足浴・半身浴についての悩み。

    こんにちは。 私は極度の乾燥肌であり、冷え性です。 半年ほど前から半身浴や足浴を続けているのですが、入浴後の乾燥がすごいんです。季節の変わり目だから?と我慢していたのですが、無意識のうちに掻いてしまい、皮膚が真っ赤になってしまいました。 湯船には入浴剤を入れるのはもちろん、入浴後にクリームはかかせません。でもクリームを塗ってもオイルを塗っても3時間もするとカサカサなんです。ムヒみたいなクリームを塗ってもダメでした。 半身浴で発汗を良くして、血行が良くなり、乾燥肌が治るどころか、お湯につけた部分が特にカサカサになって、入浴後に泣くハメに・・・ 「半身浴はこうすればいいよ」とか「乾燥にはコレ!」など、アドバイスいただけたら幸いです。 こうして書いている間もあちこち痒くて…

  • 久々に運動したら下半身から汗をかかなくなっていた

    1、2年前までストリートダンスをしていました。 ほとんど毎日、仕事のある日も休日もせわしなく移動し、ダンスレッスン、+ジム通いを続けていました。90分のレッスン後は、上半身はもちろん、下半身のパンツまで汗で濡れる程の激しさでした(レッスンは仕事のある日は1~2クラス受けていました)。しかし、1~2年前に仕事の事情等でレッスンもジムもやめました。 それ以来、1~2年の間、運動らしい運動はせず、仕事に集中し、仕事以外の時間はのんびりと過ごしていました。  そんな中、つい1ヶ月前からまたジム通いを始めました。マシンを使った筋トレの後、30分以上のランニングをしています。ランニング中7分以上経ったら頭からはよく汗が流れ落ち、上半身のTシャツは汗でびっしょりなのに、下半身のパンツは全く濡れないのです。ダンスレッスンをしていたときは下半身のスウェットもぬれる程汗をかいていたのに・・・。    そもそも、下半身から汗をかいてスウェットが濡れた、というのは私の思い込みで実は頭や上半身から流れてきた汗が下半身のスウェットを濡らしていたのでしょうか?人って、下半身から汗はかかないものなのでしょうか?それとも、1~2年身体を動かさずのんびり過ごしてきた私が、急に1ヶ月前からほぼ毎日筋トレとランニングを始めたから、まだ新陳代謝が活発じゃないだけで、数ヶ月経つと下半身の新陳代謝も活発になり、また下半身のスウェットが濡れる日が来るのでしょうか??

  • 半身浴時の乾燥

    私は半身欲が好きでよくやるのですが、 してらっしゃる方に質問です。 私は平気で1時間~1時間半とかやるんですが、 その間に顔が乾燥しちゃうんです。 最初洗うとき顔を洗って、顔が濡れてる状態なので、 その状態のまま半身浴してると、 顔が乾燥しちゃいます。 私はお風呂場がこもってると、 息苦しくなるので、 いつも窓少し開けて換気してるのですが、 そうすると、どんどん乾いちゃって…^^; お風呂場の窓を締め切っていれば 湿気が充満して平気かもしれませんが。 “乾燥させちゃいけない”と思って、 しょっ中お湯をかけていたら、 この前すっごく乾燥しちゃって、大変なことになりました。逆に。 みなさん、どうしてらっしゃいますか? もしよろしければお聞かせ下さい。

  • 半身浴をもっと効果的に行いたい!

    私は 冷え性 汗をかきにくい体質 むくみなどで 今悩んでいます。 仕事はデスクワークなので日中ほとんど動きません。 仕事以外にジムなど通いなどもやっていないので、完全な運動不足に 陥っている思います。 足は毎回 仕事から帰るころにはむくんでしまっています。 帰りにブーツのファスナーがあがらない事もしばしばで、困っています。 基礎代謝を高めたいし、冷え性も改善したいし、むくみも取りたいと思って 最近 半身浴を取り組み始めました。 半身浴中は少量の汗ですが かくようになってきました。しかしむくみを とる方法がうまく見つかりません。半身浴中は手はお湯に入れないほうが 良いと思って、蓋の上においています。 お風呂でむくみとりの効果があるマッサジー方法を教えて頂きたいのです。 顔にじわじわ出てくる汗とかはそのままですか!? 顔のマッサージをするのであればオイルとか使ってた方がいいのでしょうか? 浴槽から上がったさいに もうべき一度体を洗い流すべき!?なのか? とも思います。汗を出すことで老廃物等が皮膚から出てきたから  洗い流すという発想です。それとも毛穴が開いたお顔を石鹸で洗ったら 洗いすぎたりして、皮脂の取りすぎ?とか思ったりします。 せっかくであれば効果のあるやりかたで半身浴をやって お肌も綺麗になって行きたいです。 細かい事まで気にしすぎですか?何か方法を教えてください。

専門家に質問してみよう