• ベストアンサー

同僚が馬鹿で困っています・・・・・こんな人がいたらどうしますか?

あまり詳細まで述べられないのですが、同僚が馬鹿で困っています。 平気で休憩時間をオーバーして昼寝していますし、仕事上でもほぼ無能力ですが、なぜか会社の雰囲気がおおらかなので、すこし注意される程度です。僕はいろいろな職場を経験しましたが、普通に以前の職場であったら即クビってところです。いつも見ててイライラします。 こんな彼と今後どのようにして付き合っていけば良いでしょうか。 早く辞めてほしいというか、消えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.7

私が前にいた会社でも本当にすごい人がいましたよ。 女性なのですが、同じく昼寝で寝過ごしたり、字は恐ろしく ヘタで宛名書きもさせられず、ファイリングをさせれば 上下が逆でも気にしないで入れちゃうし・・・ その他諸々ひどい有様でした(;´Д`) うちの会社も基本的には人がいい人ばかりなので初めは ガマンしていましたが、段々イライラが募り、みんな彼女に 冷たくなっちゃいました。 (あの部署の人達って怖いよね~って思われていたはず) でも仕事に直接かかわるので見過ごす事ができないんですよね。 後にも先にもこの強烈キャラは彼女しかいませんでした。 他の人が言わないならhuge_shockさんが毎回彼に直接言えば いいと思うのですが・・・無理なのですか? そのうち周りの人にも直接迷惑がかかってくるようになったら きつく注意をするようになってくると思うんですけどね(ーー;) 同僚であればまずは自分で注意しちゃいましょう!

その他の回答 (9)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

大丈夫です。心配ありません。 世の中辞めたくても、辞めさせてくれない職場もあるんですよ。 どんなミスでも査定で給料下げられ、 上司の気分次第で暴力が荒れ狂う。 即辞めようにも、契約で1ヶ月以上は留まらせられる。 んで辞める一ヶ月の間はひたすらいびられ続ける。 即クビ?してもらえない職場が地獄ということもあるんですよ。 今の貴方の職場は平和でいいじゃないですか。 平時に乱を起こす必要はないですよ。

huge_shock
質問者

お礼

ここでまとめて回答させていただきます。 予想外の回答の数にちょっと驚きました。 結局は自分で何とかするしかないんですが、なんとなくここに質問してしまいました。 もう少し詳細まで載せればおそらくは皆さんにもわかってもらえたんですが・・・

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.9

こんばんは。 ご自分の品位を落とされないほうがよいと思います。あなたは経営者や、上司ではない以上(同僚と書かれていますので)彼(彼女?)を評価する立場にはないのです。余計なことをせずに自分がやるべきことだけをやってください。 また、仕事人にはいろんなタイプがあります。のべつ幕なしに(だらだらと?)仕事ができる人、一瞬のダッシュ力はあるが持久力のない人など様々ですが、どのタイプがどう有利かは長い目で見てみなければ分かりません。その場面だけを見て人を評価するのは、人の文章の、自分に都合のよい部分だけを抜き出して引用することと何ら変わるものではありません。それは、低レベルのマスコミがやることですのであなたは真似しないようにしましょう。またなんでもルールで縛ることは、民間企業では望ましいとは私は思いません。民間企業は全てが結果オーライだと思うからです。 まとめれば、あなたは余計なことにエネルギーをつぎ込むべきではないということに尽きます。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.8

無視してればいいと思います。 質問者様が、本当にその相手を馬鹿にしているのであれば その相手が何をしようが気にならないはずです。 「はぁ~またやってるよ。はいはい」で終わる話でしょう。 もし質問者様が仕事上でその相手に迷惑をかけられているのなら、 何とか回避する方法を考えるべきです。 その場合、このような質問の仕方では情報不足です。 ただイライラするっていうだけなら、 イライラする=相手がほんのちょっとうらやましい という気持ちがあるのではないでしょうか。 私は、誰かを「馬鹿だ、無能だ」と言い切る人に疑問を感じます。 そんなこと、心の奥で思っているだけでいいでしょう。 わざわざ公の場で声を大にして言うことではないと思うのですが。

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.6

質問者さんご自身が、その人を無視出来る程度までレベルアップすれば大丈夫です。 ライバル視するから腹を立てるのであって、別世界の人と思えばなんてことないですよ。 また、その人の上司が許しているのですから、質問者さんが怒っても仕方ないです。 どうしても我慢出来ないのであれば、自分で会社を興してそういう人を雇わないことです。

noname#21015
noname#21015
回答No.5

よく解雇されないですね~。給料どろぼ~ですね。 仕事上、差し支えない程度に関わりあいをもたなければいいと思います。 相手に対して無関心になっていれば、そうイライラもしなくなりますよ。 できる上司に変われば、こういう人は解雇や左遷の対象になります。 解雇を待つのが嫌でしたら、1つは転職を考えることです。 私は、職場が好きだったし、問題のある同僚より先に辞めたくなかったので続けたところ 解雇されるまでに5年かかりましたがその姿を見てもやもやがすっきりしました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

前の会社と比べるからイライラします 今の会社は、同僚のような態度で仕事に臨んでも、誰も何も言わない社風と諦めましょう その同僚と仕事でタッグを組んでいる訳ではないのだったら、今後は最低限の挨拶だけで済ませ、接触しないように距離間を感じさせて下さい それが自分の許容範囲を超えたら、配置換えを申し出てみる・転職を考える等してみてはいかがでしょう

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.3

こんにちは。 どんな職場にも一人や二人、わけのわからん奴がおります・・ そういう人と無理に付き合わないでよいと思いますので、出来るだけ目をあわさないよう、姿を見ないように行動しましょう。 後は大人の付き合いで、用事が無い限りは話さないということで。 それから、そういう人は必ず後で痛い目にあいます・・ 自分のやったことは必ず自分に返って来ます。 特に悪いことをしたら、倍になって返って来るそうですよ・・・ だからそのお馬鹿な同僚は・・(以下省略)

noname#53830
noname#53830
回答No.2

消えて欲しいって・・・(笑) あ、失礼しました そんなに同僚のことが嫌ならば、うわべだけのお付き合いでよければ、私だったら知らない振りをしますね。近寄らずに遠くで笑っているくらい。 ただ、人間ですから間違いもあるだろうし、ゆっくりペースな人もいると思います。気になるなら、会社からのお小言を待つのではなくて、あなたが注意したらどうでしょうか? 「お前、昼寝はいいけど仕事が始まる前には起きろよ」とか(仕事の面はわからないので書きませんが)。 でも、会社が同僚をクビにしないというのなら、その同僚には何か違うところで、才能があったりするのではないですか?質問者様が「馬鹿」と決め付けて見ているから、その才能が見えないとか。。。 人間100%の人はいないと思うし、彼の良いところを見てあげられる余裕をもう少し持ってみたらいかがでしょうか?

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

あなたが迷惑を被っていなければ無視していればいいと思います。 その人は、何か強力なコネがあって入社したのですか? そうでないのなら、会社の業績が悪化すれば真っ先に切られる人だと思うので、そのときのための人身御供だと思えば腹も立たないでしょう。 職場に自分より能力が下の人間がいるってことは、幸せですよ。

関連するQ&A

  • 同僚にキレられました。怖いです。どうしたら良いでしょうか。

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338628.htmlで、しつこく迫る同僚について相談していた者です。 私は例の同僚のセクハラな言動やつきまといに恐怖感と嫌悪感を感じ、隙を見せないために以下の対策を取っていました。 ・笑顔を見せない ・あいさつや仕事以外で話しかけない、話しかけられても無表情で最低限のことのみ話す ・上司に注意してもらう ・休憩室で二人きりになりそうになったら自分から出て行く ・他に好きな男性がいると第三者経由で知らせる 今月からそんな態度で接していたのですが、同僚が他の仕事仲間のいない時を見計らって『働きづらいんスよ!人をナメすぎ!(怒)』と半泣きで逆ギレしてきました。 この同僚は、自分の感情のコントロールができない人で、前の職場で気に入らない上司を殴ってクビになった過去があります。 近いうちに私も殴られたり刺されたりしないか心配です。 今までにこと(セクハラなど)を考えると、この同僚とはなるべく関わりたくありません。

  • 職場の同僚について

    親しくしてるつもりがない職場の同僚(男性で既婚者)にいつもじろじろみられたり、休憩が一緒に被って用を足しに行く時もいつも同じタイミングで付いてきたりして困ってます。 思い込みすぎでしょうか?それともただ友達になりたくて近づいて来てるんでしょうか?もし彼の取る行動(心理?)を分かる人が居れば教えて下さい。(>_<)

  • 人の陰口を言い倒す同僚について。

    人の陰口を言い倒す同僚について。 同じ職場に勤務するAについて、影で人の悪口を言い倒すので不快です。 職場は工場の交替制勤務であり、私とAは別班で常に一緒に仕事するわけではありませんが、仕事の引継ぎなどでは顔を合わします。そのAですが、たとえば、自分と折の会わない者が仕事でミスを犯しているのを見つけたとします。Aがミスをした本人に注意するのはもちろん、それを見せしめのように職場内の業務連絡書に書き倒します。「〇〇班の誰々、××間違いあるぞ何回目だ、いい加減にしろ!」みたいに名指しで。その後は、他のメンバーたちにその話を連日のようにウダウダ話して、笑いのネタにします。エスカレートすると「あいつ、馬鹿だけど嫁さんも同じように馬鹿だよ、ホント」みたいに関係ない家族の話まで出してこき下ろします。それらを当人のいないときに言いまくるので本当に不快です。 先日少し早めに出勤したところ、大声で誰かの非難をするAの会話声が・・よく聞けば私のの仕事が気に食わないとの内容であり、私と顔を合わせた途端、トーンダウンしてどこかへ消えてしまいました。普段より影で、人のことを言い倒しているのでしょう。 先日も業務連絡書を見た上司が、「もう少し話し合って解決したら」と助言してきました。それを聞いたAは『どうせ上司にチクって俺を逆に悪者扱いにしようとして、いい迷惑だよ』などと私にイヤミの様に言って来ました。 こういう同僚と一緒の職場にいると不快でなりません。何か言い対処法はありますでしょうか。出来れば、皆が温和でいい雰囲気の職場が作れればベストですが。。

  • 職場の同僚について。

    職場の同僚の口臭が酷く悩んでいます。目の前で喋られるときは本当に耐えられません。「あの人臭い」「あの人臭かった」とかよく言っているので自分の口臭には気付いていないようです。休憩時間にガムを丸ごとあげましたが、食べてくれませんでした。お昼が終わって、歯磨きしているようなのですが、1分もしないうちに終わるようです。本当に臭いので顔をしかめてしまいます。喋りたくもないしイライラしてしまいます。ちゃんと歯磨きしてよ!とはさすがに私の口から言えません(^^;)何か自分の口臭に気付いてくれるいい方法があればアドバイスください。ちなみに同僚も私も20代の女です。

  • 自分のこと馬鹿にしてるのでしょうか?

    職場に好きな女性がいます。 しかし、彼女にはもう振られていて、最近(去年の8月、本人から聞いて)彼氏がいることもわかりました。 彼女には誘いをドタキャンされ、2回目メールで誘った時も、メールを無視されたぐらいです。 振られてからは、自分も忘れなきゃいけないと思い、彼女の視界に入らないように努力してました。 職場が同じでも部署が違うので会わなければ会わないんです。 でも、最近彼女が思わせぶりに近づいてきます。 近くにいれば、気持ちが抑えられなくなって話しかけるんですが、会話は、僕の一方通行。 彼女から、話かけてくることはほぼありません。 彼女、会社内では、休憩中もほぼ一人でいるので、同僚として仲良く付き合いたいという感じもありません。 彼氏とうまくいってないのなら、もう少し積極的に会話してくれてもいいのにとも思っているのに、そうでないところみると、彼氏とうまくいってないとも思えません。 自分から近づいてきてるのに、話かければ、会話ほぼ僕の一方通行。 正直馬鹿にされてるんじゃないかとも思います。 こんな彼女の行動がわかりません。 やっぱり、自分こと馬鹿にしてるんでしょうか?

  • 処女を平気で馬鹿にする人をどう思いますか?

    よく、職場の同僚たちと飲み会をするのですが、 同僚のうちの1人に、下ネタが大好きな人がいて(40代後半の女性です) そういう系の話を、とてもストレートに、 そして楽しそうに話すのですが、 (自分の経験とかも含めて生々しく話してます) そういう話をされるのが嫌です。 実は私は、今年31歳ですが、今まであまり恋愛経験がなく、処女です。 (お付き合いした人数は3人です) なので、そういう話にあまりついていけない、ってのもありますが、 下ネタ系の話は苦手な方なので、正直、私はいつもドン引きです。 そして、毎回、本当に苦痛です。 他の同僚も、それに同調して、みんなで盛り上がっています。 飲み会のたびに、何度も途中で帰りたくて仕方無かったけど、 場の雰囲気を壊すのもダメだと思って、 適当に聞き流したり、話を振られても、適当にごまかしたりして来ましたが、 先日、とある出来事、というか嫌な事を言われてしまい、 今までの我慢が限界に達してしまいました。 今までの恋愛経験とかって、結構デリケートな事(だと私は思う)なのに、 今までの恋愛経験が少ないことを馬鹿にされたり、 実は今、何回かデートをさせて頂いている男性がいるのですが、彼との事も、 「Nさん(私の事です)は今まで浅い恋愛しかしたことがない。  だから、彼との事がダメになったときのダメージが大きいはずだから、  早く彼の気持ちを確かめて前に進んだほうがいい」 「脈なしなんだから自分から誘わずに、誘われるのを待ちなさい」 「彼とデートする時は、ちゃんと新しい下着で行くのよ」などと言われたり、 挙句の果てには、30代で経験がない事をみんなの前で馬鹿にされました。 他にも、うちの職場に、いわゆる喪女のような感じの人がいるのですが、 彼女のことも「あの人は絶対処女だね」と言ってました。 本当に、聞くに堪えない話ばかりされて不愉快でした。 そりゃあ、私みたいな人は、世間から見たら変かも知れないし、 気持ち悪いって思う人もいるかもしれないし、 そういう人とは付き合えないって人もいるかもしれません。 でも、みんなの前で、知識や経験がないことを馬鹿にされる筋合いはないと思います。 深い恋愛をしてきたり、経験が豊富な人って、そんなに偉いんでしょうか?? 私みたいな人は、やはりおかしいでしょうか? 私から言わせてもらえれば、 周りの人がどう思っているかも考えず、下ネタを自分からズゲズゲ話したり、 処女であることを平気で馬鹿にするような人の方が、 よっぽどおかしいと思います。 この一件があってから、彼女と一緒に仕事をするのが本当に苦痛です。 我慢にも限界があります。 職場で飲み会があっても、彼女が来る限り、行きたくないです。 皆様のご意見をお伺いしたく、投稿させて頂きました。

  • 同僚について

    私は20代の女です。40代女性の同僚についての相談です。 わたしと同僚は隣の席、ランチなど一緒なので仲良く過ごしています。 私は人見知りですが同僚は社交的の為会社内でも好かれているし、ハッキリ物を言う方なので尊敬されています。 いままでは一緒にいて楽しかったんですが、最近は少しウンザリしてしまうのです。 例えば他の同僚の質問に私が答えると即座に「違うよ。〇〇〇って聞いたよ。」と反論します(今までもこういう事があると結局私が正しく、記憶力は私の方があると思われる)。 休憩中にずっと携帯をいじっていて話しても空返事。 そして、スナックのホステスもしていて(お金を貯めたいという理由)、話によると変なオーナーで給料明細も無い・払いが遅れるらしいので辞めた方がいいよと言ってましたがダラダラと続け結局オーナーは給料を払いたくないのが狙いで突然クビにしていました。私は同僚が旦那さんに内緒でホステスしていた事、子供が居る事からホステスする事自体に嫌悪感があります。 お客さんから食事の誘いがあれば行っている様子で(クビになった後も) 家族に対して罪悪感はないのかと思ってしまうのです。お客さんの話を聞いてると、スナックに来る人達だから口は上手いようで聞き流したりするのだろうと思ってると同僚はお客さんを信用して後々裏切られたり…聞いている方がイライラしてきます。 後最近はお客さんに店を出させてやると言われ、「まさか本気になってないよね」と一応きいたら、「本気だよ。毎日出るのは無理だからそれが問題」とか言ってて呆れました。旦那に内緒、毎日出勤したくない、昼間の仕事があるのに雇われママだとしても簡単に考え過ぎと思ってしまいます。 彼女と今後どのように接していけば良いでしょうか…。

  • 女性を馬鹿にする職場の人に、困っています。

    同じ部署に勤めている社員についてご相談です。 いつも3,4人ほどで稼働しているとても小さな部署です。 同じ狭い空間にいるので、嫌でも関わらなければいけません。 問題の社員は20代男で、女性の上司・同僚に対する態度と、男性の上司・同僚に対する態度とが、まるっきり違います。 女性を馬鹿にしているとしか思えない態度を繰り返しているのです。 女性の上司から命令されたことを鼻で笑って無視したり、機嫌が悪い時は八つ当たりをしたり、仕事の質問をされても、あなたに答える必要なんかないと返答したり、僕はあなたを上司と思ってないと発言したり…。 その代わり機嫌のいい時はハイテンションで騒いでいます。 端から見ているとまるで、小学生の子供とお母さんを見ている気分になります…。 女の私に対しても馬鹿にした態度なので、もうウンザリしています。 男性の上司に対しては全然そんな態度はせず、優良な社員を装っています。 またこれは、一番困ったことにお客様に対しても同じで、ここまで顕著ではないのですが傾向はあります。 この人は来年夏に辞める予定なのでそれはいいのですが、でもそれまでがあまりに長く、どう接すればいいか悶々としています。 他のスタッフも、早く辞めればいいのにと言っています。 女性の上司は言う時はハッキリと物事を言うし仕事も出来る人でトップからも一目置かれており、以前は色々と注意もしていました。 でも最近はほぼ諦めモードで、来客時に雰囲気が悪くなってもいけないので、直接叱ったりしなくなりました。 それで余計に調子に乗っている状態です。 後半年!と我慢しようと思うのですが、半年毎日これと思うとあまりにも長いです…。 それに馬鹿にされてることが悔しくてたまりません。 こんな人に対し、馬鹿にされないようにするにはどうすればいいか?と、悩むだけ無駄なのでしょうか? 気にしないようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • 同僚にいらいらしてしまいます。考え方を変えたいです

    同僚は一見すると可愛い天然娘なんですが、同僚として多くの時間を その子と過ごすうちにそう思えなくなってきました。 私の物を箱から取り出そうとしてくれた時に、無理な角度から引っ張ったせいで 少し凹んでしまったことがありました。その時に「引っ張ったら凹んだ。」と言われ、 え?凹ませてごめんとかじゃなくて?と思ってしまいました。 その後も私物を悪意なく壊された時はイラッとしました。 また、お昼休憩に話をしていると「○○さんがおもしろかった。」というので話を聞くと、 その人が失敗した話がほとんどで、人を小馬鹿にしている考えにイライラします。 笑い方も「ふふっ」と鼻で笑うトコロも苦手です。 その笑い方に傷ついたこともありました。 その子が早く帰りたいと言って来た日があったので、いつも二人でしている会社の後片付けは 私がするし、気にせず帰ってねと伝えたらありがとうより先に「ふふっ」と鼻で笑われました。 時々、腹が立ってその子にキツイ言い方をしてしまった時があるんですが、それを見た先輩社員が ビックリされてたのが印象に残っています。 私はその子が天然ではないと思い始めていたのですが、私以外の方は天然っぽいところが ある可愛い子と思っています。 自分一人がその子をそう思えないのは何か考え方に原因があるのではないかと思うようになりました。私がその子にイライラしたエピソードを挙げたのも他の方なら違う見方なんじゃないだろうかと 思ったからです。 その子にイライラする自分にもイライラしてしまいます。どうしたら考え方を変えられるでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 職場の同性の同僚について

    親しくもない(挨拶する程度)職場の同僚(既婚者)にいつもじろじろみられたり、休憩が一緒に被って用を足しに行く時もいつも同じタイミングで付いてきたりして困ってます。 これって何か一種の嫌がらせじゃないかとも思う程です^^; 彼の取る行動(心理?)がもし分かる人が居れば教えて下さい。(>_<)