同僚に悪口を言われている私が結婚することについて

このQ&Aのポイント
  • 同じ部署の同僚に悪い噂を流されており、職場の雰囲気が険悪です。私は結婚する予定でしたが、言葉の暴力を受けて我慢できません。どのように対処すべきでしょうか。
  • 私の結婚について悪口を言われています。同僚は私の結婚が失敗すると言い触らしており、職場の雰囲気が悪化しています。どのように対処すべきでしょうか。
  • 同僚に結婚について悪口を言われ、職場の雰囲気が険悪です。私は辞める予定ですが、どのように対処すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚に腹がたって仕方ないです

同僚に腹がたって仕方ないです 来年結婚予定なのですが、会社の同僚に悪い噂を流されています… 結婚するのは同じ部署の方以外にはまだ言ってなかったのですが、勝手にばらされて、¢絶対に失敗する。夢見る夢コちゃん£とでかい声で言われました。 その他にも¢子供を産む資格がない£(持病があるから) ¢あんたの男は最低。甲斐性なし£(会わせたことも話をしたことすらないのに) など言われて、我慢ならないと思っていたのですが、 辞める予定なので職場が険悪な空気になりたくないと思い、黙って普通に接して距離を置くようにしていました ですが… ほかの同僚に私のいない間に ¢〇〇が結婚することをスタッフの休憩室でデカイ声で話して、¢失敗するとか結婚に夢見てどうせ後悔する£と言い触らしていて、注意したよ£と聞き、同僚とは顔すら合わせたくない状態です。 前に注意した時にお客様の前で号泣し、大声で逆切れしたので言い返すべきか辞める日まで我慢すべきか迷っています ちなみに彼女はバツ1子持ちですが、子供を預けて彼氏と住んでいます。 私よりも周りの同僚が怒っていて、職場が始終険悪ムードです… 癖のある人なので、どういう対処をしたほうがトラブルを避けて彼女を大人しくできる良い方法はありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122335
noname#122335
回答No.6

こんな話どこかで聞いたような気がします。 たぶん人の悪口を言う人とか人のことを気にする人がいて 自分の生活の不安を無意識に人に置き換えて安心する(人も自分と同じ不安がある) こんなストーリだったと思います。 彼女の不安を取り除く方法しかないので ほっとくのが一番良いと思いますが。

その他の回答 (5)

• ele_sheep
回答No.5

なんというか、悪い噂というより、子供の悪口レベルですよね なぜ相手はそんな悪口を言うかといえば、おそらく悪口を言うとスッキリして気持いいんからなんでしょうね。 対抗措置としては、悪口をいった相手にその場で不快な気持にさせることが有効です。不快なことを自ら進んでしたがる人はいませんので。 オウム返し作戦はいかがでしょう。相手の目をじっとみて 相手の言葉をそのままオウム返しで相手に投げかけるというものです。 相手:「子供を産む資格がない」 あなた「子供を産む資格がない」 相手:「あんたの、男は最低。甲斐性無し」 あなた「あんたの、男は最低。甲斐性無し」  という感じです。「なんかつもりだ」とか言われたら、「あなたの言葉を確認しているのよ」とでも言っておきましょう。自分の低レベルな悪口がそのまま自分に跳ね返ってくるのだから、これは結構不快ですよ。 しかしちょっと気になるのは、悪い噂を吹聴していたと、わざわざあなたに報告にくる同僚で、この人も発想が小学生レベルです。バトルを期待でもしているんですかね?「もちろん注意してくれたよね?」とでも返しておくきましょう。 また、できるだけ本当に味方になってくれる人を作っておきましょう。

回答No.4

>会社の同僚に悪い噂を流されています… 彼女がいくら悪い噂をせっせとばら撒いても誰も信じなければ何もなかった のと同じです。 逆にこいつは何を言ってるんだと顰蹙を買うだけなので余裕の 笑顔で放置しておいて問題ないと思います。 ただ職場での事なので上司などには経緯を説明しておきましょう。 感情的にならずに「どうして彼女があんな根も葉もないことを吹聴するのか私には 本当にわからないんですよね。もし私に何か至らない点があったり、傷つけたりした のなら謝罪して誤解を解きたいと思うのですが・・・。このまま続くようなら職場 の雰囲気も悪くなるので、一度(上司の名前)さんからも理由を聞いて頂けません か・・・」とあくまで困惑した風で相談してみては如何でしょう。 この言い方だと「何か私が悪いのなら」という条件において「こちらから謝罪した 上で誤解を解きたい」と殊勝で相手を思いやっていると受け取られます。 そして聞いた結果、「何も私が悪くない」のなら上司は職場で無意味な誹謗中傷を した彼女に対して処罰まではしなくても、要注意人物として著しく評価を下げる ことになるでしょう。 あなたまで馬鹿と同じ土俵に上がる必要はありません。泣いたり怒ったり感情的な 反応は相手がしてやったりと思うだけです。 今度、悪口言ってる場面に出くわしたら、「どうして、そんなに私の結婚を 喜んでくれないのかなぁ。私が寿退社するのがそんなに寂しいの? 私は今最高に 幸せだからあなたを気持ちを汲む余裕がなくてごめんね。」くらいの台詞を微笑み ながら優しい口調で言ってやれば圧倒的な貫録勝ちなのですから。

回答No.3

わたしなら・・・ここで一発へこませますよ。 上司に相談して厳重注意ですね。 上司同席のもと直談判ですね。 のさばらせておくと一番たちが悪いです。 完全に人権侵害です。 申し訳ありませんが、私が質問者様なら黙ってはおきません。 徹底的にやりますよ。 自分のことはさておき、旦那様になる人のことまでなんて・・・許せない。 絶対に謝るまで徹底的にやります。 ・・・とはいえ、質問者様は大人でしょうから、別のアドバイスを。 距離をおいて、遠巻きにしておくことです。 質問者様のことを純粋に祝福している同僚たちとしか、かかわらないことですよ。 仕事以外はかかわらない。 でもちょっと上司には報告しておきましょう。 質問者様が辞められてからは標的が別に移る可能性があると思いますので、 かばってくれてり同僚のために。 でも、彼女さびしいんでしょうね。 質問者様がうらやましいのかも?

• ioehd
回答No.2

その人は可哀想な人なので、おとなしくさせてしまうのは不憫すぎます。 その人が言っている事は単なる虚構であって、その通りでない事はあなたも判っていると思います。 ここは将来大物になる予定のこの私に免じてその人を許してやって貰えないでしょうか。よろしくお願いします。

• eneos121
回答No.1

>癖のある人なので、どういう対処をしたほうが >トラブルを避けて彼女を大人しくできる良い方法はありますでしょうか?  癖のある人なら どんな対処しても無駄じゃない? 別に辞めるんだし おとなしくさせなくてもいいのでは?  何故なら アナタの周りの同僚が怒っているなら それだけで 充分だと思いましょう。  悔しいのは、わかりますがアナタが動けば 場合によっては更に激化します。  しかし、エスカレートするようなら まずは、上司から注意してもらい それでも、ひどくなるようなら 法的措置が可能か 弁護士に相談してみてはどうでしょうか?