同僚に悪口を言われている私が結婚することについて

このQ&Aのポイント
  • 同じ部署の同僚に悪い噂を流されており、職場の雰囲気が険悪です。私は結婚する予定でしたが、言葉の暴力を受けて我慢できません。どのように対処すべきでしょうか。
  • 私の結婚について悪口を言われています。同僚は私の結婚が失敗すると言い触らしており、職場の雰囲気が悪化しています。どのように対処すべきでしょうか。
  • 同僚に結婚について悪口を言われ、職場の雰囲気が険悪です。私は辞める予定ですが、どのように対処すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚に腹がたって仕方ないです

同僚に腹がたって仕方ないです 来年結婚予定なのですが、会社の同僚に悪い噂を流されています… 結婚するのは同じ部署の方以外にはまだ言ってなかったのですが、勝手にばらされて、¢絶対に失敗する。夢見る夢コちゃん£とでかい声で言われました。 その他にも¢子供を産む資格がない£(持病があるから) ¢あんたの男は最低。甲斐性なし£(会わせたことも話をしたことすらないのに) など言われて、我慢ならないと思っていたのですが、 辞める予定なので職場が険悪な空気になりたくないと思い、黙って普通に接して距離を置くようにしていました ですが… ほかの同僚に私のいない間に ¢〇〇が結婚することをスタッフの休憩室でデカイ声で話して、¢失敗するとか結婚に夢見てどうせ後悔する£と言い触らしていて、注意したよ£と聞き、同僚とは顔すら合わせたくない状態です。 前に注意した時にお客様の前で号泣し、大声で逆切れしたので言い返すべきか辞める日まで我慢すべきか迷っています ちなみに彼女はバツ1子持ちですが、子供を預けて彼氏と住んでいます。 私よりも周りの同僚が怒っていて、職場が始終険悪ムードです… 癖のある人なので、どういう対処をしたほうがトラブルを避けて彼女を大人しくできる良い方法はありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122335
noname#122335
回答No.6

こんな話どこかで聞いたような気がします。 たぶん人の悪口を言う人とか人のことを気にする人がいて 自分の生活の不安を無意識に人に置き換えて安心する(人も自分と同じ不安がある) こんなストーリだったと思います。 彼女の不安を取り除く方法しかないので ほっとくのが一番良いと思いますが。

その他の回答 (5)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

なんというか、悪い噂というより、子供の悪口レベルですよね なぜ相手はそんな悪口を言うかといえば、おそらく悪口を言うとスッキリして気持いいんからなんでしょうね。 対抗措置としては、悪口をいった相手にその場で不快な気持にさせることが有効です。不快なことを自ら進んでしたがる人はいませんので。 オウム返し作戦はいかがでしょう。相手の目をじっとみて 相手の言葉をそのままオウム返しで相手に投げかけるというものです。 相手:「子供を産む資格がない」 あなた「子供を産む資格がない」 相手:「あんたの、男は最低。甲斐性無し」 あなた「あんたの、男は最低。甲斐性無し」  という感じです。「なんかつもりだ」とか言われたら、「あなたの言葉を確認しているのよ」とでも言っておきましょう。自分の低レベルな悪口がそのまま自分に跳ね返ってくるのだから、これは結構不快ですよ。 しかしちょっと気になるのは、悪い噂を吹聴していたと、わざわざあなたに報告にくる同僚で、この人も発想が小学生レベルです。バトルを期待でもしているんですかね?「もちろん注意してくれたよね?」とでも返しておくきましょう。 また、できるだけ本当に味方になってくれる人を作っておきましょう。

回答No.4

>会社の同僚に悪い噂を流されています… 彼女がいくら悪い噂をせっせとばら撒いても誰も信じなければ何もなかった のと同じです。 逆にこいつは何を言ってるんだと顰蹙を買うだけなので余裕の 笑顔で放置しておいて問題ないと思います。 ただ職場での事なので上司などには経緯を説明しておきましょう。 感情的にならずに「どうして彼女があんな根も葉もないことを吹聴するのか私には 本当にわからないんですよね。もし私に何か至らない点があったり、傷つけたりした のなら謝罪して誤解を解きたいと思うのですが・・・。このまま続くようなら職場 の雰囲気も悪くなるので、一度(上司の名前)さんからも理由を聞いて頂けません か・・・」とあくまで困惑した風で相談してみては如何でしょう。 この言い方だと「何か私が悪いのなら」という条件において「こちらから謝罪した 上で誤解を解きたい」と殊勝で相手を思いやっていると受け取られます。 そして聞いた結果、「何も私が悪くない」のなら上司は職場で無意味な誹謗中傷を した彼女に対して処罰まではしなくても、要注意人物として著しく評価を下げる ことになるでしょう。 あなたまで馬鹿と同じ土俵に上がる必要はありません。泣いたり怒ったり感情的な 反応は相手がしてやったりと思うだけです。 今度、悪口言ってる場面に出くわしたら、「どうして、そんなに私の結婚を 喜んでくれないのかなぁ。私が寿退社するのがそんなに寂しいの? 私は今最高に 幸せだからあなたを気持ちを汲む余裕がなくてごめんね。」くらいの台詞を微笑み ながら優しい口調で言ってやれば圧倒的な貫録勝ちなのですから。

回答No.3

わたしなら・・・ここで一発へこませますよ。 上司に相談して厳重注意ですね。 上司同席のもと直談判ですね。 のさばらせておくと一番たちが悪いです。 完全に人権侵害です。 申し訳ありませんが、私が質問者様なら黙ってはおきません。 徹底的にやりますよ。 自分のことはさておき、旦那様になる人のことまでなんて・・・許せない。 絶対に謝るまで徹底的にやります。 ・・・とはいえ、質問者様は大人でしょうから、別のアドバイスを。 距離をおいて、遠巻きにしておくことです。 質問者様のことを純粋に祝福している同僚たちとしか、かかわらないことですよ。 仕事以外はかかわらない。 でもちょっと上司には報告しておきましょう。 質問者様が辞められてからは標的が別に移る可能性があると思いますので、 かばってくれてり同僚のために。 でも、彼女さびしいんでしょうね。 質問者様がうらやましいのかも?

  • ioehd
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

その人は可哀想な人なので、おとなしくさせてしまうのは不憫すぎます。 その人が言っている事は単なる虚構であって、その通りでない事はあなたも判っていると思います。 ここは将来大物になる予定のこの私に免じてその人を許してやって貰えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>癖のある人なので、どういう対処をしたほうが >トラブルを避けて彼女を大人しくできる良い方法はありますでしょうか?  癖のある人なら どんな対処しても無駄じゃない? 別に辞めるんだし おとなしくさせなくてもいいのでは?  何故なら アナタの周りの同僚が怒っているなら それだけで 充分だと思いましょう。  悔しいのは、わかりますがアナタが動けば 場合によっては更に激化します。  しかし、エスカレートするようなら まずは、上司から注意してもらい それでも、ひどくなるようなら 法的措置が可能か 弁護士に相談してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • さぼる同僚に腹がたちます。ぎゃふんと言わせてやりたい・・・

    職種は医療関係で仕事内容としてはサービス業のようなものです。立ち仕事で体力的にもハードですし患者さまの対応などもあり気をつかいます。同期ではありませんが同年齢の女性同僚が楽な仕事、楽な仕事を先取りしタイミングをあわせるためわざとゆっくり仕事をして楽な仕事をしたり、誰も見ていないところでは何もしないでぼんやりしていたり、何度もトイレに行って帰ってこなかったりします。上司が休みの日は特にひどいです。そのくせこちらが仕事に集中していて患者様対応に遅れるとこちらに注意したりしてかなりむかつきます。休み時間中も電話や患者様対応などだれもできない状況で初めて重い腰をあげます。たまにはしてよとこちらが対応しないでいると怒ったような態度で対応します。私には小さい子供がおり、園の行事や家庭のことで休むこともありその分がまんしてきましたが、最近人手不足になり、忙しくててんてこ舞いして疲労困ぱいしている自分を横目に楽な仕事にタイミングを合わせるため仕事の速度を調節したりトイレに何度も行く彼女に無性に腹がたちます。それでいて人には厳しくチェックを入れるのですから・・・彼女を何とかぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか?上司は人手不足で辞められると困るので何もいいません。 一度年下の主任が怒り注意しましたが、影で『何よ年下の癖に、もっと年上をいたわれよ!』毒ずいていました。 ちなみに彼女はばついち独身、映画と旅行に明け暮れています。もう男はあきらめたようです。

  • 我慢が足りない自分・・・

    夫の転勤と共に私もパートを変えていますが、今までの職場で誰かしらと喧嘩になったり、険悪ムードになったりしてしまいます。 今勤務しているところでも・・・間違いを注意されることは素直に聞き入れはできるのですが・・・つい相手に注意されたことを相手が同じようにしていたり、また注意できる人にはして、仲が良いという理由で注意しなかったりする矛盾に目が向いてしまいます。 周りの方は我慢していたり、流したりできるのに、つい我慢足りずに言ってしまいます。 性格が悪いのか、幼稚なのか、どうしたらいいのか分からなくなります。 皆様はどのように職場の方とコミュニケーションをはかっているのか助言いただければ幸いです。

  • 言いたい事がなかなか言えない職場の上司や同僚に

    職場の上司のいやな部分があってずっと我慢してしまいます。上司とかだけじゃなくて同僚にも。 なんか険悪な空気になったりするのを恐れて 我慢しちゃうんですよね。 でも結果我慢しつづけて ストレスになって、最後はやっぱり言えばよかったみたいな… どうやったら 嫌なことは はっきり  ここが嫌いです!なおしてください!的なこと言えるようになりますかね。 男25歳です これがなおれば幾分人生ももっと楽かなと思えるこのごろなのです 思ったことはっきりズバズバいえる人がうらやましいです。 だって ギャーギャー上司に反発してる人みると この人 大人気ないなってまわりからの視線もきになってしまうし やっぱり我慢しちゃう。。。 みなさんなにかいいアドバイスをください。

  • 職場の上司と同僚をどこまで呼ぶか

    私の職場は、上司1名同僚4名(女性ばかり)となっています。女性は皆私より年上です。 6月に結婚式をすることになりました。 身内と親しい友人をメインに結婚式をする予定なのですが、 同僚の1人の先輩はとても仲がよいので、呼ぶことにしていて、 本人も来てくださるとお返事いただきました。 ほかの女性の先輩とはそんなに仲が良いわけではなく、 本当に職場だけの付き合いなのですが、 1人の先輩だけ声をかけて、ほかの先輩に声をかけない、というのはおかしいでしょうか。 やはり招待するべきでしょうか。 どのようにお声をかけたらよいでしょうか? ちなみに、入籍した際、皆様からお祝い金をいただいております。 ですので、ここで結婚式まで来て頂くのも申し訳ない気もしています。 旦那の方が会社の上司を呼ぶか、まだわからないとのことなので、私も上司にはまだ声をかけていません。 あと退職されたのですが、お世話になった元上司(女性)は呼ぶことにしています。 この女性が私たち4人の元上司でした。

  • 職場の同僚について困っています。

    職場の同僚について困っています。 私は主婦です。週5日のアルバイトをしています。 1人は定年過ぎの男性、もう1人は25歳で近々結婚予定の女性です。 仕事内容は、PCを使った簡単で単調な操作です。 私たちの職場は事務フロアから少し離れた場所にあり、かなり 自由が利きます。 そのためか、男性は居眠りが習慣になっています。 私が困っているのはこの男性で、年齢的にもPCは苦手なようで なかなか覚えてくれません。 覚えられなかったり、苦手だと思った仕事は、なんだかんだと 言い訳をつけて私たち女性2人に任せようとしています。 悪い人ではないのですが、明らかに仕事量が違うのに同じ時給 なのが、納得いきません。 初めは、言い方は悪いですが「老人」と思って我慢していました。 でも、同じ立場で私たちに負担がかかるのは違うと思います。 実は、つい先日、25歳の女性の方がこのことで憤慨し、男性に 対して話をしたのですが、謝ってもらったものの直っていません。 職場の担当者に相談しようとも思いますが、我慢してくださいと 言われるのは目に見えています。 仕事は契約期間があり、2月いっぱいで終了です。 仕方なく我慢して乗り切るしかないのでしょうか?

  • おしゃべり過ぎる同僚に困っています。

    仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。 派遣で事務職で働くアラサー女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 同僚にしてあげられること

    はじめまして。過去の投稿も拝見しましたがご意見をお伺いしたいので質問します。 職場の同僚(女性)は数年前から見てわかるほどやせてしまい、今はもう本当に骨と皮ばかりになってしまっています。と言っても病弱だったりするわけではなく、同じ部署の人によると元気そうだというのです。 しかし、どうも食事(職場なので昼だけしかわかりませんが)も取っていないようですし、何よりも外見がもう尋常ではないのです。足は普通の人の腕より細いと言った状態ですし、身体の病気でないならばどう見ても摂食障害だと思うのです。周囲もみな心配し、いろいろと彼女に話してはいますが本人に自覚がないので病院に行くこともありません。ただダイエットなどで痩せただけならばいいのですが、病的なのです。みんなでいろいろと調べても、摂食障害の症状に次々当てはまるようで本当に心配です。 子供ではありませんから無理に食べさせるわけにも行かず 病院へ引っ張っていくこともできません。ご両親や兄弟も健在で、彼女自身結婚もしており、一番身近な家族の方が 何も感じないわけもありませんから、多少注意はしているんだと思うのですが・・親族でもない立場でお節介かもしれませんが、職場では本当にみんな心配しているのです。 またそのことは何度も彼女に伝えましたが、大丈夫ですと言うだけです。 職場の上司や同僚になにかできることはないのでしょうか。摂食障害はひどくなると生命の危険すらあるといいます。大きなお世話と言われればそれまでですが、ご意見をいただければ幸いです。

  • 同僚が妊娠しました

     26歳女です。同じ職場の同僚が、1人結婚し、もう一人は結婚しているのですが、妊娠し5月末に赤ちゃんが生まれるそうです。2人とも私の同じ歳くらいの年齢です。  そのことを知ったとき、ショックでショックでうらやましくて仕方ありませんでした。私も結婚したいし、子供ほしいです。結婚して、家庭をもつのって普通だと思うのになんで私はうまくいかないんだろうって、落ちこんでばかりです。もう、会社も辞めたくなってきました。うまくいっている人と、私と何が違うんでしょうか。  

  • 独身を謳歌している男性同僚の結婚観に対して

    私は34歳の女性です。 3年前に結婚して、子供はいません。 夫は同じ会社ですが他業種で職場の建物も違うので 会社で会うことがありません。 職場は私が女性1名と言う環境で 上司からは結婚するまでは早く結婚しろ してからは子供はまだかと そういうセクハラ的発言を 事あるごとにされてきました。 私の勤めているところに3年前 ちょうど私が結婚する頃に、私の3つ上の男性同僚が転勤してきました。 同僚は今、40歳です。 偶然にも同僚とは同郷であり、しかも 中学と高校が同じ出身校で部活も同じで、 転勤してきたときから 気が合い何度か飲みに行ったりしています。 夫と同僚は同業種なので 転勤してくる前から顔見知りで、仕事上で何度か電話等で連絡しあう仲です。 同僚は私と夫が結婚していることを知っています。 話が合う気安さからか、よく同僚は自分の恋愛遍歴や 趣味嗜好、考え方の話をしてくれます。 「彼女は面倒くさい・縛られたくない」 「週末は友人と趣味に没頭できればいい」 「先のことは考えたくない」 結婚に関しては 「自分の働いた対価を女や子供に使われたり  自分の時間を削られると思うだけで嫌になる」 上司から結婚すると落ち着いて仕事も上向きになる的なことをよく言われるので 「結婚することを考えるだけで気分が落ち込む」 そして、私に対して 「結婚して良い事はあるの?  よく自分の金と時間を相手に取られるのを我慢できるね」 「子供もいないんだし結婚している意味が無いんじゃないの?」 と、言ってきます。 度々、月に2回程度の頻度で言ってきます。 私の返答は 「まぁ結婚は結婚で楽しいものだと思うけど  ひとそれぞれの価値観でいいのではないでしょうか」 と、ありきたりの返事をその度にしています 私は自分も言われていたので  同僚が結婚と周りから言われてウザイ気持ちは良く分かります。 同僚は上司の前では曖昧に笑って が、同僚が私が結婚しているのを知っていて 何度も結婚は無意味的な発言を言ってくるのは どうもこうも分かりません。 そして、同僚がどういう答えを求めているのか、 私から結婚には否定的な意見を聞きたいのか 返答に困ります・・ 自分の思う通りの生きかたを それぞれ過ごせばいいと思うのですが・・

  • 彼のことがよくわかりません

    つきあって8ヶ月がたとうとしていますが、 最近よく彼と険悪なムードになります。 仕事も見える距離にいてプライベートもほぼ一緒だけど 彼は少しベールに包まれているというか、彼がよく見えません。 男女問わず好かれてて、いつも忙しくしています。 だからか、疲れてるときは私の気持ちに応えてくれません。 それが原因で何度か険悪なムードになりました。 いちゃつこうと思ったら今日はダメって。 「気分がのらないときだってある」って。 だけど、言われた側は寂しい気持ちになります。 私のこと好きじゃなくなったのかなって。 「私のことは愛してるから」って言ってくれるけど 今日はごめんって。 他の人には、そんな自分を子どもみたいだからダメだって言ってるけど 彼はそんな自分を直すつもりもなさそうで、こういう自分を私にわかってほしいと言っています。 それは結婚してからも、そんなときもあるからって。 でも、結婚をするって約束しているわけじゃないし、 今はそんなに長く付き合ってないから、まだわからないこと たくさんあるのに、そっけない態度をされると私の気持ちは 不安でいっぱいになります。 都合のよい彼は難しいです それを受け止めようとがんばって、一人になりたそうなときは連絡しないようにしているけどガマンするのはツライです。

専門家に質問してみよう