• ベストアンサー

全然食欲がないのですが・・・

気候がおかしいのと体調がおかしいのとで 食欲がなくなってきてます。 食べる量がへってしまいました。 無理にたべようとすると、気持ち悪くて。 さっぱりしてて、栄養があるもの。 もしくは食べやすいもの(ゼリーとか)で よいものがありましたら 教えてください。 ちなみにウイダーインゼリーやカロリーメイトは 好きです。 でもあれだけじゃ栄養が不安。。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#18082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musokunin
回答No.1

私なら、雑炊を作ります。御飯の殘りでも、あるいは、米から焚いても良いのですが、少量に、野菜や、煮干しを入れて、柔らかく煮て、食欲が無くても、少しだけでも、よく噛んでたべます。梅干しなどは、口當りがよく、食欲をかきたてます。   食欲があつても、無くても、一定の刻限になれば、食べるといふ習慣を作ることです。果物もお好みの物を食べるやうにします。   簡單な食事日記ををつける事をお奨めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 雑炊。いいですねー。 さっぱりしていますからね。 梅干。食欲増進。確かに! 果物。そうですね。 さっぱりしてるので食べやすいです。

その他の回答 (1)

• Ayumi777
回答No.2

あまりにも長く気持ち悪さと食欲不振が続くようなら、内科を受診してみることをおすすめします。 漢方薬にも食欲不振に効くものがあるようです。 (使ったことはありませんが・・・) 昆布とかつおぶしで出汁をとって、八丁味噌や仙台味噌のような辛口の味噌をいれたネギの味噌汁は、私の場合どんなときでものどを通ります。 中国料理のネギとしょうがと冬瓜のスープもいいなあ。 湯豆腐なんかもいいかもしれません。 とりあえず、おかゆでも、ぬるめの麦茶でもいいので、食欲のないときでも何かしら胃にいれてあげることです。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前に虚弱体質改善のための漢方薬を飲みました。 でも今回は食欲不振なのでそういう漢方もあるの でしょうか。 豆腐。いいですね。 おかゆは食べてみました。食べやすいです。

質問者

補足

おかゆやおじやスープを食べ少し回復してきました。 食欲ないときはゼリーばっかりだったけど、 だめですね。 ありがとうございました。