• ベストアンサー

全然食欲がないのですが・・・

気候がおかしいのと体調がおかしいのとで 食欲がなくなってきてます。 食べる量がへってしまいました。 無理にたべようとすると、気持ち悪くて。 さっぱりしてて、栄養があるもの。 もしくは食べやすいもの(ゼリーとか)で よいものがありましたら 教えてください。 ちなみにウイダーインゼリーやカロリーメイトは 好きです。 でもあれだけじゃ栄養が不安。。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#18082
noname#18082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.1

  私なら、雑炊を作ります。御飯の殘りでも、あるいは、米から焚いても良いのですが、少量に、野菜や、煮干しを入れて、柔らかく煮て、食欲が無くても、少しだけでも、よく噛んでたべます。梅干しなどは、口當りがよく、食欲をかきたてます。   食欲があつても、無くても、一定の刻限になれば、食べるといふ習慣を作ることです。果物もお好みの物を食べるやうにします。   簡單な食事日記ををつける事をお奨めします。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑炊。いいですねー。 さっぱりしていますからね。 梅干。食欲増進。確かに! 果物。そうですね。 さっぱりしてるので食べやすいです。

その他の回答 (1)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.2

あまりにも長く気持ち悪さと食欲不振が続くようなら、内科を受診してみることをおすすめします。 漢方薬にも食欲不振に効くものがあるようです。 (使ったことはありませんが・・・) 昆布とかつおぶしで出汁をとって、八丁味噌や仙台味噌のような辛口の味噌をいれたネギの味噌汁は、私の場合どんなときでものどを通ります。 中国料理のネギとしょうがと冬瓜のスープもいいなあ。 湯豆腐なんかもいいかもしれません。 とりあえず、おかゆでも、ぬるめの麦茶でもいいので、食欲のないときでも何かしら胃にいれてあげることです。 お大事に。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に虚弱体質改善のための漢方薬を飲みました。 でも今回は食欲不振なのでそういう漢方もあるの でしょうか。 豆腐。いいですね。 おかゆは食べてみました。食べやすいです。

noname#18082
質問者

補足

おかゆやおじやスープを食べ少し回復してきました。 食欲ないときはゼリーばっかりだったけど、 だめですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二歳児のカロリーメイトの栄養所要量

    二歳になったばかりの息子がいます。息子にカロリーメイトのゼリータイプを食欲のないときに与えて以来、はまってしまいドラッグストアに行っても、見つけてはねだるようになりました。最近、ムラ食いをするようになってきたので栄養も足りないだろうからたまにならいいかと思い、週に2~3個おやつがわりに与えてます。 19種類の栄養が入ってて二歳児にとっていいのでしょうか?栄養所要量を調べても二歳児について詳しく載ってないので教えて下さい。お願いします。

  • 少ない量で高カロリー・栄養が摂れ、柔らかいモノ

    76歳母は胃を全摘出しており、食がかなり細いです。 しかも柔らかいものしか食べれまぜん。 例えばバナナ、アボカド、プリン、根菜類の超柔らか煮、おかゆ、うどん、のような固さのものです。 C型肝炎も患っており、最近は体調もすぐれず、前にも増して食が細くなり、可哀想なくらい痩せこけてしまいました。 なので、少量でカロリーが摂れ、栄養も摂れる柔らかいものがあったら教えていただきたいと思い書き込みしました。 病院に入院しているときに高カロリーなゼリーが配膳されていたのを覚えているのですが、ドラッグストアに行ってみても売っていませんでした。そういうゼリーは業務用で一般は入手不可なのかな? とにかく量が食べれないので、カロリーメイトを細かくして、おかずやおかゆに混ぜ込んでみたりしてカロリーアップをはかっています。 手軽に入手できる高カロリー高栄養食品を知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

  • カロリーメイト等は体に問題ない?

    私は、カロリーメイトやウイダーインゼリーなどの栄養を補う食べ物を毎日一つ食べているのですが、それを見た友達に「そんなのばっかり食べてると体に悪いよ」と言われました。 毎日一つづつだし、ちゃんと三食普通の食事を食べているので、体に良いことはあっても悪くは無いですよね? お願いしますっ。

  • 風邪をひいた時に最低限摂った方が良い栄養、早く治るのにいい食べ物

    風邪をひいて食欲がありません。でも栄養を摂らないと治りも遅くなると思うのでなんとか食べようと思うんですが、最低限摂った方が良い栄養素と、その量を教えてください。 あと、これを摂れば風邪が治るのが早くなるものがあったら教えてください。 白飯とか全然食べる気がしないんですけど、炭水化物は摂った方が良いでしょうか? ビタミン、ミネラルとかもできるだけ摂った方が良いでしょうか?? カロリーメイトとかはダメですかね?? 誰か教えてください。

  • 食欲がない

    食欲がなく、主食がゼリーか麺かプリンです。カロリー低すぎる気がする。どうやったら食べられるようになりますか?すぐに胃がもたれて太田胃酸とか新三共胃腸薬とかに手が伸びます?胃袋が小さいのでしょうか?どうやったら人並みに食事ができるようになりますか?

  • 食欲不振時の健康食品等ありましたら教えて下さい

    閲覧頂きありがとございます。 読み辛い文章かと思いますがよろしくお願い致します 小さい頃から虚弱体質で年中栄養失調なのですが、特に夏場には食欲不振も重なり休みの日はもちろんのこと、仕事のある日でもベッドから起き上がれない時があります。 熱中症にかかりやすく(ほぼ毎日かかります)、栄養を取らねばと思い食事をするのですが、まず食べ物の匂いで気持ちが悪くなり、運良く食べられたとしても食後3時間程腹痛やだるさ等で立てなくなったり吐き戻したりしてしまいます。 食欲はないのですが、空腹の為かすぐに胃が痛くなり2時間から3時間置きに水分補給のついでにチョコレート等カロリーの高そうなものをつまんでいる状態です。 夏場は毎年のことなので私自身は慣れてしまったのですが、間食や病欠などで職場の人たちに示しがつかないのもあり、迷惑をかけてしまっていることを大変情けなく思っております。 小さい頃から今まで複数の病院に行きましたが、夏場は無理をせず安静に、食べられる時に食べたいものをと言われるだけでした。春、秋、冬働いて夏場は仕事を休むというのは社会人として現実的ではないと考えます。 今はまだ初夏ですのでウィダーインゼリーやカロリーメイトでなんとか凌いでおりますが、真夏になるとカロリーメイトは食べられなくなります 去年は酵素で3ヶ月間倒れることなく仕事ができましたが爪がぼろぼろになってしまいました。 酵素でおすすめの物がある方教えて下さい。できれば腹持ちのいいものをお願い致します。 また、酵素以外でも腹持ちのする液状の健康食品等ご存知の方がいらっしゃればお願い致します。

  • 食欲抑制剤って?

    過食症です。 ちゃんと毎日朝昼は栄養のバランスを考え、カロリーも考えて満腹になるような食事を心がけているつもりなのですが、 夜、同じように食事をした後、どうしても不安になり、たくさん食べて、全て吐いてしまいます。 最近2キロほど太ってきました。 何故かわからず、きっと過食が悪いんだと思いつつ、結局目標のカロリーを過ぎると不安になり、 吐いてしまいます。 一度とても痩せたので、きっと体が吸収しやすくなっているんだと思います。 穀物も食べるように、とのアドバイスを貰ったり、あまり我慢をしないように、 無理なダイエットをしないように心がけているつもりなのですが、 習慣化してしまっているように思います。 どうしたらいいのかわかりません。 食欲抑制剤のようなものは、手に入らないのでしょうか。 過食が原因で太っているのでしょうか? 吐いているのに何故? 不安で仕方ありません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 食欲抑制剤の入手方法も知りたいです。それとも他の方法がいいのかな? 心療内科に通院した事もありますが、いかんせん時間がなくて結局通院できません。

  • 【腹を満たす飲み物…ありますか?】

    【腹を満たす飲み物…ありますか?】 精神的な問題もあり、食事をとる気になれないときがあります。 特に、朝起きてからしばらくは食欲がないのですが、困ったことにおなかは空くのです。 空腹感って我慢してると逆に気持ち悪くなったり辛いですよね。 私はそういう時むりやり水分(水やお茶)を飲んだり、ポーションタイプの蒟蒻ゼリーを1、2個頑張って食べたりする時もあります。 りんごやバナナなんかが食べられるといいのですが、どうしても固形を食べる気にはならないのです。 ちなみにヨーグルトも微妙です。 こんなとき、ドラゴンボールの仙豆のようなものがあれば…と切実に思うのですがそれは無理です。 せめて、飲むことで多少腹を満たす飲料とかって無いんでしょうかね…(笑) 思い浮かぶのはカロリーメイトのジュースやウィダーインゼリーなんかですが、これらはカロリー(エネルギー?)や多少の栄養を摂取する為のものですよね? 私は空腹感を紛らわせたいだけなのですが、私に向いているような飲み物ってありますかね? 簡単なら手作りのようなものでも興味あります。

  • 生理の時食欲がなくなる

    生理が始まってからの3日間、食欲がなくなり困っています。 まず、普通の白ごはん程度の硬さのものでも喉を通りません。 油っぽいものや肉類だけでなく、野菜や調味料などのにおいでも気持ち悪くなるので、スープも飲めません。 なので、3日間は白粥かゼリーのみで過ごしています。 お腹は鳴るのですが、あまり食べると吐き気が出てくるので量も食べられません。 休日なら動かずにエネルギーを消費しなければいいのですが、仕事がある日はそういうわけにもいかず… たった3日間のことですが、体にも良くないし、もし仕事に影響が出たら困るのでどうにかしたいです。 皆さんはこういう時どうしていますか? 食欲不振が緩和する方法や、このような場合でも食べられる栄養のある物があれば教えてください。

  • 食欲がありません・・・(長文すみません;)

    高1の女です。 3週間程前から食欲が全くといっていい程なく (正確に言うと空腹感がなく、お腹が鳴るということもないです) 身長154cmで7月には58kgあった体重も今は50kgまで落ちました。 特に『痩せたい!』『太りたくない!』という気持ちはないのですが (体脂肪率減少の為に30分のウォーキングは6月末頃から週4日程続けています) 食事は1日に500キロカロリー摂取してるかしていないかぐらいです。 夕食に以前は大好きだった焼肉をしても、『おいしそう』『食べたい』と思わなくなりました。 (この時は親に言われて1切れだけ食べましたが、『おいしい』と思いませんでした) 最近の1日の主なメニューは 朝:何も食べない、もしくはプロセスチーズ2分の1個(医者に血圧が低いと言われ勧められたので)とカロリーメイト1本 昼:何も食べない、もしくはビスケット1、2枚かカロリーメイト1本 夜:朝の残りのチーズ、カロリーメイト1本、親が勧めるもの極少量 (カロリーメイトは1日に2本までしか食べまてせん) 100%オレンジジュースは好きで毎日500ml近く飲んでます。 また最近親に連れられブドウ糖やたんぱく質の入った点滴を打ってもらいました。その時は何も処方されませんでした。 心療内科にも通っていて、現在5種類の薬を飲んでいます。 (胃の調子を整え、食欲増進をさせる薬も貰っています) このままでは肝機能に悪いと言われました。先生もすごく心配してくれています。 また、7月末に医大附属病院にいって診察してもらったのですが (総合診療科です)「腸は元気」と何も処方されませんでした。 親や周りの人達もすごく心配してくれているのでどうにかしたいのですが もう1度今度は専門科へ行った方が良いのでしょうか? そうなるとやはり消化器内科でしょうか?

専門家に質問してみよう