• ベストアンサー

中世の衣装について【男性】

中世の貴族などがつけている衣装なのですが、 首周りに装着する、レースや白い生地等で作られた ヒラヒラしたものの「名前・名称」「作り方」などを解説したHPなどがありましたら教えていただけないでしょうか? もしかすると、ドレスシャツに元々ついているものかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

ラフカラーの作り方の載っている海外サイトがありました。 本来は糊を利かせた糸レースなどで作ったものですが、ここでは縁にワイヤーの入った幅広のリボンで作る方法が説明されています。 材料は ・ワイヤー入りリボン2~3インチ(=5~7.5センチ)幅、長さ3~4ヤード(=2.7~3.6メートル) ・首周りの長さの1インチ幅のリボン ・縫い針、糸 写真中のカッティングボードの目盛りもインチ表示です。 写真を見れば作り方はわかると思います。リボンの長さは最初は切らずにロールに巻いたまま作業すると失敗してもやりなおしがきくということです。

参考URL:
http://www.reddawn.net/costume/ruff.htm
eisenstein
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワイヤー入りですと、万が一型崩れしても修復可能ですね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます。 ラフ・カラーの事ですね。襞襟とも言います。いま、ざっと検索しましたが、作り方の載っているHPは見当たりませんね。一応はずしたものを見た事がありますが、触った感じローンやリネンなどの布地で作られている感じでしょうか。糊でガチガチに硬められています。ちょうど、細めのムチウチ用ギプスに、硬い飾り襞がついているって感じでした。中世服飾史の本などには、もしかしたら詳しい作り方が載っているかもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。

eisenstein
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 今度、大学図書館で調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交ダンス衣装を作りたい

    社交ダンスを始めました。競技に出てみたいのですが 競技衣装が高くて手が出ません。手作りをしてみたいのですが ドレス用の生地やキラキラ光った石を売っている所をご存知の方は教えてください。 参考になる雑誌やHPがあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フラ 衣裳について

    フラの衣裳について教えてください。 フラを習っていて、イベントなどがあるときおそろいのパウやドレスで踊ります。 サークルのような団体なので、衣裳もお金をかけず持っているものを使いまわしているのですが、 メンバーが入れ替わるたびに、すでに辞めた人に衣裳を借りたり、全部そろえて作り直さなければ ならなかったりで、効率よくできません。 ハワイの生地に定番的なものがなく、すぐにその生地がなくなってしまうため、追加で作るという事が できません。 無地の生地なら対応はできそうなのですが・・ 同じような経験をされている方で、良いアイディアをお持ちの方がいたら、教えてください。

  • 中世の西洋衣装がカラーイラストで紹介されている本を探してます

    中世の西洋衣装がイラストで紹介されている本を探しています。資料として使用しますので、フランスやイギリスなどのドレスや燕尾服が全身カラーイラストで紹介されているもを希望いたします。 また騎士の服装や剣などの武器が載っているものも探しています。 ずーっと前から探していますが、見つけても絶版だったりして、全然よいものを見つけられません(T.T) 今、手元に「世界の服飾1」(民族衣装)、「世界の服飾2」(続 民族衣装)があるので、これ以外のものをお願いします。 よろしくお願いします!

  • コスプレ衣装のどえらい汚れ

    人からコスプレ衣装をもらいました。 着ようと思ったら、衣装がかなり汚れていることが分かりました。 (内部に着るシャツが変色している。白い生地が黄ばんでいる等) 確実に劣化しているのは分かるのですが、ある程度綺麗にしたいなぁと思っております。 もし着なくても、綺麗にしてからオークション等に出したいなぁと。 どなたか、家庭で出来る衣装の洗浄・綺麗にする方法等ありましたらお教えください! コスプレ衣装をクリーニングに出すのも・・・あれなんですが、そういった業者もお知りでしたらお教えください(あまり値段が高いとくじけるかもですが)。 衣装はCOSPA製品のゲーム作品衣装(ガンパレードマーチ男子制服)です。 布生地のほかに合皮のような生地も使われています。

  • コスプレ衣装に使うハイミロンについて

    記事に目を留めていただきありがとうございます。 ハイミロンで作られたコスプレ衣装について困っています。 ちょうどベルばらのオスカルのような白いハイミロン衣装を着たのですが 襟などの首周りに汚れやファンデがついてしまいました。 更に、暑かったので衣装着用中にだいぶ汗もかいてしまいました。 ハイミロンは洗濯は…できればよいのですが、きっと不可能な布地ですよね(^_^;) ハイミロンの衣装についた汗や汚れは、どのようにきれいにしたら良いでしょうか。 クリーニングに持っていくしかないのかなぁと思っています。 また、まさにベルばらのオスカルの衣装を夏ぐらいに作りたいと思っています。 ハイミロンで作ろうかと思っていましたが、夏の暑さにハイミロンはまずいだろう…と考え直しました。 しかし、他にいい布が思い浮かびません…。 貴族の高級感が出るような布地で、夏に暑くない都合の良い布って何かあるでしょうか? 何か良いアドバイスや経験談などありましたらお願いいたします。

  • 中世の奇人

    中世の奇人で、ある人物の名前をどうしても思い出せません。 特徴として ・ヨーロッパ社交界に突然現れた ・青年期まで暗闇に監禁されていた ・登場直後は言葉が喋れない ・狂言自殺をした ・貴族(王族?)の隠し子であると噂されていた ご存知の方がいらっしゃいましたら、 名前だけでも教えて頂けたらと思います。 ちなみにサンジェルマン伯爵ではありません 宜しくお願い致します。

  • 貴族が着ているフリフリのシャツの名称は?

    タイトル通りなのですが、漫画などでヨーロッパの貴族が部屋着(?)のような感覚で着ているシャツの名前を知りたいです。 袖口と前立てにフリルのようなものがついていて、フワッとなっているあのシャツです。抽象的でごめんなさい。 漫画で言うと、ベルサイユのばらのオスカルがよくそのシャツを着ていました。 ベルばらの登場人物はほとんどあのシャツだった気がします。ちなみに男物です。 自分でもちょっと調べてみたところ、ドレスシャツという名称なのかな?とも思ったんですが、『紳士服売り場では普通のシャツのことを少しお洒落に“ドレス”シャツと呼ぶ』という記事を見かけてまたわからなくなってしまいました。 よろしければ教えて頂けると嬉しいです。

  • 手作りで舞台衣装のドレスを作りたいです。

    手作りで舞台衣装のドレスを作りたいです。 布地屋さんには沢山安い生地がありますが、それに出来るだけ簡単に手を加えて、ステージ用の舞台衣装が作りたいのですが、そのような方法を紹介した本やサイトがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • オールディーズのボーカル衣装を作りたい

    友達がオールディーズバンドのボーカルをしています。 今度衣装を作ってくれないか、と頼まれました。 でも、普通のワンピースなどの型紙はあっても、そういうステージ衣装の本は見たことがありません。 生地などは友達が選んで用意するそうですが、肝心の型紙などはありません。 どなたか、オールディーズに合う、ふんわりとしたスカートの衣装ドレスの作り方や、参考画像などあれば、教えてください。 こんな衣装着てる人がいるよ、というのでもかまいません。

  • 中世の女性貴族がしていた服装で記念写真を撮りたい

    中世の女性貴族がしていた、ウェストをギュンギュンに締め付けて ヒップから下がふわ~として床まで届く長さで、 乳房を寄せて上げて谷間が見えるドレス。 長くて白い手袋をはめ、手には鳥の羽で作った扇子。 要するに【風と共に去りぬ】のスカーレットが着ていたようなドレス、 ああいう格好をして記念写真を撮りたいんですが、 名古屋市内でそういうサービスをしているところを ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。