• ベストアンサー

中世の西洋衣装がカラーイラストで紹介されている本を探してます

中世の西洋衣装がイラストで紹介されている本を探しています。資料として使用しますので、フランスやイギリスなどのドレスや燕尾服が全身カラーイラストで紹介されているもを希望いたします。 また騎士の服装や剣などの武器が載っているものも探しています。 ずーっと前から探していますが、見つけても絶版だったりして、全然よいものを見つけられません(T.T) 今、手元に「世界の服飾1」(民族衣装)、「世界の服飾2」(続 民族衣装)があるので、これ以外のものをお願いします。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Florelle
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.5

こんにちは。 洋書ですが、Doverという出版社からいろいろなファッションプレートの本が出ています。 私の場合、Doverのホームページでタイトルを調べてからAmazonやアートブックショップ等で購入しています。(扱っていない場合もありますが・・・) ただ、タイトルに「Full-Color」とついていない場合は、中身はたぶんモノクロだと思われます。 http://store.doverpublications.com/by-subject-antiques--collecting-costume--textiles.html 中世の西洋衣装でしたら、↓などは如何でしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0486428389/qid=1126751460/sr=8-10/ref=sr_8_xs_ap_i10_xgl14/249-8858133-7357117#product-details

noname#20732
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 とても参考になりそうです!ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • asaasako7
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

騎士なら、オフスプレイ戦史シリーズはいかがでしょう。 『イングランドの中世騎士―白銀の装甲兵たち』や『中世フランスの軍隊―1000‐1300 軍事大国の源流』など,他にもいろんな時代や国の本が出ています。 絵も多く、武器や生活、戦闘についてまで書かれているので、お勧めです☆ http://www.shinkigensha.co.jp/index.html ↑の新紀元社のホームページで、ジャンルのオフスプレイ社書籍を選ぶと、一覧が表示されます。(そのまま、アドレスを置いたらエラーになってしまったので)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775301047/qid%3D1123853447/sr%3D1-12/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F12/249-9768810-8254758
noname#20732
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.3

昔、『ファッションプレート』というカラーの図鑑を見たことがあります。 たぶんこれなのかな・・・・ http://books.bunka.ac.jp/cgi-local/bookslink.cgi?isbn=ISBN4-579-50089-X 絶版らしく、表紙写真もないので私が見たものを同じかどうか確認できませんが・・・・。 それに女性ものが主でしたので、男性のコスチュームということだと、参考にはならないかも? アマゾンで「甲冑」と検索するといろいろ出ますが、世の中には、城とか武器とか、それなりに図鑑があるんですよね。 昔、甲冑や中世の衣装に少しだけ興味を持って、その手の本を図書館で借りた気がします。。。 なお、絶版の本も、図書館にはあったりしますので、お近くに図書館があるなら、探してみるのも手かと思います。 表の書棚に出てなくても、裏の書庫にあったりしますし。

参考URL:
http://books.bunka.ac.jp/cgi-local/bookslink.cgi?isbn=ISBN4-579-50089-X
noname#20732
質問者

お礼

年代物ですね、すごく見てみたいです!しかし品切れ&絶版…時間がとれたら図書館で探索してみます。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.2

 ちょうど今、#1の方ご回答の『西洋服飾史』を手に取っている所です。 古代から中世,近世,近代,現代と、当時の服装がわかる壁画や絵画や実物プラスそのイラストがヘアスタイルや小物に至るまで紹介され、美しくかつ詳細で解りやすいのでお勧めです(^^)  今日、地元の図書館で借りてきたのですが、他にもジュエリーや帽子などいろいろ揃っていましたよ。

noname#20732
質問者

お礼

私も手に入れました。カラーは美しいのですが、少し男性服の紹介が少なくて困りました…女性服の紹介はわりと良かったです。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin13
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1
noname#20732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速HPにいってみました。なかなか良さそうです。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 西洋中世ファンタジー 軍隊の階級

    西洋中世ファンタジー 軍隊の階級 中世ファンタジーもので、騎士や兵士などが出てきますよね。 これらの軍隊で使われてる階級とは、どんな形になってるのでしょうか? 自衛隊なら下から、一~三等陸士、陸士長、一~三等陸曹・・・などの階級があります。 一般的な西洋中世ファンタジーでは、一番下っ端の兵士からどういう呼ばれ方の階級なのでしょうか? 兵卒などはよく聞きますが、よくわかりません。 魔法が出てこない剣だけの世界。剣と魔法の世界で違いはあるのか? 魔法使いはどういう階級で分けられるのか? 一般的にどんな階級が使われていますか? 貴族の爵位などはまた別ですよね?

  • 西洋中世~1940年くらいまでを舞台にしたマンガ

    西洋(欧米)の中世~第二次世界大戦前くらいまでを舞台にしたマンガを教えてください。 西洋風異世界(同じく中世~第二次世界大戦前まで)もOKです。 ジャンルは歴史・ファンタジー・ミステリー・恋愛・トリップ・ヒストリカル等々条件に合えば何でも構いません。ですが男性向けの過激な性描写は苦手です。 既読・知っている作品は、 ベルセルク クレイモア キャンディ・キャンディ/メイミーエンジェル 不思議の国の千一夜 伯爵令嬢 エマ ジゼル・アラン LEGAの13/マリーブランシュに伝えて 辺境警備/グランローヴァ物語など(紫堂恭子さんは殆ど読みました) 妖精国の騎士など(中山星香さんも殆ど。絵がちょっと苦手です) イン・ワンダーランド(藪内貴広さん) 金色騎士(尚月地さん、条件に完全には一致しませんが) などです。 有名でも知る人ぞ知る作品でも、もし他にご存じでしたらぜひ教えてください! お願いします。

  • ブロードソードの扱いを学ぶ場所はありますか?

    中世のフランスやイギリスを題材にした本を読んでいたら、甲冑を着てごっついブロードソードをブンブン振り回す騎士に興味を持つようになりました。 そこで質問です。 剣道には多くの道場がありますが、大剣を使った西洋式の剣術(戦術?)を教えてくれる道場は日本にあるのでしょうか?海外ではどうでしょうか?フェンシングとはまた別です。 また、海外には甲冑を着て剣や斧や棍棒(の作り物)でポカポカ殴りあうサークルがあると聞いたことがあります。いわゆるごっこ遊びですが・・・。日本ではどうでしょうか? 「道場」「サークル」「個人で興味があって鍛錬中の人がいる」等、何でもいいので情報を下さい。できたら関西がいいです。なお、西洋の甲冑や武器が買えるサイトはいくつか見つけました。 よろしくお願いします!

  • 中国の民族衣装

    中国の代表的な民族衣装って何がありますか? チャイナドレスしかしりません できればホームページなども紹介してください おねがいします

  • 個性的な洋服を買えるHPや関西のお店やを教えてください

    変わった洋服が大好きです。個性的な洋服・服飾雑貨を売っているお店・古着屋さんやインディーズブランドの店・サイトなどを教えてください。お店は関西限定で、できれば安いところをお願いします。 服の好みは個性的で、女らしい(ミルクのようなばりばりのロリータはあまり好きではありません。)のが好きです。 惹かれる言葉は「ガーリー系・民族衣装(ヨーロッパ、アジアなどこだわりません)・手作り・クラシック」 好きなブランドは「レストローズ」です。 ちなみにサイズはS~Mです。中世のヨーロッパ人が着てそうなドレス(映画に出てくるような)とか、和服のような洋服とか、「普通着れないよ。」と思うような変わったのも好きです。 こんな私が好きそうなお店がありましたら是非教えてください。

  • ゲームの設定資料について質問です

    カテゴリーが少し違うかもしれませんが許してください!! 私は漫画を描くのですがそのための資料がほしいのです 資料を探すためにネットで調べてみるとゲームの設定資料(攻略本??どっちかよく分からないです)が使えると聞いたのです 私はポケモンぐらいしかゲームをしたことがないので こちらのカデゴリーの方々のほうが得意だと思ってこちらに質問しました ファンタジーで古代・中世・和風・中華・西洋・民族系・近未来・魔法っぽいもの・機械っぽいものの 服装や髪型や武器や小物や建物や世界観が分かるような設定資料を教えて下さい!!

  • ゲームの設定資料について質問です

    カテゴリーが少し違うかもしれませんが許してください!! 私は漫画を描くのですがそのための資料がほしいのです 資料を探すためにネットで調べてみるとゲームの設定資料(攻略本??どっちかよく分からないです)が使えると聞いたのです 私はポケモンぐらいしかゲームをしたことがないので こちらのカデゴリーの方々のほうが得意だと思ってこちらに質問しました ファンタジーで古代・中世・和風・中華・西洋・民族系・近未来・魔法っぽいもの・機械っぽいものの 服装や髪型や武器や小物や建物や世界観が分かるような設定資料を教えて下さい!!

  • 西洋鍛冶について

    西洋の武器や鎧を紹介されている本やページはよく見かけるのですが、 どうやって作っているのかを解説されているものが見つけられません。 中世ヨーロッパ時代の鍛冶で、どんな材料や道具を使っていたのかを 解説された書籍などはありますか? ちょっとした情報でも教えていただければ嬉しいですm(_ _)m

  • 衣装のデザインについて。

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 趣味でイラストを描いている者なんですが、人物に着せる服にいつも悩まされています。 年代が現代なら特に困ることもなく、雑誌や友達の服装を参考に描いているのですが…。 中世や時代物になると物凄く悩みます。 ファンタジー風なイラストが多いのですが、いつも服装でとっても悩みます。 民族衣装や映画のコスチュームなどを参考に描いたりしているのですが、何だかしっくりこないんです。(汗) 自分で考えた衣装をキャラクターに着せている絵描きさんがとても羨ましいので、何か参考にしている資料やこうやって考えてる等アドバイス頂ければ嬉しいです。 ロールプレイングゲーム等のキャラクターが着ているコスチュームとか物凄くかっこいいですよね! どうやって考えてるんだろう…。(悩)

  • 学園祭の参加

    学園祭は外部からエンターティナーやスポーツマンを招待しショーやステージを組んだりと様々な趣向がありますね。 私はAVALON、その母体のSCAという中世研究会に所属しています。我々の活動のハイライトはなんと言っても鎧甲冑に見を包んだ騎士の白熱したバトルですが(女性達は華やかなドレスをまといます)日本ではほとんど知られておりません。私はこの活動をより一般に知らせる為に、不特定多数の前で公開するイベントを重視しています。 その中で、好奇心があり若いエネルギーをもった学園祭でのイベントはとてもよいと考えます。 しかし、我々の会員は社会人であり学生生活からは遠ざかっています。また、芸人やスポーツ選手でもないのでプロモーターもおりません。 何とか、学園祭でステージを組んでもらって公開バトルが出来ないかと思っていますが、良い方法はありますか? 文化系では中世のドレスやダンス、体育会系では西洋騎士剣術ということになります。 http://avalon.tsukaeru.jp/ http://www.sca.org/welcome-text.html

EP880AWでのA4印刷時の困りごと
このQ&Aのポイント
  • EP880AWでA4用紙に印刷する際に紙送りがうまくいかない問題について解決方法を教えてください。
  • EP880AWを使用してA4用紙に印刷する際、紙送りが正常に行われないという問題が発生しています。解決策をお教えください。
  • EP880AWの使い方について質問があります。A4用紙に印刷する際に紙送りがうまくいかずに困っています。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る