• 締切済み

コスプレ衣装のどえらい汚れ

人からコスプレ衣装をもらいました。 着ようと思ったら、衣装がかなり汚れていることが分かりました。 (内部に着るシャツが変色している。白い生地が黄ばんでいる等) 確実に劣化しているのは分かるのですが、ある程度綺麗にしたいなぁと思っております。 もし着なくても、綺麗にしてからオークション等に出したいなぁと。 どなたか、家庭で出来る衣装の洗浄・綺麗にする方法等ありましたらお教えください! コスプレ衣装をクリーニングに出すのも・・・あれなんですが、そういった業者もお知りでしたらお教えください(あまり値段が高いとくじけるかもですが)。 衣装はCOSPA製品のゲーム作品衣装(ガンパレードマーチ男子制服)です。 布生地のほかに合皮のような生地も使われています。

みんなの回答

  • tenyou
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

合皮など使われている特殊なコスプレ衣装となると、クリーニングに出した方が良いかと思います。 値段はコスチューム扱いにされ、かなりとられます。 (経験からいくと上着だけで2千円とか、ズボンで+2千円とか、離れている部位すべて別の計算にされることもあります) なので、私は家で洗濯しちゃっているのですが(洗濯機で)それはたまたま洗濯しちゃっても平気な大丈夫そうなものだったので・・・。 一番安くて家でできるのは手洗いです。 コスプレ衣装に限らず、高めの服は手洗い推奨マークみたいのがついてたりもするので、手洗いなら確実かもしれません。 手間はかかりますが・・・。

leiposo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クリーニング屋に持っていったところ、衣装の上着は特殊すぎてクリーニングできませんと言われてしまいました。 金具とかついてるから・・・なのかなぁとか。 洗濯できる部分は自宅で洗濯して、部分的なものは手洗いなどで対応しようかなと思っております。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • コスプレ衣装に使うハイミロンについて

    記事に目を留めていただきありがとうございます。 ハイミロンで作られたコスプレ衣装について困っています。 ちょうどベルばらのオスカルのような白いハイミロン衣装を着たのですが 襟などの首周りに汚れやファンデがついてしまいました。 更に、暑かったので衣装着用中にだいぶ汗もかいてしまいました。 ハイミロンは洗濯は…できればよいのですが、きっと不可能な布地ですよね(^_^;) ハイミロンの衣装についた汗や汚れは、どのようにきれいにしたら良いでしょうか。 クリーニングに持っていくしかないのかなぁと思っています。 また、まさにベルばらのオスカルの衣装を夏ぐらいに作りたいと思っています。 ハイミロンで作ろうかと思っていましたが、夏の暑さにハイミロンはまずいだろう…と考え直しました。 しかし、他にいい布が思い浮かびません…。 貴族の高級感が出るような布地で、夏に暑くない都合の良い布って何かあるでしょうか? 何か良いアドバイスや経験談などありましたらお願いいたします。

  • コスプレの衣装・小道具について

    こんにちは。 最近興味があって作りたいと思っているのですが、生地から手作りしたいです。 生地もどこに売っているのかわからない状態なので、普段衣装を作っている方々に教えてほしいです。ネットなどで購入しているのですか? 小道具で、プラスチックなど自作できない場合は業者に頼んだりするんですか? 基本的なこともなにもわかってないので、不愉快な質問でしたらすみません。 今のところ作りたいコスプレは、ハルヒの制服、マニアックなもの(ワンピースの作中でキャラが着ている私服)などです。 よろしくおねがいします。

  • 3万円でコスプレ衣装をそろえたい

    アムロ・レイ(大人Ver)のコスプレをしたいと思いまして、何件かのコスプレ衣装業者さんに画像を送り、オーダー見積りを頂いたのですがどこも平均して5~6万円くらいはかかってしまうようです。 さすがにいつ着るか、何回着るかもわからない服に6万円も出せるほど金銭的余裕はないのでもう少しリーズナブルなものは無いかと探しているのですが… 白いスラックスとインナーシャツは既製品がそのまま使えそうなので、青いジャケットのみあればいいのですが、良い既製品、もしくは安くてお勧めのオーダー業者さんを教えてください。 一年戦争時の地球連邦軍制服は安物から高級品までたくさん既製品があるみたいですが、ロンド・ベル隊やカラバの制服はなかなかなくて… オークションに一万円足らずのものが出品されていましたが、さすがにちょっと造りが安っぽいかな…と思ってしまいました。 わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

  • コスプレ衣装の布を染めたいのですが不安です

    コスプレ衣装の布を染めたいのですが不安です 布染めに詳しい方がいらっしゃったら教えてください 布染めをはじめてしようかと思ってるのですが不安です 某オークションでイナズマイレブンのユニフォームを譲っていただきました 黄色の部分が薄いためはじめて布染めをしようと思っているのですが、稲妻のマークの部分など細かいところがあるので、漬込むのは無理だと思いダイロンのカラーファンで染めようと思っております 筆などで手軽に塗れると書いてありましたが、ムラとかはやはりでるでしょうか? それとカラーファンで染めても大丈夫でしょうか 初めてで不安なのでよろしければ教えてもらいたいです それと調べてみたら染めQというスプレータイプの物もありましたが、結構減りが早いらしく、値段もダイロンと比べて高かったです それにやはりスプレーなので臭いが気になりそうです 色々不安な点が多いので質問させていただきました、よろしければ教えてください

  • ファーストフード店のコスプレ

    初めて質問します。 この度コスプレをすることになり、私はファーストフード店の店員のコスプレをすることになりました。。 そこで某赤字に黄色のマークのお店を参考に衣装製作をすることにしましたが、調理する人が被っているような紙の帽子(?)みたいなのを作りたいのです。コスプレなんてやったことないし、裁縫も全く出来ないのでどうすればいいか悩んでいます。 どのような生地を使ってどうやって作ればいいのか、知っている方がいらしたら教えてください。またああいった帽子は売っているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ワイシャツの襟汚れ、どうしても落ちません

    タンスにしまいこんでた主人のワイシャツの襟部分が全部黄色く変色してます。 シャンプーをつけてこすってみたり、ポイント洗剤をつけてもみ洗いしてみたり したのですが、だめでした。洗い立てはきれいになったように見えるけど 乾くと黄色がよみがえってきます。 これはもう生地自体が変色してしまってるんでしょうか? クリーニングにだしてみようかとも思うのですが。 10枚くらいあるので、クリーニング料もばかにならないし。 出してだめだったらと思うと、貧乏性の私には、もったいなくって。 どうしたもんでしょうか?

  • 【コスプレ衣装】サイズ直しをしてくれるお店を探しています!

    こんにちは。 お目に留めていただきありがとうございます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非お力添えお願いいたします! 私はアニメやゲームのコスプレをしているのですが、自分で衣装を作れないので、いつも既製品を購入させていただいています。 先日、学園物の制服を購入したのですがサイズが大きくて困っています。 購入時には身長等も確認して「女性Mサイズ」を買ったのですが、 実際に着用してみると、袖の長さなどは問題なくても、学ランの腰辺りが大きく、裾も原画と比較すると長め。 ズボンの方もウエストや太もも周りが大きく「ずんぐりむっくり」な印象を受けました。 身長と比べてウエストやふとももが細いため、一般のMサイズでは大きかったようです。 かと言ってSサイズでは身長が足らなくて… もちろん原画に絶対忠実なんて物は早々無いとは思うのですが、凄く好きな作品なので納得の行くような形にしたいと思っています。 そこで、実際に衣装を持ち込んで、採寸をしてもらい、お直しをお願いできるようなお店は無いだろうか?と情報を探しています。 当方は関東在住ですので、出来れば横浜や東京近辺でそんなお店があると凄く嬉しいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください!! ちなみに直したい衣装は「ペルソナ4」の男子制服です。

  • コスプレ衣装(漫画アニメ好きな方は協力お願いします

    7月に学校の文化祭でコスプレをする予定なのですが、 何の衣装にしようか決めかねています。 去年は「デュラララ!!」の 平和島静雄をしました。 今年は、【制服】や【軍服】など 組織で着るような服が良いなあと思っているのですが、 なかなか思いつきません。 ☆思いついたもの ・「鋼の錬金術師」の軍服 ・「暗殺教室」の殺せんせー ・「進撃の巨人」の調査兵団の服 ・「キューティクル探偵因幡」の野羅の制服 ・「キングダムハーツ」のXIII機関のコート 私自身が女の子らしい服装が似合わないので 美少女系は避けました。 ですがロリっぽくなければ スカートも大丈夫です。 ウィッグの予定はありません。 ☆避けたいもの ・うたの☆プリンスさまっ♪ ・黒子のバスケ 割とマンガやアニメ、ゲームには詳しいです。 どんな作品でも良いです。 よろしくお願いします! 制服や軍服などで心当たりのある方、 また、「キャラクターってわけじゃないけど、 こーゆーファッションも良いんじゃない?」 って方は 解答お願いします! 「自分が好きなの着れば良いんじゃ?」 と思うかもしれませんが、 上記以外全然思いつかず…。 皆さんに教えてもらって 「ソレも良いな!」と なる可能性もあると思いました。 ちなみに、体育祭ではクラスの皆で ハリーポッターのコスプレをします! 隣のクラスはハウル。 さらに隣のクラスはウサビッチ。 去年の私のクラスはスーパーマリオシリーズでした! こんな感じで私の学校はゆるいので、 考え過ぎずにどんどん解答お願いします!

  • 大阪の生地やさん

    ワンピースからブラウス、果てはコスプレ衣装まで作れそうな、たくさんの布の種類を用意している生地屋さんを、大阪の北の方で探しています。どうやら梅田にはなさそうなのですが…。どなたかよろしくお願いします!!

  • エナメル生地に黒で柄を描きたいのですが・・・

    エナメル生地でコスプレ用衣装を作るのですが、生地に黒い柄が入っていて、それをどうやって再現するか悩んでいます。 布用マーカーみたいなものだと、エナメル生地では描けないようですし、アイロン仕上げも必要みたいなので使えません。 あまり難しい道具では素人なので上手くかけないと思うのですが、何かエナメルに比較的簡単な方法で絵柄を書けるようなマジックや材料は何かないでしょうか。

専門家に質問してみよう