• 締切済み

コスプレ衣装のどえらい汚れ

人からコスプレ衣装をもらいました。 着ようと思ったら、衣装がかなり汚れていることが分かりました。 (内部に着るシャツが変色している。白い生地が黄ばんでいる等) 確実に劣化しているのは分かるのですが、ある程度綺麗にしたいなぁと思っております。 もし着なくても、綺麗にしてからオークション等に出したいなぁと。 どなたか、家庭で出来る衣装の洗浄・綺麗にする方法等ありましたらお教えください! コスプレ衣装をクリーニングに出すのも・・・あれなんですが、そういった業者もお知りでしたらお教えください(あまり値段が高いとくじけるかもですが)。 衣装はCOSPA製品のゲーム作品衣装(ガンパレードマーチ男子制服)です。 布生地のほかに合皮のような生地も使われています。

みんなの回答

• tenyou
回答No.1

合皮など使われている特殊なコスプレ衣装となると、クリーニングに出した方が良いかと思います。 値段はコスチューム扱いにされ、かなりとられます。 (経験からいくと上着だけで2千円とか、ズボンで+2千円とか、離れている部位すべて別の計算にされることもあります) なので、私は家で洗濯しちゃっているのですが(洗濯機で)それはたまたま洗濯しちゃっても平気な大丈夫そうなものだったので・・・。 一番安くて家でできるのは手洗いです。 コスプレ衣装に限らず、高めの服は手洗い推奨マークみたいのがついてたりもするので、手洗いなら確実かもしれません。 手間はかかりますが・・・。

leiposo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クリーニング屋に持っていったところ、衣装の上着は特殊すぎてクリーニングできませんと言われてしまいました。 金具とかついてるから・・・なのかなぁとか。 洗濯できる部分は自宅で洗濯して、部分的なものは手洗いなどで対応しようかなと思っております。 この度は本当にありがとうございました。