• ベストアンサー

救いようの無い不幸を描いた漫画

 救いようの無い不幸を描いた漫画ってありませんか?   最後だけバッドエンドってのでも構いません。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.7

この質問にピッタリだなと思ったのが 「四丁目の夕日/山野一」です。 救いようのないところまで堕ちていく話です。 山野一の作品にはこの手の話が多く、 「どぶさらい劇場」ではなに不自由なく育ったお嬢様が、どん底まで堕ちていきます。

参考URL:
http://picnic.to/~hdk/manga/yamano/yamano.htm
noname#200379
質問者

お礼

これ、絶対読みます。 まさにサブカルですね。 タイトルも三丁目の夕日を意識している感じで

その他の回答 (15)

noname#17909
noname#17909
回答No.16

 ・・・なにか私の中で思いついたのがあったのですが、読んだこと自体をなかったことにしたかったのか、思い出せませんでした。^^; bookoffで玉置勉強先生の「東京赤ずきん」の近くで読んだ気がするけど。 「東京赤ずきん」もあまり救われていない作品・・・かな?エログロです。 無難なところでは、「バトルロワイヤル」。 不幸とは違いますが、多くの人が絶望や裏切りで死んでます。

noname#200379
質問者

お礼

バトルロワイヤルは1がいいですね。 漫画もあるみたいですが、ちらっとだけ見たんですが映画の方が良かった記憶があります。 初めて見たときは衝撃でした。 >>・・・なにか私の中で思いついたのがあったのですが、読んだこと自体をなかったことにしたかったのか 是非とも思い出してもらいたいものです^^;。 東京赤ずきんですか、要チェックですね

noname#57613
noname#57613
回答No.15

つげ義春さんの「無能の人」 業田良家さんの「自虐の詩」等は、読むととても寒々しくなりますよ。

noname#200379
質問者

お礼

「自虐の歌」読みました。 あれはかなり嫌な気分になりましたね。 絵柄が嫌いっていうのもあったんですが、貧乏ネタなので・・・ 貧乏ネタはあまり見たくない救いようの無さに感じてしまい、どっちかっていうとデビルマンみたいな世紀末的なものがいいですね

  • roroco
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.14

手塚治虫さんの『妖子』 古い作品ですが、読み終わった後は 非常に嫌な複雑な気持ちでいっぱいでした。 手塚先生の話は、救いようのない不幸・・ そんな話多いですよね。 それでも惹かれて止まないのですが。

noname#200379
質問者

お礼

手塚先生のダークサイド作品は好きなので、読みたいです。 火の鳥でも人間の愚かさをテーマにしていて、そういうメッセージがあるんですかね

  • saku07
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.13

楠桂「ノストラダムスは呟いた」。りぼんコミックス「たとえばこんな幽霊奇談」に収録されている、20年ほど前の漫画です。 精神だけを飛ばして未来を知ることができるが、精神が受けた数パーセントのダメージを本体に受けてしまうという能力を持った少年がノストラダムスの予言に興味を持ち、1999年7月に精神を飛ばし、その結果本体が焼け爛れて死んでしまう。少年の秘密を知っている友人は事情を悟って未来に絶望する。という内容でした。

noname#200379
質問者

お礼

なかなか、古い作品ですね。 その当時に読んだら未来に対しての不安も含め嫌な気分になったでしょうね。

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.12

永井豪さんの「ススムちゃん大ショック」です。 何が原因か忘れてしまいましたが、町の人たちがおかしくなり、殺戮が始まります。 仲の良かった子も死んでしまうし、知っている近所の人もススムちゃんを殺そうとしてきます。 ほうほうの体で、やっと自宅に逃げて帰り着き、お母さんに抱きついたらお母さんに殺されてしまいます。

noname#200379
質問者

お礼

これは読みたいですね。 しかし、永井豪の作品はこの類が多いですね。

noname#59043
noname#59043
回答No.11

 他の方も書かれていましたが、「紅い牙シリーズ」の柴田昌弘さんの、私は短編がお勧めです。「村祭りの夜」「枯葉の街」は、どうしようもなく暗い気分になりました。前者は、核戦争の勃発を知らずに過ごすチベットの奥地に住む人々の悲劇、といっていいでしょう。後者は未来の地球の話で、女性が意志を持たない「ギャル」という、家政婦や慰み者に成り下がった世界が舞台の話です。超短編の「ひとりぼっちの戦争」(暗示の怖さがテーマですか…)や、「紅い牙シリーズ」の「ブルー・ソネット」8巻に同時収録されていた「バイエルンの火星人」(ナチス・ドイツ時代のユダヤ人科学者の話です)も暗いです。  他に、山岸涼子さんの「日出処天子」など。聖徳太子が美貌の持ち主で同性愛者で超能力者という設定です。それゆえの彼の孤独感がたまらないのですが、ラストは本当に暗いです。  萩尾望都さんの「残酷な神が支配する」もいいです。少年が義理の父にこれでもか!という位の凄まじい虐待を受け続けます。1巻読み終えるごとに暗い気分になりました。手塚治賞を獲ったサイコ・サスペンスです。

noname#200379
質問者

お礼

すごいっすね。 柴田昌弘さんはこれまで知りませんでしたが、そういう漫画ばっかり描いているんですね。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.10

こんばんは やはり横山光輝氏の傑作「マーズ」でしょう。 本来地球人を滅ぼすために送り込まれたマーズが最初は地球人のために戦います。 しかしエゴまるだしで自己中な地球人が暴徒と化し、マーズ本人も襲われます。 そして最期に「私は何故、この生物を守っているのだ?」という結論に達し、 最終回で、自らの爆弾によって地球を破壊して終わりです。 しかも大宇宙では、所詮1つの星が消えただけ・・という終わり方なところもいいですね。

noname#200379
質問者

お礼

最後のメッセージがいいですね。 所詮自分達は小さい存在なのだというのが。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

「紅い牙 ブルーソネット」柴田昌弘 秘密組織と超能力者の主人公たちの戦い。 最後は主人公の友人恋人皆死亡。 敵組織は何も被害なし。 「BANANA FISH」 ストリートキッズのボス、美貌の天才少年アッシュが、「BANANA FISH」の謎に巻き込まれる。 その中で育まれる英二との友情。 再会を約束して分かれたはいいが・・・

noname#200379
質問者

お礼

ブルーソネットは見てみたいですね。 まさに「今まで何だったの?」という感じですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

聖悠紀「超人ロック」 結構大切な仲間が寿命でなく死んでます。 一条ゆかり「砂の城」 親には恋人と別れるように言われ、心中しても自分だけ生き残り、 男が生存してるのが分っても既に結婚して子供がいる。しかも目の前で心中され 残った子供を引き取ったはいいが、父親に似てくることで精神的ダメージと不幸のオンパレード 少女誌に結構長期連載されたものですが...よく連載できたと思います。

noname#200379
質問者

お礼

砂の城。 そういう少女漫画も見てみたいですね。

回答No.6

古谷実の「ヒミズ」。全4巻。 主人公は平凡に生きたいと思っているのに、周囲の環境がそれを許さず、 少しずつ道を踏み外していきます。 「救いようの無い」というよりも、何度も救いは差し伸べられているのに、 本人がそのフラグを片っ端からへし折っていくような感じです。

noname#200379
質問者

お礼

これ、読みました。 確かに、最後はそっち選んだか~というラストでしたね。 女神茶沢がいなければもっと不幸でいいんですけどね。

関連するQ&A

  • 救いのない漫画を教えてください

    救いのない漫画・絵本など教えてください   最終的にバットエンドで終わるものをお願いします   絶版になってるもの以外で 今でも本屋やamazonで買えるものでお願いします    

  • 救いようの無い映画・

     パニック映画などを見ていても「どうせ、最後は一応めでたしで終わるんだろうな~」と思ってしまい、どうにもつまらない思いをしてしまいます。  そこで、バッドエンドで救いようのない映画ってありませんか?。

  • 恋愛主体ではない漫画でヒロインと良い雰囲気又はくっつく漫画を教えてください!

    ただ、恋愛の漫画やラブコメではなくて、 バトルやアクションやスポーツなどの中で ヒロインが主人公と良い感じになる漫画を探しています。。 当然バッドエンドはなしで未だ未完のものでも良いです! 少々エロイとなおいいのですがそこはなくてもOKですので、 こんな漫画がありましたら是非たくさん教えて頂きたいです!

  • シュール、鬱、バッドエンド系の小説や漫画

    シュール、鬱、バッドエンド系の小説や漫画を教えてください。 すべての要素が含まれていなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • バッドエンドで終わる作品が好きな方いますか?

    映画、とくに洋画が好きでよく鑑賞しています。 ホラーやサスペンスなど終始暗い雰囲気で、ラストを迎えても誰も幸せにならない(もしくは誰かが不幸のまま)などといった、バッドエンドな映画が大好きです。 ハッピーエンドが嫌いという訳ではないのですが、幸せな形で完結するといまいち記憶に残らないというか、物足りなさを感じます。 「誰かに不幸になってほしい」とか「みんな○んでしまえ!」とかそんなことはまったく考えておらず、バッドエンドのあの特有のモヤモヤが残る感じが好きなのです...。 バッドエンドで終わった映画で、いくつかお気に入りの作品があるのですが、たまに見返しては「あぁ~なんだかモヤモヤする~」と暗い気分に浸っています(・▽・;) 私の周りはみんな「ハッピーエンドが好き!なんで映画の中で嫌な気分にならなくちゃいけないの??最初からバッドエンドって分かってたら、たぶん見ない」となかなか理解してもらえません。 現実世界の出来事はハッピーエンドが良いですが、ドラマや映画などはバッドエンドを望んでいる自分がいます。 バッドエンドで終わる作品が好きな方いますか? また、バッドエンドのどんなところが好きですか?

  • 最近の漫画を読んで面白いと感じる人に質問です

    「最近の漫画は書き手のレベルも低ければ読み手のレベルも低い。昔は良かった!!!」 といわれて、どう感じますか? あと、バッドエンドはどんな人でも書きやすいという理由で嫌われているのですか?

  • 漫画のタイトル

    結構昔、15年~25年前だと思うのですが、 少女マンガでオムニバス形式の漫画でした 一話一話が完結してて各話は20ページ弱、 内容で言うと結構シニカルなものもあったり、 ハッピーエンドやバッドエンドのものもあったりと多種多様でした その中の一つのエピソードが 平凡な女の子が毎日つまらないーみたいなことを言ってて、 そしたら世界中の人に魂が乗り移ってその人のことを体験していく、 最後はアフリカの餓死しそうな女の子になったところで 元に戻って、あの子はどうなっちゃったんだろう・・・みたいな終わりでした 最終回は世界の終わりの日に アパートでのんびり母と子で過ごす・・・だったと思います 絵は結構特徴がない感じで昔の少女マンガって感じでした わかる方がいたらよろしくお願いいたします

  • バッドエンドを求める人の心理を教えてください

    バッドエンドの映画とかアニメ、漫画などの作品が見たいと思う人の心理が知りたいです。 バッドエンド物って見終わった後、嫌な気持ちになるじゃないですか。 それなのにあえて見るという心理がよくわからないのです。 私はどっちかというとハッピーエンドの作品の方が好きです。 でもバッドエンドの作品を求める時もあります。 それで何で自分でもバッドエンドを求めるのかがわからないのです。 それで思ったのですが何で人ってバッドエンドを求めるのかなぁと疑問に思ったので質問をしてみました。 気軽に答えてくれても真剣に答えてくれてもいいです。よろしくお願いします。

  • HめなBL漫画を探してます

    似たような質問が出ていたら申し訳ないんですが、最近BL漫画にハマってしまって、特に ・Hシーンが多め ・バッドエンドではない ・絵がきれい(人によるかとも思いますがかまいません) なBL漫画を探しています♪ こだわりはHシーンで、結構激しくて、そういうシーンがはっきり描かれているものを探しています。 今までに読んだことがあって題名を覚えているのは純情ロマンチカだけなんですが、この作品は大好きです。 みなさんお勧めのBL漫画をどんどん教えてください!

  • 救い

    私は、モーセの十戒(特に父母を敬え)を守れません。また、うつ病にかかっていて、自殺未遂したり、生まれて来なければ良かったなどといってしまいます。マリア様に救いを求めたりしますが、洗礼を受け十戒をまもらなければ、救いはないのでしょうか。また、カルト教団のリトル・ペブルの教団もマリア様に救いを求めているようですが、マリア様に救いを求めると言うことは正しいのでしょうか。私は地獄に行きたくありません。