• ベストアンサー

救いようの無い映画・

 パニック映画などを見ていても「どうせ、最後は一応めでたしで終わるんだろうな~」と思ってしまい、どうにもつまらない思いをしてしまいます。  そこで、バッドエンドで救いようのない映画ってありませんか?。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。 テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。 マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。 ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。

556
質問者

お礼

マルコムXは前々から興味があったので、超みたいです。こういう史実の作品は勉強にもなるので、ありがたいですね。 グランブルーってジャン・レノの作品ですよね。只の感動作品だと思っていたのですが、エンディングはバッドの流れなんですか?。これまで自分が興味の出ない作品だと思っていたんですが、興味が沸いてきました。 ファイナルデスティネーションは面白かったです。

その他の回答 (21)

  • sagakanon
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.22

最近見たのですが「バタリアン」っていう古いゾンビ映画がバットエンドでした。 見た瞬間「え?なになに?どうなったの??」って感じであっけにとられるような終わり方でした。 ちなみに一応「バタリアン2」「バタリアン・リターンズ」という続編も出てます。

556
質問者

お礼

バタリアンですか。 ちょいと見てみようかと思います。 有名作品ですから、話のネタにもなりやすいですから、手を出して損は無いかと・・・。 でも、ちょっと怖い~^^;

回答No.21

私結構映画って観たそばから忘れてくんですけど あまりにやるせなくて何年たっても忘れられない映画があります。 丁度貴方様の質問にぴったりだと思いましたので 回答させていただきますね。 「ランフォーマネー」1999年 参考URL  http://www.robot.ne.jp/~cd/01982.html この映画は忘れられない映画ナンバー1です。自分的に。 「ザンダリーという女」1990年 参考URL http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OO6J/250-0066377-9473001 この映画も救いよう無いラストですね。 「アイスストーム」 参考URL http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H3IA/250-0066377-9473001 最近見た映画で、やるせなかったので…。 あとは、「ミスティックリバー」「アンダーザサスピション」「ソフィーの選択」です。 どれも悲壮感漂いますよ。 ご参考になれば幸いです。

556
質問者

お礼

そんだけ、忘れられない作品とはすごいんですね。 しょっぱなからランフォーマネーでいこうと思います。 ありがとうございました。

  • ipunes
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.20

ホラーでしたら、ゾンビのリメイク作品の「ドーン・オブ・ザ・デッド」http://www.eigafan.com/New_info/Review/dotd/main.html 一応R-15指定ですので、グロいのが苦手なようでしたら注意してください。 ホラーでないのでしたら、 「砂と霧の家」 http://www.sunatokiri.jp/ 「サスペクト・ゼロ」 http://www.sonypictures.jp/movies/suspectzero/site/ バッドエンドで救いようがないものでしたら知っているのはこのくらいです。 予定調和的なハッピーエンドの映画が割と多くて飽き飽きしますから、たまにバッドエンドのものを観るのも面白いですよね。 私としては、救いようのないバッドエンドもいいですが、ハッピーエンドとは一口には言い切れない映画も好きです。 例えば「ポセイドン・アドベンチャー」「タワーリング・インフェルノ」「ヒート」「ミリオンダラー・ベイビー」とか。

noname#16104
noname#16104
回答No.19

既に名前が挙がっておりますが、 私も『ダンサー・イン・ザ・ダーク』に一票。 わざわざお金と時間を費やしてまで、何故こんな後味の 悪い思いをせねばならんのか・・・と不快になりました。 予定調和でもハッピーエンドの方がいいです、私は(笑)。

556
質問者

お礼

ダンサー・・・ は票が多いですね。 それだけ衝撃作品なんでしょう。 ぜひとも見ようと思います。 ありがとうございます。

回答No.18

「リービング・ラスベガス」 http://www.paoon.com/film/bjvdqtyjc.html ニコラス・ケイジが救いのないアル中を演じています。 何でそこまでしなきゃいけないの?!と、やりきれない思いで見ました。

556
質問者

お礼

これは、前に映画評論で特集されていて興味がありました。 めでたし系かと思っていたのですが、そうでないんですね。 勘違いが解けてよかったです、。 ありがとうございます。

noname#34850
noname#34850
回答No.17

「デッドゾーン」(カナダ 1983年) なんとも物悲しいラストシーンに胸が詰まります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15308 「ザ・フライ2 二世誕生」(アメリカ 1988年) バッドエンドというわけではないのですが、こりゃ酷いなぁ~って感じでした。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9011 「アイデンティティー」(アメリカ 2003年) シナリオが素晴らしいです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318699 「ザ・クリミナル」(イギリス 1998年) これが一番救いようがないかもしれません。画面がひたすら暗いのには閉口。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=233754 「24 TWENTY FOUR シーズン1」(アメリカ 2001~2002年) ビックリしました。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241832 私は基本的にハッピーエンドが好きですが、バッドエンドでもいいものはいいですね。

556
質問者

お礼

24ってバッドエンド系なんですか?。 テレビで放送してた時の見とけばよかったかも~。 ありがとうございます。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.16

なんかホラー系でなくてもいいようなので、もう一つ 「スケアクロウ」よいです。 男二人の友情の話なんですが悲しい結末。

556
質問者

お礼

ホラー系はちょいと抵抗があるんで(嫌いではないのですが) こういうところから入るのがいいかもしれませんね。 ありがとうございます

回答No.15

バッドエンド で 救いようのない映画って、アメリカン・ニューシネマで探せば、山ほど出てくるような気がします。 既出の「イージー・ライダー」「真夜中のカーボーイ」 他にも「続・激突 カージャック」「ダーティ・メリー クレイジー・ラリー」「俺たちに明日はない」etc... あと思い浮かぶのは、 「マッド・シティ」 「ソドムの市」 「ノートルダムのせむし男」 「猿の惑星」 「ウィッカーマン」

556
質問者

お礼

俺達に明日はないは初めて出会ったバッドエンド映画でした。 雨に歌えばという曲が使われていたのは知っていたので、あの歌からすると穏やかな話かと思っていたら、まったく違っていたのが驚きました。 早速、アメリカン・ニューシネマで検索したいと思います ありがとうございまいした

  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.14

ストーリーが結末に救いようが無く、見終わっても微妙にアタマに残る映画と解釈します。 『真夜中のカーボーイ』 ダスティン・ホフマンが話が進むにつれてたまらなく救いようの無い状況に陥ります。 都会の孤独や精神崩壊の描写はなかなかで引き込まれます。 『ホットスポット』 流れ者の男の犯罪計画を知りつつ、まんまとワナにハメて大金をせしめる清純な田舎娘を振舞う悪女をジェニファー・コネリーが演じてます。 納得の行かないストーリー度は高いと思います。 『LA大走査線 狼たちの街』 ニセ札偽造団を追う刑事が主人公なのに、後半でいきなり犯ウィレム・デフォーの犯人にアッサリ射殺される、『なにコレ!?』な展開です。 『隣人は静かに笑う』 既出ですが、メジャー系でありながら最後まで引きずらせておいて、『アッ』と言わせるラストは私が観てきた映画の中で最も意外です。 でもハマりました。 『フォーリング・ダウン』 些細な事からキレたサラリーマンがトラブルを巻き起こして、パニックを引き起こし、マシンガンやバズーカを手に街を歩いて騒ぎが大きくなります。マイケル・ダグラスがイイ味出してます。 当然のラストですが、観終わって呆然とするかも。

556
質問者

お礼

LA大走査線・隣人は静かにはとても見たいですね。 フォーリング・ダウンは初めて見た時衝撃を覚えました。共感している自分もいたりして・・・。 ありがとうございます。

  • danazou
  • ベストアンサー率20% (28/134)
回答No.13

「バッドエンドで救いようのない」とは違いますが #7さんもお書きになっている「テス」を含め ポランスキー作品には見終わると「???」と思うものが多いです。 (作品の出来が悪いわけではない) ハッピー&バッドどちらでもない 「そんな終わり方ってあるんだ」と思ってしまうような作品が多いです。 「ローズマリーの赤ちゃん」「戦場のピアニスト」が有名ですが 初期の作品のほうが、より「???」を感じられます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/polanski.htm
556
質問者

お礼

へー、ボランスキー作品ですか。 ここで、終わるの?って感じなんですかね?いいかも。 戦場のピアニストを見た感じだと最近の作品は期待できなさそうなので、初期の作品をあさりたいと思います。

関連するQ&A

  • 救いようの無い不幸を描いた漫画

     救いようの無い不幸を描いた漫画ってありませんか?   最後だけバッドエンドってのでも構いません。

  • 暖かくて切ないむくわれない良作映画教えてください

    ラストがむくわれないような救いようのない映画が好きなのですが、ただ暗い、重い、救いようがないだけで終わる後味の悪いものではなく、何かしら心に暖かいものや考えさせられるものが残る、バッドエンドだけど暖かい、もしくは取りようによってはバッドエンドではないかもだけどハッピーエンドともいえないような、悲しいえヒューマンドラマの良作映画のおすすめを教えてください。 私が好きなものの一例は 光のほうへ… チョコレートドーナツ サラの鍵 縞模様のパジャマの少年 偽りなき者 私を離さないで ライフイズビューティフル エレファントマン 黄色い星の子供たち ペーパーバード 逆に、求めているバッドエンドとは違うのは ダンサーインザダーク(良さがよくわかりません) ファニーゲーム(嫌いな映画ではないですが上記の条件にはあてはまらず) ミスト(ただのパニックバッドエンド) 告白 ドッグウィル などです。 例えば、マイフレンドフォーエバー、グリーンマイル、パーフェクトワールドなど、有名どころの作品はほぼ見ていると思いますので、、劇場未公開や、ミニシアターものなど、マイナーなものや、大々的に名の知れているものではないものが知りたいです。 2000年以降の洋画限定、ホラーやミステリーではなく、ジャンルはヒューマンドラマで お願いします。

  • 落ち込む映画、憂鬱になる映画を探しています

    落ち込む映画、憂鬱になる映画を探しています こんにちは。 映画が好きな大学生です。 大学に入ってから様々な映画に触れることが多くなり、 とにかく食わず嫌いせずに観ていっている毎日です。 これまで観た作品はハッピーエンドのものが多く、バッドエンドに挑戦したいと思うので 観終わったあとに落ち込む映画、憂鬱な気持ちになる映画を教えてください。 メジャー、マイナー、製作国、年代問いません! ただ、グロテスクな描写が苦手なので、それが過激すぎるものは遠慮させていただきます・・・。 よろしくお願いします!

  • ロシア映画とイギリス映画のおすすめ

    みなさまに質問です ロシア映画とイギリス映画のおすすめはありますか? 暗く、バッドエンドな話が大好きなのでそんな映画を教えてください その他のヨーロッパ圏の映画でも構いません どうか宜しくお願いいたします

  • 小説/宮部みゆき「ブレイブストーリー」について、ネタバレ要請(映画のネタバレ有)

    映画「ブレブストーリー」を観ました。 最後はミツルとミツルの妹にも会えて、言葉は交わさずとも再会出来たというハッピーエンドでした。 そこで小説「ブレイブストーリー」のラストはこのようなハッピーエンドなのでしょうか?色々調べてみたら、ハッピーエンドではなく"ミツルとワタルは再会出来ないけれど、ミツルは生きている"という少しバッドエンドのようなラストのようです。 私は、バッドエンドを読むと数日間立ち直れなくなる厄介な性格の持ち主なので・・小説「ブレイブストーリー」が映画よりもバッドエンドだったら読むのを止そうと思っています。 そこで、小説のラストを教えていただけませんでしょうか? 「ミツルは幻界で死んでしまう。ワタルは幻界を救いミツルのいない世界に戻ってきて物足りなさを感じながらも母親と健気に毎日を送っていく」ような感じでお願いしますm(_ _)m

  • 不倫がテーマの映画

    ハッピーエンドでもバッドエンドでも構いません。とにかく不倫がテーマのおすすめ映画を教えてください。出演しているキャストなども一緒に教えて頂ければ幸いです。

  • おすすめアジア映画

    こんにちは。 2000年以降に公開された おすすめのアジア映画がありましたら、 教えてください。 (ジャンルは問いませんが、 バッドエンドは苦手ですので、 ハッピーエンドの作品をお願いします 我儘もうしあげて、すみません) よろしくお願いします。

  • 映画の質問 その2

    皆さまは、映画を見る時、 ハッピーエンドがいいですか? それともバッドエンド? 私は前述の質問でも書いた通り、 ラブロマンス映画は見る気がせず、 しかもハッピーエンドはとても嫌いです。 (『スターウォーズ』とか、先程もお書きした 『バックトゥザフューチャー』、『インディジョーンズ』 『ホームアローン』、『プリティウーマン』などは ハッピーエンドでいいのですが。。) 例えばホラー映画の『ザ・フライ』のような 不幸極まりないラストがいいですネ。 皆さまはいかがですか?

  • バッドエンドで終わる作品が好きな方いますか?

    映画、とくに洋画が好きでよく鑑賞しています。 ホラーやサスペンスなど終始暗い雰囲気で、ラストを迎えても誰も幸せにならない(もしくは誰かが不幸のまま)などといった、バッドエンドな映画が大好きです。 ハッピーエンドが嫌いという訳ではないのですが、幸せな形で完結するといまいち記憶に残らないというか、物足りなさを感じます。 「誰かに不幸になってほしい」とか「みんな○んでしまえ!」とかそんなことはまったく考えておらず、バッドエンドのあの特有のモヤモヤが残る感じが好きなのです...。 バッドエンドで終わった映画で、いくつかお気に入りの作品があるのですが、たまに見返しては「あぁ~なんだかモヤモヤする~」と暗い気分に浸っています(・▽・;) 私の周りはみんな「ハッピーエンドが好き!なんで映画の中で嫌な気分にならなくちゃいけないの??最初からバッドエンドって分かってたら、たぶん見ない」となかなか理解してもらえません。 現実世界の出来事はハッピーエンドが良いですが、ドラマや映画などはバッドエンドを望んでいる自分がいます。 バッドエンドで終わる作品が好きな方いますか? また、バッドエンドのどんなところが好きですか?

  • 1917のような雰囲気の戦争映画でおすすめは

    こんにちは。 少し前に1917という戦争映画を観て、とても感動しました。 そこで、ああいった雰囲気の、主に戦友同士の絆を中心に描いた戦争映画を他にもご存知でしたらぜひ教えてください。 ハッピーエンド、バッドエンド、国や時代は問いません。 よろしくお願い致します。