• ベストアンサー

最近の漫画を読んで面白いと感じる人に質問です

「最近の漫画は書き手のレベルも低ければ読み手のレベルも低い。昔は良かった!!!」 といわれて、どう感じますか? あと、バッドエンドはどんな人でも書きやすいという理由で嫌われているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.6

作品のレベルについて: (1)古い作品にもレベルが低い作品はいくらでもあった。ただ、  レベルの高い作品は語り継がれ文庫などになって継続的に発売  されるために残るが、レベルが低いと忘れ去られることが多い  ために、現在認識できる「昔の作品」はレベルが高い作品が  中心となってしまう。 (2)昔の作品をリアルタイムで読んでいた読者の場合、  自分がそれなりの年齢になっていて自分の「ツボ」が  少年の頃とは違っているために今の少年向けコミックを  読んでも楽しめない。 バッドエンドについて:  他の方も書かれているように、ちゃんと作品として成立させる にはハッピーエンドよりもバッドエンドの方が難しいです。 書きやすいなどということはありません。(「安直なバッドエンド」 というのも可能ですが、「安直なハッピーエンド」と同等レベルで 描きやすいはず。もちろん作品としての評価はどっちでもまともには ならないだろう)  嫌われるとすれば、読後感の問題でしょう。

その他の回答 (6)

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.7

昔、昔という人は、「うざい」。 少しは建設的な批評をしてみろ、と思う。 今は今。 今の風潮があり、今に適したレベルがあり、今に適した画風がある。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

>>どう感じますか? 人の感性だから、別にどうだっていい。 >>バッドエンドはどんな人でも書きやすいという理由で嫌われているのですか? バッドエンドは、エンターテイメント性がない。 ハッピーエンドを求める人の方が多く、読後感が良くないバッドエンドは相当な作家性が求められる。 それに、少ないから異端性があって受けるのであって、バッドエンドが主流になったらそれこそ「今」の読み手の精神がどうかしていると思う。

  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.4

今の漫画でも、面白い物は面白いと思います。 昔の方が~と言うのは、同じジャンル等で最初に読んだ作品のイメージが強く残ってるからではないでしょうか。 ただ最近の漫画は、狙いすぎている作品が多い気はしますが・・・。 (ストーリーはありふれてて、無意味に萌えキャラが多いとか、最初からマルチメディア化を狙ってそうとか。) バッドエンドは、ストーリーとしてきちんとバッドエンドになってる物は悪くないと思います。 嫌われるのは、話題作りみたいな感じで、ラストをバッドにしてる様な作品ではないでしょうか。(もしくは、ストーリーが破綻してバッドにしてるとか。) ただまあ、バッドよりもハッピーの方が、終わり方としては気持ちは良いと思いますけど。 とりあえず、あくまで個人的な意見なので参考までに。

omoi_zikuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッピーエンドは書かれすぎていて、今の人たちは能力がないから あまり書かれていないバッドエンドに走ると言っていたのですがそういうわけではないのでしょうか?

  • gendere
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

私は今15歳ですが、昔の漫画の物語の方が好きですね。 今の少女漫画は何だかエロを多くすれば売れるという考えが伝わってくるので嫌いです。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

思い出補正かな、と思います。 昔楽しく読んでいたはずのマンガを、マンガ喫茶で読んでみると「こんな話だったっけ……」と絶望することがあるので。 まぁ、最初にこういうの考えた人って凄いよね的なネタとかあることはありますけど、改良型のネタになって一般化してたりするので、「最初にやったから面白いんだ」ってことはないし。 でも最近のマンガは無理矢理長期連載してるんじゃね?って感じのものが増えてきて、正直もうお腹いっぱいってなってしまうのが多いのかもな~とは思いますが。 バッドエンドは読後感が悪いから嫌いです。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.1

年を取ると、現在の漫画の感性について来れなくなり (感性が鋭かった)若い時に読んだ漫画が良く感じるだけです。 ハッピーエンドでもバッドエンドでも最後のオチが面白ければ支持されます。 嫌われるとしたら単に面白くない終わり方だっただけでしょう。

関連するQ&A

  • おすすめ漫画!!

    こんにちは。 最近、高橋しんの「最終兵器彼女」を読みました。 この漫画のような、ハッピーエンドといえるような終わり方じゃないけど、 切なくて、とても心に残り、 読み手によって様々な捕らえ方ができる漫画を探しています。 ご存知ありましたら、お願いします!!

  • バッドエンドを求める人の心理を教えてください

    バッドエンドの映画とかアニメ、漫画などの作品が見たいと思う人の心理が知りたいです。 バッドエンド物って見終わった後、嫌な気持ちになるじゃないですか。 それなのにあえて見るという心理がよくわからないのです。 私はどっちかというとハッピーエンドの作品の方が好きです。 でもバッドエンドの作品を求める時もあります。 それで何で自分でもバッドエンドを求めるのかがわからないのです。 それで思ったのですが何で人ってバッドエンドを求めるのかなぁと疑問に思ったので質問をしてみました。 気軽に答えてくれても真剣に答えてくれてもいいです。よろしくお願いします。

  • HめなBL漫画を探してます

    似たような質問が出ていたら申し訳ないんですが、最近BL漫画にハマってしまって、特に ・Hシーンが多め ・バッドエンドではない ・絵がきれい(人によるかとも思いますがかまいません) なBL漫画を探しています♪ こだわりはHシーンで、結構激しくて、そういうシーンがはっきり描かれているものを探しています。 今までに読んだことがあって題名を覚えているのは純情ロマンチカだけなんですが、この作品は大好きです。 みなさんお勧めのBL漫画をどんどん教えてください!

  • 救いようの無い不幸を描いた漫画

     救いようの無い不幸を描いた漫画ってありませんか?   最後だけバッドエンドってのでも構いません。

  • 漫画のタイトル

    結構昔、15年~25年前だと思うのですが、 少女マンガでオムニバス形式の漫画でした 一話一話が完結してて各話は20ページ弱、 内容で言うと結構シニカルなものもあったり、 ハッピーエンドやバッドエンドのものもあったりと多種多様でした その中の一つのエピソードが 平凡な女の子が毎日つまらないーみたいなことを言ってて、 そしたら世界中の人に魂が乗り移ってその人のことを体験していく、 最後はアフリカの餓死しそうな女の子になったところで 元に戻って、あの子はどうなっちゃったんだろう・・・みたいな終わりでした 最終回は世界の終わりの日に アパートでのんびり母と子で過ごす・・・だったと思います 絵は結構特徴がない感じで昔の少女マンガって感じでした わかる方がいたらよろしくお願いいたします

  • 最近、40歳を過ぎてから漫画家デビューした人は?

    最近10年以内で、40歳を過ぎてから「漫画家デビュー」や「漫画原作者デビュー」した人を教えてください。 あまりにも無名な人では意味がないので、できれば代表的な作品名や連載中の雑誌名やドラマ化されたとか等の情報も教えていただけると助かります。 10年よりもっと昔でしたら、『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげるさん、『釣りバカ日誌』の北見けんいちさん、『美味しんぼ』の雁屋哲さん等が挙げられますが、最近の漫画家ではどうでしょうか?知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 恋愛主体ではない漫画でヒロインと良い雰囲気又はくっつく漫画を教えてください!

    ただ、恋愛の漫画やラブコメではなくて、 バトルやアクションやスポーツなどの中で ヒロインが主人公と良い感じになる漫画を探しています。。 当然バッドエンドはなしで未だ未完のものでも良いです! 少々エロイとなおいいのですがそこはなくてもOKですので、 こんな漫画がありましたら是非たくさん教えて頂きたいです!

  • シュール、鬱、バッドエンド系の小説や漫画

    シュール、鬱、バッドエンド系の小説や漫画を教えてください。 すべての要素が含まれていなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 質問です。この正論を論破出来る人はいますか?回答お願いします

    質問です。この正論を論破出来る人はいますか?回答お願いします 質問です。この正論を論破出来る人はいますか?回答お願いします 「コメントしろ」ってのはやっぱ間違って無いな。そもそも『コメントする資格が無い』奴はしたくても出来ないんだ。なんで『書き手』が『読み手気分』なんだ?おかしいだろ http://20yearsafterlove.blog111.fc2.com/blog-entry-223.html

  • ハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので

    ハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので…。最近失敗したのは、『えむえむっ!』かな・・・。   今までで、良いと思ったアニメ&漫画は『けいおん!』とか『涼宮ハルヒシリーズ』とかです。これくらいのレベルで、漫画か、小説版があり、なるべく近日中のアニメ化があるのを教えて下されば有難いです。