• ベストアンサー

チェシャ猫の笑い

よく文学論に「チェシャ猫の笑い」という表現がありますが、 これはいったい、どういう意味なのでしょうか。 例えば、「私はそのことにチェシャ猫の笑いを感じる」という文は、 いったい、どういう意味なのでしょうか。 「チェシャ猫」が、「不思議な国のアリス」の登場キャラクターであることは、一応、知ってはいるのですが・・・・。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 チェシャ猫は、身体を消して「笑みだけをその場に残す」という不思議な能力を持っています。  このことから、「本人が消え去ったあともいつまでも瞼にこびり付く嫌な笑み」といったような意味で使われているようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

「不思議の国のアリス」にチェシャ猫というのがでてくるわけですが、その註によると、「チェシャ猫のように笑う」は存在しても、「チェシャ猫」は存在しないのです。笑う人なくしての笑いというジョークです。 「文学論」の「チェシャ猫の笑い」がなんなのかは良く知りませんが、笑う人なくしての笑いといった抽象的な意味をもっているのでしょう。でもそれがなんなのかよくわかりません。 (「よく」というからには二つ以上あるのでしょうか?どちらも同じ意味で使っていますか?) まあ、とりあえす、「アリス」を読んでわからなければ気にしないのがいいのでは。

  • e101
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

「アンはチェシャ猫のように……」(赤毛のアン)というのがあるので嫌味はないのでしょう。 ディズニーアニメの「不思議な……」には当然ながら登場します。 即座に私の頭に浮かぶのは、米国の男優バート・ランカスターのニヤリです。まだ健在なのかな?

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.2

私の理解では、「(嫌みのない/少ない)ニヤニヤ笑い」、うーん「ニヤニヤ」というと嫌みがあるようなので、「ニヤ笑い(?)」っていう感じでしょうか。あるいは「歯を見せたスマイル」かな。 これで文が通じますか?

関連するQ&A

  • ビーズモチーフで、不思議の国のアリスに出てくる派手なチェシャ猫を作りた

    ビーズモチーフで、不思議の国のアリスに出てくる派手なチェシャ猫を作りたいのですが、レシピが載っている本もしくは似たようなキャラクターを作るのを売っているサイトを知りませんか? よろしくお願いします!

  • 不思議の国のアリスの「チェシャ猫」に」ついて

    自分の想像力の乏しいのは自覚しておりますが、例の世界的に知られた不思議の国のアリスがいまいち鑑賞できなくて・・・とくに物語の中に出てくる「チェシャ猫」ですが、これを特筆すべきキャラクターと言った作家もいるようです。ただ、にやつく猫をどう解釈したらいいのか、ぜひ、どなたか解説してください。

  • チシャ猫のセリフ

    不思議の国のアリスでのチシャ猫のセリフで、 それはおまえ次第だよ。 どっちへ行きたいか分からなければ、 どっちの道へ行ったって大した違いはないさ。 というものが有名ですが、この文章の原文わかりませんか? 英語が得意でないので、原文の本を読んでもどこがこのセリフなのかぜんぜんわかりません。 わかるかたがいらしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 【不思議な国のアリス】チェシャ猫の台詞が原書でどうかかれてるか教えてください!

    チェシャ猫がアリスに「どこへ行きたいのか?」と尋ねるシーンがあったと思うんですが、原書でどのような表現をされているか、教えてください!

  • 不思議の国のアリスの猫って・・・

     ディズニー作品「不思議の国のアリス」の中に出てくる、体が紫色で消えたり目だけ残ったりという不思議な猫いますよね?あの猫の名前って<チェシャ猫>? それとも<チャシャ猫>??はたまた全然違う名前(?_?)誰か教えて下さい~(>_<)

  • ディズニーキャラの…

    ディズニー映画「不思議の国のアリス」に出てくる ふとった猫の名前を、『チシャ猫』だと思っていたのですが、 今日、Yah○!の記事で『チェシャ猫』と書いてある記事を 見つけてしまいました。 Disney.co.jp内でも『チシャ猫』と言っているのに 大手の記事でそう書いてあったので どっちが本当なのか悩んでいます。 知ってる方教えてください。

  • 口のでかい(特徴的な)キャラクターを教えて下さい。

    今日は(^^) ちょっと不気味で、だけど何だか可愛い、 口の大きい(口が特徴的な)キャラクターがどうにも好きです。 例:「不思議の国のアリス」の【チェシャ猫】   「となりのトトロ」の【ねこバス】   「KIDS」(映画)の【ヘッシュ】   「鋼の錬金術師」の【ホムンクルス(父)・(プライド)】   など まだ見ぬ素敵キャラクターがいるのなら、ぜひ知りたいです(^^) ジャンルは、アニメーション、漫画、実写に登場するぬいぐるみ等、 何でもかまいません。 また、いわゆる同人系のオリジナルキャラクターもOKです。 どうぞお教え下さい。 (ただし、キャラクターは「人外」に限らせて頂きたいと思います。 人間のキャラクター、例えば「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造などは×です。) イメージは、笑った時に、「にこり」というよりは「にやり」。 口の形が三日月っぽいとなお良いです。 単に可愛いだけではなく、何となく毒を含んだ魅力があるキャラクターが好きです。 長々と申し訳ありません。 該当するキャラクターをご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞお教え下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m     

  • 不思議の国のアリスのワンピースを探しています!!

    不思議の国のアリスのワンピースを探しています!! 10cm×10cmくらいのキャラクターの顔で総柄になっているワンピースで、確かアリスとチシャ猫の他にもキャラクターがいたかと思うのですが・・・ 街で2度、見かけたのですが、あまりのかわいさに忘れられません。 写真などないのですが、ブランド名など知っている方、教えてください!! 私が見た限りでは、シフォンのヒザ丈ワンピースとマキシ丈ワンピースで、どちらも紫っぽい色だったと思います。 お願いします。

  • 不思議の国のアリスの実写版を探しています

    10~15年以上前に、衛星放送で放映された「不思議の国のアリス」の情報を探しています。 特徴は、実写版で、最後の方のシーンでロブスターが登場して浜辺でダンスをしていたり、チェシャ猫が本物の猫だったり、芋虫の顔も人間の顔のものです。 少ない情報で申し訳ないのですが、分かるかたいらっしゃいましたら、監督名等を教えていただきたいです。よろしくおねがいいたします。

  • 歪みの国のアリスの元ネタ

    自分はケータイアプリの歪みの国のアリスのファンです しかし元の不思議の国のアリスは本も映画もアニメも見たことがありません。 で、最近キングダムハーツのプレイ動画を見ていて、 チェシャ猫の首が取れたりくっついたりしていたのをみて気になったんですが、 歪みの国のアリスの元ネタ(小ネタ)を理解するならどの媒体(本・アニメ・ゲーム)のアリスが一番おもしろいですか? 暇なときでいいのでよろしくお願いします。