• ベストアンサー

ディズニーキャラの…

ディズニー映画「不思議の国のアリス」に出てくる ふとった猫の名前を、『チシャ猫』だと思っていたのですが、 今日、Yah○!の記事で『チェシャ猫』と書いてある記事を 見つけてしまいました。 Disney.co.jp内でも『チシャ猫』と言っているのに 大手の記事でそう書いてあったので どっちが本当なのか悩んでいます。 知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)
回答No.2

原文では Cheshire cat ですが、 これを聞いたままにカタカナにしているだけですから 「これが正しい」というのはなくて、 どちらでもよいと思います。 英語圏でも人によって発音が違うでしょうし。 例えば goo の英和辞書だと「チェシャ」ですね。 スピーカーの画像をクリックして、 実際に聞いてみてください。(参考 URL)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=ej&mode=0&MT=Cheshire&IE=euc
pikopiko_pino
質問者

お礼

本当ですね、『チェシャ』と聞こえますね。ディズニーIN日本か本英語の発音かの話だったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.3

こんばんは♪ #2さんのおっしゃるとおりだと思いますが、 「Cheshire」は 「e」にアクセントがあるので、「チェシャ」が近いように思います。 また、「不思議の国のアリス」をディズニー映画ではなく、ルイス・キャロルのアリスシリーズの小説として馴染みがある人間は「チェシャ猫」が常識です。 「チシャ猫」なんて違和感があって気持ち悪いです。「ディズニー」を「デズニー」って言っているようなものです。

pikopiko_pino
質問者

お礼

ここで「気持ちが悪い」という表現を表すことは特に必要性はないようですが、ディズニー以外のところでの言い方だということがわかったのでよかったです、ありがとうございます。

noname#36789
noname#36789
回答No.1

pikopiko_pinoさん、こんばんは^^ あなたの思っていた通り、チシャ猫でいいと思いますよ。 ディズニーのサイトの方が正しいと思います。私も今まで雑誌とか読んだ中でも チェシャ猫と書かれているものは見たことがありません。

pikopiko_pino
質問者

お礼

そうですよね、ディズニー関連のアリスでチェシャ猫と書かれてることは見たことないですよね。安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不思議の国のアリスの猫って・・・

     ディズニー作品「不思議の国のアリス」の中に出てくる、体が紫色で消えたり目だけ残ったりという不思議な猫いますよね?あの猫の名前って<チェシャ猫>? それとも<チャシャ猫>??はたまた全然違う名前(?_?)誰か教えて下さい~(>_<)

  • ディズニー映画

    ディズニーの映画の題名を英語で出来るだけたくさん教えてください。 例えば、白雪姫・・・snow white、不思議の国のアリス・・・alice in wonderlandなど!!! たくさん教えてください!よろしくお願いします。  

  • チェシャ猫の笑い

    よく文学論に「チェシャ猫の笑い」という表現がありますが、 これはいったい、どういう意味なのでしょうか。 例えば、「私はそのことにチェシャ猫の笑いを感じる」という文は、 いったい、どういう意味なのでしょうか。 「チェシャ猫」が、「不思議な国のアリス」の登場キャラクターであることは、一応、知ってはいるのですが・・・・。 よろしくおねがいします。

  • ビーズモチーフで、不思議の国のアリスに出てくる派手なチェシャ猫を作りた

    ビーズモチーフで、不思議の国のアリスに出てくる派手なチェシャ猫を作りたいのですが、レシピが載っている本もしくは似たようなキャラクターを作るのを売っているサイトを知りませんか? よろしくお願いします!

  • 歪みの国のアリスの元ネタ

    自分はケータイアプリの歪みの国のアリスのファンです しかし元の不思議の国のアリスは本も映画もアニメも見たことがありません。 で、最近キングダムハーツのプレイ動画を見ていて、 チェシャ猫の首が取れたりくっついたりしていたのをみて気になったんですが、 歪みの国のアリスの元ネタ(小ネタ)を理解するならどの媒体(本・アニメ・ゲーム)のアリスが一番おもしろいですか? 暇なときでいいのでよろしくお願いします。

  • ディズニーランドでチェシャネコグッズ売ってますか?

    質問させていただきます。 友人(女の子)がアリスのチェシャ猫が大好きで、今週末ディズニーランドに行くのでチェシャ猫グッズを見つけたら買ってあげようと思うのですが、どこか売っているお土産屋さんはありますでしょうか? 去年の11月ぐらいに行った時は男物のトランクスしか見つけられなかったです・・・。 ご存知の方いましたら教えてください。お願いします。

  • チシャ猫のセリフ

    不思議の国のアリスでのチシャ猫のセリフで、 それはおまえ次第だよ。 どっちへ行きたいか分からなければ、 どっちの道へ行ったって大した違いはないさ。 というものが有名ですが、この文章の原文わかりませんか? 英語が得意でないので、原文の本を読んでもどこがこのセリフなのかぜんぜんわかりません。 わかるかたがいらしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 不思議の国のアリスの「チェシャ猫」に」ついて

    自分の想像力の乏しいのは自覚しておりますが、例の世界的に知られた不思議の国のアリスがいまいち鑑賞できなくて・・・とくに物語の中に出てくる「チェシャ猫」ですが、これを特筆すべきキャラクターと言った作家もいるようです。ただ、にやつく猫をどう解釈したらいいのか、ぜひ、どなたか解説してください。

  • ディズニーについて

    過去のディズニー作品でお気に入りな作品やキャラクターを教えてください。取り上げる数はいくつでもかまいません。 自分は『不思議の国のアリス』のアリス、『アラジン』のアラジン・ジーニー、『美女と野獣』のルミエール(蝋燭)、近年では『モンスターズインク』のマイク等が好きですね。

  • 今映画の「Alice in Wonderland]が公開されていて、

    今映画の「Alice in Wonderland]が公開されていて、 日本中でアリスがはやっていますが… アリスのお話の中で あなたが1番好きなシーンは どこですか? 「不思議の国のアリス」でも 「鏡の国のアリス」でも ディズニーのアリスでも なんでもかまいません(*^ω^*) できれば理由も教えてくださると 嬉しいです♪

専門家に質問してみよう