キャノンMP-375Rの無線LANプリンターがオフラインで使用できない問題の原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • キャノンの複合プリンター、MP-375Rを無線LAN経由で使用している際に、頻繁にオフラインで使用できない問題が発生しています。
  • プリンターコントロールパネルからオンラインに設定することで印刷できますが、次回使用する際に再びオフラインになってしまいます。
  • 他のPCは同じアクセスポイントを通じてLANを利用しているが、問題は発生していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線 LAN のプリンターで困っています。

キャノンの複合プリンター、MP-375R を無線LAN を通じて使っています。 LAN カードが内臓されたタイプです。 最近、印刷しようとするとつながらない事が多くなりました。 毎回必ずと言いほど、画面上に 「オフラインで使用」 という表示がでます。 コントロールパネルからプリンターを選び、右クリックして 「オンラインにする」 を選択してやっと印刷できる、こういった事を繰り返しています。 時間をおいて次の作業で印刷しようとすると、また 「オフラインで使用」 という表示が出て、また作業中断 ・・ キヤノンに電話しても、原因不明 (?)なのか、プリンターまたはPCを再起動して下さい、またはドライバーをもう一度インストールし直して下さい、毎回この回答の2通りです。 再起動は何回もしたし、ドライバーも3~4回インストールし直しました。 でも一向に改善されません。 何が原因と考えられるでしょうか? ちなみに、同じアクセスポイントを通じて3台ほどのPCが LAN を利用していますが、何の問題はありません。 アクセスポイントとの通信は問題ないように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

思いつくままに。 最近エプソンのプリントサーバーで同様になりましたが、原因はウィルスバスターでした。 ファイヤーウォール系のソフトが引っかかっていませんか。 IPアドレスはどうしてますか。 固定で振ってありますか。 プリンターにpingは通りますか。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 多分、おっしゃるとおりだと思います。 今PCにはノートンのインターネットセキュリティを入れているのですが、これを中断すると印刷作業がスムーズにいくようです。 やはり毎回これを中断しないといけないのでしょうか?  Kindon98様はどうされていますか? IPアドレスについては詳しくないのですが、自分で数字を打ち込んだ記憶がないので、自動取得になっていると思うのですが ・・ あとは、すみません、知識がないので答えられません。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ノートンでしたら起動させて、ファイヤーウォールの設定を出してください。 ここでネットワークタブをクリックして、信頼というところにプリンターのアドレスを入れてください。 私の場合ですと範囲指定にして、ルーターが割り当てる「192.168.24.0~192.168.24.100」までとか、にしています。 ご自分のプリンターのアドレスを調べて「許可」してください。 後、多分不要とは思いますが、キャノンのサポートで何か許可するプログラムがあるかないかも聞いておくとよいですよ。 原因はノートンのファイヤーウォールですから、ノートンの設定だけで巧くいくと思います。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 無線 LAN 搭載のプリンターのオフラインによくなります

    キャノン複合機の MP-375R を無線 LAN で使用しています。 LAN 自体は何の問題もなく機能しているのですが、プリンターに印刷の指示を出すと、よく 「オフライン」 になって印刷ができなくて困っています。 画面右下にあるアイコンをクリックし、開いた画面からプリンターを検索する 「更新」 をしても、オフラインのままです。 それで、一度PCを 「再起動」 し、あらためて印刷の指示を出すとうまくいきます。 アクセスポイントはバッファローのエアーステーションで、PC、プリンターとも近距離 (5M未満、木造住宅) で使用していますので、電波状態は悪くないはずです。 念のためと思って、一度ドライバーを削除し、あらためてインストールしましたが、状態は同じです。  オフラインを頻繁に繰り返します。 キャノンに聞いても原因不明でした。 PCは日立製、OSはXPです。 どなたか宜しくお願いします。

  • プリンターの無線LAN印刷ができません

    ノートパソコンから無線LANで印刷をしようとしたところ、プリンター本体の電源はついているのに「プリンターがオフラインです」という表示が出ました。 再起動をしたり、付属のソフトウェアをインストールし直したりしたのですが、同じ状況が続いています。 どなたか対処法を教えていただけないでしょうか? 使用しているプリンターはCanon MG6130、パソコンはVAIO PCG-7184Nです。

  • PIXUS TS3130 が無線LANでオフライン

    PIXUS TS3130を使用しています。 無線LAN接続でPCから印刷を行う際に、毎回プリンターがオフライン、となります。 携帯では継続して接続が出来るので、Canonアプリからプリンタ情報を確認してみると起動時に毎回プリンターのIPアドレスが変わっているので、それが原因なのかと疑っています。 いずれにせよ、毎回起動時にプリンタがオフラインになっている、となってしまう事象を解決するにはどうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LANプリントに関する質問です。

    無線LANプリントに関する質問です。 PCはWINDOWS XP、バッファローの無線LANを利用してインターネットをしています。 このたび手持ちのレーザープリンタ(コニカミノルタ magicolor2550)を有線で親機にLAN接続し、 セットアップ用のCDでドライバーのインストールを終え、テストプリントは出来ますが PCを再起動した後にまた印刷しようとすると印刷が出来なくなりました。 再起動後にプリンタの設定を確認するとオフラインになっており、プリンタのプロパティで 当初設定されていたポートが無く(プリンタに設定した固定のIPアドレスです)、もしかして ウイルス対策ソフト(ウイルスセキュリティZERO)が原因かと推測し、msconfigでウイルス対策ソフト を起動しないようにしてから、再度プリンタをインストールしPCを再起動させましたがやはり 再起動後にはポートが無くなり印刷出来なくなってしまいました。 このような場合、どうすれば改善できるでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • プリンターを無線LANで接続したい

    お世話になります windows8.1のPCとプリンターをUSBケーブルで接続、XPのPCを無線LANでネットワークを構築したい。 XPのPCからネットを介して印刷しようとすると「'microsoft enhanced point and print compartibility driver'プリンタ ドライバはこのコンピューターにインストールされていません。 このドライバをインストールするまでプリンタの一部は使用できません。 ドライバを今すぐインストールしますか?」とエラーメッセージがでます。 どうすれば、印刷できますか?教えていただけますか?よろしくお願いたします。

  • 無線LANでプリンター印刷ができない

    無線LAN(ELECOM LAN-WH300N/DR)のUSB危機管理ツールをインストールしたのですが、ネットワーク上にデバイスサーバが見つかりませんと表示されます。また、印刷画面から印刷しようとするとオフラインですと表示されます。取扱説明書のこんなときにはを読みやるのですがうまくいきません。 パソコンはWindows7で、プリンターはキャノンMP610です。パソコンに直接つなぐと印刷できるのですがどうすればいいのでしょうか?

  • プリンターとパソコンの無線LANが急にだめになった

    プリンターは、CANONの複合機MG-7530、パソコンはSVT15119CJSで、Win10でやっています。 アクセスポイントをプリンター側?の”・・・・・・-MG7500series”で順調に無線LANをやっていました。 先日、妻のスマホをパソコンのWi-Fiでやった時にはアクセスポイントをパソコン側の”VAIO-・・・・・”でやり、ちゃんとでき、その時の状態でのプリンターでの印刷も大丈夫でした。 ところがその翌日にプリンターとの無線LANを試みたところ、できませんでした。そこで、プリンタードライバー再インストールを試みたところ、パソコンとプリンターが認識できない(アクセスポイントが見つからない)とのメッセージが出て、無線LANができなくなりました。現在はUSBケーブル使用で印刷しています。なお、パソコンとプリンターは同じ机の上の前後にあり、その距離は10cmも無りません。 しかも、マンションの部屋の上下左右にあるであろう他人のアクセスポイントはパソコンもプリンターでも認識しています。 こんな近くにあるのになぜ? ってことで困っています。 無線LANの知識に乏しい私にどうぞよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 無線LANプリンタについて質問です

    Brother製の無線LANプリンタ「MyMio DCP-J715N」を無線LAN接続で使用しています。 無線LAN自体はインターネット等特に問題なく使えているのですが、PCがスリープや休止状態から復帰するとプリンタがオフラインになってしまって再起動しない限り印刷することができません。 再起動後は問題なく印刷できます。 同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? ルーターはNEC製の「Aterm DL 180V-C」 OSはWin7/64bitを使用しています。

  • 無線LANでのPC・プリンターの接続について

    現在、自宅のネット環境は、PCが2台、プリンター1台、無線LAN親機1台です。 PC2台は無線LANに接続していて、 印刷は、無線LANでプリンターに印刷をかけています。 先日までは、この環境でプリンターが使用できたのですが、 今日突然、PC2台両方から、印刷ができなくなってしまいました。 状況は、 ・PC2台ともに、インターネット接続はできている(=印刷だけできない) ・プリンターは、無線LANに通信できている  (ネットワーク状況を印刷したところ、Connect:OKと出て、アンテナもたっている) ・PC上のステータスモニターでプリンターの状況を確認すると、「オフライン」 何が原因なのか、まったく思い当たらず、困っています。 思い当たる原因や、設定の仕方などの解決方法、 また、無線LANが悪いのか、プリンターが悪いのか、教えてください。 せめてその検討がつけば、電話でどちらかに問い合わせすることもできると思うので・・・。 ちなみに、 PCは東芝・SONY、プリンターはbrother、無線LANはBUFFALOです。 (いずでも、ここ1年の間に購入したもの) よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタのオフライン

    現在ネットワークでプリンタを使用しているのですが、印刷中に突然印刷が出来なくなりました。 それから印刷しようとしても印刷が出来ません。 どなたか修復の仕方をお分かりになられないでしょうか OS:WINXP プリンタ:SHARP AR-C260FP SPDL-c 状態 ・止まった時は3枚あるうちの1枚だけ印刷されました。 ・止まった時のジョブは正常にプリンタ画面から消えました。 ・新たに印刷しようとするとプリンタ画面にログがたまります。 ・「プリンタとFAX」の画面では状態が「オフライン」と表示されています。 ・プリンタのメニュー画面では「プリンタをオフラインで使用する」にチェックがなく、チェックを入れると状態が「オフライン - オフライン」となります。 ・ポートなどの設定も確認しましたが特に問題ありません。 ・コマンドプロンプトからpingも確認しましたが接続されています。 ・PCの再起動をしても直りません。 ・プリンタの再起動しても直りません。 ・他のパソコンからは普通に印刷できます。 ・ドライバの再インストールはしていません。 結論ドライバのような気もしますが PCの設定上、出来るだけドライバの再インストールはしたくありません。 何か解決方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう