キャノンMP-375Rの無線LANプリンターがオフラインで使用できない問題の原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • キャノンの複合プリンター、MP-375Rを無線LAN経由で使用している際に、頻繁にオフラインで使用できない問題が発生しています。
  • プリンターコントロールパネルからオンラインに設定することで印刷できますが、次回使用する際に再びオフラインになってしまいます。
  • 他のPCは同じアクセスポイントを通じてLANを利用しているが、問題は発生していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線 LAN のプリンターで困っています。

キャノンの複合プリンター、MP-375R を無線LAN を通じて使っています。 LAN カードが内臓されたタイプです。 最近、印刷しようとするとつながらない事が多くなりました。 毎回必ずと言いほど、画面上に 「オフラインで使用」 という表示がでます。 コントロールパネルからプリンターを選び、右クリックして 「オンラインにする」 を選択してやっと印刷できる、こういった事を繰り返しています。 時間をおいて次の作業で印刷しようとすると、また 「オフラインで使用」 という表示が出て、また作業中断 ・・ キヤノンに電話しても、原因不明 (?)なのか、プリンターまたはPCを再起動して下さい、またはドライバーをもう一度インストールし直して下さい、毎回この回答の2通りです。 再起動は何回もしたし、ドライバーも3~4回インストールし直しました。 でも一向に改善されません。 何が原因と考えられるでしょうか? ちなみに、同じアクセスポイントを通じて3台ほどのPCが LAN を利用していますが、何の問題はありません。 アクセスポイントとの通信は問題ないように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.1

思いつくままに。 最近エプソンのプリントサーバーで同様になりましたが、原因はウィルスバスターでした。 ファイヤーウォール系のソフトが引っかかっていませんか。 IPアドレスはどうしてますか。 固定で振ってありますか。 プリンターにpingは通りますか。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 多分、おっしゃるとおりだと思います。 今PCにはノートンのインターネットセキュリティを入れているのですが、これを中断すると印刷作業がスムーズにいくようです。 やはり毎回これを中断しないといけないのでしょうか?  Kindon98様はどうされていますか? IPアドレスについては詳しくないのですが、自分で数字を打ち込んだ記憶がないので、自動取得になっていると思うのですが ・・ あとは、すみません、知識がないので答えられません。

その他の回答 (1)

回答No.2

ノートンでしたら起動させて、ファイヤーウォールの設定を出してください。 ここでネットワークタブをクリックして、信頼というところにプリンターのアドレスを入れてください。 私の場合ですと範囲指定にして、ルーターが割り当てる「192.168.24.0~192.168.24.100」までとか、にしています。 ご自分のプリンターのアドレスを調べて「許可」してください。 後、多分不要とは思いますが、キャノンのサポートで何か許可するプログラムがあるかないかも聞いておくとよいですよ。 原因はノートンのファイヤーウォールですから、ノートンの設定だけで巧くいくと思います。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。