• ベストアンサー

無線 LAN 搭載のプリンターのオフラインによくなります

キャノン複合機の MP-375R を無線 LAN で使用しています。 LAN 自体は何の問題もなく機能しているのですが、プリンターに印刷の指示を出すと、よく 「オフライン」 になって印刷ができなくて困っています。 画面右下にあるアイコンをクリックし、開いた画面からプリンターを検索する 「更新」 をしても、オフラインのままです。 それで、一度PCを 「再起動」 し、あらためて印刷の指示を出すとうまくいきます。 アクセスポイントはバッファローのエアーステーションで、PC、プリンターとも近距離 (5M未満、木造住宅) で使用していますので、電波状態は悪くないはずです。 念のためと思って、一度ドライバーを削除し、あらためてインストールしましたが、状態は同じです。  オフラインを頻繁に繰り返します。 キャノンに聞いても原因不明でした。 PCは日立製、OSはXPです。 どなたか宜しくお願いします。

noname#8221
noname#8221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.2

私の場合 USB接続ですし、専門家でもなく 御質問の答えになってるか???ですが。 私のCANONのプリンタもよくオフラインになってしまします。 そこで 私の試みは、、、、 「コントロールパネル」から「プリンタとファックス」の 中のMP-375R のアイコンの上で右クリックして プロパティを開き、そこの「ポート」を開き ポートのチェックが全く付いてなかったので とりあえず一番うえのにチェックをつけて 「双方向サポートを有効にする」にもチェックを つけて「適用」「OK」で閉じて、、、、 今 ここしばらく様子を見ている段階です♪ まだ3~4回ですが、オフラインにはなっていません 私 所詮 素人だし、、、、、 参考程度にしてください!  オフラインになって印刷出来ずに再起動は めんどくさいですよね~~~ 心境 お察し致します、、、、。

noname#8221
質問者

お礼

有難うございます。 苦しい心境をご理解頂いて感謝します (涙)。 お教え頂いた方法を早速やってみます。 

その他の回答 (2)

回答No.3

メーカー指定品でのものならチューニング方法に問題があるかもしれません。 >>この状態でなぜオフラインによくなるのか、お教え願えないでしょうか? 基本的に「オフライン」はプリンターに向けて何らかのデータを発行した時、 プリンターから「応答」が無なかったり、指定の「情報」が送られてこない、時に起こる事です(手動でも「オフライン」にする事も可能) 基本的に「複合機能(スキャナー、ファックス、コピー)、、キャノンの場合 型番にMPが付く物」を持ったプリンターは「双方向」をサポートしないとうまく印刷ができませんので No2さんが指摘された方法を試されるもよいです。 それでもダメでしたら、無線機器の故障の可能性もありえます<ごくまれですが 壊れているかを実証する場合 USB接続を行って印刷可能かを確認してください。 正常に印刷が可能なら、無線機器に故障の可能性があります、印刷が出来ないのでしたら設定に問題がありそうです

noname#8221
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 そうですね、色々と試してみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

恐らくプリンターとの接続は USBだと思われますが。 USBのプリンターでプリントーサーバ機器を使う場合 「双方向」をサポートしていないと、うまく動作しません。<量販店に売られている1万くらいの物は双方向をサポートしません<つまりプリンターからの動作情報を取得できないので「オフライン」となってしまう可能性が大きい Canon専用になりますが、MPシリーズ用の プリントサーバーを新潟キャノテックから発売されておりますのでそれを使ってください。 http://www.niigata-canotec.co.jp/product/wp11/index.html とはいえ安くはないです<もう一台プリンタが買える値段です

参考URL:
http://www.niigata-canotec.co.jp/product/wp11/index.html
noname#8221
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 説明不足で申し訳ありません。 プリンターも無線でつながっている形です。 つまり、エアーステーションを中心にPCもプリンターも 「無線」 で交信しています (プリンター内部に無線 LAN カードが挿入されています)。 この状態でなぜオフラインによくなるのか、お教え願えないでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線 LAN のプリンターで困っています。

    キャノンの複合プリンター、MP-375R を無線LAN を通じて使っています。 LAN カードが内臓されたタイプです。 最近、印刷しようとするとつながらない事が多くなりました。 毎回必ずと言いほど、画面上に 「オフラインで使用」 という表示がでます。 コントロールパネルからプリンターを選び、右クリックして 「オンラインにする」 を選択してやっと印刷できる、こういった事を繰り返しています。 時間をおいて次の作業で印刷しようとすると、また 「オフラインで使用」 という表示が出て、また作業中断 ・・ キヤノンに電話しても、原因不明 (?)なのか、プリンターまたはPCを再起動して下さい、またはドライバーをもう一度インストールし直して下さい、毎回この回答の2通りです。 再起動は何回もしたし、ドライバーも3~4回インストールし直しました。 でも一向に改善されません。 何が原因と考えられるでしょうか? ちなみに、同じアクセスポイントを通じて3台ほどのPCが LAN を利用していますが、何の問題はありません。 アクセスポイントとの通信は問題ないように思います。

  • 無線LAN接続のプリンターが『オフライン』表示

    いつもお世話になります。プリンター(brother DCP-J515N),無線LAN機器(BUFFALO WZR-HP-AG300H),PC(windows7)です。プリンター付属CDを使用し、無線LAN接続(AOSS)が完了するのですが、実際に印刷すると(オフライン)表示で、ドキュメントが貯まる一方で、印刷できません。この状態が、2日ほどつづいており、まいってます。その前は何度か印刷できたこともあったのですが、やはり同じことの繰り返しで最終的には、オフライン表示になってしまいます。メーカーのホームページをみてやってみたのですが、(オフライン)の表示のままです。無線LAN機器の購入を機に、有線から無線接続にしたのですが、ほとほとまいってます。最初に、接続したときは、印刷できたのですが・・・・。よろしくお願い致します。

  • ネットワークプリンタのオフライン

    現在ネットワークでプリンタを使用しているのですが、印刷中に突然印刷が出来なくなりました。 それから印刷しようとしても印刷が出来ません。 どなたか修復の仕方をお分かりになられないでしょうか OS:WINXP プリンタ:SHARP AR-C260FP SPDL-c 状態 ・止まった時は3枚あるうちの1枚だけ印刷されました。 ・止まった時のジョブは正常にプリンタ画面から消えました。 ・新たに印刷しようとするとプリンタ画面にログがたまります。 ・「プリンタとFAX」の画面では状態が「オフライン」と表示されています。 ・プリンタのメニュー画面では「プリンタをオフラインで使用する」にチェックがなく、チェックを入れると状態が「オフライン - オフライン」となります。 ・ポートなどの設定も確認しましたが特に問題ありません。 ・コマンドプロンプトからpingも確認しましたが接続されています。 ・PCの再起動をしても直りません。 ・プリンタの再起動しても直りません。 ・他のパソコンからは普通に印刷できます。 ・ドライバの再インストールはしていません。 結論ドライバのような気もしますが PCの設定上、出来るだけドライバの再インストールはしたくありません。 何か解決方法はないでしょうか。

  • PIXUS TS3130 が無線LANでオフライン

    PIXUS TS3130を使用しています。 無線LAN接続でPCから印刷を行う際に、毎回プリンターがオフライン、となります。 携帯では継続して接続が出来るので、Canonアプリからプリンタ情報を確認してみると起動時に毎回プリンターのIPアドレスが変わっているので、それが原因なのかと疑っています。 いずれにせよ、毎回起動時にプリンタがオフラインになっている、となってしまう事象を解決するにはどうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「プリンタがオフラインです」とのエラーが出ます

    OSはウインドウズXP、プリンタはキャノンMP500を使用しています。 数日前から、年賀状やウェブページなどを印刷しようとすると「プリンタがオフラインです」とエラーが出るようになりました。 数分前まで印刷できていたのに・・・ということも多いです。 ・USBケーブルの抜き差し、違う場所に挿すのは試しました ・印刷が出来ない状態でもプリンタの電源を切った時の効果音はパソコンのスピーカーから聞こえる(気がする) ・プリンタは複合機ですが、コピーなどは使える ・パソコンを再起動したりすると直ることもある ・「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」でプリンタの状態を見るとオフラインになっているので、右クリックでオンライン「準備完了」にしても症状は変わらない ・キャノンのHPからドライバをダウンロード・再インストールしたけど症状は治らない 上記の通りなのですが、どうしたらいいでしょうか? キャノンに電話しましたが、パソコンメーカーの方に聞いてくれ、と言われてしまいました。明日電話してみるつもりですが、実は友人も全く同じ症状で、プリンタメーカーにもパソコンメーカーにも見放されたような状態で、明日メーカーに電話しても解決しないのでは、と危惧しています。

  • プリンター無線LANが出来ない

    中古PCを購入OSはWIN XP、プリンターキャノンMP600現在プリンターサーバーを介し、WIN Vistaを1台無線LANでプリンター使用中ですが、今回購入したXPノートPCをプリンター使用できるように追加したのですが、追加した時は、プリントが準備完了となり使用できますが、再び起動するとオフラインになってしまい使用できなくなります。もう1台のVista何度起動しても問題ありません。どうすれば常時使用可能になるのか、わかる方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでプリンター印刷ができない

    無線LAN(ELECOM LAN-WH300N/DR)のUSB危機管理ツールをインストールしたのですが、ネットワーク上にデバイスサーバが見つかりませんと表示されます。また、印刷画面から印刷しようとするとオフラインですと表示されます。取扱説明書のこんなときにはを読みやるのですがうまくいきません。 パソコンはWindows7で、プリンターはキャノンMP610です。パソコンに直接つなぐと印刷できるのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 無線LAN接続 プリンタがオフラインになる

    以下の状況でプリンタがオフラインになり印刷ができなくなります。 ・印刷しないで長時間経過した時 ・翌日にPCとプリンタを立ち上げた時 プリンタのドライバを削除して再度登録すると印刷可能になるので、LAN環境の不具合ではないと見ています。 当方の環境です。 ・Windows10 Pro ・PX-049A 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの無線LAN印刷ができません

    ノートパソコンから無線LANで印刷をしようとしたところ、プリンター本体の電源はついているのに「プリンターがオフラインです」という表示が出ました。 再起動をしたり、付属のソフトウェアをインストールし直したりしたのですが、同じ状況が続いています。 どなたか対処法を教えていただけないでしょうか? 使用しているプリンターはCanon MG6130、パソコンはVAIO PCG-7184Nです。

  • canonMG7530の無線LANスキャンについて

    Canon MG7530を無線LANでノートPCと接続して使用しています。Canon My Image GardenはVer.3.0.0で使用しています。 無線LANに接続した状態でPCからの印刷はできるのですが、スキャンの指示を出すと「電源が入っていない/接続されていない」と表示されてしまい、スキャンができません。 「プリンターの操作パネルからスキャン設定」でもプリンターを選択していますが、操作パネルから操作するとローカル接続しか表示されません。 印刷の指示が通っているので、接続されていないということはないと思うのですが…対処方法を教えていただけるとありがたいです。