• ベストアンサー

トレース台

元からオフで絵を描く方という事もあり 特に下書きは筆圧が強いのか 消しゴムのかけ方がいけないのか よく紙が黒ずんでしまうため あれば便利だな、という事で トレース台(ライトボックス)の購入を考えております。 しかし、よくよく調べてみた所 どうやら薄いタイプから、 値段は安めの少し分厚いタイプなど、 色々な種類があるみたいでとても迷っています。 今回父親に買って貰う事になったのですが、 金銭の関係上 『コミックマスタートレーサーA4』 (http://www.gazaiya.com/newhtml/cate6-1.html) を検討中です。 本当は実際に見て買いたいのですが、 何分どこに売っているのか解からず 通販サイト『画材屋ドットコム』を 利用しようと思っています。 ――と、前置きが長くなってしまいましたが お聞きしたいのは、この二点です。 ■1:トレース台について 「私はこれを使っています」 「この買い物はちょっと失敗しました」など 体験談で構いませんので、 トレース台をお持ちの方々に ご意見を頂きたいと思っています。 解かる方は商品名まで明確に教えていただけると、 大変助かります。 ■2:販売店 質問前に『教えて!goo』で調べてみたのですが やはり「実際に見て買った方が良い」という 意見がありました。 私は福島方面に住んでいるのですが、 同じ方面にお住まいの方で どこか販売しているお店を 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると幸いです。 それでは、少し乱文となってしまいましたが ご意見、体験談、アドバイス、お待ちしております^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nkarin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は買おうと悩まれている『コミックマスタートレーサーのB4』の方を使用しておりす。 いい所といえば。 値段は安いですし、斜面になってて描きやすい、軽いから移動も楽、上の部分の磁石も紙を抑えれて便利です。 もう少しかな、と思う所は。 上にライトが1つなので微妙に下側の写りが薄い(はっきり見せるためにスタンドを消して作業してます)大きいのでちょっと邪魔。B4サイズでも多少小さく感じます。A3サイズが欲しくなってします。B4を買われたらいかがでしょうか? 姉はらんぷシートを購入しましたが、音が煩い。斜面が無いので描きずらいと怒ってます。 私も同じような悩みを持ってトレス台を購入しました。 トレス台とは関係ないですが、シャーペン等で描くのをやめて、鉛筆にするとかなり書き味いいですよ。 お勧めはペンシルのマークシート鉛筆かなり綺麗に消しゴムが消えます。 販売店に付いては東北住まいなのでよく解りません。 すみません。

mo2iro
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 経験者様からの批評なのでとても参考になります。 らんぷシートも値が高いですが、かなり薄いとの事で迷っていました。 ですが私も音には神経質な方なので、よく考えてみたいと思います。 下書きについてもアドバイス頂けて、とても嬉しいです! 私はいつも市販のシャーペンを使っていたので 鉛筆で試してみようかと思います^^

その他の回答 (5)

  • rengenoko
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.6

デリータのB4のものを使っているのですが、 上半身の体重をかけるような姿勢で使っていたせいか 2ヶ月くらいで天板が抜けてしまいました…。 いまはテープで補強して使ってますが、やっぱり あんまり安いのはだめなのかなあと思いました…

mo2iro
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 安ければ安いほど魅力的ではありますが、 多分トレース台に限らずそういう事ってありますよね。 それでもトレース台は結構高い値ですし、 出来れば長持ちする物を買いたいと思う訳で。 この経験談を参考に親や財布と相談して、いい買い物をしたいと思います。 有難う御座いました!

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

連投ですが補足。 トレス台を買うときはお店にて見て買いました。 が。店内ってのは明るいので、見て買っても、実際どの程度使えるか? を判断するのは難しいと思いますよ。

mo2iro
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! やはりそれなりの値段ですけど、3cmと結構薄めで、 更に縦横どちらにでも使えるという点は大きいです。 使い捨てタイプのようですが、結構長持ちするんですね。 大切に使っていても安いには安いなりの何かがある訳でしょうし、 無論高値の物と比べれば、きっと凹みやすい等の点も出てくるのでしょう。 実際に手にしても、確かに判断は難しいかもしれませんね。 今後使用するという事も踏まえて、もう一度検討し直してみます^^

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

マクソントレーサー FT-A3 というのを使ってます。3cmくらいの厚みでフラットなヤツ。 フラットなので使用するカットによって縦横に使える上にA3サイズ なので原稿の端を折ってしまうアクシデントも起こりにくい。 机に斜めに板を置いて作業しているので、そこにさらに通常のトレス台を 置くと斜度が上がって描きにくく、非常に嵩張るため、少々高価だったけど購入。 ちなみに、自分で蛍光管を交換できない、使い捨てタイプですが毎日つけっぱなし でも4,5年持つくらいの寿命らしい。 安っぽいトレース台だと、上面が凹んだり、外れたりするのが難。 昔使ってたデリータのB4のヤツは天板と本体を両面テープで固定して あったが・・・最近のはどうなんだろう。 基本的に、どのトレース台も明るさはそんなに変わらないと思いますよ。 トレース台を明るくするんじゃなくて、部屋を暗くすることで相対的に 明度を上げて描いてます。

noname#24303
noname#24303
回答No.2

私は昔買ったトレース台でしかも学校で買ったのでメーカー等はわかりませんが 分厚いトレース台は色々大変ですよ。 場所をとるのもそうですが、実際描いてみるとはみ出た腕が痛いです。(跡がくっきりついたり) なので、薄いトレース台をお薦めします!!! 少々高いですが、壊れる事も少ないので何年も使う事を考えれば薄いのを。 ガラス面は触れればなるべく厚いのを選んでくださいね。 ガラス面が薄いと割れる危険性がありますので。 (私のはガラスが分厚いので多少乱暴でもヒビ一つ入りません) 福島の販売店はわかりませんのですいません! 今調べてみましたら、アニメイトが福島にあるようで。 トレース台もアニメイトに売っているはずですので参考までに。 やはり実物を見て買ったほうが安心ですよ。

mo2iro
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 学校で売られている所もあるのですね、知りませんでした…! やはり分厚いトレース台は腕に負担がかかると聞いています。 これを機に薄いトレース台について 親に相談してみようかと思います。 アニメイトのことは聞いたことはあったのですが、 まさか売っているとは思いもしませんでした。 機会があれば、是非ともお店の中を覗いてみたいと思います。 お忙しい中調べていただき、本当に有難う御座いました!

回答No.1

福島方面の画材、額縁店の一覧検索サイトがあった ので結果を貼っておきます。 むかし分厚い時代の頃に使っていましたが、淵は ないタイプのほうが使いやすかったです。 台が傾斜しているほうが使いやすいので、下にもの を置くか、最初から傾斜タイプのものが便利です。

参考URL:
http://www.eokaku.com/shop/01.html#6
mo2iro
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 結構色々なお店にあるようで……参考にさせていただきます。 確かに真っ平らよりは斜面ががっている方が使い易そうですね^^ 淵もなるべく低い物を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • トレース台について教えて欲しいです。

    このトレース台に対する質問は過去にも沢山とあり、読ませていただきましたが、やはり自分の質問も聞いていただきたく投稿させてもらいました。似たような質問かもしれませんが、宜しくお願いします<(_ _)> 本題に入りますが、 オススメなトレース台はありますか?できれば買うときに参考にしたいです。分厚すぎるのは、疲れるとか聞きました。 大きさは、なるべく大きいほうがいいのでB4を買えばよいのでしょうか?値段は15000円内ならば大丈夫です。両腕が乗るくらいの大きさは…相当大きいのでしょうか?? 目で見て買いたいのですが、近くに大型の画材屋がないので通販になります。 あと、トレースしなくてもトレース台の上で絵を描いている方はどのくらいいるのでしょうか? 自分の場合、勿論絵をトレースするために欲しいのですが、平面で絵を描くと大体バランスが崩れてしまいます。素敵な同人様方はやはり通常もトレース台の上で作業をしているのでしょうか? また追加の質問をする可能性がありますが、どうか宜しくお願いします<(_ _)>

  • トレース台を探しています。

    B4サイズのトレース台(ライトボックス)を探しています。 画材屋さんなどに置いてあると聞いたのですが、住んでいる場所が田舎なもので…。 トレース台が置いてあるお店は、一番近くにある所でも電車で1時間程かかるので「電車代をかけるなら通販の方がいいかな」と思い、通販で購入できるものを探しています。 B4サイズのトレース台は大体普通は幾らぐらいのお値段なんでしょうか。 なるべく安いものを探しているのですが、低価格な商品でお勧めなどご存じでしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • トレース台のサイズについて

    私はCGの絵をよく描くのですが、 初めてトレース台の購入を考えております。 色々と調べながらネットショップで探していると A4サイズのトレース台だとA4用紙のトレースに十分だろうか? という疑問が沸いて、B4やA3などのほうが使いやすいという意見が ありましたら、そちらを購入しようということで質問しました。 又、持ち運びに便利な薄型タイプのものを探しているのですが 何かおすすめのトレース台などありましたら教えていただけると有難いです。 ちなみに今自分で調べたもので一番良いかなと思った商品は http://www.orientalphoto.co.jp/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=9095 こちらのA4サイズか、A3サイズの物です。 それでは宜しくお願いします。

  • コミックマスターとマクソンのトレース台

    本日コミックマーケットにて、一万円程度になっているトレース台を見て初トレース台購入を考えています。 マクソンの新作トレース台とコミックマスターのトレース台、どちらを買おうか迷っています。どちらもLEDで、値段も同程度です。 マクソンの方が薄くて明るい感じがして、水彩等に使う厚い紙もトレスできるとのことで惹かれたのですが 明るすぎると目が痛くなるとも聞いているので迷っています。 参考までにマクソンの仕様 マクソンLD-A4 照度平均2900ルクス 1.26kg 表面強化ガラス、フルフラット レビューを探すとコミックマスターは評価が高いようでしたが、発売間もない為かマクソンは評価が見つかりませんでした。 用途は投稿漫画原稿と、水彩カラーイラスト作成です。 本当はB4が欲しいのですが予算の関係でA4を考えています。 実際に使っている方、またおすすめトレース台、ご意見などあればお願い致します。

  • トレースする時

    こんにちは。 下からライトで照らすような トレース台の購入を考えているのですが、 ケント紙や上質紙のような 厚い紙でも、トレース台だと ちゃんと下の写真とかも見えるのですか? なんか、紙が厚くて本当にトレースできるのかな? と思いまして・・・(^o^;) トレースをご使用の方、ご意見・アドバイスなど よろしくお願い致します。

  • サンコーのUSB給電式トレース台について

    http://www.thanko.jp/product/usb/led-usb-trace.html はじめまして、サンコーというメーカーが販売している 「LEDバックライトUSBトレース台」についての質問です。 このトレース台はUSBから給電する仕様になっているのですが、 出力500mAのUSB充電器を使ったところ、パネルが 明滅してトレースをするどころではありませんでした。 PCのUSBからはちゃんと給電できており、常時点灯させるのも 問題なかったのですが、やはり出力1000mAくらいの 急速充電を謳っている充電器を使ったほうがよいのでしょうか。 もし同じトレース台を使っておられる方がいましたら、 どのような充電器を使っているか、製品名などをお教えくださると助かります><

  • CADとトレースの関係

    私は今トレースの通信教育の添削をする為の勉強をしています。ここで同じような体験をした方がいるのを知って詐欺なのか~と思い始めました。今トレースの需要はなく、CADを勉強する為のトレースだ!という事は聞いたことがありました。 そこで CADには詳しい方が多いようなので教えてください。CADを勉強する為にはトレース(手書き)を勉強する必要が本当にあるのでしょうか?今トレースの勉強、検定を取る必要があると思いますか?お願いします。

  • 2台の自転車の室内保管で・・・

    現在、MTBを一台所有しています。 リアのクイックレリースを挟み込むタイプのスタンドを使って室内保管しています。 このたび、ロードレーサーも購入を考えております。 その際、狭い我が家で保管をするとなると、 (1)トップチューブにフックをかけて上下に2台置くタイプ (2)自転車を縦にしてフロントのリムにフックをかけるタイプ のどちらかがいいのではないかと考えています。 (1)ではフックがトップチューブを傷つけたりしないか、(2)ではリムが変形したりしないか心配です。 また、自立式と天井で突っ張り棒で支えるのとではどちらがよいでしょうか。 経験者の方々の体験談を聞かせていただけたらと思います。

  • ペンタブの筆圧レベルについて

    初めてペンタブを購入するにあたり、疑問点が一つだけ残りました。 筆圧レベルについてなんですが 筆圧レベル512と筆圧レベル1024はどの程度の使用感の差があるのでしょうか? 数字だけ見れば倍違うんだろうとは思うのですが…。 実際に触ったら判るだろうと思い、先日近くの大型電気店に行きました。 しかし、商品は販売されていたんですが残念ながらサンプルは無く確かめることが出来ませんでした。 実際に両方使用された方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのあれこれ

    近々ノートパソコンの購入を考えています メーカーにまつわる いい噂・悪い噂 前評判と実際の評価 高い・安い 体験談をもとにした感想などでも結構です 買って何をしたいわけでもないのでどのような方面のことでも 教えていただいた意見・感想は購入する上で参考にしていけたらと考えています よろしくお願いします