• ベストアンサー

トレース台

元からオフで絵を描く方という事もあり 特に下書きは筆圧が強いのか 消しゴムのかけ方がいけないのか よく紙が黒ずんでしまうため あれば便利だな、という事で トレース台(ライトボックス)の購入を考えております。 しかし、よくよく調べてみた所 どうやら薄いタイプから、 値段は安めの少し分厚いタイプなど、 色々な種類があるみたいでとても迷っています。 今回父親に買って貰う事になったのですが、 金銭の関係上 『コミックマスタートレーサーA4』 (http://www.gazaiya.com/newhtml/cate6-1.html) を検討中です。 本当は実際に見て買いたいのですが、 何分どこに売っているのか解からず 通販サイト『画材屋ドットコム』を 利用しようと思っています。 ――と、前置きが長くなってしまいましたが お聞きしたいのは、この二点です。 ■1:トレース台について 「私はこれを使っています」 「この買い物はちょっと失敗しました」など 体験談で構いませんので、 トレース台をお持ちの方々に ご意見を頂きたいと思っています。 解かる方は商品名まで明確に教えていただけると、 大変助かります。 ■2:販売店 質問前に『教えて!goo』で調べてみたのですが やはり「実際に見て買った方が良い」という 意見がありました。 私は福島方面に住んでいるのですが、 同じ方面にお住まいの方で どこか販売しているお店を 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると幸いです。 それでは、少し乱文となってしまいましたが ご意見、体験談、アドバイス、お待ちしております^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nkarin
回答No.3

私は買おうと悩まれている『コミックマスタートレーサーのB4』の方を使用しておりす。 いい所といえば。 値段は安いですし、斜面になってて描きやすい、軽いから移動も楽、上の部分の磁石も紙を抑えれて便利です。 もう少しかな、と思う所は。 上にライトが1つなので微妙に下側の写りが薄い(はっきり見せるためにスタンドを消して作業してます)大きいのでちょっと邪魔。B4サイズでも多少小さく感じます。A3サイズが欲しくなってします。B4を買われたらいかがでしょうか? 姉はらんぷシートを購入しましたが、音が煩い。斜面が無いので描きずらいと怒ってます。 私も同じような悩みを持ってトレス台を購入しました。 トレス台とは関係ないですが、シャーペン等で描くのをやめて、鉛筆にするとかなり書き味いいですよ。 お勧めはペンシルのマークシート鉛筆かなり綺麗に消しゴムが消えます。 販売店に付いては東北住まいなのでよく解りません。 すみません。

mo2iro
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 経験者様からの批評なのでとても参考になります。 らんぷシートも値が高いですが、かなり薄いとの事で迷っていました。 ですが私も音には神経質な方なので、よく考えてみたいと思います。 下書きについてもアドバイス頂けて、とても嬉しいです! 私はいつも市販のシャーペンを使っていたので 鉛筆で試してみようかと思います^^

その他の回答 (5)

• rengenoko
回答No.6

デリータのB4のものを使っているのですが、 上半身の体重をかけるような姿勢で使っていたせいか 2ヶ月くらいで天板が抜けてしまいました…。 いまはテープで補強して使ってますが、やっぱり あんまり安いのはだめなのかなあと思いました…

mo2iro
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 安ければ安いほど魅力的ではありますが、 多分トレース台に限らずそういう事ってありますよね。 それでもトレース台は結構高い値ですし、 出来れば長持ちする物を買いたいと思う訳で。 この経験談を参考に親や財布と相談して、いい買い物をしたいと思います。 有難う御座いました!

• rinousagi2
回答No.5

連投ですが補足。 トレス台を買うときはお店にて見て買いました。 が。店内ってのは明るいので、見て買っても、実際どの程度使えるか? を判断するのは難しいと思いますよ。

mo2iro
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! やはりそれなりの値段ですけど、3cmと結構薄めで、 更に縦横どちらにでも使えるという点は大きいです。 使い捨てタイプのようですが、結構長持ちするんですね。 大切に使っていても安いには安いなりの何かがある訳でしょうし、 無論高値の物と比べれば、きっと凹みやすい等の点も出てくるのでしょう。 実際に手にしても、確かに判断は難しいかもしれませんね。 今後使用するという事も踏まえて、もう一度検討し直してみます^^

• rinousagi2
回答No.4

マクソントレーサー FT-A3 というのを使ってます。3cmくらいの厚みでフラットなヤツ。 フラットなので使用するカットによって縦横に使える上にA3サイズ なので原稿の端を折ってしまうアクシデントも起こりにくい。 机に斜めに板を置いて作業しているので、そこにさらに通常のトレス台を 置くと斜度が上がって描きにくく、非常に嵩張るため、少々高価だったけど購入。 ちなみに、自分で蛍光管を交換できない、使い捨てタイプですが毎日つけっぱなし でも4,5年持つくらいの寿命らしい。 安っぽいトレース台だと、上面が凹んだり、外れたりするのが難。 昔使ってたデリータのB4のヤツは天板と本体を両面テープで固定して あったが・・・最近のはどうなんだろう。 基本的に、どのトレース台も明るさはそんなに変わらないと思いますよ。 トレース台を明るくするんじゃなくて、部屋を暗くすることで相対的に 明度を上げて描いてます。

noname#24303
noname#24303
回答No.2

私は昔買ったトレース台でしかも学校で買ったのでメーカー等はわかりませんが 分厚いトレース台は色々大変ですよ。 場所をとるのもそうですが、実際描いてみるとはみ出た腕が痛いです。(跡がくっきりついたり) なので、薄いトレース台をお薦めします!!! 少々高いですが、壊れる事も少ないので何年も使う事を考えれば薄いのを。 ガラス面は触れればなるべく厚いのを選んでくださいね。 ガラス面が薄いと割れる危険性がありますので。 (私のはガラスが分厚いので多少乱暴でもヒビ一つ入りません) 福島の販売店はわかりませんのですいません! 今調べてみましたら、アニメイトが福島にあるようで。 トレース台もアニメイトに売っているはずですので参考までに。 やはり実物を見て買ったほうが安心ですよ。

mo2iro
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 学校で売られている所もあるのですね、知りませんでした…! やはり分厚いトレース台は腕に負担がかかると聞いています。 これを機に薄いトレース台について 親に相談してみようかと思います。 アニメイトのことは聞いたことはあったのですが、 まさか売っているとは思いもしませんでした。 機会があれば、是非ともお店の中を覗いてみたいと思います。 お忙しい中調べていただき、本当に有難う御座いました!

回答No.1

福島方面の画材、額縁店の一覧検索サイトがあった ので結果を貼っておきます。 むかし分厚い時代の頃に使っていましたが、淵は ないタイプのほうが使いやすかったです。 台が傾斜しているほうが使いやすいので、下にもの を置くか、最初から傾斜タイプのものが便利です。

参考URL:
http://www.eokaku.com/shop/01.html#6
mo2iro
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 結構色々なお店にあるようで……参考にさせていただきます。 確かに真っ平らよりは斜面ががっている方が使い易そうですね^^ 淵もなるべく低い物を探してみたいと思います。