• ベストアンサー

2台の自転車の室内保管で・・・

現在、MTBを一台所有しています。 リアのクイックレリースを挟み込むタイプのスタンドを使って室内保管しています。 このたび、ロードレーサーも購入を考えております。 その際、狭い我が家で保管をするとなると、 (1)トップチューブにフックをかけて上下に2台置くタイプ (2)自転車を縦にしてフロントのリムにフックをかけるタイプ のどちらかがいいのではないかと考えています。 (1)ではフックがトップチューブを傷つけたりしないか、(2)ではリムが変形したりしないか心配です。 また、自立式と天井で突っ張り棒で支えるのとではどちらがよいでしょうか。 経験者の方々の体験談を聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.3

こんにちは。 私も室内保管をしています。 (1)と(2)の両方のモデルを買ったことがありますが、僕の主観で言うと (2)はえらく邪魔に感じますよ。おまけに、室内が雑然とした雰囲気となり あんまりオススメできません。 (1)のタイプは、家族はどうかわかりませんが、少なくとも自転車好きの 本人にとっては「2台かけてあるシルエット」は満足できる眺めとなります。 また、チェーンやクランクなど回転部やワイヤーのチェックもしやすくなり メンテもしやすくなりました。 デザインや見た目で自転車を買わない人にとっては、そんなことは関係ない かも知れませんけどね。

zenibra
質問者

お礼

> (2)はえらく邪魔に感じますよ。 貴重な体験談ありがとうございます。 > チェーンやクランクなど回転部やワイヤーのチェックもしやすくなりメンテもしやすくなりました。 これはいいですね。ちょっとした拭き掃除とかもやりやすくなりそうですね。 やはり(1)でいこうかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

現在、ミノウラのトップチューブにフックをかけるつっぱり式のヤツを使っています。 他のタイプを使ったことがないので、感想だけ。 > フックがトップチューブを傷つけたりしないか 一応、ノーマルのフックには簡単なクッションが貼ってあります。 オプションの大型フックはラバーで覆われています。 最初のうちは心配してチューブをタオルなどで巻いてから引っ掛ける、などしていましたが 最近はやっていません。 でも、今のところ特にチューブが傷ついたりといったトラブルはありません。 > 自立式と天井で突っ張り棒で支えるのとではどちらが 私の家は天井の強度があるので迷わず突っ張り棒式にしました。 この夏は東京としては大きめの地震が数回ありましたが とりあえず大丈夫でした。 以上、参考まで。

zenibra
質問者

お礼

> 今のところ特にチューブが傷ついたりといったトラブルはありません。 そうですか! 考えてみると、自転車屋さんでもそうやって飾っていたりしてますね。過剰な心配だったのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

私は個人的に(1)の方が自転車の荷重を分散できると思ってます。 フックの数は大抵2本ですよね? なので、私は壁にフックを4本取り付けてトップを引っ掛けています。 これで壁にMTBとロードのフレームが上下に並び、その横にホイールをぶら下げています。自重だけなら大丈夫だろうと。 壁や天井に余裕があればこんな風に自作がお薦めですけどね。 フックにラバーなど緩衝材を巻きつけておけば、傷つける心配は無いと思いますよ。 自立式か突っ張り式かは地震国日本では突っ張り式の方が安心かもしれませんね。

zenibra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁に直接つけるタイプや、窓枠に突っ張らせるタイプのもあるようですね。 我が家では壁にフックをつけるのは無理そうです。 突っ張り式の方がやはり安心ですよね。