• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤをフックにぶら下げて変形しないの?

バイクスタンドなどを検索していて、疑問に思いました。 通勤電車からもよく見るのですが、タイヤ部分だけでなく、バイク本体のタイヤ部分をフックにぶら下げて保管しているのですが変形しないのでしょうか? 場所を取らずに保管するにはいい方法かもしれませんが、なんだか可哀想なのと無謀な気がして…。 変形の心配がないんであれば、わたくしも考慮に入れたいなと思いまして、よろしく お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • canper

タイヤと言うより ホイールのリム部分ですよねー スポークでホールは組んで有るので力は フックの部分だけでなく 分散されます 乗ってる時と力の方向は違いますが 人の体重に十分耐えられるので大丈夫です。 フックのかかるリム部の傷は注意です  かつて有った ニジと言うメーカーの木製リムの場合 今の梅雨時期だと湿気で変形もあるかも

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだまだ部位の名前がすんなり出てこなくて、上手く説明できないのにも関わらず…(/o\)ハズカシ ありがとうございました。 バイクフックなるものを購入してみようと思います!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

何十年前から行われている方法ですので、大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 某有名ロードバイク店にて購入したのですが、敷居が高く見えて なかなか疑問点をぶつける勇気が…でないのですぅ。 それだけの歴史があれば実証されている訳で大丈夫ですね!