• 締切済み

コミックマスターとマクソンのトレース台

本日コミックマーケットにて、一万円程度になっているトレース台を見て初トレース台購入を考えています。 マクソンの新作トレース台とコミックマスターのトレース台、どちらを買おうか迷っています。どちらもLEDで、値段も同程度です。 マクソンの方が薄くて明るい感じがして、水彩等に使う厚い紙もトレスできるとのことで惹かれたのですが 明るすぎると目が痛くなるとも聞いているので迷っています。 参考までにマクソンの仕様 マクソンLD-A4 照度平均2900ルクス 1.26kg 表面強化ガラス、フルフラット レビューを探すとコミックマスターは評価が高いようでしたが、発売間もない為かマクソンは評価が見つかりませんでした。 用途は投稿漫画原稿と、水彩カラーイラスト作成です。 本当はB4が欲しいのですが予算の関係でA4を考えています。 実際に使っている方、またおすすめトレース台、ご意見などあればお願い致します。

みんなの回答

  • juli990
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.1

大昔、趣味でトレース台を購入したことがありましたが、そのときの感想を少し。 まあ…、使いません。棚の肥やしになります。プリントごっこと同じような運命を辿ります。 それでも購入をお考えなら、まず何よりも、目を傷めないようなトレース台が一番です。明るすぎないこと、電球が自然光に近い光を放つこと。 もしも強い光の台にしてしまったら、使用する紙を厚いものに替えるなどがよいでしょう。 上質紙でキロ110→135にするとか。厚い紙は手触りやペンの走りが微妙に変わるので嫌う人もいらっしゃるでしょうが、大事なのは目です。印刷所の人も、トレス台を使う作業の部署の人は大抵視力ががた落ちしています。 それから、トレス台を使うときは、手早く。あまり長いこと作業時間に費やさないことがポイントです。 私は結構長いこと、トレスが必要なときは日中の窓ガラス(笑)を利用していましたけれどね。 それにしても、パソコン作業で特殊な効果が楽に行える今のご時勢に、トレス台なんてアナログな画材の購入をよく考えましたね。ちょっとびっくりしています。

関連するQ&A

  • 水彩紙の透けるトレース台

    最近イラストを書く際透明水彩を好んで使っているのですが、雑線が多く消しゴムもよく使う為、色を塗る頃には紙が黒ずんで毛羽立ってしまいます。これでは絵の具も綺麗に乗らず、困っています。 そのため、トレース台の購入を考えているのですが、水彩紙でもきちんと透ける良いトレース台はありませんでしょうか? 自分でも調べては見たのですが、メーカーや商品によっては照度が書いていないものもあり判断がつきません。出来れば値段は1万円以下、若しくは前後のものが好ましいのですが・・。 初めての質問になるので至らないところもあるとは思いますが、よろしくおねがいします!

  • トレース台はどの程度の厚みの紙なら透けますか?

    A3の薄型フラットなトレース台がほしいです。 らんぷシート A3 マクソントレーサーLP A3 を検討しています。 もうひとつ条件があってワトソン紙、ウォータフォードなどの 水彩紙が透けるかどうかです。なので光源を気にしています。 厚みが薄めの紙でも透けるなら購入する予定です。 トレース台はどの程度の厚みの紙なら透けますか? ご存知のかた、いましたらよろしくお願いします。 ちなみに、もし絵の具がついても拭けば取れますか? お手数かと思いますがよろしくお願いします。

  • トレース台が欲しい。

    B4サイズの投稿用の漫画を描いています。 そこでトレース台が欲しいのですが、どれが良いものか分かりません。 予算は2万円まで。長時間使用します。 おすすめのトレース台などがあれば教えてください。 B4サイズの漫画を描くにおいて、ちょうどの大きさのB4トレース台を使用したいと思っていますが、使いづらくはないでしょうか? 下記は、私が良いなと思ったトレース台です。特に何もなければ上から優先的に買おうかと思います。 トレース台 LED B4 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%BC-B4-101-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%8F%B0-LED-B4/dp/B004GZFHGC/ref=sr_1_11?s=toys&ie=UTF8&qid=1329974923&sr=1-11 トゥーマーカープロダクツ コミックマスタートレーサーLED A3 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%84-LED-A3-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BCLED/dp/B00317ZIGU/ref=sr_1_2?s=toys&ie=UTF8&qid=1329975914&sr=1-2 アイシー アルティプロ B4 ARP-1 50/60HZ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%97%E3%83%AD-B4-ARP-1-60HZ/dp/B00120H6J0/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1329973948&sr=8-6

  • COMIC STUDIO(コミックスタジオ)の使用感について

    現在、マンガの原稿を作る際は、 下書き→トレス台でトレース→PCへスキャン、とい手順で作成しています。この下書き、トレスという部分をCOMIC STUDIOというソフトでできるそうなのですが、鉛筆で紙に書くときと同じような速度で描きこめるのか等、不安です。もし、ご使用になっている方がいらっしゃいましたら、使用感などをお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • トレース台の蛍光灯交換

    トレース台(Too・トレスBOX(2)型・大和電子機器製造・A3サイズ)がちらつくので 「5年ぐらい使ってるし、これは蛍光灯を交換時かなぁ~?」 と、説明書を読んだら 「蛍光灯の交換はお買い求め店にお持ち下さい」 と、書いてありました。 「蛍光灯の交換ぐらいでそんなアホな・・・(-_-;)」 と、買ったTooに問い合わせのメールを送りました。 返ってきた回答は 「ご自分で開けて交換して下さい」 でした。 トレス台の裏側のネジをドライバーで外し、中を見たら蛍光灯の前に分厚い白い紙がホッチキスで止めてあり、そこから先取り外せない状態になってました。 またわからないので、今度は電話で直接問い合わせたら 「よくわかりません。買った店舗にお問い合わせ下さい」 と、遠まわしにタライ流しされました。 買った店舗(Tools新宿マイシティ店)に電話をしたらやっと話が通りました。 「部品を交換することになると思います」 ・・・・・・・・・・え? 「じゃ、じゃぁ・・・ひょっとして手数料とかかかるんですか?」 「いやぁ~・・メーカーさんに部品があるかどうかもわからない状態でして、ものを見てみない限りは手数料いくらとかはわからないのですが・・・・」 ・・・・・・・・・・と、言われました。(-_-;) ネットで「トレース台 蛍光灯」などで検索をかけても有効な情報はヒットしませんでした。 手数料がいくらかかるかわからないけど配送料をかけて送るのと、スッパリあきらめて新品のトレース台を買うのと、どっちが安上がりなんでしょうか? どなたかご存知の方是非情報をお願いします!

  • トレス台について。

    こんにちは。トレス台について質問があります。 よく趣味で透明水彩でイラストを描いてます。 いつもは鉛筆で主線を描いて、そのまま絵の具で着色しています。 これだと、描き間違えたりすると消しゴムを何度も使うハメになり、紙に良くないと思いトレス台の購入を決意しました。 そこで質問なんですが、 ■トレス台は画用紙(水彩紙)でも光は透けてくれますか? ■皆さんのオススメのもので、いくら位でしょうか? お金は、お小遣いとかをかき集めても一万円程度しか出せません。 教えてください!

  • トレース台の故障について

    「コミックマスター・トレーサーLED-A4」というトレース台を一ヶ月程前に購入したのですが、今日部屋を整理した際に床に置いた所、誤って一瞬だけ踏んでしまいました。 特に踏んだ時に音もせず見た目の変化も無いのですが、その後から電源が全くつかなくなってしまいました。 完全な自分の過失でなので保障期間での無料修理は恐らくできないと思うのですが、こういった場合の故障の修理代金はいくら位かかるものなのでしょうか? 高い修理代を請求される様なら、修理に出すのをあきらめようと思っています。 修理に出された経験のある方よろしくお願いします。 それと無理かとは思いますが、もし自分で修理できるようならその方法や注意点などを教えて頂きたいです。

  • 水張りに使う板

    透明水彩を使っています。 普通水張りはベニア板にやるそうですが、透明な板で水張りできるものはないでしょうか。 トレース台を使って、トレスしながら描きたいんです。 教えて下さい。お願いします

  • カラーイラストを描く時の2つの質問です。

    お世話になっております。 カラーイラストを水彩で描く時は水張りが必要ですよね。 私自身、石膏デッサンや生物着彩で何度も水張りをやりました。 しかしお恥ずかしいですが「テープで手荒れ」「木製の物にトラウマがある(変ですよね^^;)」 という事で、できれば二度と触りたくないくらいです。 水張り後の紙の裏が何だか黄色くなってしまうのも嫌です。 そんな私が水彩のイラストを描く事になりました。イラストボードではなく、ケント紙に。 手荒れは薬があるからいいとして、問題はパネルです。 そこで、例えば「テーブルに水を張って四方をテープで貼った」 「プラスチックボードに水張りをした」などなど、 木製パネル以外で水張りをやっている方はいらっしゃいますか? 別に木製じゃなくてもいい気がするんです。 あと、ちょっとずれますが、よかったら読んで下さい。 友人が、とある漫画家のブログに「カラーの下絵をトレース台で トレースしている写真があった」と言っていました。 たぶん、「着色する紙にトレス台で下書きを写しながら、直接ペン入れしていた。 その後にあの人は水張りをして着彩しているのか?それで画面は ゆがんだりしないのだろうか?」 …と、聞きたかったのだと思います。分かりにくいですね。 ネット環境の無い友人の為に、どなたかお答え頂けると幸いです。 長々と読んで下さり、ありがとうございました!

  • トレース台の選び方

    B4くらいの、なるべく大きいサイズのトレース台(最近では、コミックトレーサーとも言うそうですね)を買おうと思っています。 LEDのものや、冷陰極管採用など、いろいろありますが、どこが選ぶポイントでしょうか? なるべく明るいものにした方が、多少紙が厚くても使えますよね? 選び方や、オススメのトレース台をご存知の方、教えてください。