• ベストアンサー

輸入食材 どこなら安全?

先日テレビで、中国産の野菜は農薬が心配といっていました。私も中国産の野菜は購入しないようにしてるのですが、中国以外の国はどうなんでしょう? 魚なんかも輸入品か捕れた場所、養殖などの表示がある所で購入するほうが良いといっていましたが、輸入品や養殖には問題があるのでしょうか?(その辺りは何も言ってませんでした) 魚に農薬とかは関係ないような気がしますが…。 先日はジャムにエジプト産とあり、安かったのですが買いませんでした。 どこの国のどんな食べ物は注意が必要とか教えてもらえると買い物の時に参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

アサリなどは、千葉県産と書いてあっても、中国で採れたものを加工したのが千葉、という場合もあるそうです。 北米で取れた魚をアジアの某国の工場で加工して販売する、という商社に勤めていたことはありますが、工場での加工時に混入したと思われる虫についてのクレームは、しょっちゅうありました。 農薬や加工品の添加物の基準は各国違いますので、なんとも判断は難しいですよね。 添加物など入っていても表示義務がない場合もありますし。 参考になさってください。

gaogao99
質問者

お礼

私も加工食品はとっても気になります。 表示義務なんかが無かったりする場合があると知らずにいろいろ食べてるって事ですよね…。 どこまで気をつけるべきか解らなくなります…。

その他の回答 (2)

• amiigonn
回答No.2

エジプトのジャムはさすがに買う気が起きませんね~。 ジャムだとヨーロッパ大陸諸国のものが日本のものより素材の味や味付けが好きなのでよく買います。 ドイツ・フランスのものが好きです。 シリアルも同様にスイス・ドイツ。 コーヒーはこれまで買ったことがあるのはフランス・イタリア・キューバ。 お菓子類ではデンマーク・オランダ・ベルギー・フランスなど。 こうやって書いていて気が付いたのは、アメリカ産のものはなぜか買わないですね。 魚はいまの日本のお店で変えるものは世界中の海で採ってきているので、養殖でなければあまり気にしません。 じつはたこ焼きのタコはモロッコ産が多くて、日本に輸出しすぎてモロッコで捕れなくなったらしいです。 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/special/040610.html ロシア・アラスカ産も多いですが北海道のすぐ上はロシアだし・・。 やはり成城石井とかそういう輸入品をよく扱っている信頼のおける店で買うのがいちばんじゃないかと思います。

gaogao99
質問者

お礼

気にし始めると本当に色々な国から来ているのがわかりますね。養殖の魚は出来るだけ避けようと思ってます。 私も信頼できる店を見つけたいと思います。

• maa45ki5g
回答No.1

養殖の魚は、場合によっては抗生物質てんこもりと昔聞いたことがあります。 国産でも比較的安心できるのと、生産者でさえ口にしないというのもあるそうですので、どこなら安心とは一概に言えないと思います。 ここ、高いけど結構いいと思いますよhttp://www.daichi.or.jp/

gaogao99
質問者

お礼

ありがとうございました。 国産でも確かに心配はありますよね。無農薬・有機野菜は確かに理想的ですよね。子供もいるので気をつけたいと思ってます。