• ベストアンサー

インドからの冷凍野菜の輸入の留意点

経営コンサルティングをしているものです。 クライアント(魚の輸入商社)がインドから冷凍野菜(加工済み)を輸入しようとしております。 その際の留意点(通関手続き、農薬などの規制、その他業界での規格などのルール)について調べたいのですが、どこに?、どういう人に?あたればいいでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

野菜の輸入手続き https://www.jetro.go.jp/world/qa/04M-011050.html 関連情報も下の方に続いています。 これが国内の手続き インド側の 輸出に関する情報も必要です。 「インドにおいて輸出入に携わる企業は、輸出入業者コード「IEC」を取得する必要があります。」と

akirasandesu
質問者

お礼

jetroに行って相談してみることにしました。 とっかかりを頂きまして本当にありがとうございます。