• 締切済み

最終面接三連敗 アドバイスお願いします

私は現在理系大学院に通う就活生です。 昨年の12月くらいから就活を始め、今までに30社以上はまわりました。その中で何社か最終面接に進むことは出来たのですが、今日も不合格の連絡が来て3連敗です。新卒入社する会社は今後の人生に大きく関わるし一時の辛さで妥協してしまうのはダメだとわかっているのですが、もうどうしたらいいのか、どう頑張ったらいいのかわかりません。。 みなさんはどうやって就職活動の乗り切りましたか? また最終面接でのアピールの仕方など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

そう、会社は腐るほどあります。時間もあります。3回ぐらいなんですか。 面接時だけじゃなく、入門から退門まで明るく朗らかな印象を与えましょう。熟慮よりも打てば響くような返事がいいですね。

breakufast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、会社は腐るほどありますよね。 もう少しがんばってみます。

回答No.1

こんにちわ。 私と同じですね。最終面接を3連敗しました。そのショックは体験した人にしか分からないものです。本当につらいですよね。 この前、私もやっと内定をもらいました。そうして、心の安定・自信がついたら、他の会社もうまく行きました。 私が心がけたのは、回答を出来るだけ簡潔に答えることです。10秒~20秒くらいで全ての質問に答えました。そうしたら、相手にも伝わりやすかったです。 あと、笑顔も心がけてください。入るときのお辞儀もささっとやる。面接官が二人いたら、お辞儀は二回面接官にそれぞれに行う、それだけでも印象が違いますよ! そして、少しでも精神安定になれるならばと思い、私は、お守りをスーツの中に入れていました。緊張したら、それを握りました。すこしでもほぐれた気がします。 そして、多分、緊張と失敗してはいけないプレッシャーがあるのではないかな?と思います。そんなことは考えなくてもいいと思います。どうやっても、あなたは就職できます。探せば、いくらでも仕事はあります。入っても、すぐ辞めても、また就職できる人がいるんですよ? ダメとか考えなくてもいいです。大丈夫です。例え、落ちたとしても会社は腐る程あります。あなたに合う会社が絶対見つかるでしょう。 応援してます。頑張ってください!!

breakufast
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 同じ就活生の方からの意見大変参考になりました。 今後笑顔で簡潔に答えるように心がけてみます。

関連するQ&A

  • 最終面接で落ちてしまいます・・・

    就職活動中の大学生です。 私は書類→集団面接までは何とか通過するのですが、 個人面接または最終面接になると落ちてしまいます(>_<) 自分なりに原因を考えると、まだまだアピールが足らないか、 面接官との壁を無意識に作ってしまっているのかもと最近思うようになりました。 これは人から少し言われたのですが、質問してもこれ以上聞かないでというようなオーラを出してしまっているのかもしれません。 そんなつもりは全然ないのですが・・。只今連敗中でこの先個人面接の対応に困っています。 どなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 最終面接についてアドバイスお願いします.

     現在就活中の大学生です.  先日志望している企業の二次試験(面接)があり,相手は重役の方々(社長と部長二人)でした. 私は恥ずかしながら緊張してしまい,言っている事は支離滅裂で,絶対落ちたな…と思っていたのですがなぜか合格していました.そして次が最終試験(面接)です.  二次試験の会場は本社(市内から離れており,交通が若干不便な場所にあります)だったのですが,最終試験は本社ではなく市内で行われるようです. なので前回のように社長や部長などの重役の方々が面接相手だとしたらなぜわざわざ本社から離れて面接に来るのか疑問です.ですがただの確認なのかなと思って気を抜いて痛い目を見たくはありません.  ちなみに新卒の募集人数は5~10人で,二次面接の時点で9人でした.中には他社で内定をもらっている人もいるようでした.  ここで質問なのですが,今回の場合における最終面接では,どんな目的があるのでしょうか?また,相手はやはり重役の方々が来られるのでしょうか?  ご意見やアドバイス等,頂けると嬉しいです.よろしくお願いします.

  • 最終面接についてアドバイスお願いします!

    最終面接についてアドバイスお願いします! 就職活動中のものです。現在、第一志望の会社だけが残っています。 ここで受からないと、後が無いと考えると押しつぶされそうになっています。 私は、質問に対して論理的に答えることが苦手で、 これまでもそのように答えられた記憶がなく、笑顔で乗り切ってきたように思います。 最終面接では、他の方と差をつけるようななにか特別なもの(「こんなことを考えてきました!」といえるような資料など)を用意するべきかと考えるようになってきました。 また、最終面接では”入社意欲”としても資料など特別なものを用意される方は多いのでしょうか。 ちなみに食品メーカーです。 ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 最終面接

    2月から就活をしてきましたが、今度最終面接があります。 その企業に対しては、非常に志望が高いので落ちてしまったらと考えると心配です。 よく面接官からの質問で、「入社したらどう貢献できるのか」というようなことを聞かれるのですが、どのように言ったらいいのかまだうまくまとめることができず、不安を感じています。 どのように論理展開すると面接官をひきつけることができるのでしょうか?テクニカルな面でのアドバイスをお願いします

  • 最終面接では何を聞かれるのでしょうか?

    ソフトウェア開発・システム構築、ネットワークなどを仕事としているA社の最終面接があります。 第二新卒の未経験採用なのですが、 会社説明会、1次面接(グループ)があり社長と総務部の担当の方がいらしゃいました。社長が1次面接にいてびっくりしたのですが。社長から、うちにきて何がしたいのか?IT企業なのでどのくらいパソコンに詳しいか?うちにきてどんなことがあなたにはできますか?なぜ前の会社を辞めたか?など聞かれました。 2次面接では、システム担当と思われる人が面接官でなぜA社か?短所長所は?なぜ前の会社を辞めたか?など一通りの質問を受けました。 そこで質問なのですが最終面接では何を聞かれるのでしょうか? 1次、2次面接でほとんど話してしまって質問が予想できません。 過去に最終面接を2度も落ちているので、第一志望でもありなんとしても内定が欲しいです。受かる可能性はどれくらいでしょうか? 少し質問が漠然としていますが、人事などを担当されていた方アドバイスをお願いします。 みんなの就活日記にも情報が掲載されていない企業でしたので、質問させていただきました。

  • 最終面接について

    現在、就職活動中の大学院生です。今、選考中の企業があり、それを通過すると次は最終面接です。 過去に、人事などで面接官をやられていた方や就職活動をやられていた方に質問なんですが、最終までいくと企業は何で合否を決めるのでしょうか?また最終面接の対策や合格の秘訣など、なんでもいいので教えてください。

  • 最終面接 落ちる

    就活中の女子大学生です。 もうどうしたらいいのか、わかりません。 きちんと受け答えはできていると思うのですが、何がいけないのでしょうか。 あと2社最終面接が残っています。 正直もっと早く決まると思っていました。周囲の友人のように。 わたしはこの一週間何をすればよいのでしょうか。 親に会わせる顔がありません。

  • 最終面接に向けて

    現在、転職活動中です。 何とか最終面接まで残った企業が数社あるのですが、一次面接以上に不安が大きいです。 もし、ここまできて落ちたらどうしよう とか ここで決めるぞ と言う気持ちが入り混じっています 最終面接は、どんな感じで行われて、どんな受け答えをすればいいのでしょう。 経験ある方からのアドバイスなど頂けると有り難いです。

  • 最終面接について

    こんにちは。 私の状況の最終面接では、合格の可能性はどうなのかと思いまして、 質問させていただきました。 最終面接までの流れとしては 書類選考(2日で面接の連絡) ↓ 1次面接(1時間半ほど。面接担当官(役員、現場責任者、人事)の3人。希望年収、入社時期、待遇面などが聞かれました。) ↓ 二日後に合格の結果 ↓ 2次面接の連絡(30分ほど。面接担当官(社長)の1人。) ↓ 四日後に合格の結果 ↓ 最終面接の連絡 最終面接の案内メールの文面では、「主だったスタッフ全員と、一度会っていただきたい」という内容でした。 上記、メールの文面だと顔見せ程度なのでしょうか?それとも選考途中なのでしょうか? 今までこの様な最終面接の案内メールを頂いたことがないので少し戸惑っています。第一志望でありますので内定を頂くまでは、気を引き締めて臨むつもりです。 もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 最終面接がボロボロでした。。。

    最終面接がボロボロでした。。。 大学4年で現在就職活動をしております。 本日、第一志望の最終面接を受けました。一次と二次はハキハキと自分をアピールすることができ、面接官の方からも褒められ、その後SPIも受かり、最終面接まで進みました。 最終面接はweb面接で受けました。集団面接でした。 初めは自己紹介から企業についての質問など淡々と答えられたのですが、生理痛が酷く途中で意識が朦朧としてしまいました。 面接の終盤らへんで自分が何かコレクションしているものがあるか、を聞かれました。しかし眠気で頭が動かなくなり、言葉に詰まり強制的に「以上です、」とお話を終わらせてしまいました。そのあとの最後の質問も自分で何を話しているのが分からない状態になり、面接官の顔もぼやけて見えるように。。 集団面接のため、他の学生の話を聞くうえに面接官の方も2人おられたので話を聞いてる時間が長く眠気がピークを超えてウトウトしてしまう場面もありました。。なんとか面接を終えましたが、今日の会社は第一志望であり、3月からエントリーして6月になってやっと最終面接まで進み、SPIもかなり勉強しました。最後の最後でまさか生理痛でこのような失態をしてしまい、まだ結果は分かりませんが手ごたえが無さすぎて本当にショックです。 やはり最終面接が一番重要なのでしょうか? 就活では、うまくいかないこともあることはわかってますし、切り替えが大切なのも先輩から聞いているんですが、なんだか気になりすぎて何も手につきません・・・・。

専門家に質問してみよう