• 締切済み

最終面接三連敗 アドバイスお願いします

私は現在理系大学院に通う就活生です。 昨年の12月くらいから就活を始め、今までに30社以上はまわりました。その中で何社か最終面接に進むことは出来たのですが、今日も不合格の連絡が来て3連敗です。新卒入社する会社は今後の人生に大きく関わるし一時の辛さで妥協してしまうのはダメだとわかっているのですが、もうどうしたらいいのか、どう頑張ったらいいのかわかりません。。 みなさんはどうやって就職活動の乗り切りましたか? また最終面接でのアピールの仕方など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

そう、会社は腐るほどあります。時間もあります。3回ぐらいなんですか。 面接時だけじゃなく、入門から退門まで明るく朗らかな印象を与えましょう。熟慮よりも打てば響くような返事がいいですね。

breakufast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、会社は腐るほどありますよね。 もう少しがんばってみます。

回答No.1

こんにちわ。 私と同じですね。最終面接を3連敗しました。そのショックは体験した人にしか分からないものです。本当につらいですよね。 この前、私もやっと内定をもらいました。そうして、心の安定・自信がついたら、他の会社もうまく行きました。 私が心がけたのは、回答を出来るだけ簡潔に答えることです。10秒~20秒くらいで全ての質問に答えました。そうしたら、相手にも伝わりやすかったです。 あと、笑顔も心がけてください。入るときのお辞儀もささっとやる。面接官が二人いたら、お辞儀は二回面接官にそれぞれに行う、それだけでも印象が違いますよ! そして、少しでも精神安定になれるならばと思い、私は、お守りをスーツの中に入れていました。緊張したら、それを握りました。すこしでもほぐれた気がします。 そして、多分、緊張と失敗してはいけないプレッシャーがあるのではないかな?と思います。そんなことは考えなくてもいいと思います。どうやっても、あなたは就職できます。探せば、いくらでも仕事はあります。入っても、すぐ辞めても、また就職できる人がいるんですよ? ダメとか考えなくてもいいです。大丈夫です。例え、落ちたとしても会社は腐る程あります。あなたに合う会社が絶対見つかるでしょう。 応援してます。頑張ってください!!

breakufast
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 同じ就活生の方からの意見大変参考になりました。 今後笑顔で簡潔に答えるように心がけてみます。