仕事のミス!案内FAXを間違えた!?

このQ&Aのポイント
  • 仕事でゴルフコンペのメンバーの案内をする際、間違って上司の作った案内を別の会社に送ってしまった。
  • 間違った送り先に気付いて破棄を頼んだが、さらに別の会社に間違って送ってしまった可能性がある。
  • 自分が送ったFAXが到着しているか不安で、上司からも別の会社へのFAXが来ていないとの連絡があったため、正直に告げるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のミス(案内FAXを間違えた!?)

かもしれない・・・というミスなのです。 案内内容は、ゴルフコンペのメンバーのご案内。 数日前に、上司に頼まれ、上司の作った案内をFAXしました。 うちが主催らしく、同業社5社を誘った内容でしたが、当初間違えて、うちの上役会社のA社B社に送ってしまいました。 その後すぐに間違えたことに気付いて、慌てて電話で間違ったので送ったFAXを破棄して欲しいと電話しました。 ただ、慌てていたので、破棄を頼んだのがA社とまた違うC社に送ってしまった気がするのです。(涙) つまり、B社は送ったままのような気が・・・・。 数日前なので、記憶があやふやで不安なんです。 ただ、送り先名は、同業者様となっていたことと、上役会社へは送付していないとの明記がありました。(つまりB社へは送っていないとの明記がありました) ただし送り先は、会社名ではなかったので、誰が受け取ったかが不明。 何故不安になっているかと言うと、上司から、まったく別のD社へのFAXが来てないとの連絡があったからです。 ただ、D社へは、その会社へfax番号を確認して送っているので間違いは無いと思うのですが、もうこうなると不安ばっかりでどうしたものかと・・・・。 やはり正直に告げるべきですよね。 そうなのは解っているのに、勇気が出ない。 そんなのは情けないし、凄くずるいと思うのに。 ただ、来週水曜日が返答期限有りとのことで、催し自体は、来月。 このまま内密に・・・ての思うとまた自己嫌悪。 誰か、厳しい意見で結構ですので、ご解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ha1001
回答No.1

基本的な間違いだと思いますが、良くある事と言えばよくある事だと思います。 私も良くやりますので、 送信先のメモを作成してひとつひとつ消していく、 という事もしました。 「悪い情報ほど早く報告しろ」 との言葉もありますし、 早々にありのままを報告された方がいいのではないでしょうか。 このまま放っておくよりも、 少し勇気を出して責任を取られたほうが気持ちも楽になりますよ。

miyu-chan
質問者

お礼

おっしゃっていただいた翌日に、上司に報告しました。 呆れているという感じでしたが、報告したことで、胸の痞えが取れたほうで、すっきりしました。 やはり、これでよかったという思いと、今後どうしたらよいかを考える機会になりました。 ご解答と勇気を下さりありがとうございました。