仕事のミス!案内FAXを間違えた!?

このQ&Aのポイント
  • 仕事でゴルフコンペのメンバーの案内をする際、間違って上司の作った案内を別の会社に送ってしまった。
  • 間違った送り先に気付いて破棄を頼んだが、さらに別の会社に間違って送ってしまった可能性がある。
  • 自分が送ったFAXが到着しているか不安で、上司からも別の会社へのFAXが来ていないとの連絡があったため、正直に告げるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のミス(案内FAXを間違えた!?)

かもしれない・・・というミスなのです。 案内内容は、ゴルフコンペのメンバーのご案内。 数日前に、上司に頼まれ、上司の作った案内をFAXしました。 うちが主催らしく、同業社5社を誘った内容でしたが、当初間違えて、うちの上役会社のA社B社に送ってしまいました。 その後すぐに間違えたことに気付いて、慌てて電話で間違ったので送ったFAXを破棄して欲しいと電話しました。 ただ、慌てていたので、破棄を頼んだのがA社とまた違うC社に送ってしまった気がするのです。(涙) つまり、B社は送ったままのような気が・・・・。 数日前なので、記憶があやふやで不安なんです。 ただ、送り先名は、同業者様となっていたことと、上役会社へは送付していないとの明記がありました。(つまりB社へは送っていないとの明記がありました) ただし送り先は、会社名ではなかったので、誰が受け取ったかが不明。 何故不安になっているかと言うと、上司から、まったく別のD社へのFAXが来てないとの連絡があったからです。 ただ、D社へは、その会社へfax番号を確認して送っているので間違いは無いと思うのですが、もうこうなると不安ばっかりでどうしたものかと・・・・。 やはり正直に告げるべきですよね。 そうなのは解っているのに、勇気が出ない。 そんなのは情けないし、凄くずるいと思うのに。 ただ、来週水曜日が返答期限有りとのことで、催し自体は、来月。 このまま内密に・・・ての思うとまた自己嫌悪。 誰か、厳しい意見で結構ですので、ご解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-ha1001
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.1

基本的な間違いだと思いますが、良くある事と言えばよくある事だと思います。 私も良くやりますので、 送信先のメモを作成してひとつひとつ消していく、 という事もしました。 「悪い情報ほど早く報告しろ」 との言葉もありますし、 早々にありのままを報告された方がいいのではないでしょうか。 このまま放っておくよりも、 少し勇気を出して責任を取られたほうが気持ちも楽になりますよ。

miyu-chan
質問者

お礼

おっしゃっていただいた翌日に、上司に報告しました。 呆れているという感じでしたが、報告したことで、胸の痞えが取れたほうで、すっきりしました。 やはり、これでよかったという思いと、今後どうしたらよいかを考える機会になりました。 ご解答と勇気を下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人のメールをファックスでばらまくのは?

    メールの事で、困っていることがあります。 仕事で、ある会社(A社)の視察へB社の方と一緒に行きました。その後、B社の方からA社についてどう思うかというメールが来ましたので、思ったことを良い点・悪い点などを返信しました。 そんなやり取りが何度かあって、1週間ほどしたところ、A社から「あなたのメールを読ませていただきました、悪い点はすぐに改めたい。」との電話が。 意味が分からず、A社に電話すると私のメールがB社とその関連企業にFAXにてばらまかれている?との事。A社はB社から直接FAXを受け取ってはいないのですが、どこかの関連企業がA社さんへ転送したようです。 A社も、私も、B社が何を思っているのか全く分かりませんが、同業なので潰しにかかっているのか?なんなのかいまいち不明です。幸いA社は私のメールの内容に怒るどころか、意見は真摯に受けとめ改善したいと言って下さり助かっておりますが・・・ 私が送ったメールを断りもなく、しかもFAXでばらまくというのは問題はないのですか?

  • 私が悪いんでしょうか?

    先ほど上司に怒られました。 なぜ私が悪いのか納得いきません。 順を追って説明します。 尚、会社では社員それぞれに棚が設けられておりFAXや書類などあった場合各々の棚に入れる仕組みになっています。 そしてシュレッダーに掛けても良い破棄書類は破棄専用の棚に入れ私がシュレッダーにかけています。 ↓ここから本題です↓ 先日、元請会社から定例会議の案内がメールで来た。 上司に出欠を聞き、出席との事だったので案内をプリントアウトし出席でFAXにて元請に返信。 返信後、上司の棚に案内FAXを入れた。 後日、破棄専用棚に案内FAXがあったので私はシュレッダーにかけた。 その後日、案内FAXをきちんと見ていなかったため会議の日時がわからないと上司が言い出した。 が、元請に直接聞くから良いと言ったので放っておいた。 そして会議の本日。 元請から上司に電話が入り、会議は今日で既に会議が始まっているとの事。 上司は元請に日時を直接聞くと言っておいて聞き忘れていた。 こっぴどく元請に怒られたようで、電話の後私を呼びつけ怒り出す。 そしてこのやりとり↓ 上司「そういえば会議の案内はメールで来たんだろ? なんで俺が日時がわからないと言った時、メールを確認してくれなかったんだ!」 私「ですが、ご自分で直接元請にお聞きになると仰っていたので」 上司「俺は急がしいから忘れてたんだよ! お前がメール確認するなりホワイトボード(会社の)に会議の事書いておいてくれれば良かっただろ!!」 私「はい・・・すみません」 という具合になり、上司は怒って席を離れていきました。 私は事務職で秘書ではありません。 また会社のホワイトボードは社の予定を書き入れる物で個人的な予定を書き入れる物でもありません。 自身の予定を書き入れるために、上司は手帳をちゃんと持っています。 あきらかに私が悪いみたいな雰囲気で納得いきません。 日時を確認せず破棄専用棚に入れたのは上司です。 私に当り散らすなんてお門違いなのではないでしょうか? それとも私が、自分の事務仕事以外に気を利かせて上司のスケジュールも把握し管理するべきだったのでしょうか? 日時がわからないと上司が言った時に私が気を利かせてメールを引っ張りだすべきだったのでしょうか? ご指摘、御意見御願いします。

  • 「着付」の使い方

    送り先の書き方で「着付」という言葉について教えてください。 会社の営業の人から「今、A社(お客さん)で作業しているので、書類をA社にFAXして。A社のFAXを借りていいと言われたから」と電話で頼まれました。 送り先をどう書いたらいいのか分からなかったので、先輩に聞いて 「A社 御中 着付 B社(当社) ○○殿(当社の営業の名前)」 と書いてFAXを送ったのですが、この書き方が正しいのかどうか不安に思っています。 「着付」の前に「御中」は必要なのでしょうか。 自社の人間なのに「殿」を付けるのはおかしいのでは…? 書き方のマナーにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自分専用のFAX用紙を自作しようとしているのですが。。。

    会社で使っているFAX用紙が不便ですので、自分専用のFAX用紙を作ろうとしています。 「A→B」という項目を上半分に作ろうとしています。 Aには、送信者(会社名・部署・私の名前を明記)、会社の所在地、電話番号、FAX番号を書いて、線で囲んだものを Bには、送信先の会社名・顧客名、送信先の電話番号、送信先のFAX番号を書いて、線で囲んだものをつくり、「AからBへのFAXです」という意味で、真ん中に「→」を入れようとしています。 その上で質問です。 (1)テキストボックスを使用してAの作成に成功したのですが、同じようにBを作成しようとするとずれてしまいます。ずれないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?もしくは、テキストボックスを使用しないで線で項目全体を囲むいい方法はあるのでしょうか? (2)「→(矢印)」についてですが、現在は「⇒」をフォンドを大きくして使っていますが、なんかそっけない感じがします。「⇒」をもっと立派?に(例えば補助標識についてるような中身が塗りつぶされた矢印)を作るにはどうしたらいいでしょうか? 何卒ご教授の方お願いします。

  • 派遣からのお仕事の案内の間隔?

    複数の派遣会社に登録している方が殆どだと思いますが、どの位の間隔でお仕事の案内がきますか?例えば一週間に何回も案内が来る事もあるのでしょうか?全く連絡のこない会社もありますか? 私の場合登録して間もないのですが、A社からは一度も連絡がありません。ですがB社からは二度連絡がきました。(残念ながら、一件目は電話のタイミングが合わず他の登録していた方にまわされてしまい、もう一件は条件が合わずで結局決まっておりません)今の時点でもうA社は期待しない方がいいのかな、とも思います。(因みに私は北陸在住です。派遣会社も都会と比べて少ないように思います) 皆さんはどうでしょうか?

  • 個人的なお付き合いの方への簡単な案内文の書き方

    個人的なお付き合いの方への簡単な案内文の書き方 上司より、会社で運営してる施設の入場券の送付を頼まれました。 送り先は個人的なお付き合いの方ですが、大きな会社の社長さんです。 簡単な一言を添えて相手先に送るようにとの事で どのような文章を書けばよいか悩んでおります。 発送元が上司の名前ですので、メッセージも上司の名前がよろしいですよね? 今まで会社絡みでの発送の案内文はやっていましたが 本人が必ず署名して送っていたものの 今回は出張で不在なので、署名もできません。 アドバイスの程宜しくお願いします。

  • ビジネスFAXについて教えてください

    ビジネスFAXについて教えてください FAXで12、3名にメールアドレスを確認したい と伝えようと考えています FAXに自分の会社のアドレスを載せて「このメールアドレスまで、当会社宛にご担当者様の企業名とお名前を入力し、メールを送信してください」 で失礼ではないでしょうか? 空メールをくださいは上司から相手にお願いする時 失礼ではと言われました みなさん教えてください

  • FAXしたあと電話で念押しすべき?

    またお世話になります。 ある業種ですが、こちらで生産した部品を契約先のA社に搬送するために B社という輸送専門業者に搬送依頼しています。 搬送予定依頼は、翌月分生産量から判断して「○月の何日と何日に車両の手配をお願いします」 のような文書をFAXでA社B社(A社には納品予定として)に送信しています。 (契約当初の口頭での話し合いで、FAXでということになったはず) また、その文書には「予期せぬトラブルにより日程変更の場合は、改めて文書をお送りいたします」 と一筆添えています。 先日、その予期せぬトラブルが起き、生産予定がずれ込むと予想し、 翌月予定の変更を前月中にFAXで再送信しました。 ところがB社は、変更前の予定日に当方へ来てしまいました。 ドライバは「聞いていない」といい、変更前のFAXの写しを提示しました。 電話でB社に問い合わせると「FAXは届いていない」といいます。(A社からは了承のFAXを受信済) FAXは当方の機械で送信履歴が確認できますから、未送信であることはありません。 そのB社は、以前にも月末数週間前に来月予定をFAXしているにも関わらず、 月末近くに「そろそろ月替わりなので、来月度の予定をくれないか?」 と言ってきたことがあります。 どう思われますか? 個人宅のFAXで、紙が無く受信したのが気付かない、とかの次元の問題でなく 仕事で使っているFAXなのですから、「受け取っていない」は通用しないと思うのですが。 例えばメールを送信した後、「メール送ったけど届いた?」って電話するみたいな。 どちらにしてもFAX確認しないのはうすうす分かっているのですが、 一般的にFAXのあとに「送信しました」と電話するものなのでしょうか? 私はこの件で上司からお小言を頂戴しました。 が、私としてはFAXの確認は業務であり、会社の体質そのものを疑ってしまうのですが 私は間違っているのでしょうか?

  • 免許書を間違えて違う相手のFAXに送信してしまった

    先日、親に車の手続きで車の免許証のコピーをFAXで 送るよう言われたのですが、間違えて他人のFAX番号に 送ってしまいました。 送るつもりだった実家のFAX番号の一桁を間違えて 送信してしまったことは、FAX機の送信履歴で 確認しております。身分証明の大事な免許書を 知らない人に送信してしまい、悪用されないか不安です。 なんとかして、FAX番号から相手を割り出して 破棄を依頼する・相手がどんな人か知っておきたい のです。 104ではFAX番号から電話番号を案内することは できないと言われました。 なにか方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • FAXの誤送信って有り得ますか(ADSLモデム使用)?

    よろしくお願いします。 今日、仕事で北海道のとある会社(A社とします)にFAXを3枚ほど送りました。 するとしばらく経ってから新潟のとある会社(B社とします)から電話があり、 「北海道の会社に宛てたFAXが間違って届いていますよ」と教えてもらいました。 あわてて電話の発信履歴を確認しましたが、確かにA社の番号しか残っておらず、すぐにA社に電話で確認したところ、FAXは3枚無事に届いているとのこと。 また、B社はまったく初耳の会社で、過去にFAXを送ったこともありません。 A社とB社は無関係で、転送電話を使っているということもないようです。 送っていない番号にFAXが誤送信されるということなどあるのでしょうか? 我が家はNTTのフレッツでADSLモデムを使いパソコンと電話を接続していますが、 モデムを使用していることによってFAX回線が混線するといった現象は起こるのでしょうか? 仕事でFAXをやり取りする機会が多いので心配です。 ご存知の方、ぜひお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう