• 締切済み

速聴?エンパワーメントセミナー??

彼の携帯に、エンパワーメントセミナーだのマックスセミナーだの、「愛にあふれる」とか「マックス最高」とかという女の子とのメールがありました。 気になって検索してみると、速聴のセミナーらしく…でも英語が聞けるようになる!とか一切書いてなくて、表情がよくなったとか人生が変わったとかあの時の感動をもう一度とか何だか怪しげなんですけど… そもそもエンパワーメントって新興宗教みたいだし… どなたか詳しいこと知っている方いらっしゃいませんか?

  • yuri-
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

  • onnma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

マックスってなんか聞いたことあります。友達の友達の知り合いが行ってたような・・・そのこはちょっと引きこもりだったらしいけど。詳しいことは知らないけどサークルみたいなもので、すごく高いらしいです。それってわけありの人が行くもので新興宗教にちかいなにかがあるかも。彼って何か悩みでもあるんじゃ?彼にずばり聞いてみたらどうですか。大体そんなあやしいものに参加する様な最悪の彼と付き合おうってのがそもそもの間違い。私ならさよならします、こんなことで悩むならもっとフツーの彼探しますね。

関連するQ&A

  • 近年カルト宗教の繋がり?

    日本におけるほとんど全ての自己啓発セミナーの源は 1977年にアメリカから来たライフ・ダイナミックス社のものの模倣(?)だということを聞いたのですが、 近年のカルト宗教(または新興宗教)の教祖達もそれに参加し、会を起こした者が多いということも聞きました。 実際麻原とか「最高ですかー」と人とかシャクティパットと人とかもそうなのでしょうか? 調べている方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 自己啓発セミナーでモヤモヤ

    自己啓発セミナーが不快な理由 長文になりますが聞いてください。 先日友人たちに誘われ行ってきました。 セミナーというかどちらかというと講演会です。 内容としては、 本当の自己を実現する方法を知れば人生が変わる、億単位の収入を得られるようになる、ありとあらゆる事がうまくいく、失敗したくても出来ない人生が待っている、世の中には2種類の人間しかいない、自己実現して自分も他人も幸せにする人間か、無為徒食で酔生夢死な人生を送る人間か、と言った感じで、特定の宗教ではありませんが神様のキーワードが頻出し、宗教色も入っています。 私は宗教や哲学、自己啓発などの話は嫌いではありませんし、本でなら一般的な人より相当たくさん読んできました。そういうテーマには明確な自分の考えもありますし、本から、尊敬する人から、深い知識や知恵を授かったことに誇りを持っています。 その類のセミナーにも多少は行ったことはありますし、いいなと思えるときもあれば心に残らないこともあります。 その人は年収で数億稼ぐ事業家で、セミナーとか講演とかそういう活動に相当力を入れている人です。一般的には今は名前は知られてないようですが、その筋では非常に有名らしく、調べればすぐにでて来ます。著作もあり、多くの実績を残していらっしゃるそうです。 はじめに登場したのはその人のセミナーを受けたという人。 最高の経験だった、人生が変わった、など、セミナーが素晴らしかったこと、感謝していることをアピール。 その後に司会が輝かしい経歴(苦笑)とともに本人を紹介、本人登場。 ちなみに百人を超える参加者は大半が初めてではなく、この講演会やセミナーや当の講師を崇拝している人ばかりでした。 3時間弱の講演。休憩なし。 とにかく歯に衣着せない。言いたいことを言いたい放題遠慮なく言いまくります。本人いわく本音だけで真剣に熱く語るのだからそこは予め覚悟してくれとの事です。それは別にいいんですが、客を煽る、干渉する、話ながらしょっちゅうもしもし、聞いてますか、大丈夫ですか、ついてきてますかぁ?拍手が聞こえませんけど⁈(笑)無反応ですけど?(笑)みたいな感じでいちいちポジティブなリアクションを求めてくるんです。 こちらとしては聞いていて快く思えないこともあるし、反応したくないこともあります、どんなに良いこと言っていても、気持ちを逆なでするような言い方・やり方だと聞いていて面白くありません。私は別に真面目な堅物じゃありませんが、本当の人格者はユーモアの使い方も心得ていると思うのです。というかそう思いたいのかな。 その上、これも前置きした上でやってることですが、(というか前置きすれば何をやっても良いわけじゃないと思うけど) 自分の事業や他のセミナーの宣伝をしまくる。話に挟み込みまくる。 いかに自分のやっているセミナーがあなたの人生を変える価値があって、それをいかに破格で提供しているか、ちょいちょい入れてくるんです。人生を変えるのに必要な事はこれとこれで、今日お話ししたことはその内のこれにあたる、今日の内容は基本中の基本で、ここから本格的に自分を変えていきたい人には具体的にこれこれこういうメニューが待っている、最高の自己実現から逆算して、その為には自分にとっての○○の定義を明確にする必要がある、それのためにはまずはあなたにとっての○○が何なのかを明らかにして~~ と、そんな感じで本、DVD、セミナー、合宿と色々用意して紹介してきます。 また誰でも知っている有名な人のエピソードを挟み込んで、それを自分の幸福の理論に当てはめて話しています。 これは完全な私怨ですが、私の大好きな歌手の大好きな歌を歌詞をまるごと引用してわざわざ意味を解説し(もちろん自分の人生観に当てはめて)、自分の意訳も添えた上で全員で歌わせたりしていました。 こんな内容でも、話してることは良かったんですよ、共感できることも多かったし、とくにおかしいことは言っていません。魅力的かと言われれば魅力的です。それだけのお金をかせぐ目的も使い道も立派だと思いました。志のある方のようです。 ただ自分にとってはその人の言うこと、どれもこれも自分にとってはずっと前から自然と受けいれている事で、真新しい事や気づきははほとんどありませんでした。お金をかせぐ人だけが世の中の真実を知っているわけじゃないと思うし、お金を稼いでいることで欠けてしまう説得力もあると思います。この人の話は直接じゃないにしても暗に大部分の人を否定してるように思えてなりません。 それをその人はこんな話は一般の人は誰も知らない、考えたこともない、さも自分だけが密かに知っている人生の秘伝のように語っていて、今日この話を聞ける私がいかに幸運の持ち主なのか、どれほど素晴らしい福音なのかをアピールしてきます。 こんなに価値のある話、年収を数百倍に引き上げることを可能にし、人生を劇的に変える事を保障するプライスレスな話や体験、それをこんな破格の安さで提供してるんだから (この講演会以外にもたくさんのセミナーをやっていて、そちらは数万~数十万するらしい) (この講演会のチケットは確かに安価です)(ただしまとめ買いした場合のみ。単品で買うと2~3倍する) 真剣に聞く気のある人はぜひ私の同士になってください、本当に人生を変えたい人、たった2種類の人間のうち一握りしかいない方の人に生まれ変わりたい人はくれぐれも真剣な方のみ、どうぞ私のセミナーに来てくださいと言うんです。私にはこれは明確なダブルバインド的な誘導で、私の話に賛同しない人は(直接それを否定はしなくても暗に)人生を棒に振る人ですよ、と言っているように聞こえました。 私は同調圧力が大嫌いです。 尊敬できない人をヨイショしたり、あからさまに賛同することは虫酸が走ります。 好きになれない、尊敬できない人の独壇場。周りは信者ばかり。 誘ってくれた友達たちもみな信者。(少なくとも尊敬して賛同しているように見えた) 途中からもう帰りたかったのですが、全くもってデタラメな話ではないし、友達にも悪いし、その時は何か一つでも学んで帰らなくてはと思っていたので、良いなと思ったフレーズだけノートに取って、結局最後まで残りました。 ただ相手に乗せられるのはどうしてもガマンならず、拍手したり賛同の意思で手をあげたり笑ったりすることはせず、歌ってるときも周りは喜んで手を叩いてましたが私は何もしませんでした。 3時間近くも付き合っているのが本当に不愉快で不本意でした。 本当は誘ってくれた友人たちとも色んな話をしたかったし、来ていた人とも話をしてみたかったけど、自分との温度差を痛感して、友達には誘ってくれたお礼だけ言ってすぐ帰ってしまいました。 長くなってしまい申し訳ありません。 ほとんど自分で結論を出してしまった気もするのですが、、 相談半分、モヤモヤして気持ちを吐露したい半分で投稿させていただきました。 私が素直にこういうことを楽しめない、折り合いをつけれない理由は何なんでしょうか?プライドでしょうか?その人への嫉妬でしょうか?どれも関係あるとは思いますが。 セミナーとかに関わらず、好きになれない人を立てること、そう言う人を崇拝する人に顔色を合わせるのが我慢ならないんです。 尊敬できないって言っても客観的に見たら何の落ち度もない人ばっかりです。 けどそういう人、自信満々で揺るがない豪放な人を前にすると心がこわばり、内心で強く反発して、壁を作ってしまいます。同じ場にいて話を聞いているだけで、影響されて自分の軸が不安定になる気がするんです。 共感でも批判でもどんな意見でもいいです。皆さんの考えをお聞かせください。

  • 友人が怪しいセミナーに通っている…止めるべきか?

    先日、フェイスブックを見たところ、あるスクールページの教室風景の写真に友人が写っており タグ付けされていたことで私のページにも記事があがっていました。 それが怪しいスクールのように思えて、止めるべきか迷っています。 見た感じは、まだ通い始めたところなのかな…といったところです。 写真の紹介文等より、何か怪しいなぁと思って調べてみたら速読を学ぶ学校で下記のような感じです。 お試しコース(5回) 期限:3ヶ月 ¥38,000 学生コース(12回) 期限:6ヶ月 ¥68,000 習得コース (25 回) 期限:1年 ¥133,000 ゆっくりコース(50回) 期限:2年 ¥233,000 初期費用8000円が含まれるそうですが、1回45分の授業で上記の値段は高いと思いませんか? 他に怪しいと思ったのは (1)養成コース(60回)期限:1年¥308,000を受講し、検定(1回20,000円)に合格すればインストラクタ  ーになれる (2)代表者の方が日記を書いており「引き寄せられてる」とか「愛」とか「ご縁」とか怪しげであること。  他に宇宙塾や人格開発セミナーも有。新興宗教くさい。 (3)講師の方もフェイスブックでIDを持ち、同様の日記を書いたりしている。 (4)ネットで調べたところ、3年前の情報ですが「講師と受講生はmixiで友達になるようにしており、公  私共に監視される」「宗教色まるだし」等とあり、以前はmixi上で勧誘していたこと。  友人はすでに講師たちとFB上で友人関係です。 (5)速く読めるだけでなく、160kmの球も打てるようになったり、考え方も変わって人生が明るくなる、  気の合う仲間もできるとうたっている。 (6)この個人情報保護の時代に、講師がフェイスブック上で積極的に受講生の顔が写った写真をUP  するなど(しかもタグ付けだと公開範囲も広いし)団体として危機管理が薄いのではないか。 皆様ならどうしますか?止めますか? 相手が昨年転勤で遠距離になってしまったこともあり、友人としてどうすべきか迷ってます。 友人は以前、アム○ェイにはまった人から商品を買ったことがあるとも言っていたので ちょっと危機管理が薄いのかなぁとも思いました。 先日、別の件でその友人とメールしていたのですが、その教室については何も言っていませんでした。 もし止めるとしたら、どのように止めますか? 質問するカテゴリが分からず、こちらで質問させていただきましたが誤っていたらすみません。

  • 新興宗教?因縁切りや究極の教えについて聞きたいのですが

    誘われたのですが。 調べてみると元々は霊友会に所属していた人?らしいのですが 新しく創設したみたいです。これっていわゆる新興宗教ですよね? 霊友会も新興宗教なのですか? 新興宗教というのは大元の宗教をアレンジしたものですか? それとも教えが全く違うものなんですか? 法華経を唱えれば先祖供養になる、そして一人勧誘(導き)すれば 一人の先祖が供養でき、因縁切りができるという教えだそうです。 この教えがよく分からないというか、うさんくさいと思っています。 ちなみに会費は安くお布施は一切ないそうです。(どうやって運営しているんだろう?) そもそも因縁切りって何ですか? 法華経について検索をしていると日蓮宗を創設した人が 「釈迦の究極の教え」として法華経を作ったようですが(違いますか?)あの、「究極の教え」ってどんな教えか教えてください。 全くの無知で恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。

  • 彼の人生の責任をとる・・・?

    現在2年ほど付き合っている彼がいます。 実はその人とのことで困っています。 実は私はある新興宗教に入ってるんです。 それで結婚する人にはできればその宗教に入ってほしいと思っていました。 今の彼と付き合い始めたとき、やはり彼には「おれが入るのは反対」と言われました。でも私もまじめに付き合いたいと思っていたので、彼に勧めるようになってしまいました。その結果彼は、去年の冬に入ってくれました。 彼もかなり困っていたし、両親にも反対されていたので、結局は両親には内緒で入ってくれたんです。もちろん、大賛成で入ってくれたわけではありません。私との将来(結婚)を考えて決断してくれたんだと思います。 しかし、最近、彼の性格などから、2人は合わないと思い始めました。 勝手ですが別れたいという気持ちがあります。 ふつうのふたりなら簡単に別れることもできるのでしょうが、 私たちの場合にはそれがいきません。 彼に正直に自分の気持ちをはなしたのですが、「宗教に入った俺はどうなるんだ!」と言われてしまいました。 最近は彼の方がその宗教に対してがんばっている節もあったんです。 その宗教は悪質なものではなく、去るもの追わずですし、お金がかかったってこともありません。 でもやはり彼の人生を変えてしまったことに変わりはありません。 彼は今でも私のことを好きでいてくれています。多分あれは愛です。 私が浮気をしてでも結婚したいといってくれています(それはどうかと思いますが)。 彼は別れるとき以外は宗教の話は持ち出しません。 私は彼の人生の責任をとって彼と結婚するべきなんでしょうか? 愛していなくても仕方ないのでしょうか? いろんな方の意見を聞かせてください。 お願いします。

  • ようやく気付きました。

    「五無主義(無気力、無関心、無責任、無感動、無作法)」が一番正しい事を。本当の幸せと信仰を無理矢理棄てさせられます(本当の宗教とは、法律、道徳、愛や思い遣り等を教わる場です)。結果、別の「三無主義(無理、無茶、無謀)」で生きて行かなくてはなりません。ショーペンハウエルがいみじくも言ってます「人生とは「裏切られた希望」、「挫折させられた目論見」それと気付いた時にはもう遅過ぎる過ちの連続に他ならない」。周りの誰もが「聞く耳一切持たず」です。本当に苦しいです。少しでも良いです、「聴く耳」を持つ人物、サイト等を紹介して下さい。

  • これは、宗教なのでしょうか?

    5年ほど前になります。 久しぶりに会った友人から、「宗教に入った」と告白されました。 その宗教は、「おかあさま」と呼ばれる人がいて、「自分に素直に生きなさい」「人の目を気にせずに、信じる道を進みなさい」など、まあ言ってみれば当然なことを教えてくれるらしいのですが、彼女は当時悩んでいて、その考えにいたく感動したようです。 月に一回程度、大阪あるいは神戸で集会があり、自分の頑張っていることの発表会?みたいな事をするそうです。 友人は、高校時代に演劇部におり、就職と同時に遠退いていたその分野の発表をしたと言います。 集会には、同じ街から何人かで纏まって出かけるらしく、信者は少なくはない印象を受けました。 私は、特に宗教に興味があるわけではないのですが、彼女の嵌っている宗教が何か、たまに思い出しては気になっています。 告白された当時、インターネットで「おかあさま」「新興宗教」などのキーワードで検索しましたが、らしいものはHitしませんでした。 一体、これは宗教なのでしょうか? 自己啓発セミナー的なもかとも思いますが・・・。 ご存じの方、教えて頂けましたら、幸いです。 (余談ですが、友人は私を宗教に引き込むつもりはなく、偏見を持たずに付き合って欲しいと言う意味で告白したと言いますが、その後、補正下着の勧誘に連れて行かれたりしたので、今は年賀状以上の付き合いを控えています)

  • 人生 計画

    あなたは自分の人生に何か目標、計画を立てそれに沿って生きてますか? もし差し支えなければ教えてください。 例: 20代:英語と中国語をマスターする。トライアスロンに出る 30代:結婚する。料理をマスターする。株を始める。 40代:気功を学ぶ。 50代:酔拳を学ぶ。 60代:出家する。 70代:新興宗教を興す。 80代:昇天する。 40代以降は冗談です。

  • 宗教は偏狭。

    オウムの人たち、どうやらすっかり包囲網が固まったようですね。 あのテロ事件からすでに十何年も経過してしまうと、 なんだかかわいそうに感じるんですけど、 皆さんはそんな風に感じないですよね。 結局どんな宗教を選択するかで、 その後の自分の人生が天と地ほどに開いてしまうなんて、無情ですよね。 日本でも宗教格差があって、 新興宗教と呼ばれる宗教って、 宗教団体としての優遇はあるかもしれないけど、 うさんくさいとか、あやしげとか、いわれて、 信者の人たちも変な目で見られますよね。 中には、宗教団体自体を詐欺とされて警察の介入を受けるような事もあるじゃないですか。 ある大きな宗教団体なんか、 政治にも介入して、 隠然たる力をお持ちです。 そういう宗教団体の信者っていうのは、 大きな力に守られて、幸せじゃないですか。 「信心すればいいことが必ずある」 って言うのが信者の口癖ですけど、 巨大な力で守られて、 やっぱり、 「信心すればいいことが必ずある」 わけですよね。 そう考えるとオウム真理教ってなんだかかわいそうだなあ、 って言う印象になっちゃうんですよ。 ところで宗教って、 他宗教に対して排他的のような印象がありますが、 「皆さん、どんな宗教を信仰しようと自由ですよ」 「うちの宗教を信仰しながら、ほかの宗教を信仰してもいいですよ」 って言うようなフレンドリーな宗教ってあるんですか。 それともやっぱり、 どの宗教も、 「うちの宗教は最高、ほかの宗教なんか糞だ」 って言ってるんですかね。 宗教に詳しい方教えてください。

  • 友人が怪しいセミナー?スクールにはまっています。

    先日、フェイスブックを見たところ、あるスクールのページの教室風景の写真に友人(好きな人)が写っており タグ付けされていたことで私のページにも記事があがっていました。 それが怪しいスクールのように思えて、止めるべきか迷っています。 相手とは友人ですが遠方にいます。 見た感じは、まだ通い始めたところなのかな…といったところです。 写真の紹介文等より、何か怪しいなぁと思って調べてみたところ速読を学ぶ学校で下記のような感じです。 お試しコース(5回) 期限:3ヶ月 ¥38,000 学生コース(12回) 期限:6ヶ月 ¥68,000 習得コース (25 回) 期限:1年 ¥133,000 ゆっくりコース(50回) 期限:2年 ¥233,000 初期費用8000円が含まれるそうですが、1回45分の授業で上記の値段は高いと思いませんか? 他に怪しいと思ったのは (1)養成コース(60回)期限:1年 ¥308,000を受講し、検定(1回20,000円)に合格すればインストラクターになれること (2)会社創業者の方が日記を書いており「引き寄せられてる」とか「愛」とか「ご縁」とか怪しげであること。他に宇宙塾や人格開発セミナーも有。 (3)講師の方もフェイスブックでIDを持ち、同様の日記を書いたりしている。 (4)ネットで調べたところ、3年前の情報ですが「講師と受講生はmixiで友達になるようにしている。公私共に監視される」「宗教色まるだし」などとあり、以前はmixi上で勧誘していたこと。相手はすでに講師たちとFB上で友人関係です。 (5)速く読めるだけでなく、160kmの球も打てるようになったり、考え方も変わって人生が明るくなるとうたっている。 皆様ならどうしますか?止めますか? 好きな人とはいえ、付き合っているわけでもなく相手が昨年転勤して遠距離になってしまったこともあり 友人としてどうすべきか迷ってます。 友人は以前、アム○ェイにはまった人から商品を買ったことがあるとも言っていたので ちょっと危機管理が薄いのかなぁとも思いました。 先日、別の件でその友人とメールしていたのですが、その教室については何も言っていませんでした。 もし止めるとしたら、どのように止めますか?

専門家に質問してみよう