• 締切済み

友人が怪しいセミナー?スクールにはまっています。

先日、フェイスブックを見たところ、あるスクールのページの教室風景の写真に友人(好きな人)が写っており タグ付けされていたことで私のページにも記事があがっていました。 それが怪しいスクールのように思えて、止めるべきか迷っています。 相手とは友人ですが遠方にいます。 見た感じは、まだ通い始めたところなのかな…といったところです。 写真の紹介文等より、何か怪しいなぁと思って調べてみたところ速読を学ぶ学校で下記のような感じです。 お試しコース(5回) 期限:3ヶ月 ¥38,000 学生コース(12回) 期限:6ヶ月 ¥68,000 習得コース (25 回) 期限:1年 ¥133,000 ゆっくりコース(50回) 期限:2年 ¥233,000 初期費用8000円が含まれるそうですが、1回45分の授業で上記の値段は高いと思いませんか? 他に怪しいと思ったのは (1)養成コース(60回)期限:1年 ¥308,000を受講し、検定(1回20,000円)に合格すればインストラクターになれること (2)会社創業者の方が日記を書いており「引き寄せられてる」とか「愛」とか「ご縁」とか怪しげであること。他に宇宙塾や人格開発セミナーも有。 (3)講師の方もフェイスブックでIDを持ち、同様の日記を書いたりしている。 (4)ネットで調べたところ、3年前の情報ですが「講師と受講生はmixiで友達になるようにしている。公私共に監視される」「宗教色まるだし」などとあり、以前はmixi上で勧誘していたこと。相手はすでに講師たちとFB上で友人関係です。 (5)速く読めるだけでなく、160kmの球も打てるようになったり、考え方も変わって人生が明るくなるとうたっている。 皆様ならどうしますか?止めますか? 好きな人とはいえ、付き合っているわけでもなく相手が昨年転勤して遠距離になってしまったこともあり 友人としてどうすべきか迷ってます。 友人は以前、アム○ェイにはまった人から商品を買ったことがあるとも言っていたので ちょっと危機管理が薄いのかなぁとも思いました。 先日、別の件でその友人とメールしていたのですが、その教室については何も言っていませんでした。 もし止めるとしたら、どのように止めますか?

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

金融関係にお勤めだそうですが、私からすると金融会社の市民向けの資産運用セミナーなんてのも大同小異にしか見えません。だってさ、金融会社は「あなたの資産を増やしたいのです」なんて人のいい人たちではないでしょ?目的は手数料なわけでして。だから様々なテクニックを使ってさも「儲かりそう」な気持ちにさせるわけです。実際には都合が悪いデータだってあるけど、そんなのは金融会社は口が裂けてもいいません。 ・・・という私の書き方を見て相当カチンときたと思います。「なにも知らないくせになにを知ったような」と思ったでしょ? 同じことです。それを信じている人からすると、よく知りもせずに頭から否定されると「なにも知らないくせに」と反発されて終わりです。 講習の値段に対しては、それぞれ業界に相場がありますからなんともいえないです。私はある技術を学んでいますが、その技術のプロ向けのセミナーは1日15000円くらいが相場です。そろばん塾と比べて高いとか安いとか判断するわけにはいきません。要は払った本人が納得しているかどうかです。 1年25回で13.3万円なら、1回あたり5320円で、英会話やジムに比べればむしろ安いですね。どこを基準にするかというのは難しいですが、私個人はなかなか絶妙な値段かなと思います。これ以上だとちょっと高い気がするし、これ以下だとペイしないのでしょう。 もし彼が質問者さんに対して「先物取引で騙される人は多い。よく分からないけど金融会社なんてのはきっとどこも似たようなものだろう。そういう会社は辞めたほうがいい」といわれたらどう思うでしょうか。 そうですね、「偉そうにいうならちゃんと調べてから批判してほしい」と思うはずです。「なんだかよく分からないけど怪しいと思うよ」では単なる自己満足で終わりです。

回答No.2

私ならそんな高額な代価支払わなくても,How to 本で間に合わせます。 検定に合格しても,就職に格別有利とは思えません。 でも信じ込んでしまった人を,説得して引き離すのは,オウム信者に退会を勧めるような難事。 ある程度制止して,効果無ければ適当に距離を置く。事件などに巻き込まれない注意が必要。 という具合に判断します。 本人が選んだコースなのですから,あなたが友人の人生に責任を感じることは不要と思います。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悩んでいるので有り難いです。 私もまずは自分でHow to本で努力すると思います。 ちなみに友人は30歳手前の社会人です。普通のサラリーマンです。 入会した経緯は知りませんが転職にも有利ではなさそう。国家資格でもないし。 余談ですが 私は金融関係の仕事をしており、先日その友人から貯金を増やしたいと相談を受けてました。 こんなセミナーにお金使うなら、しっかり貯金しろよと言いたい気持ちです…。

回答No.1

騙される人は男回も騙されます。というか、そのアムウェイつながりで入会している可能性もありますね。おそらく、騙されやすい人ということで名簿に載っているのでしょう。 セミナーがためになるという人もいるし、その人が良いなら勝手だと思いますが、そのような禁治産者的な人間とつきあうと、何か買わされたりセミナーに勧誘されたりするので、絶対に縁を切ったほうがいいと思います。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アムウ○イ自体には入ってませんが どういう経緯でこのスクールに入会したかは知りません。 お互い大人ですし、自己責任ですが、客観的にみてこのスクールはどうなのか? 一度は止めたほうがいいのかな、と思って質問しました。

関連するQ&A

  • 友人が怪しいセミナーに通っている…止めるべきか?

    先日、フェイスブックを見たところ、あるスクールページの教室風景の写真に友人が写っており タグ付けされていたことで私のページにも記事があがっていました。 それが怪しいスクールのように思えて、止めるべきか迷っています。 見た感じは、まだ通い始めたところなのかな…といったところです。 写真の紹介文等より、何か怪しいなぁと思って調べてみたら速読を学ぶ学校で下記のような感じです。 お試しコース(5回) 期限:3ヶ月 ¥38,000 学生コース(12回) 期限:6ヶ月 ¥68,000 習得コース (25 回) 期限:1年 ¥133,000 ゆっくりコース(50回) 期限:2年 ¥233,000 初期費用8000円が含まれるそうですが、1回45分の授業で上記の値段は高いと思いませんか? 他に怪しいと思ったのは (1)養成コース(60回)期限:1年¥308,000を受講し、検定(1回20,000円)に合格すればインストラクタ  ーになれる (2)代表者の方が日記を書いており「引き寄せられてる」とか「愛」とか「ご縁」とか怪しげであること。  他に宇宙塾や人格開発セミナーも有。新興宗教くさい。 (3)講師の方もフェイスブックでIDを持ち、同様の日記を書いたりしている。 (4)ネットで調べたところ、3年前の情報ですが「講師と受講生はmixiで友達になるようにしており、公  私共に監視される」「宗教色まるだし」等とあり、以前はmixi上で勧誘していたこと。  友人はすでに講師たちとFB上で友人関係です。 (5)速く読めるだけでなく、160kmの球も打てるようになったり、考え方も変わって人生が明るくなる、  気の合う仲間もできるとうたっている。 (6)この個人情報保護の時代に、講師がフェイスブック上で積極的に受講生の顔が写った写真をUP  するなど(しかもタグ付けだと公開範囲も広いし)団体として危機管理が薄いのではないか。 皆様ならどうしますか?止めますか? 相手が昨年転勤で遠距離になってしまったこともあり、友人としてどうすべきか迷ってます。 友人は以前、アム○ェイにはまった人から商品を買ったことがあるとも言っていたので ちょっと危機管理が薄いのかなぁとも思いました。 先日、別の件でその友人とメールしていたのですが、その教室については何も言っていませんでした。 もし止めるとしたら、どのように止めますか? 質問するカテゴリが分からず、こちらで質問させていただきましたが誤っていたらすみません。

  • フラワーアレンジメントのスクールについて

    フラワーアレンジメントを始めて1年が経ちますが、 ちゃんとしたスクールに通いたいな。と考えています。 フラワーアレンジメントの基本コース位では、 料金的には相場はどれくらいなんでしょうか? 体験レッスンを受講して、コースの案内を頂きました。 そこでは、全15回で、花代3500円、レッスン料1500円でした。(基本コース) また、その上のコースを修了すると、講師2級の資格が 得られるようなのですが、講師といっても 色々あったりするんでしょうか? 詳細をお教えいただけますよう、お願いします。

  • 財団法人の資格スクールで検定料が数万円

    財団法人の資格スクールで検定料が数万円 とある財団法人の資格スクールがあるのですが、その資格自体で独立は厳しく、 皆さん今の仕事にプラスにしたいとか、単にそれ自体を学びたいという方が受講されています。 受講料は1年間で12~35万程度で、初級、中級、上級によって金額が違います。 初級は誰でも受講できて、次のコースに上がる為には進級試験に合格しないといけないのですが、 その検定料が、中級進級試験が2.5万円、上級進級試験が4万円です。 あまりの高さにびっくりしたのですが、こういう検定料に決まりみたいなものはなく、 各スクールが独自で決定するのでしょうか? そのスクール自体はわりと歴史があり、創業から数十年経っています。 ただ、各コースの設定や、試験などはいつから導入されたものかはわかりません。 1つだけわかっているのは、中級コースへの試験ができたのは3年前だそうです。 でも、それも今年で終わりで、来年からは試験はなくなり「修了」すれば進級できるしくみ にまた戻るみたいです。2万円払う人と払わない人といるのもなんだか不公平だなと思いました。 スクール自体のシステムがグラグラしているのかもと不安もあります。 ただ、魅力的なのは講師陣です。 各大学からその分野で著名な先生が来られるので、 なかなか貴重だと思います。 しかし、スクールのスタッフは冷たいというか、機械的、事務的で 人としての温かみは全くといっていいほど感じられません。 愛想もないので、無料説明会や問い合わせなどの対応で不愉快になることもしばしばです。 その資格自体は民間のもので、あくまで「そのスクール認定」のものです。 資格スクールは他にもあるのですが、ここは講師陣が魅力だなと思い、興味を持っています。 ただ、上記のような理由で躊躇しているのも事実です。 こういう場合、何を優先させて選ぶのがベストでしょうか? ぜひ参考にさせていただきたいので、アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコン教室・スクールについて‥。

    パソコン教室・スクールについて‥。 >パソコン教室・スクールについてどうも適当な人がやっているようにしか思いません! >個人の気まぐれでやっている所よりはきちんとした学校の方が良いのでしょうか?(受講項目として具体的にはPHP・MySQLまで習いたいのですがf^_^;) >教室として丁寧且つ確実に教えてくれる学校の選び方やコツ、授業料等の基準教えて下さい。

    • 締切済み
    • PHP
  • VBAセミナーの選択

    初心者向けのVBAセミナーを受講予定です。 選択肢が2つあり、どちらにしようか悩んでます。どちらがいいでしょうか? A 自習型 90分授業×10コマ程度、4万円。おそらくDVD形式だと思います。現地教室へ行き受講します。 講師はちゃんと居るようです。 B セミナー式 1日のみ4万円。講師によるセミナー形式。現地教室へ行き受講。 一般的相場は2日4万円と、上記コースは高めですが目をつぶります。2日連続は不可能なので。 Aの方が時間対費用比率では優れます。しかし終了時の到達レベルが同じならばBの方が効率的です。勝手な目論見ですが、最初のとっかかりはお金を払って受講し、後は必要に応じて自習しようかと思ってます。 私の状況 仕事で使います。エクセルの自動式マクロだけでは限界になり受講します。資格に興味はありません。学生時代の授業でFORTRANや電卓代わりの簡単なBASICプログラムは作ったことがあります。

  • 大阪で簿記のスクール選びに迷っています

    大阪キタのスクールにて簿記検定1級対策講座の通学教室受講を検討しており、TACか大原簿記にするか迷っています。 フォロー制度などについては既にパンフレット等からわかりましたし、実際に足を運んで体験授業も受けてみましたが、やはり、肝心の講師の質と授業内容、雰囲気についてどちらがよいのか非常に迷っています。 社会人が受講しやすいのはどちらがよいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか?

  • mixiで「友人まで公開」の「友人」とは?

    ミクシィ初心者です。ご存知の方、教えて下さい。 ミクシィでプロフィールや日記を「友人まで公開」とすることができますが、この友人とは、マイミクだけでなく同じコミュニティーに参加している人も全員含まれるのでしょうか?

  • お勧めのTOEFLスクール

    TOEFLをまだ1回も受けたことがない初心者なのですが 5月中旬までに79点以上をとらなければなりません。 そこでどこかスクールに通おうと思い検索しました。 HPでは「大手の有名学校で点数が上がらなかった人がかよう…」 などと書かれているんですが では、どこの学校に通えば確実に点数を上げられるのでしょうか。 皆さんが通った学校でお勧めのところ、 または評判の良いところ、 できれば短期間で受講できるコースがある学校(なにしろ私時間がないので!) があれば教えてください。 都内に住んでます。 よろしくおねがいします!!!!!

  • 英会話スクールの詳細

    英会話教室にいきたいな、と考えています。 近所には、いわゆる大手のスクールがありますので、 そのウチの一つを選びたいと思っています。 各校の違いは、それぞれのHPや情報などで下調べはしました。 それで、そういうのにはあまりのっていない実際の話が知りたいのですが、 スクールに行って聞くと勧誘がうるさそうなので・・・。 とりあえず、ここに質問してみました・ わかる部分だけ、経験談で結構です。教えてください。 (1)コースがピンからキリまであり、レベルもたくさんあります。 でも、教室自体は非常に小さいです。 そんなに、人が集まって、さばききれているものなんでしょうか? たとえば、あまり予算がないのでグループレッスン週1回で始めたいとしても、 希望のコースに人数が集まらないから、ということはよくある話ですか? (2)グループ員の構成というのは、何か配慮があるのでしょうか? 例えば、高校生ばっかりのところに社会人が一人入るとちょっと浮いちゃいますよね? 当方は、社会人なのですが、どういう時間帯に行けば、 似たような人たちが多いのでしょう? (3)教材というのは、だいたいいくらくらい出費しましたか?

  • 英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか?

    英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか? 現在大学2年で、来年度の交換留学を希望しています。 TOEIC(TOEFL)対策は自分でやっているのですが、英会話だけは独学ではどうにも出来ません。 そこで英会話スクールに通いたいと考え、インターネットでスクールを調べたのですが、どうも良い噂がありません。 どこのスクールも「ぼったくり」だの「講師の質が悪い」だので、受講生の方が満足しているスクールが見つかりませんでした。 更に、相次ぐ英会話スクールの倒産等もあり、一歩が踏み出せません。 総合的に見て、質の良いスクールを知っている方がいれば教えてください。 (※ただしウェブスクールは無しでお願いします。校舎に通うタイプでお願いします。) 以上、どうか宜しくお願い致します。