• 締切済み

友人が怪しいセミナー?スクールにはまっています。

先日、フェイスブックを見たところ、あるスクールのページの教室風景の写真に友人(好きな人)が写っており タグ付けされていたことで私のページにも記事があがっていました。 それが怪しいスクールのように思えて、止めるべきか迷っています。 相手とは友人ですが遠方にいます。 見た感じは、まだ通い始めたところなのかな…といったところです。 写真の紹介文等より、何か怪しいなぁと思って調べてみたところ速読を学ぶ学校で下記のような感じです。 お試しコース(5回) 期限:3ヶ月 ¥38,000 学生コース(12回) 期限:6ヶ月 ¥68,000 習得コース (25 回) 期限:1年 ¥133,000 ゆっくりコース(50回) 期限:2年 ¥233,000 初期費用8000円が含まれるそうですが、1回45分の授業で上記の値段は高いと思いませんか? 他に怪しいと思ったのは (1)養成コース(60回)期限:1年 ¥308,000を受講し、検定(1回20,000円)に合格すればインストラクターになれること (2)会社創業者の方が日記を書いており「引き寄せられてる」とか「愛」とか「ご縁」とか怪しげであること。他に宇宙塾や人格開発セミナーも有。 (3)講師の方もフェイスブックでIDを持ち、同様の日記を書いたりしている。 (4)ネットで調べたところ、3年前の情報ですが「講師と受講生はmixiで友達になるようにしている。公私共に監視される」「宗教色まるだし」などとあり、以前はmixi上で勧誘していたこと。相手はすでに講師たちとFB上で友人関係です。 (5)速く読めるだけでなく、160kmの球も打てるようになったり、考え方も変わって人生が明るくなるとうたっている。 皆様ならどうしますか?止めますか? 好きな人とはいえ、付き合っているわけでもなく相手が昨年転勤して遠距離になってしまったこともあり 友人としてどうすべきか迷ってます。 友人は以前、アム○ェイにはまった人から商品を買ったことがあるとも言っていたので ちょっと危機管理が薄いのかなぁとも思いました。 先日、別の件でその友人とメールしていたのですが、その教室については何も言っていませんでした。 もし止めるとしたら、どのように止めますか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

金融関係にお勤めだそうですが、私からすると金融会社の市民向けの資産運用セミナーなんてのも大同小異にしか見えません。だってさ、金融会社は「あなたの資産を増やしたいのです」なんて人のいい人たちではないでしょ?目的は手数料なわけでして。だから様々なテクニックを使ってさも「儲かりそう」な気持ちにさせるわけです。実際には都合が悪いデータだってあるけど、そんなのは金融会社は口が裂けてもいいません。 ・・・という私の書き方を見て相当カチンときたと思います。「なにも知らないくせになにを知ったような」と思ったでしょ? 同じことです。それを信じている人からすると、よく知りもせずに頭から否定されると「なにも知らないくせに」と反発されて終わりです。 講習の値段に対しては、それぞれ業界に相場がありますからなんともいえないです。私はある技術を学んでいますが、その技術のプロ向けのセミナーは1日15000円くらいが相場です。そろばん塾と比べて高いとか安いとか判断するわけにはいきません。要は払った本人が納得しているかどうかです。 1年25回で13.3万円なら、1回あたり5320円で、英会話やジムに比べればむしろ安いですね。どこを基準にするかというのは難しいですが、私個人はなかなか絶妙な値段かなと思います。これ以上だとちょっと高い気がするし、これ以下だとペイしないのでしょう。 もし彼が質問者さんに対して「先物取引で騙される人は多い。よく分からないけど金融会社なんてのはきっとどこも似たようなものだろう。そういう会社は辞めたほうがいい」といわれたらどう思うでしょうか。 そうですね、「偉そうにいうならちゃんと調べてから批判してほしい」と思うはずです。「なんだかよく分からないけど怪しいと思うよ」では単なる自己満足で終わりです。

回答No.2

私ならそんな高額な代価支払わなくても,How to 本で間に合わせます。 検定に合格しても,就職に格別有利とは思えません。 でも信じ込んでしまった人を,説得して引き離すのは,オウム信者に退会を勧めるような難事。 ある程度制止して,効果無ければ適当に距離を置く。事件などに巻き込まれない注意が必要。 という具合に判断します。 本人が選んだコースなのですから,あなたが友人の人生に責任を感じることは不要と思います。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悩んでいるので有り難いです。 私もまずは自分でHow to本で努力すると思います。 ちなみに友人は30歳手前の社会人です。普通のサラリーマンです。 入会した経緯は知りませんが転職にも有利ではなさそう。国家資格でもないし。 余談ですが 私は金融関係の仕事をしており、先日その友人から貯金を増やしたいと相談を受けてました。 こんなセミナーにお金使うなら、しっかり貯金しろよと言いたい気持ちです…。

回答No.1

騙される人は男回も騙されます。というか、そのアムウェイつながりで入会している可能性もありますね。おそらく、騙されやすい人ということで名簿に載っているのでしょう。 セミナーがためになるという人もいるし、その人が良いなら勝手だと思いますが、そのような禁治産者的な人間とつきあうと、何か買わされたりセミナーに勧誘されたりするので、絶対に縁を切ったほうがいいと思います。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アムウ○イ自体には入ってませんが どういう経緯でこのスクールに入会したかは知りません。 お互い大人ですし、自己責任ですが、客観的にみてこのスクールはどうなのか? 一度は止めたほうがいいのかな、と思って質問しました。