• ベストアンサー

出ました!!!!

こちらで「ゴ」関係の質問をさせていただくのは3度目です。 夏場に出る嫌な黒光りするあの害虫のことです。 前回質問をした4月半ばに「ゴ キャップ」を設置、 5月中にバポナも設置したのに、さっき台所で・・・ 信じられません! いくら築25年以上たってるとはいえ、 毎年初登場は7月に入ってから。 大量発生した去年だってそうです。 まだ5月なのに・・・ 怖いというより怒りを感じました。 生ゴミ処理機を導入し、生ゴミは夜完全に片付け、 こちらでも皆さんが「これをおいてから一匹も見なくなった」と 口をそろえる「ゴ キャップ」と「バポナ」を両方置いてるのに・・・ ちなみに「ゴ キャップ」は台所、居間、洗面所に設置、 「バポナ」は劇薬ということで玄関、洗面所、 洗面所の洗面台下の棚、台所の流し台の下の棚に設置しています。 なのにそのすぐ近くに・・・ 大家族なので水一滴まで拭き取るとまではなかなかいきませんが、 台所の片付けはこれまで以上に力をいれ清潔を心がけています。 家のまわりにもミントの苗を植え、 これ以上ないというくらいがんばったのに・・・ どうしたらいいのか困惑しています。 もう自分でできることなんて浮かんでこないし、 以前から考えていた業者への依頼を明日にも しようかと思っているくらいです。 上記から、設置位置のアドバイス・ おすすめの業者(カプセル式かベイト材か・・・)などぜひ宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

#2です ゴキブリキャップは一種のエサです それを食べにゴキブリが来ます...(笑)。 「たまねぎ・ホウ酸・小麦粉・牛乳・砂糖を練って・・・」 誘因して、ごちそうして、殺す 必ず対面するでしょう...。 貴方は自分からおびき寄せています...(爆)。 バポナ・パナプレートは最終兵器です、あれが効かないゴキは居ないと思います >たとえば同日中に1部屋残して・・・ その部屋に避難します できれば一斉が良いでしょうが現実に難しいのならそれでも良いでしょう でも人が居る家でいくら他の部屋でも焚いてはいけません(アパートは良いでしょう) おじいさんが退治されてしまいます...(笑)。 一戸建ての場合は特に床下・天井裏のモクモクをお勧めします 床下に「巣」が作られているのかも知れません >今のモクモクはお皿とかもあらわなくていいと 殺虫剤ですからなにがしかの影響はあるでしょうが大したことは無いでしょう 買うときハンコ要らないでしょ?...(笑)。

afjviano
質問者

お礼

m_inoueさん、再度のコメントありがとうございます。 私もゴキブリキャップに関しては、おいた直後増えた気がする などの意見があったので呼び寄せることを心配していたのですが、 やっぱりそうですよね・・・。 最初は見てもその後は一切いなくなりますとも聞いているので、 もうちょっと辛抱してみるか・・・ 家族に相談してモクモクも考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます バポナでほとんど退治できますが、お隣から侵入してきたばかりだったのでは無いでしょうか? ゴキにはバポナは絶大に効きます 遭遇皆無は無理ですが「繁殖」「定住」はしませんので信頼して良いと思います いくら劇薬でも訪問、即コロリとまでは無理です #1さんのモクモクは定期的に実行しましょう 殺虫効果だけでなくバリア効果が有りますから侵入しにくくなります

afjviano
質問者

お礼

m_inoueさん、コメントありがとうございます。 以前もコメントいただきましたよね? 確かm_inoueさんもバポナで成果を得られたとおっしゃってたと思うのですが、 私の設置位置は問題ないでしょうか? バポナは信用したいです。 バポナ、ゴキブリキャップがだめだったらもうどうやって生きていけば・・・ というくらい思いつめてしまいます。 モクモクは全部屋一斉というのがなかなか難しくて・・・ たとえば同日中に1部屋残して(そこに外出の難しい祖父母をいさせて) 他の部屋を一斉にやり、そのあと終わった部屋に祖父母を移して そのあとすぐに残りの部屋をやるという形でも意味はあるのでしょうか? 今のモクモクはお皿とかもあらわなくていいと聞きますが、 なんだか心配で・・・ そのへんどうなんでしょうね?

• roroko
回答No.1

バル○○はなさいましたか? この際全てのお部屋、一度にしてみては如何ですか? 卵が、2,3週間で孵るそうなので、1度したら、2,3週間後にもう一度してみるといいようです。 おトイレ、お風呂場になんかも生息するようですので、そこも忘れずにバル○○しましょう。 台所の引き出しを、逆さにして、綺麗に払って拭くなどはしていますか? 引き出しの桟?などにも、卵があるそうです。 その辺も一度しっかりお掃除しておくといいようです。 台所の排水溝に、漂白剤を流して、寝るのもいいそうです。 排水溝の下のまっがった部分にお水があって、そこも彼らの居場所だそうです。併せて、洗面所当も同じ処置をするといいかもしれませんね。 頑張って、退治してください。

afjviano
質問者

お礼

rorokoさん、早速のお返事ありがとうございます。 バルサン派の方も多いですよね。 昨年の夏の終わり頃私の部屋で見たときに気が狂いそうになって、 とりあえず即バルサンをたきました。 しかし、あれは全部屋一斉にやらないと他の部屋に逃げてしまうといいますよね。 我が家は年寄りがいてバルサンをたいてる間に全員で家を空けることができないのです・・・。 台所の排水溝は毎晩生ゴミを出して網(?)を洗ったあとに流しのぬるみもとるというカビキラーみたいな液体を流しているのですが・・・ 以前業者に調査だけしてもらったときに「見たところ卵やフンの形跡もないですし、実際一般家庭で巣があるということはまずないですから、外から入ってるのでしょう」と言われたし、自分の家で孵ってるとは思いたくないのですが・・・