• 締切済み

「バポナ」の設置について

嫌いよりも恐怖が上のゴキ。 毎日幻覚を起こすほどノイローゼ気味に悩まされています。 昨日、対策をこちら(→http://m.oshiete1.goo.ne.jp/1d5aac314900ebdcb782fea8fe09519a/qanda.php4?qid=5001425)で質問させて戴きました。 色々調べていくうちに、手近なモノで効果が絶大なのが「バポナ」だと知りました。 しかしこれは劇薬。 好きなとこに置けばいいってものではないですよね。 そこで伺いたいのは、効果のある設置場所です。 私が考えているのは、 ・換気扇の外壁 ・縁側下の換気口付近 ・台所の食器棚の裏 以上の三箇所です。 問題点やもっといい場所、設置の仕方や工夫などがあれば教えて下さい! とにかく早く安心して寝不足と食欲不振を解消させたいんです…

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます ホウ酸ダンゴやホイホイ置けばゴキは寄ってきます だって、「エサでおびき寄せています」 一戸建てなどでの駆除なら効果も期待できますが集合住宅だと「他の部屋からエサを食べに移動してきます」 ゴキに遭遇したくないなら「忌避」する方法を考えるべきでしょう 今までで一番効果があったのは「もくもく煙を出す事」... 「燻蒸」すれば「退治+追い出し+その後のバリア効果」が期待できます ・バルサンなどで燻蒸する...成虫が駆除されバリア効果が期待できる (ただし、卵には効きません) ・2-3週間後に再度燻蒸する  前回の時に卵だった物が孵化したゴキに効果が有ります ・3-4ヶ月に一度定期的に燻蒸する  バリア効果が継続します 給排水口や配管の穴の隙間などは塞ぎきれません 燻蒸ガスはそう言った部分にも入り込みます 一定の場所でよく見かけるなら http://www.kis.gr.jp/page/kihi.html こういった物も有りますね...私は未検証ですが いつもは「アースレッドノンスモーク霧タイプ」を使っています http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthred/nonsmoke/nonsmoke.html 事務所では、バポナは高価なので同じ成分?のパナプレートを使っています トイレ・シンク下・下駄箱・押入など居室以外では効果もあるようです ゴキもいきなり居室には現れませんので使われても良いと思いますよ

s-tkhr-s
質問者

お礼

おびき寄せは私も懸念しているところです。 でも置かないのも何となく怖いし… 発想としては、 入ってこれないように最善を尽くして、それでめ入って来ることがあればエサをどうぞ。 という感じでしょうか。 バポナは取りあえず縁側下に設置しました。 あとお風呂の天板裏?も換気扇が外と通じていたので設置しました。 回答ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5001425.html のその後の質問ですね。 バポナの使用は非常に危険を伴うものです。 バポナ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A ジクロルボス(DDVP)蒸散剤の安全対策について http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1102-6.html ざっくり言えば、居住空間で使用すると健康被害を起こしますよって事。 室内でバポナを使えば犬猫のペットのみならず、大事なお子さんにも多大な影響が起きる可能性があります。 そして発売しているメーカーはこの件は無かったことにして大々的にCMをやっています。 しかもあたかも室内でも使えないとおかしい商品もね。 http://www.earth-chem.co.jp/top01/bapona/bapona/mini.html 使用上の注意をみると、してはいけないことで居室などでは使わない様に書いている。 しかしイラストでは食器棚やトイレのイラストが・・・ まぁ健康被害にあっても、購入時に印鑑まで捺印しているから関係ないって事でしょうか? まぁ同じメーカーでもゴキ用の殺虫スプレーは昆虫以外はかなり安全なものです。 http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/gokijet/gokijet.html 既にホウ酸団子やコンバットなどを設置しているならば、ゴキ用スプレーの方が安全でしょう。 ゴキに生理的嫌悪感を持っているので仕方が無いかもしれませんが、ゴキを絶滅することは不可能に近い事です。 人類が誕生する遥か以前からほぼ現在の形で存在する存在です。 また人家に出没するから忌み嫌われますが、自然界においては森などで落ち葉などを分解促進する為の影の功労者です。 つまり自然界では掃除屋として結構重要な仕事をしているのです。 そんな観点でも捉えられるようになると少しは恐怖が和らげる事が出きるかもしれません。 尚、蛇に関しては現行人類どころかまだ猿としてのあった頃から数千万年単位の本能的な忌避があるようです。 その頃に種族として余程ひどい目にあったのでしょう。

s-tkhr-s
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 劇物ですので、設置は慎重にと思って昨日メーカーに問い合わせてみたところ、たまに人が出入りするところなら設置可と言われたんです。 でも123adminさんがおっしゃる通り、パッケージのイラストには食器棚も書いてあって… 悩みに悩んでの質問だったんです。 回答戴いたように、やはり室内は危険ということで、とりあえず縁側下に設置してみました。 それと私はゴキが滅亡すればいいとは思いますが、不可能ということも分かっています。 望むのはただひとつ、私の視界と生活空間にその姿と形跡を見せてくれるな、ということだけです。 言って分かる相手ならと何度涙したか分かりません。 回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

風通しのいいところでは拡散してしまって効果がありません 食器棚の裏がいいと思います

s-tkhr-s
質問者

お礼

メーカー曰わく、縁側はOK、台所は流し下もNGということだったんですよね。 食器棚の裏はぜひ置きたい場所なんですが、メーカーが… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バポナの使用場所を

    ゴキブリ駆除とゴキブリを寄せ付けない為にバポナを購入しようかと思ってます。 劇薬扱いとのことで、居間や食品などのあるところにはもちろん置くつもりはありません。 出没しやすい場所はキッチンです。 特に換気扇(の隙間)からの侵入が多いようです。 どうしても家の中にバポナを置くのに抵抗を感じていますので、バポナの使用場所を換気扇の外の辺りに置こうかと思ってます。 換気扇の外辺りでは効果が無いでしょうか? 侵入を防ぐことは出来ますか? ちなみに換気扇の隙間はどうにもなりません。隙間を塞ぐという案はナシでお願いします。

  • バポナは雨に濡れても大丈夫ですか?

    初めてバポナを買ったのですが、ベランダのどこに設置すればいいのか迷っています。 設置したい場所は雨が当たりそうなのですが 雨に当たることで効果が薄れたら嫌です。 雨が当たらない場所を探して設置した方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • バポナ殺虫プレートの配置

    虫が大の苦手です。 まだ、家の中で大きな虫は見ていません。 が、いよいよ虫の季節になるので、防虫のためにバポナプレートを買ってきました。 6~8畳用をキッチンに吊し始めたのですが、危険ですか? (6畳1Kの部屋で、部屋とキッチン(廊下)は扉で区切れます。また、自炊は基本的にしないため、キッチンに長くいることはありません。) 危険な場合、以下の方法を実施しようと思いますが、防虫効果を保ちながら人体への影響を減らすには、どれが効果的でしょうか。 ・キッチンに設置するサイズを小さくする。 (プレートを切って、切れ端はシンク下や押し入れへ設置) ・設置場所を低い位置にする。 ・不在時のみ設置する。 (帰宅したら袋に密閉する) 家の中に置くのはやめた方がいい、ということは理解しています。 が、今回は、 「どうしても家の中に置く場合の、有効かつ悪影響のない設置方法」 を教えてください。

  • コンバット(ゴキブリ用)の設置場所

    コンバットを設置しようとしてるんですがどこに置くのが効果的ですか? 見かけたところに置くのが一番よいとききますが よく見かけるところ付近には置けそうなちょうどいい隙間がまったくありません 全然ゴキをみかけない少し離れたところにだったら置けそうな場所はいくらでもあります やっぱり物陰に置かないと効果ないですか? 床にポンと置いても効果はないですか? 冷蔵庫の下とか横とかいいってよくきくけど 実際に冷蔵庫まわりに置いてるよっていう人いらっしゃいますか? 冷蔵庫まわりってファンとかがついてて 外気が庫内に入ってってるんじゃなかったですっけ? (昔のはなし?) そんなところにコンバット置いたら 機械内部や冷蔵庫の中に 外気と一緒に殺虫成分が入りこんでいかないのかなぁ..って思ったんですが 大丈夫なんでしょうか? でも、置いたら効果ありそうなんで 冷蔵庫まわり魅力的で迷ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

    今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。 ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。 パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね? それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。 今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか? ちなみに、床はフローリングです。

  • ゴキブリへの「事前」対策

    宜しくお願いします。 この度都下のレオパレス21に約一ヶ月住まう事になりました。 何度か引越ししていますが、新築、上階、清潔にしていた等気をつけていた事もあってか、今だゴキとの遭遇経験はありません。 今度は既に住人が住まわれた跡、しかも一階の物件ですのでゴキが出ることは覚悟しています。ですが、できれば会いたくないので事前に何か対処しておく事で遭遇確立を下げたいのです…なまじゴキを見た事が無いだけに恐怖感を覚えます。 そこで、何か事前にできる事はないでしょうか?私としては ・アースジェットを換気扇(浴室含む)や通風孔、に吹きつけまくる ・ホイホイをそれっぽい場所に設置しておく ・バルサンを一番最初に焚いてしまう …とか考えていますが、効果の程は如何ほどでしょう?。 また、レオパレス21の物件の各種欠点は理解していますが、このゴキに関してはどうなんでしょう?体験者の方がいらっしゃれば、お話を聞かせて頂くとありがたいです。

  • 屋根裏の黒い昆虫(G)の駆除、ピレスロイド??

    RCのアパートに住んでいるのですが、目の前の古い一戸建てを取り壊した後から 最近ゴキブリの子供が部屋に出るようになりました。 ゴキブリが我が家に退避してきて、卵を産んだのかと思いますが、親を見ることはありません。 場所は天井裏が怪しいと思っております。 ココからが本題なのですが、駆除のために天井裏(物置とかではありません)に置き型の殺虫剤の設置を考えているのですが、バポナですと人体への影響も大きく出そうですので躊躇しております。 そこでなのですが、よく殺虫剤に使われている「ピレスロイド」を含んだクローゼットなどに置く防虫剤(ピレパラアース等)は効果あるのでしょうか。(殺虫用ではないかと思いますので効果が弱い??) 使えそうなら、天井の一部を破って、小分けにしてある物をばら撒いてみようと考えています。 (こちらも人体には良くないかと思いますが、バポナほどでは無いかと・・・) バルサンも炊いたのですが(2回)、しばらくするとゴキブリがまた出るようになった為に、上記の様な置いておくと有る程度の期間効果がある物を検討しております。 ちなみにホウ酸団子をゴキキャップは置いてあります。 よろしくお願いいたします。

  • 熱交換換気(ロスナイ)

    主にたばこ対策(匂い・壁紙に付くしみ)で、空気清浄機購入を検討していました。匂いについては脱臭機も設置しているので一番の目的は壁紙の汚れを防ぐ事でした。 他でロスナイを薦められました。商品を調べると希望にピッタリそうです。空気清浄機に不可能な有害物質もある程度除去できそうです。 そこで質問ですが、設置場所はRCマンションの16畳リビングで天井高は2460mmです。換気扇なのでなるべく高い場所に設置が望ましいと思いますが、開口が床より1000mmのとこにありここに設置を考えています。この位置だと換気効果は、どの位落ちるでしょうか?たばこの煙は上にいくので効果は期待できないでしょうか? また石油ヒーターを使用しているため3時間ごと窓を開けて換気しています。これは不要になりますか。6時間おきでもよくなりますか。 なるべく専門知識のあるかた回答よろしくお願いします。

  • 去年のゴキブリがたまごを産んでいました。

    昨年、2Fのトイレの換気扇から計6匹のゴキ(名前を書くのもコワイです)が侵入してきました。 今までに見たこともない、とても大きくて黒いやつらは、家族に全て処分してもらいました。 わたしは、虫系が苦手で蚊をしとめるのも素手ではできず、ティッシュをつかみ気合いを入れるために、声を張り上げてしとめています。 ですので、ゴキがでたときの思い出(?)は恐ろしくて、1年以上たった今でもトラウマになっています。 侵入口からは、ゴキを獲物にした手のひらサイズのゲジまでやってきて、昨年は本当に恐ろしい1年でした。 前置きが長くなりました。 家中の侵入口を全てふさぎましたので、あまり気にもせず暮らしておりましたが、昨年の黒いゴキは、家の中にたまごを産んだようで、今年の7月ごろに数匹の小さな赤ちゃんを退治しました。 心当たりのある場所を徹底的に探しましたが、たまごはみつからず、その後赤ちゃんも出ませんでした。 ですが、昨晩、2Fの寝室に2cmぐらいの黒いゴキのこどもが出たのです。 即座に主人に退治してもらいましたが、恐ろしくてほとんど寝ていません。 すっかりいなくなるのには、どうすればいいのでしょうか? ゴキキャップは設置済みで、家もまめに掃除をしています。 バル○○等の薬剤は使いたくないです。 本当に怖くて、今も目の端に黒い物があれば、心臓が止まりそうぐらい過敏になっています。 同じような経験をされた方、お詳しい方、どなたか助けてください。

  • 至急!ゴキブリ対策について。助けて下さい!

    とにかく他人には理解が難しいほど大嫌いです。 見れば体は震えて動悸が激しくなり、恐怖で涙が止まらず絶望さえ感じ、自分でもなぜここまでと思うほどゴキに嫌悪と恐怖を抱いています。 今のアパートに越してきて2ヶ月が経ちます。引っ越し後すぐに古いとこなのでゴキに出くわすかもと、ホイホイを設置しました。 2週間前辺りから毎日のように子ゴキが現れ、ホイホイを見ると卵があり、それが孵ってしまったようでした。 すぐにバルサンを焚き、成虫幼虫合わせて20匹あまりを捕獲、糞があった場所や冷蔵庫裏、ゴミ箱裏や部屋の隅などにホイホイやブラックキャップ、コンバットを設置しました。 その数日後、侵入口と思われる流し下、壁と床の間、押し入れやクローゼット内の隙間、換気扇、クーラーのドレンなど隅々全ての隙間をチェックしてコーキング剤で塞ぎました。 なのに今日、成虫が一匹出てしまいました…。 侵入の防御は完璧と思っていますが、見落としがあるのか… こういう場合、侵入口を防ぐ前に入ってきていたヤツの可能性が高いですか? また、窓や玄関からの侵入ではないと仮定した場合、考えられる侵入口はどこでしょうか? とにかく見たくないんです。 アレと戦うとか共生なんてとても考えられません。 とにかく平穏な日々を送りたいんです。 皆さんの実践して成功した対策や有効な手段、私の対策に対しての意見など教えて下さい。 支離滅裂かもしれませんが、ご助言よろしくお願いします!