• ベストアンサー

男性の方、なぜ愚痴らないのですか?

edgedの回答

  • edged
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.18

たくさんの方が回答なさってますね。 わたしは女なのですが、男をグチっぽくないと感じたことはありません。 わたしが聞き役としてうまいからなのか、よくわかりませんが、わたしの彼氏になる男はたいていグチを言いますよ。毎日毎日、電話でも会ったときでも、グチっぽくてしょうがありません。 だから質問者さんのお母さんがグチを言う相手がお父さんで、お父さんがグチるのは違う人というだけだと思います。 性差は関係ないと思います。

avoa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 きっと安心して話のできる、そして的確な答を導いてくれる頭のいい方なんでしょうね。 男性に限らず女性も多くの愚痴話をもってくるのではないでしょうか? 両親の場合は、母の愚痴相手はもっぱら私、なぜなら父相手では話が続かないからです。 私が見る限り父は愚痴は一切言わないように見受けられます。(外ではわかりませんが)

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です。こういう女性ってどう思う?

    こういう女性はうざいですか? 私は女性ですが、自分の友人でこういう女性がいたらちょっと引いちゃいます・・・(笑) 人間関係や生活の中でちょっと愚痴りたくなるような些細な事を誰かに聞いて欲しい。 例えば「店員の態度が良くなかった」「会社の○○さんにはちょっと呆れてしまう」「賞与が聞いていた額と違う」「○○さんのミスのせいで自分の残業が続いている」等等。 多くの人にとっては心の中に閉じておける"些細なアクシデント"かもしれないけれど、どうしても仕舞っておけずに喋りたい。 喋るとスッキリしてストレス解消になる。 話は決して短くないしオチがある訳でもないが、愚痴話を聞いてくれる人に、特に意見や同意を求めたりはしないから、 ただ相槌を打ったりして、おしゃべりに付き合って欲しい。 日常の些末な出来事を優しく聞いてくれる男性と付き合いたいと思っている。 どうでしょう、こういう願望のある女性。 男性の意見をお聞かせ願えませんか??女性の方もお願いします。

  • 男性の方にお聞きします

    20代半ば女性です。 職場でいやなことがあったとき、 なぐさめあえるまでの関係が気づけている 同期が、男性1人、女性1人います。 その男性とは職場では二人で話すことはないのですが、 仕事がひと段落したときに、毎回慰めあっています。 男性にとって、愚痴を言ったり弱音を吐ける 女性とはどういう人なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に聞きたいのですが。

     ちょっとこのカテゴリでいいのかなとも思うのですが、一応人間関係の中での話ということで書かせていただきます。  特に20代くらいの男の人からして、女性の生理についてどのくらい理解されてるんでしょうか。  というのは私は販売の仕事をしていて、パソコン関連という特性上男の人が殆ど(フロアに3人しか女性がいない)というところで働いてます。  一応体調が悪い時は早めに上司に言うように、という方針で私自身早めに言うようにはしてるんですが(ちょっと調子悪い時など)。  私も女性なので毎月の生理でおなかが痛くなることもあります。入社してまだ数ヶ月で、今のところすごく辛かったことは無いのですが、過去にも場合によっては寝込んだり保健室に駆け込むくらいの痛みが起きることもありました。  今後そういう状況が出勤中に起こりうると思います。  大学時代の友人(男)2人ほどは結構、女性の生理について理解があって、おなか痛いって言えば生理かなと思ってくれたようですし、そういう時は「俺は男だからわからないけれど、女性は大変だよね」って感じで気遣ってくれました。  そういう友人がいたからか、私自身はあまり生理痛であることを知られることに抵抗が無かったのですが、入社して男性ばかりの中で働き出して、逆にそういうことを言われることに男の人って慣れてないのかなって思うようになりました。  私は、男女が子どもを作る以上、男性側だって生理について理解すべきだと思うし、(あからさまに喋る必要はないでしょうが)生理痛で苦しんでるとか知られても抵抗無いと思うんですが、実際男の方はどのくらい理解されてるんでしょうか。参考までに聞きたいと思うのでお願いします。

  • 男性の方、どうですか?教えてください。

    男性は、どんな女性になら愚痴をこぼしますか? 今までお付合いした人はあまり私に愚痴をこぼしませんし、 更に言えば彼氏から悩み事を深く相談されたことは少ないように感じます。

  • 男性の方へ  同僚との付き合い方

    私は男性ですが、会社の同僚との付き合い方で悩んでます。 私の学生時代の男性の友人達は、同僚の人達とプライベートでも遊んだり旅行に行ったりしてるのですが、私にはそういう同僚が出来ません。 そもそも、男性サラリーマンというのは、出世競争や処世術から、腹割った付き合いはしない方が無難、みんなライバルという考え方が普通だと思いますが、友人達の話を聞いてると、自分の性格が問題で出来ないのかと思ってしまうんです。 例えば、休憩時間や帰宅時に同期の奴に、愚痴や陰口を言っても、相手が腹割ってそういう話を一緒に話してくれないので、寂しい思いをしてしまいます。うまくはぐらかされてそういう話題をスルーするんです。 自分は余程信用されてないんだな、重要な仲間と思われてないんだな、と思ってしまいます。 私は相手もそういう話をしてくれないと、自分を信用してないと思って警戒してしまい、ガードしてしまいます。 男性サラリーマンの方に聞きたいのですが、愚痴や陰口・悪口を喋ってくる同期をどう思いますか? はぐらかす同期の気持ちわかりますか? また、友人達のケースは特別でしょうか? 私のケースが普通ですか? 休憩時間や帰宅時に会社の人間と話す話題はどんな事を話すのが普通なのでしょうか? プライベートなことを話すのはプライバシーや噂になりかねないので、仕事話が当たり前だと思うのです。 だとしたら、愚痴や陰口が多くなるのが当たり前だと思うのですが。

  • 男性の言葉どう思いますか?

    男性がかなり年上のカップルで結婚の話をし女性が子供を生むのを躊躇し男性が子供が欲しがっていて、 男性が女性に 「子供が成長したらもしかしたら君の老後の面倒を看てくれるかもしれないよ?」 と言ったらしいですがどう思いますか?

  • 男性の方、教えて下さい。

    男性がよく言う?女性器の「しまり」について教えて下さい。男性の性器も、大小様々だと言いますが、経験の少ない私には、どの男性も皆大差なく、皆同じに感じてしまうのですが、男性から感じる、女性器とは、女性経験が5人ならば、5人共、女性が10人居れば、10人共、10人十色で、それぞれ、個人個人、女性器の「しまり」は違うものなのでしょうか?また、しまりが「良い、普通、悪い」に分けるとすると、どの段階の女性が一番多いのでしょうか?男性器は見る事ができ、想像もできますが、女性器は中を見る事ができず、想像すらつきません。私は女で、非常に気になっています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 男性の方は やはり小柄な女性が好きですか?

    長く仲良くしている友人に相談されましたが、 私も 何とも 答えが分かりません。 私も友人も41歳です。 私は既婚ですが、友人は未婚です。 一度も結婚した事がないです。 私達は、中学の同級生です。 先日、友人は、20年ぶり以上に、 昔(学生の頃)の男性友人と偶然再会して、 一緒に出かけたそうで、 相手の男性は、私も知っている人で、(同じ学校だった) 友人の話では、×2 で、今は独身なんだそうです。 (その男性は、とても、優しい人です。 二人が一緒に出かけて来た後に 私は、その事実を聞きました。 その時、キスされたそうで、 友人は又会う約束をしたんだそうですが、 先に進むのが、不安らしいです。 友人は大柄です。(身長も高い・体格もガッチリ) 相手の人は、男性としては、とても小柄な人で、 しかも、すごく細いです。 友人よりは、ずっと小柄だと思います。 友人はソノ辺りが、とっても引っかかってしまうらしいです。 友人に言われて、考えてみましたが、 確かにカップルのほとんどが、 男性より女性が小柄に思えます。 男性の方は やはり、基本、ご自分より、 小さな女性が 好きになるもんですか?    長文で、済みません。 よろしく お願いします。

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    こんばんは。20代女性です。 何度か二人で食事や遊びに出かけたりしている男性(30代)がおり、 このまま恋愛に発展したらいいなと思っています。 彼はシャイな人ですが、先日、私の友人(女性)も含めて今度ご飯でも一緒に行きたいと言ってきました。 少し前に彼の仕事関係のイベントに、私が↑の友人達を連れて行ったことがあり、 その際に、せっかく来てもらったのにきちんとお話できなかったからと言っています。 彼が自分の友人を連れてきて、私の友人達も含めて食事と言う訳ではありませんし、 お礼はイベントの時に直接友人達に丁寧に言っていたし。 わざわざ日を設けてということから、彼はとても律儀な人なのでしょうか。 それとは別に、彼が日程を決めて二人で会う約束もしているのですが、 これから先は友達として付き合って行きたいと思って、みんなでと言っているのでしょうか? 男性のからのご意見をいただけたらと思います。

  •  最近ワガママになっています。(男性の方お願いします。)

    こんにちは。 大学4年♀です。 以前このような質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3951717.html 以前の回答の中で、女性は少し手間のかかる方が愛着がわくという 意見を頂きました。 特に男性の方のご意見をお聞きしたいです。 最近、わたし自身とてもワガママになってしまっています。 いけない傾向だと思ってます。 付き合いはじめは彼の友人関係に嫉妬したり、彼が会ってない日に 何をしてるかなんて気になりませんでした。 聞きもしませんでした。 彼が自分から話してくれて、それを聞いても笑顔で話が聞けました。 彼もそれがよかったようです。(・・・かどうかは分かりませんが、いつも彼のほうから報告してくれます。) お互いいい関係を築けてるのかなって思ってました。 でも最近彼がサークルの女の子と二人でイベントに行ったりするのが 嫌ですし、彼の過去の話を聞くのが嫌なんです。 どうせ元カノも一緒だったのだろうと勝手に推測してしまいます。 前はそんなこと思わなかったのに、今はそういう話になると、少しムスっとして少し不機嫌な態度を取ってしまいます。 彼も気付いているようで、大丈夫だよとか、これは誰々と行ったよ(男友達の名前)とか、少し気をつかわせてしまっているようです。(彼が嫌がってるかどうかは分かりません。) このままではきっと彼に嫌われてしまいますよね。可愛く嫉妬できたらいいのですが。 やっぱり元のように笑顔で聞くべきですか?こういう女って面倒ですよね? どうすれば元のように笑顔で聞けますか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。