• ベストアンサー

分籍するにあたって。

yuuyu1の回答

• yuuyu1
回答No.1

日本人なら必ず何処かに戸籍の登録があります。 通常、人はは生まれてくると親の戸籍に記載され、結婚すると、親の戸籍から独立し、配偶者と共に新戸籍を作り家庭を築きます。 分籍は、親の戸籍から単独で独立し、自分の戸籍を設けることです。昔の戸籍は、家単位の戸籍でした。その中での分籍は、家督相続放棄を表す言わば勘当でした。現在は、その様な制度はないので自由ですが、中には古い方には、あまり好まれない言葉となっているものです。 現在は、分籍もうまく使えば便利です。親の本籍が遠くにあり戸籍を取るのが面倒な時分籍で住民登録地へ転籍しておけば便利です。 >分籍するにあたって具体的に書かれているサイトなど教えてください。 この質問は、他の方にお任せしてこの辺で降ります。

xxrukixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。