-PR-
解決済み

分籍って?

  • 困ってます
  • 質問No.11792
  • 閲覧数179
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

分籍とはどういうものなんでしょう?また、分籍により戸籍はどうなるんでしょうか?
制度上の意味と実態がよくわからないので、良ければ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

成人すると分籍が出来ます。要は親の戸籍から自分の
戸籍を作ることが出来るわけです。(戸籍法21条)
でも一旦分籍をしてしまうと戻すことは出来ません。

詳しいことは下記ページをご参照ください。
分籍のススメ
http://www22.big.or.jp/~konsakai/bunseki.htm
誰も教えてくれない戸籍の話
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/daremo.html
戸籍法
http://www.houko.com/00/01/S22/224.HTM

では。
お礼コメント
tefutefu

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございます。紹介していただいたHPも参考になります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

#1 の通りです。

分籍とは、身分上の変動なしに、ある者を前の戸籍から除籍して新戸籍を編成することです。成年者は戸籍筆頭者とその配偶者を除き、届出によって自由に分籍できます(戸籍21条・133条)。分籍することにより、本人のみの意思で自由に本籍地を移動できますので、いちいち、戸籍謄本が必要なときに、本籍地まで取りにいく必要はなくなります。