• ベストアンサー

彼の過剰な病弱アピール

私の彼(35歳)は風邪を引きやすく、 会社でよく具合を悪くしてます。 しかも自分が具合が悪い事を周りにアピールするのが大好きらしく 会社では「病人」とあだ名がついてて よくデート後にも 「実は朝から、頭痛で倒れそうだった」とか言われ台無しになります。 無理するわりには、無理した為に病気が悪化したのをアピールしてくるので 気分が良くないし、出来るだけ無理自体させない方向にしました そして昨日も朝から「具合悪い」と訴え、 帰ってから熱を何度も計っては 「ほら、さっきより1度あがった!」などと何度もアピールしてくるので、すぐに寝かしました。 「今日は早く寝ていっぱい休も。おやすみ」と寝ようとすると 「気持ちよくして!」とフェラを要求してくるので 私「風邪なんだからゆっくり寝よ?」 彼「気持ちよくして!!」 私「無理しちゃダメ!悪化しちゃうでしょ」 彼「気持ちよくして!!!!」 私「そうやって無理するからいつも悪化するんでしょ?ゆっくり寝て早く治さなきゃ!」 と、拒否すると体をサっと離し、急にそっぽむいていじけてしまいました その態度が「フェラ拒否するならもうお前いらない」 みたいに見え、心配してるのに処理道具扱い?と、むなしくなりました。 心配されるのが嫌なら、なぜ具合の悪さをしつこくアピールするのでしょう? 私は逆で、例え具合悪くなっても多少は耐えて デート後も「楽しかったね!」の一言で終わりこそすれ 「実は具合悪かった!」など言いません 台無しになるからです。 そして何度も熱を計りません。そのたび恋人が心配してしまうのが心苦しいからです。 だからこそ彼の態度が理解できません 嫌がらせのようにもみえます このままでは、このウザさに呆れて嫌いになってしまいそうです。 キライにならない為に、彼の意図を知りたいです。 気持ちがわかる方、ぜひアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.25

no.13です。 >どれだけ可哀相な子だったかよくアピールしてます。 >ものが食べれなかったとか暴力もあったとか・・ >そのせいでこうなっちゃうんですか??? 性格にもよると思うのですが、いつまでも、子ども時代の親の仕打ちをうらみに思うタイプはいます。 同じ親の子どもでも、あまり根に持たずに口にしない人もいるので、もって生まれた気質と言う奴かもしれません。 で、私の父がこういうタイプでした。 子ども時代(戦争中ですが、戦争で苦労したのはあの時代の日本人すべてですから・・・)の苦労話を、執拗に語り、金銭にもケチでした。 人にはご馳走するけど、身内には・・・ってタイプですね。 外面がよいのですが、母には威張りちらし、そのくせ自分の具合が悪いと、死ぬような大騒ぎで甘える。人に病人扱いされるのは大好きでした。75歳で死ぬまで変わらなかったです。 孫の世話より、自分の世話を優先的に焼いてもらいたがるような人でした。 他の方も書いておられるように、あなたの愛を貪ってあなたに返さずに、それで他の方に優しくしているように思えます。 性格が直るきっかけとしては、恋人に「お前のこういうところが嫌なんだ!」と、振られるのが一番ききそうですが、そこで、自分に非があると反省せず、相手が冷たい、と、思う人もいるので、彼は、これまでの恋愛経験の失敗(あったかどうかはわかりませんが)から、まるで反省していないようにも感じます・・・だから、「病人」と言われても、恥じるところがないのではないでしょうか? あなたが、彼の長所と短所を比べてみて、それで、どうするか・・・ですね。 将来、結婚などを考えるなら、彼を、長男としてあつかい、子どもより自分の実家より優先してあげられるなら、けっこううまくいくかもしれないです。 (うちの母は、そういうことが出来ない人だったので、大変な家庭でした・・・苦笑)

その他の回答 (24)

回答No.24

もともと何か持病があるわけやないんですよね? なら、単に質問者さんに構ってほしいんやと思います。 自分の体なんやから、ちゃんと自己管理したら?って伝えてみたらどうですか?キツく言わないと伝わらない彼氏さんやないですか?職場でも毎回そんななら、周りはほんま迷惑やと思います。ほんまに体調が悪いならゆっくり休んで回復したら出社したらいい話やと思います。その方が自分も楽やし周りも迷惑しません。質問者さんも不愉快にならへん思いますし。 かなり前の元彼が似たような感じやったんです。 一番ひどかったのが、うちが熱で寝込んでた時に、構わへんかったからか「火傷してん。辛い」って言うてきて、めちゃ心配なって家行ったら、カイロで火傷しただけやったんですよ~!ほんま蟻みたいな小っちゃい火傷。ア然ですわ。他にも「風邪で寝込んでる」言うから家行ったら、クーラーがんがんの部屋でタオル一枚で寝てて、ほんま頭わる~思いましたよ。 構わへんかったらスネるし、子供みたいな人やったです。 話がそれましたが・・すみません。 構って欲しいだけやないですかね?質問者さんが嫌ならハッキリ言った方がいいですよ~!

noname#17830
質問者

お礼

>カイロで火傷しただけやったんですよ~! 呆れてしまいますね!お気持ちよーくわかります; 説教するのではなく、なかば見放したような感じでがつんといってやろうかと思います。 ありがとうございました!

noname#17756
noname#17756
回答No.23

>キライにならない為に、彼の意図を知りたいです。 >気持ちがわかる方、ぜひアドバイスください。 どこまでわかるか知れないけれど・・・。 一言で言い表すなら、これは彼の処世術ですね。 今はどうか知りませんが、小さい頃は本当に体が弱かったのでしょう。 具合が悪いと言えば、周りはこぞって心配し構ってくれたのでしょうね。 彼にとっては、話題のきっかけであり周囲の気を引く為の、最も使い慣れた道具なのだと思います。 だから、これを全否定されちゃったら呆然自失・・・、暫くはどう接していいか彼の方が混乱しちゃうんじゃない? 他の方法でコミュニケーションのきっかけをつくる方法を考える間もなく今に至ったのでしょうね。 だから、この手が通用しない場面に遭遇しちゃったら、もうイジケルしか無いんですよ。 だって、それ以上どうしたら自分に気を引けるか分からないんですもん。 付き合っていくには、彼に構い続けるか新しいコミュニケーションの取り方を貴女が教えるしか無いんじゃないかなー。 赤の他人じゃ、そこまで大役は出来ないでしょうし、する気も起こらないでしょう。 もっとも、貴女に大役を担う気持ちがあればですけれど。 本人も冷静に考えれば、これまで引きこもってた訳じゃ無いんだし、色々とコミュニケーション手段は思い付くでしょうけれど、人というのは楽な方法が目前にあると、それしか目に入らないものですからね。 なーんて、考えちゃいました。

質問者

お礼

確かに小さい頃はみんな心配してくれると悪い気はしませんでしたね^^; でも大人になるとみっともない・・・というのをわからせたいなあ:: 回答ありがとうございます! 参考になりました!

noname#23645
noname#23645
回答No.22

NO.14の幸せな家庭を持つ男です(再誇)。 お礼文読みました。 あんまり想像で回答しない方がいいなと反省しております。 (自分の頭を叩いている次第です。脱字もあるし・・・) それにしても彼はいい人なんですね。 総合的に見ると私より立派ですよ。 回答者の皆さん(前回の私を含め)は意見がほぼ一致して彼に否定的なようですが、それは彼の長所が全く見えなかったことと、性的な描写のくだりがあまりに気持ち悪かった(笑)ことで過剰に反応されているのだと思います。 彼の名誉の為にもそのたった2つの欠点を治せるように二人でがんばってください。 (私の欠点を嫁さんに挙げさせたらと思うだけで・・・恐) 意外と結婚して子どもが出来たらコロッと直るかもよ。 私も子どもが出来、成長するに従ってかなり大人になったと思うし。 そもそも子供ができたら、嫁さんはそうやすやすとカマってはくれません(悲)。 それにしてもこれだけ反響があるとお礼文も大変ですね(笑)。

質問者

お礼

>意外と結婚して子どもが出来たらコロッと直るかもよ。 自分より子供な人がいたらなおってくれるかもしれませんね^^; でも彼は子供好きじゃないみたいです。同じだからかも?(笑) 私もkiyuroさん夫婦のような幸せな家庭を目指せるようにがんばります! ありがとうございます!

回答No.21

多分ですが、人の気をひきたいのでしょうね。人に心配されることが彼にとっての喜びなんだと思います。 心配されたいが為にわざわざ具合を悪くするようなことをしていなければ良いですが… 憶測なので彼がそうとは言いませんが、人の注目を浴びるのが好きでその為にわざと怪我をして人から大丈夫?と言われることに喜びを感じたりする人がいるのも事実ですし。 どちらにせよ、貴女は迷惑に感じているのでしょう?きっと彼の会社の方も同じでしょうね。 構ってほしい人に対抗するなら「構わないこと」が一番ですが、本当に倒れそうなくらい具合が悪かったりしたら困りますし。 開き直ってもっと過剰にアピールするようになるかもしれませんし。 彼の場合難しいかもしれませんが、普段人に気を使える人間ならば「貴方の行動は迷惑だ」と何度も言われれば、いつかそれが解ると思います。まぁ、そこまで貴女が付き合うかどうかは貴女の自由ですが…。 書いてあることはあくまで可能性の話です。 参考にならなくてスミマセンね。

質問者

お礼

そうですね。。迷惑であることをちょっとちくちくいってみたいと思います! ありがとうございました!!

回答No.20

こんにちわ。 再度No.11です。 お礼文有難うございました。 >なんの依存症でしょうか? >なにか病的なものがあるならなるべく治したいです。。 説明が不足しておりまして申し訳ありませんでした。 ワタシが申し上げたかったのは「質問者さまへの依存」ですよ。 子供の愛情の基本は依存でしょう? 「お母さんに○○してもらいたい」ばかりですよね。 貪るだけの愛と言い換えてもいいですね。 カレの愛情は、 質問者さまに安らぎや安心感を「与える」愛情ではなく、 質問者さまから安らぎや安心感を「貪る」愛情だと言うコトです。 一方的に尽くして、一方的に貪るのが恋愛の在り方として 正しいとはワタシには思えません。 >呆れるのもキライになるのも別れるのも時間の問題 質問者さまは、もう充分頑張ったと思いますよ。 ココで回答をしていらっしゃる方全員そう思っているはずです。 アピールしたくなっちゃう=甘やかして欲しいですから、カレは人間として、男として成長する気がないみたいですよ。 これ以上カレと一緒にいても質問者さま一人が疲弊するだけで、何も得るものはありません。 そんなエネルギーはこれから出会う「大事にすれば守ってくれて、心配すれば労わってくれて、支えてあげれば安らぎを与えてくれる」そういう男性のために温存しておいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 依存されるのはちょっと恐いですね^^; 参考になりました!感謝です!

• illv_vlli
回答No.19

こんにちわ。 皆さんたくさん書かれてるので特にないですけど こんなのどうですか? デートの約束をして、病院に無理やりだましで連れて行き 検査入院させちゃいましょう。私心配だから(うる)精密検査受けて! 逃がしてはいけません! または、薬全て持ち歩く 具合悪い攻撃を受けたら薬をさっとだす!(体に悪そう(汗)) 疑問なんですが同棲? ホテルに誘う口実かも?と思ったりします。 具合悪いから休んでいこうとか! そういう人ほど、自分(彼女)が病気すると、構ってもらえなく つまらない、とかいっちゃうような気がします。 彼に、私健康な人がいいから別れましょうとでも、言ってあげたら?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >または、薬全て持ち歩く >具合悪い攻撃を受けたら薬をさっとだす!(体に悪そう(汗)) それ、会社の人が既にやってるみたいです。。 効果ありそうにないですね^^; >デートの約束をして、病院に無理やりだましで連れて行き >検査入院させちゃいましょう。 絶対にすごい勢いで逃げそうです。。 元気だよ~とかいって走りそう・・・胃がいたいです^^;

• donna13
回答No.18

No.7です お返事ありがとうございます >「気持ちよくして!!!!」 >これ、彼の口癖なんですが、私も聞くたびに吐き気がするほど気持ち悪い言葉です^^; 質問者さんが「吐き気がするほど気持ち悪い」と感じてしまっている以上、この先事態が好転するようには思えません せめて仕事上での尊敬の気持ちを失わない内に、考え直した方がいいんじゃないかなと思いました 今は丸く収めても、長続きしないと思います だって...現在すでに「ウザイ」って思ってるんですよね (^_^;)

質問者

お礼

ありがとうございます! 今やめてくれれば忘れられるような気がします^^; 今度これを言ったら「ぷっ」と笑ってやろうかと考えてます(笑) そしたら急に恥ずかしくなってやめてくれるかも・・・ 頑張ります!><

回答No.17

生まれつき病弱な人はいるでしょうが、 大概は普通であろう、普通に見られようと努力するもんだと思います。 それなのに、会社で「病人」とまであだ名をつけられてなお、 自分の病弱振りを喜んでいるようなアホとは別れたほうが良いと思います。 病弱さがいけないのではなく、 その感覚は質問者様をはじめみんなにうざがられてると思います。 質問者様、できるなら逃げきってください。

質問者

お礼

ありがとうございます! できるだけ治す(うざがられてることを自覚させる)努力をして それでもダメだったら逃げます。 回答感謝です!

• odwrasm
回答No.16

「具合悪くなった」と言われたら、貴方も「その言葉聞くまでは普通だったけど、一気に具合悪くなった」 と言い返してみるとか。 「具合悪くなった」と言われたら、「で?」と返してみるとか。 「実は朝から、頭痛で倒れそうだった」と言われたら、「なんで約束した時に大丈夫と言ったのに、具合悪くなってるの?事前の体調管理もできないの?」と返してみるとか。 もしくは~ 「具合悪くなった」と言ってる彼に「大丈夫?」と心配するのではなく「実は私も具合悪くて」と病弱アピール返ししてみるとか。 ちなみに皆さんが書かれているとおり、彼は「構ってちゃん」なんだと思います。 あと、実際の本当の理由は彼しかわからないと思うので 「何故皆に具合が悪いとアピールするのか」 「それをしてどう思っているのか」 「言われている側はどう思っているか考えた事があるか」 細かく聞いた上で、 「そういう事を言われるとうんざりする。はっきりいって気持ちが悪くなるが、私をそういう気持ちにさせているということが分かった上での貴方の気持ちは?」 と質問者様の気持ちを伝え、質問するのがいいのではないかなあと でも、別れる気がないならば、全て呑み込んでガマンするよりほかはないのでは?とも思います。

質問者

お礼

>「何故皆に具合が悪いとアピールするのか」 「それをしてどう思っているのか」 「言われている側はどう思っているか考えた事があるか」 全部言いました。お母さんが倒れたのを聞いた時点でイラっときたので強い口調で言ったのですが、 「だってついアピールしたくなっちゃうんだもん」 と言われて、アングリでした。 >「具合悪くなった」と言われたら、貴方も「その言葉聞くまでは普通だったけど、一気に具合悪くなった」 と言い返してみるとか。 これいいですね! これで彼が まずかったな と思ってくれれば万々歳です。 次いわれたらやってみようと思います! ありがとうございました!

回答No.15

こんにちは。 質問読ませていただきました。 回答者さまの中にありましたが、彼は質問者さんが好きなので、気を惹きたいんじゃないかと思いますが、フェラで気持ちよくして!って二度も言うのは、35歳にもなっておバカじゃないの?と私が貴女の立場ならあきれてしまいます(彼の事を悪く言ってすみません)。 確かに、相手に気に留めて欲しい時、「調子悪い」とか好きな人に言ってしまう気持もわからなくはないのですが、「そばに居てほしい」くらいなら可愛気がありますが(あくまでも彼を好きな場合)、「フェラして」って調子悪いときに言えるか?って思いますね。 個人的に私はフェラして!って男は生理的に自己中な感じで嫌いなので余計受付ません。 質問者さまは彼より年下でしょうか?彼を包容できるお母さん、お姉さん的な方なら彼とやっていけるでしょうが、嫌いにならない方法や、彼の意図を知るのは不可能かと思います。一度冷たくしてやったらどうですか? 「いつも調子悪いって言ってるよね」とか「風邪引いて体調悪いのになぜフェラ要求する余裕があるの?私はあんたの性欲処理の道具じゃない!それでいじけるなら別れる」とか。彼は貴女に甘えてるのだと思います。 辛口なことをたくさん言ってすみません。

質問者

お礼

>質問者さまは彼より年下でしょうか? はい、彼のほうが上です。ちなみに質問文では文字数オーバーでしたが、2度ではなく5~6回は連続で言ってきたかな^^; 心の中で「あ”~~あ”~~今の聞くな!」と叫んでいました。 次言ってきたら、私も無視&冷たくするようにしてみたいと思います。 それで、「あ、まずかったんだな」くらい思ってほしいです。 ありがとうございました!