• ベストアンサー

風水や方位で出た効果ってありますか??信じますか?

私は自営で事務所を借りず自宅の一部を仕事場にしております。今の住居が仕事上もあり手狭になってきてたので、かれこれ2年以上同じマンション内(公団賃貸)か隣のマンション(同じく公団賃貸)で広い部屋を探してました。人気の物件という事もあり滅多に空かず、先日やっと部屋が空いたので急遽押さえたのです。突然の空きでしたので、もし引越しとなると早々に来月に転居となるのですが、家賃面で悩んでます。現在でも結構高いのに更に高くなる(7万も)。ただ、広くなる分当然高いのですが、フンギリがつかなくて悩んでます。風水上は最高の部屋なんです、事業面でも家庭面でも東南角部屋で、文句のつけようがないと言うか・・・。 そこで風水や方位で大吉の住居に、より家賃が高い所に引越した方の中で風水上効果があった人はいますか? つまり、優先順位を風水にし家賃を次とするか?風水により事業が更に飛躍となった方はいますか?? ちなみに7万UPは払えない金額でもないのですが、金額にすると大きい気がすのです。 でも風水上では最高の部屋、眺望も最高、陽当たり等間取りの方位も完璧な部屋なので、手放すのも勿体無い気がしてます。 すみません、あいまいな質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimmy2
回答No.2

「風水」という用語を持ち出すのではなく、純粋に合理的に考えれば十分と思います。つまり、東南の角部屋ということで「陽当たりもよく明るい。結果、健康的で光熱費も安くてすむ、眺望も最高なので気分がよく幸せ感を持てそう、角部屋なので風通しがよくすがすがしい」などのメリットとコストとの比較をすればよいのではないでしょうか。「風水」という用語を使ってここで尋ねるということは、何か「特別な幸運が舞い込むような期待をしてよいか」というお尋ねなのでしょうか。もとより、そのようなことはあるはずがありません。

daifuku09
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。そうですね、おっしゃる通りでございます。純粋に合理的に考えれば回答が出ますね。住居は大切だと思ってます。住まいでも一歩足を踏み入れると、陽と陰の気を感じる家があります。振り返れば陰のマンションで、日当りも悪く、窓からの環境も密集し常に人に見られている気がして、1日中カーテンをしめて自分も暗くなってしまい嫌で、半年足らずで引越した経験がありました。そう考えると住まいは重要ですね。総合的に、メリットとコストを比較して検討してみたいと思います。この度は有り難うございました。

その他の回答 (3)

• kishuu8
回答No.4

法人経営者(男)です。 風水というか「南に○色」とかでなく、まぶしい朝日、明るいお部屋、すがすがしい風、とかの住環境は結構大切(私的には)でおのずと東南とかになってくるのでしょう。 ただ、無理してそのようなお部屋にしたのではダメです。 一方で無理を無理と感じないポジティブな性格な場合はイイ感じに回っていくかも知れません。 不動産も「縁」的な部分が多いのでおそらくそのお部屋があなたを引き寄せたのでしょう。あなたが住環境を大切にされる方だから。 ちなみに私も最上階の東南角部屋で寝室は東、リビングは南ですが、 気分は「イケイケどんどん」のバブルです。 あなたと同じように仕事を家ですることも多く、住環境は最重要ポイントですよ。

daifuku09
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。本当にそうですね。無理して部屋を借りるのは結果としても後悔しよくないですね。この7万の差をどう捉えるか?そう思う様にしたいと思います。今週末に回答を出さなければなりませんが、先日も考えていました。7万で月の快適さを取るのはお金では代えられないものがあるなと。特に住まいは安らぎであり、その環境が快適であれば気分も高揚し頑張ろうという気になります。アドバイス有り難うございました。今の住まいは倍率40倍をGETし、今度の物件は倍率100倍の部屋が突然空き急遽押さえたという点では、縁かもしれませんね。有り難うございました!!

• dot777
回答No.3

#1です。おっしゃるとおりです。 風水は中国古来の生活の智恵なので、そのまま現在の日本の住居に当てはまるとは思いません。 占いや風水は良いことだけを信じればよいのではないでしょうか。 引越しされるにしても、やめられるにしても、風水などではなく自らの意思で自信を持って判断してください。 ちなみに私も、家を建てたことは後悔してないですよ。 よい勉強でした。 質問者様の御商売の益々の発展を祈念いたします。

daifuku09
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。おっしゃる通り、自らの意志が大事ですね。自分の意志で行動を起こしたいと思います。 この度は有り難うございました。

• dot777
回答No.1

風水上、最高の家を建てました。結果1年で転勤になり、家を手放すことになりました。大損です。 これでよろしいでしょうか・・・・・・

daifuku09
質問者

お礼

有り難うございます。そうですか・・・。自分の所有の住まいを建てて大損だと、ショックですよね。風水上は関係ないという事ですね。ご回答有り難うございました。