部屋の風水で運気を上げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 部屋の風水を取り入れて、運気を上げましょう。家具の配置や部屋の配置など、さまざまな要素に気をつけることで、より良い運気を引き寄せることができます。
  • 現在のマンションに10年ほど住んでいますが、何か不運なことが続いています。風水や占いを意識して部屋を見直してみることで、運気を改善できる可能性があります。
  • 北西角の部屋で窓が西側にあり、夏は西日が強く冬は結露が多い状況です。部屋の配置や寝る方向を変えるだけでも、運気の変化を感じることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の風水を教えてください

運気を上げるため、家具の配置などに風水を取り入れてみようと思っています。 全くの素人なので、どなたか詳しい方、ご教示お願いします。 10年ほど前に現在のマンションに移ってきました。 住居全体の間取りは図1の通りです(10階建ての5階、西の端に位置)。 はっきりいって、ここに越してきて以来、殆どといっていいほどいいことがありません・・。  会社から解雇され、  結婚が直前になって破談し  アレルギー性の全身湿疹に悩まされ、  その他、健康運、金運の低下が感じられ・・・ と、次々と災厄に襲われてるような気がします。 、 もともと風水や占いを意識してこなかった自分ですが、 さすが今の住まいに何か変なものが取り付いているのでは?と思わざるを得ません (^ ^; 引っ越す余裕もないので、わらをも掴む思いで風水にすがります。 そこで、今回自分が書斎と寝室に使っている部屋で直した方がいい箇所などありましたら教えていただきたいと思います(図2参照)。 補足すると、 北西角部屋で窓は西側に一つ、夏は西日がきつく、 冬は結露が激しくてそのせいで窓付近と北側の天井にカビが生えやすいです。 また、現在寝るときは頭を南に、机は北に向けて座っています。 鏡には一応寝る前にカバーをかけるようにしています。 前述のように、経済的に余裕がなく、部屋を変えたり書斎寝室を別々にしたりすることは不可能です。 こんな状態でも何かできることがあればどんどん取り入れてみたいと思ってますので、 どなたかぜひ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 風水を学んでいる者です。 引っ越してからというもの、良くない状態のようですね。 私の鑑定の経験でお手伝いできる限りにて、回答させていただきます。 utakata72様の住所と生年月日が分からないので、大体の回答と なる事をお許しください。(私の知っている技術では、住所と生年月日が 不明ですとお答えできない部分が多い為。 とはいえ、無料の掲示板では個人情報ですので公開しないことをおすすめ いたします。) 掲載の絵では、以下の事が言えます。 ・寝る際には、頭を入口に向けない事。(体調不良を招きやすくなります。) ・ベッドの頭の方は、壁に付けるのが理想です。 ・部屋は片づける事。常に清潔にする必要はなく、「片付いている事」が 重要です。(常時清潔にする時間があるならば、奇門遁甲等にて他の 開運方法を試された方が良いと思います。) ・玄関だけは、きれいにする事。(片づけるだけでなく、清掃を。) ん~、この絵だけは何とも言えない部分が多いですね…。 氣を乱しているものが無いかのチェック、不自然な氣の流れが無いか、 淀みが無いかをチェックしたいところですが…。 最後に、市販の風水は盲信しないようにして下さい。 正しさを切り捨て、分かり易さのために間違った情報を流している 場合が多々あります。それは著作の先生が悪いわけではありません。 「大人の事情」による部分が大きいです。 以上、あまり回答というよりアドバイスに近くなりましたが、何かあれば また質問をお願いいたします。

utakata72
質問者

お礼

はじめまして。いろいろと細かな情報をありがとうございます! 最初の方のご意見からも、やっぱり寝る方向を変える方がよさそうなのでまずここから直したいと思います。 もしあつかましくなければ、ですが、家具の配置などは大幅に変える必要はないのでしょうか? 例えば、ベッドと本棚を逆にした方がいいとか机をドアに向けたほうがいいとか・・。 あと淀むといえば、窓が一つしかないので、テレビの場所が一番奥まっていて空気が動いてないような気がします。 実際この部分の天井に黒ずんだカビが発生しました。 これが健康によくないことは私にも分かるのですが、風水の観点からこういう箇所はどのように対処すればよいのかわかりません。 もし宜しければその辺りも教えていただけるともの凄く助かりますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • hotyboy
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

>結婚が直前になって破談し 恋愛運結婚運については参考サイトにまとめられています。 部屋は散らかっていませんか。 一人暮らしだとやりがちな洗濯物をだしっぱなしも要注意。 お風呂の残り湯もNGです。 風水で基本的なことは掃除、整理整頓、換気です。 特に玄関は風通しを良くしたほうがいいのですが、 マンションですと難しいので観葉植物を置きましょう。 悪い運気を吸収してくれます。

utakata72
質問者

お礼

hotyboyさまもありがとうございます。 やっぱり掃除は基本ですね。 ちなみに独り暮らしではなく一応親と住んでるので、整理整頓に関しては人並みにきれいにしているとは思うのですが・・・。 今は何より健康運です。 体調の低下が全ての運気低下の源みたいに思えてきたのでとにかく健康にだけ気をつけます。 観葉植物という発想がなかったので、そこを取り入れてみたいです(^ ^

  • 19771203
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

はじめまして そこまで得意ではないのですが友人から昔聞いた話題です。 図2にある全身鏡が窓に向いてるように思えます。 これは良くないと以前聞きました。 次にこのマンションは「ロ」の形をしてるか、「コ」の形をしてませんか? 風がよどむ傾向にありますので住んでる方々全員を調べると「生活保護者が多い」・「孤独死」が多かったりするようです。 団地特有のお金が生まれない構造のようです。(ここは色々と解釈があるようですので専門家ではありませんので聞いた話題として) もし構造上似たマンションでしたらお金持ちになりたい!玉の輿に!とか御思いでしたら引っ越しすることをお勧めします。

utakata72
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 鏡は霊的なパワーがあるので、(最近になってですが)ケアするようにしてます。 四角い鏡は反射に適しているとかで、逆に邪気を追い払う効力もあるというのを何かで読みました・・。 もっとも意識して窓に向けているわけではなく、何かいい位置や方向があるのであればそうしてみたいと思います(^ ^ あと建屋の形状ですが、コの字ではなく、L字だったような・・。 これも何かあるんでしょうかね??

回答No.3

こんにちは。 風水を学んでいる者です。 引き続き、ご回答させていただきます。 私の学んできた伝統的な中国風水と現代の実験的な風水、そして鑑定の 経験から言いますと、日光を取り入れる窓を大きくふさぐ、または家具が 乱れていないか等、つまり壊れていたり引出の中が乱雑だった りしなければ、特に問題ありません。 良くない形、つまり形殺を伴っているならば別問題ですが、氣になさらず、 使いやすい配置で使って下さい。 市販の風水は家具家具と言いますが…、いやいや、ここでは論じない事に。 机の向きと位置は、生年月日が不明の為、はっきりとは言えないです。 八宅法等を使用し、生年月日と家の良い方角を算出、その方角を使用しますが、 ここではお答えできないです。 (八宅法は市販本に掲載されているものでは効果が確認できないので、 「効果のある」方法を取っています。) 空氣の淀みがある場合は、物理的に健康に良くないので、何とかしたいところ です。換氣できるように工夫するとか、加湿しているならば扇風機等で空氣を 循環させるとか、何か「物理的に」改善した方が良いです。 大きなホームセンターの、しっかりしてそうな店員を捕まえるか、この掲示板 にて、別項目の板へ質問を投げるのも良さそうです。 またご質問等ありましたら、お願いします。m(_ _)m

utakata72
質問者

お礼

回答の続きをしていただいて有難うございました! 生年月日なども関係してるんですね。自分でもいろいろと勉強してみようと思います。 家具なども余程おかしな配置をしてない限り関係はなさそうなので安心しました。 結局健全に後片付けをすることが、物心両面に大事だということなんですね(^ ^ 振り返ってみると心当たりも沢山あるのでまずはそこから直します・・。 いろいろと参考になる情報に感謝です。

回答No.1

特別詳しい者ではありませんが、北枕は良くないというイメージがありますが、 決して北枕は悪いわけではなく、金運や健康運が上がるとありました。 …と言っても、専門的には玄関の方角との兼ね合いもあるようですが。 私は北東の方角が鬼門とされていると知り、清潔に保つほう心がけています。 キッチン・トイレ・洗面所・お風呂などの水を扱う場所は大切なようなので、 清潔に保つようにしています。 大掛かりなリフォームなどをしなくても、普段の心がけだけで 運気がUPするような気がします。 風通しを良くすることも大切みたいですよ。 1冊風水の本を読んでみて、取り入れられるものだけ取り入れるのも 良いのではないでしょうか。 何冊も読むと、何がなんだかわからなくなったり、たくさんありすぎて 混乱してしまうかも…と思います。

utakata72
質問者

お礼

回答いただいて有難うございます! 私も今までと違う何かをと思って、数日前より北枕にしてみました。 これで何か変わるのか、様子を見てみます。 清潔さも大事なんですね・・。 気の問題だけでなく健康面でも清潔に越したことはないでしょうから掃除を心がけてみます。 あとは家具の配置や小物などの情報を待ってみますね(^ ^

関連するQ&A

  • 風水について

    風水で西に黄色い物を置くと金運が良いと聞きますが 家全体の西ですか それとも一つ一つの部屋の西側なのですか  一つの部屋で西側でも 違う部屋から見ると 西でないのです  教えて

  • 寝室の風水について悩んでいます。

    風水の事で質問です。 今住んでる部屋の寝室のベッド、枕の向き、鏡、タンスの位置が一番風水的にベストな配置を教えていただきたいです。 同棲しているのですが、この部屋に住み着いたとたん、事故にみまわれたり、車の故障や仕事のトラブルが増えました。(風水だけではないににしても不運続きで哀しいのです) 今まで風水のことは無頓着でしたがこれを機に見直そうと思いました。 しかしネットや本などを読みましたが自分の家の間取りにあてはまるものがなくて、困っています(;;) 宜しくお願い致します。 住人 21女 35男  家の特徴 テラスハウスで、2階建てです。隣と隣に挟まれてます。(角部屋じゃないです。) 北―玄関 北東ーキッチン 北西―トイレ 南向き―居間 西側―階段 2階の北東―お風呂 2階の東―洗面所 寝室の特徴 2階の南向きのベランダがある部屋―寝室 入り口―北の壁の西より クローゼット―入り口の右隣?といいますか北の壁の東側(クローゼットは動かせないです) 窓―南側(ベランダの出入り口) 8帖です。 見た感じですが部屋の形は四角で、ちょっとだけ東西に広いかんじです。 こげ茶色の木枠のダブルベッドと同じ色の木枠の全身鏡、 こげ茶の背の低いタンスが三つほどあります。 今は西側の壁に並べて置いています。 以前はベッドを南西側におき、枕を東向きにして寝てました。 東側の壁から50センチほど離して、そこの壁棚にプロジェクターやスピーカーを置いてました。 これは風水的に良くないと聞きましたが、処分する以外の道はありますか? 映画鑑賞が共通の趣味なので、できれば残しておきたいです。 東側の壁にプロジェクター西側の壁にスクリーンは張っていません。白い壁です。 分かりづらい文になってしまい申し訳ありませんが、この点もふまえてベストな配置を教えていただきたいです。 宜しくおねがいしますm(__)m

  • 風水で部屋の事を教えて下さい。

    風水は前から気になり、それなりに取り入れてはいるのですが…理解能力がないのか…。 4年前に今、住んでいる所に引越しをしてきてから、隣人トラブル・生活不安定・旦那の職場解雇・職場イジメ、子供が怪我したり、耳の病気になったらり、それに金運はガタ落ち・対人運…運という運がまるで無いみたいな状態でして…。 風水などの本を見てやってみてはいるのですが…。 部屋は2DKで間取りは、北側が玄関 玄関入ってドアを開けると居間 居間入って左に入るとお風呂と洗面所とトイレが縦にあります。 居間入って玄関の真隣には台所 南寄りの6畳の和室 真隣に5畳の洋室 引っ越しをする余裕もなく、子供も居ますし、ここまで色々な事が起き過ぎて運にも見放されてしまって、何か取り付いているのではないかと不安になったりもします…。 こんな状態ではいますが、何か出来る事がないか教えて頂けないでしょうか…? ちなみに、水周りは毎日綺麗にしてます。 玄関入って右側にある下駄箱の上に子供達の写真、左側に棚の下駄箱、三輪車が置いてあります。 家族みんなで寝ている部屋は南寄りの和室で寝ており、北西側に頭を向けて寝ております。 鏡は居間(西側)、TVの横に置いてあります。 5畳の部屋は子供部屋で南東側にクローズと洋服タンス、その横に小さいTV 北西側に勉強机が置いてあります。 台所は東側に食器洗い場・北西側に食器や電子レンジなとを置いてます。 トイレ・洗面所・お風呂場の方角はわかりません。 これで方角があっているのかわかりませんが…お願いします。

  • 恋愛に強い風水インテリアに変えたいです…

    一人暮らしから実家に戻ってきて、恋愛面が悪くなりました。 付き合っていた男性が他の女性に走り、ついに一緒に暮らしてしまいました。 自分の魅力のなさが原因ですが、風水的な問題もあるのでは、と思います。 家はマンションで、北東に玄関があります。 私の寝室は西日が良く入る西北の位置で、部屋のドアは東にあります。 ベッドの側面は南につけていて、東枕で寝ています。枕はドアを入るとすぐに見える位置です。 窓は、ベッドで寝てつま先の位置にあります。 ドアの横の部屋の北東のいちには、大きなクローゼットがあります。 女性で北西に寝室があると良くない、と何かで読んだことがありますが、私の部屋は西に近い西北です。恋愛面を強化できる風水術をお知りの方、教えてください。

  • 風水的な事かな?

    先月くらいから急に運気が悪くなりました。友人に運気が悪くなる前に何か変わった事した?って聞かれましたが思い当たるのは窓に大きな簾をかけた事なのですが…風水的に悪いですか?部屋の窓は西向きです。あと父親が玄関でイモリ?ヤモリ?を飼いはじめました

  • 北西の寝室の欠けについて(風水・家相)

    こんにちは。 最近3LDKのマンションに引っ越したのですが 我が家は寝室にしている部屋がちょうど北西に位置し、 北西のちょうど角が欠けています。 北西の部屋に欠けがあると凶相で主人に関してあまり良くないと 色々な家相のサイトや風水で見ました。 マンションなので欠けの外側に樹木を置くわけにもいかなくて。。。 何かいい補い方はありませんか? なんとなく気持ち的にいやで。 寝室はマンションのベランダ側ではなく通路側にあります。。。 (窓を開けると通路です) 教えてください! ちなみに北東の和室も欠けています。。。これも良くないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2階の部屋に熱がこもる理由。

    石川県に住んでいるものですが、自分の部屋が妙に熱がこもっていて、窓を開けていても外より暑いのです。だから今も扇風機を窓の外に向けて、もう一方の窓から外の空気を取り入れている始末。 熱がこもる要因はなんでしょうか? 部屋の条件 一軒家の二階 もともと寝室 北側に1×2.5[m^2]程の窓 西側に1×2[m^2]程の窓 西日がガンガン入ってくる 部屋の広さは畳八丈ほど 床はフローリング 屋根は瓦 自分なりの見解 2階は熱がこもる 窓が対面してないので風通しが悪い。

  • 風水 寝室のカーテンの色を悩んでいます

    寝室のカーテンの色を悩んでいたので最近みかける風水で寝室によいカラーを知って見える方みえましたら教えていただきたいです。 北西に北側に窓がありまして窓に脚を向け南側に頭を向けて寝ています。 南側一面がクローゼットになっています。 間取り的に6畳半の部屋の広さに対してベットがWDなので大きくての配置がこのようにしか配置できなかったです・・・ 夫婦円満、良い眠り、主人の仕事運向上など寝室のカーテン一枚で叶えることはできないとは思いますが、寝室向けのカーテンのカラーやアイテムなどのアドバイスなど風水を取り入れてる方や知って見える方、お教えて下さい(_)

  • 風水の方角って?

    家を新築するにあたって風水で運気をUPさせたいと思っています。 よく本などをみると西に黄色い物を置くとお金が貯まると書いてありますが、ここでいう西というのは家の中心から見て西側にある部屋又はトイレなどに黄色物を置くという事なのでしょうか? それとも各部屋ごとに、西側に黄色い物を置いた方がいいのでしょうか? どなたか詳しい方にアドバイス頂きたいです。

  • 【風水について】私の部屋を見てください!

    いつもお世話になっています、今日も質問させてくださいm(_ _)m 最近 気のせいかもしれませんが、運気の流れが変わっている気がします。 何の変化もない日常が急に忙しくなったり、人との出会いが多くなったりと自分の中でも気分が高揚する感じがあります。 買い物にもよく出かけるようになり、先日等身大の「姿見」を買いました。 頭から足まですっぽり全身写るサイズで、枠は木製で出来ています。 そこで、この姿見を部屋のどこへ置くかで今考えています。 風水では鏡は大きな力を持つと言われているので、なるべくベストな位置に置きたいのですが狭い自分の部屋ではどこに鏡を置けばいいのか分かりません。 下手ですみませんが、一応自分の部屋を上から見た図で絵にしてみました。 風水に詳しい方、是非鏡をどこに置けばいいのか教えてください! (ついでに、ここを直したほうがいいよという点がありましたらそこも教えてください。) よろしくお願いいたしますm(_ _)m