• ベストアンサー

風水に詳しい方に質問です。

全国展開している賃貸アパートへ転居を考えていまが、風水的によくない間取りです。 2階の部屋が気に入っているのですが、玄関が1階にある間取りです。 玄関扉をあけると下駄箱とたたきがあり、すぐ階段で2階への住居スペースにつながっています。 階段の途中に窓はなく、昼間でも暗いです。 1階には住まないので、“気”が2階に上がってうまく循環してくれればよいのですが・・・ 何か対策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

明かりで”気”を2階まで誘導してあげましょう! 階段の途中2~3箇所の床に、暖か味のある小さいライトを置いて、 ”気”が通る道を照らしてあげると良いですよ。

miro2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明かりなら、家もお洒落になるし、工事も要らず一石二鳥ですね。 その電灯は、一日中つけておくのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

風水と関係があるのかどうかは不明ですが、 金持ちの台湾人の知り合いは、夕方4時くらいになると、 バルコニーからガレージから家中の電気をつけます。 暗くなる前に明るくしておきたいのだそうです。 昼間でも暗いのだったら、やはりつけておくのがイイと思います。

miro2005
質問者

お礼

そうですよね。 ドアについている採光窓はとても小さくてスリガラスなのでいつも暗いです。 明るくした方がいいですね☆ 度々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風水//玄関の方位が「絶命」です

    風水に詳しい方にお聞きします。 私の本命掛は離で、玄関の方位が北西にあたり「絶命」となっています。 どうにかして化殺したいのですが、何か良い方法がないでしょうか? 賃貸アパートでリフォームができません。 2階建ての2階に住んでいます。玄関は1階にあり、玄関ドアをあけてすぐ右側に縦長の鏡のついた下駄箱があります。L字型の階段をあがって2階住居に入る構造です。 「風水は気にするな」という意見は、申し訳ありませんが今回は御遠慮ください。 迷信と言われても気になるので、気休めにしかならないとしても何か対策がしたいのです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 風水に詳しい方

    風水に詳しい方、教えて下さい。 我が家は2世帯住宅で、1階が親世帯で2階に私たち家族が住んでいます。 玄関が共有のため下駄箱の上には義母の書道や生け花の流派の看板?が置いてあります。 玄関を入った正面の壁には150×60くらいの人物画が飾ってあります。 これらは風水的にはどうなんでしょうか? 親が置いた物なので移動&処分は難しいです。 庭には使うのか使わないのか、わからないような物が置いてありますが これも私が処分するのは難しいです。 このような場合、2階で風水をしていても意味がないんでしょうか?

  • 風水で、玄関の向きとはどういうことをいうのでしょうか?

    初めまして。よろしくお願いします。 引越しに伴い、転居先の物件の間取りを確認しつつ、風水を取り入れようと考えています。 そこでまず玄関を・・・と調べていたところわからなくなってしまったのですが、 玄関の向きというのは、玄関の開くドアがどの方向を向いているか、ということでしょうか? それとも、 間取り図の四隅を罰×で結んで中央の位置を割り出し、中央から玄関がどの位置にあるか、ということでしょうか? 転居先の物件は、不確かですが開くドアは西向きで、玄関の位置を間取り図から見ると南西なので どちらなんだろう?と考えて悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 風水、家相にお詳しい方、ご教授願います。

    自宅アパートの整理をする際に、何気なく風水、家相について調べました。 すると、タブーと言われる (1)正中線(北)上にトイレ。しかも便器がど真ん中。  風呂の浴槽も(北)のエリア内に入っています。 (2)正中線(西)上にキッチン。  ガスコンロの火口がど真ん中。 (3)鬼門(東北)エリア内に玄関。   その他、玄関で気になる点が、  ・扉のクッションは強風により建物に固定されている部分が外れました。  ・中から扉開けると、廊下を挟んだ真正面に屋上からの排水管(灰色)が設置されています。 殆どの本・サイトで大凶との事で引越しを考えています。 それ以前に引越しを考えていたのですが、その理由として ☆2階建て2階の部屋ですが、階段の塗装剥がれが酷過ぎてボロボロ。 ☆ベランダの手すり錆び。 ☆8戸アパートでしたが、2年ほど前に隣接する住居増築の為、東隣の1階2階共に撤去(解体?)され、 私の部屋は202号室ですが一番隅の部屋になりました。(101号、201号が存在しない状態、全6戸) ☆空部屋が多いアパート。  私が住み始めの頃は、5室入居がありましたがその後3室退去、途中1室入居しましたが2.3カ月で退去。   間取は2DK、トイレ・バス別、南向き、国道・駅が近く交通事情が良い、家賃4万(駐車場、水道代含む)と、 良い物件と思い引越しを躊躇っていました。 しかし、上記3点がどうにも改善しようがない事から、来春2月辺りに引っ越そうかと検討しています。 上記3点に対する改善、それ以外の☆マークに関しても風水上好ましくないのではと感じています。 是非、風水・家相学に精通されているお方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 風水について教えて頂きたいです。

    初めて質問させて頂きます。 過ごしやすい部屋作りの為、風水を参考に 掃除、片付けをはじめました。 私の家は風水で最も悪いとされている 玄関を入るとすぐ正面にトイレがあります。 大半の書籍に、掃除の徹底と共に、トイレの前に 観葉植物の設置がすすめられていますが、 スペースが狭く、苦戦しています。 観葉植物の代わりに、トイレの扉に観葉植物の写真や、絵を飾る。 又は、観葉植物の設置場所を玄関のたたき にしても同様の効果がありますでしょうか? 色々調べてみたのですが、答えが見つけられず、 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の風水、ペットのトイレの配置

     賃貸物件でのペットのトイレとゲージの置き場に迷っています。 風水上、問題のない場所に設置したいのですがなかなか難しく 困っております。 ゲージとトイレは一体化した大きなものです。 間取りは2LDKで、家の中心から見て南東にキッチン、 その後ろの東に浴室、並んで東北東に洗面所があります。 ペットのトイレやゲージは南東や東が無難なようですが、 置くことができません。 キッチンを挟んで浴室とは反対の方角の南南西~南西に かけてリビングになり北西側にあるリビングの扉を出ると 廊下にトイレがあります。 できればこのトイレの裏側・・・リビングの内側の扉の横に ペットのトイレ券ゲージを置きたいのですが、 ぎりぎり裏鬼門のラインにゲージの入口から一部奥の角が入ります。 ペットのトイレ部分は西南西、ベッドが置かれる辺りは西南西と南西の 間です。 その場所は家のちょうど中心にちかく、中心点から50センチでゲージ&トイレ という場所です。 利便性では人のトイレに近く、窓際でもなく、エアコンからの距離もあり、 また食事をするテーブルからも離れていて良いのですが・・・。 方位を考慮して東南に近づけると、腰高の窓があり、エアコンの1メートル前方下 になります。 エアコンそばにペットのトイレを置くのは気がひけます。食卓にも近いです。 こういった場合どこに配置するのが良いのでしょう。 病気がある犬ですので、風水でもより良い状態で暮らしたいです。 南西は裏鬼門といいますが、少しそれた西南西でも影響は大きいのでしょうか。 家の中心点は、ベランダの欠けを除いて、コパさんのやり方で出しました。 ただ、玄関と階段が1階住居が二階のメゾネットタイプで、玄関階段は真下なので とくに考慮せずに二階の間取りのみで出しています。 口頭説明で大変わかりにくいと思いますが、風水にお詳しい方のアドバイスを いただけますとありがたいです。 風水を用いたアドバイスのみで、 風水は気にしなくても良い等のご意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 風水の欠けについて(マンション)

    風水ではマンションの玄関先のアルコープは、欠けになるのでしょうか?それとも部屋の一部としていいのでしょうか? 購入した間取りは南北の縦長の作りで、北に玄関があり、玄関の扉は西向きになっています。 アルコープが北西にあり、北西の欠けは良くないとネットや本に書いてあったのですごく気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂け無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家の間取りと風水について

    この度二階建て自由設計の北東の角地を購入する事にしたのですが角地特有の欠けた部分や風水の鬼門や裏鬼門が気になり中々間取りが決まらずに困っています。 立地は良く北道路も東道路ともに道幅が広く日当たりは良いのですが風水を勉強し始めたばかりで中々難しく決まりません。 1Fに玄関・車庫・キッチン・リビング・トイレ・風呂・最低4.5畳の和室を置きたいのですが風水に詳しい方がいらっしゃれば是非良い間取りを教えて頂きたいです。

  • 風水について教えて頂けたらと思います。最近、引越しを機に風水を実行して

    風水について教えて頂けたらと思います。最近、引越しを機に風水を実行しています。色々と調べていると玄関から入った正面に鏡はタブーであると書かれてありました。実は、引越した際に新しく鏡の付いた下駄箱を購入しました。鏡は全身が映る高さがあり、下駄箱の縦長ドア部分にあります。配置の関係で玄関から入った真正面にその鏡があるのです。別の位置へは設置不可能ですので、何とかならないかと思案しています。悪い気も良い気も跳ね返してしまったのでは困ります。どうするのが良いのでしょうか?一つ考えているのが「ステンドグラス」を鏡部分へ貼り付けるというものです。しかし、これが良い事なのか逆に悪いのかが全く分かりません。どなたか風水に詳しい方、宜しくお願い致します。(玄関の方向は家の中心から見ると北東のような感じです。)

  • 新築予定~風水について

    家を新築予定です。 昔から風水などがとても気になるほうで間取りで気になるところが多々あるので詳しい方教えて下さい。 家は玄関が北西。階段が家の中心。子供部屋が西。寝室が東。キッチンが北東。 色々いいこと、悪いこと、解消法など教えて下さい。