• ベストアンサー

風水に詳しい方に質問です。

全国展開している賃貸アパートへ転居を考えていまが、風水的によくない間取りです。 2階の部屋が気に入っているのですが、玄関が1階にある間取りです。 玄関扉をあけると下駄箱とたたきがあり、すぐ階段で2階への住居スペースにつながっています。 階段の途中に窓はなく、昼間でも暗いです。 1階には住まないので、“気”が2階に上がってうまく循環してくれればよいのですが・・・ 何か対策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明かりで”気”を2階まで誘導してあげましょう! 階段の途中2~3箇所の床に、暖か味のある小さいライトを置いて、 ”気”が通る道を照らしてあげると良いですよ。

miro2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明かりなら、家もお洒落になるし、工事も要らず一石二鳥ですね。 その電灯は、一日中つけておくのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

風水と関係があるのかどうかは不明ですが、 金持ちの台湾人の知り合いは、夕方4時くらいになると、 バルコニーからガレージから家中の電気をつけます。 暗くなる前に明るくしておきたいのだそうです。 昼間でも暗いのだったら、やはりつけておくのがイイと思います。

miro2005
質問者

お礼

そうですよね。 ドアについている採光窓はとても小さくてスリガラスなのでいつも暗いです。 明るくした方がいいですね☆ 度々ありがとうございました。